2017/12/17 日曜日

中医学セミナー、東京

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 0:42:08

日曜日は小鳥・小動物の診察はお休みです。8770997.gif

昼から東京に行き、「ペット中医学」のセミナーに参加します。

学べば学ぶほど、治療力に圧倒されます。 yiyaa.gif

2014040519180000.jpg   中医学と西洋医学の良いとこ取りの診療は、効果的で体に優しい治療です。100yiyeu.gif

夜までしっかり学んできます。

 

処方食やお薬、フード類、在庫は大丈夫ですか?

業者さんは長い休みに入ります。

クリスマスまでに注文頂ければ、年内の確保が出来るそうです。

早めにご連絡下さいね。

我が家もどさっと注文しました。

何しろ大家族なものですから(103ea.gif)、多めにキープしておかないと不安なんです。

eioiimage1.jpeg  「食べることが仕事」、みたいな子がいっぱい暮らしてますからネ 100yiyeu.gif

2012040614100001.jpg   ついでに人間の年越し分も準備しなくちゃ!

2017/12/16 土曜日

トワ、体重測定

Filed under: うちの子話 — yumi-sensei @ 12:40:46

1週間で一番忙しい土曜日です。

緑川先生がいない分、二倍頑張ります! 1fl0192.gif

 

さて、今朝はトワの体重測定をしました。

eiieimage2.jpeg  初めて会った11月21日は4.8キロでしたが、今朝は5.3キロで500グラム増えていました。

背中の骨は少し隠れましたが、骨格的には大きくなった感じがしません・・・・。  24837300.gif

巨大ウサギには程遠いけど、元気ならヨシ!とします。

msg_e002003.gif 心の中で祈りましょ。「大きくな〜〜れ、大きくな〜〜〜〜れ。」

 

msg_e002929.gif 

まだお迎え日が決まらない「心」。dimg0121.gifdimg0121.gif

それどころか皮膚病もまだ治らず、むこうの対応も途切れがちで、お迎え話も怪しくなっています・・・。

iththimage1.jpeg  ひょろひょろの心。今は大きくなってるのかな・・・。 de_01_1048.gif

 

iecaimage2.jpeg   花子が見てるのは天敵の舞です。

thaaeimage2.JPG  誰とも相性が悪い舞ですが(笑)、花子がちょっかいを出した時は大声で応戦しています。私はめったに口を出さず、後で2匹ともフォローするようにしています。

ieoeiimage2.jpeg  一戦交えた後はお互いが好きに過ごし、いつまでもケンカを引きずらないのは学びになります(笑)。

aiimage1.jpeg  そんな時も他の子はマイペースをキープ。

thaaimage1.JPG  ストレスを溜めない生き方、見習わなくちゃ。

2014061515520000.jpg  健太も随分落ち着きました。もう少しで、誰とでもお散歩に行けるようになりそうです。

2017/12/15 金曜日

骨は強いけど

Filed under: 健康のお話 — yumi-sensei @ 18:21:11

tenki-1.gif  今日はとっても寒い1日でしたね。

これから明方まで、もっと冷え込むようです。

どうぞ温かくしてお休み下さいネ。049613564af0f634a8532d3283c46aaa.gif

 
昨日は20数年振りに休診日でした。
心配な子を数件診た後、私は通院のハシゴをしました。
 
スタッフから留守電の嵐だと連絡がありました・・・。
メッセージを頂いた方、数回着信履歴があった方には、担当スタッフが折り返しの電話をしたのですが、ほとんどは翌日以降の予約で大丈夫な子だったのでホッとしました。

 
当分の間、木曜日は休診日となります。
ご迷惑をお掛けしますが、宜しくご了承下さい。
痛み止めの点滴を受けたついでに、頭もチェックしてもらったところ、「専門医ではないけど、これヒビに見えるんだけど・・・」
あ!ヒビと内出血!どうりで痛いはず(苦笑)。
 
やっぱり私は丈夫で悪運が強いんだわ〜。 681fc0ab314eac84eda30360d8ac7377.gif
昔、自転車ごと車に当たって、「全治2週間」と診断書に書かれたけど、その夜にママさんバレーの試合に出ていましたっけ・・・・。
1fl0191.gif
選手の数がギリギリで、「たとえ骨折しても休めない」雰囲気だったので、事故の件はナイショにしていました。
line_e000957.gif 試合後の打ち上げで告白したら、メンバーや監督にすっごく驚かれました。

もう若くないので、これからはいい子にしなくちゃ(ホント!?)
 
2010101806460001.jpg   私の添い寝係の舞は、私の体調の変化に一番敏感です。
主人よりも先に気付き、「早く寝なさい」と言います。
点滴を受けた日も、執拗にチェックされます・・・。
thaeoaeimage1.jpeg   大丈夫?痛くない?
ありがたいな。    o2.gif

2017/12/14 木曜日

本日、休診日

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 0:12:10

2014040519180000.jpg 本日は休診日です。

病院にとって、久々の休診日となります。

木曜日担当の獣医師緑川が復帰するまで、当分の間ご了承下さい。c-1.gif

終日留守番電話になっていますが、18時まではスタッフが出勤していますので、メッセージを吹き込んで下さいね。

私は朝出勤して、心配な子を数件診てから自分のメンテナンスに行きます。

 
ふと気付くと、今年も残り半月ですね・・・。line_e000847.gif
主人が年賀状をプリントしてくれました。ここからは私の担当です。1fl0187.gif
毎年一緒に構図を考えて主人がパソコンで作り、私がひとことメッセージを手書きで添えて出しています。
oiimage2.jpeg   メル友の1人、ジュリーちゃんのママが、年の暮れに「心の棚卸し」をすると言ってました。

素敵な習慣ですね。

私は反省が足らないのか、過去を振り返るより、新年に目標を立てるのが好きです。

目標は立てるけど、ほぼ達成出来ません(681fc0ab314eac84eda30360d8ac7377.gif)。

一応努力はしているのですが、なかなか・・・・。

 

出来なかったことを毎年報告しないで済むように、新年に目標を掲げるだけにしてるのかも・・・。

懲りずに年明けには1年の目標を発表すると思いますので、どうぞ聞き流して下さいネ yiyaa.gif

 
週の真ん中、疲れがでやすい日ですね。
皆さんも楽しくお過ごし下さい。

2017/12/13 水曜日

猫の手も借りたい

Filed under: うちの子話 — yumi-sensei @ 14:09:53

キッチンのお水のタンクが空になりました。

入れ替えようと思ったけど、あの転倒事件?で首と肩と腕も痛めたので、重いタンクを抱えるのはちょっと避けたい気分です。

あと1時間もすれば主人が起きてきます。 待とうか頑張ろうかと思案していたら・・・。

aaaeimage2.jpeg  水タンクの前にテラと大地が居座り、静かに朝ご飯待ちを始めました。

この2匹は生まれつき後肢が変形していますが、体が大きく力持ち。

まさに「猫の手も借りたい」心境でしたが、諦めて自分で交換しました(笑)。

 
iethaimage1.jpeg  花子も静かにご飯待ちができます。
が!小次朗は「自分の心のままに」行動する子です(笑)。
 
電子レンジを使った後、湿気がこもるのが嫌で開けたままにしておいたら、奴に見つかってしまいました。
uioimage1.jpeg  さっそく入ってみることにしたらしい。
「ママ、美味しい物入ってなかったよ」
真似っ子桜も、お兄ちゃんの後を追って登ってきました。
ioimage1.jpeg  あ〜、やっぱり入った。
それを見た主人が、「どうせブログに載せるんだろ。これはレストランなら営業停止になる狼藉なんだぞ」 って言ってましたが、はいはい、載せちゃいました!(笑)
 
忙しい朝でも、うちの子たちに癒しをもらっています。

2017/12/12 火曜日

モードの切り替え

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 10:55:10

今日は12月12日。

いちに、いちにの日ですね。

そのせいか、朝一から深夜まで、何やら目まぐるしく走り回った1日でした。

まさにパタパタママ状態です(ご存知ですか?古いですか?)。

師走とは言え、家でも病院でもパタパタ、パタパタ。

ひたすら走るゆみ先生でした(笑)。

 
毎年、年末は急患が多くなります。
2014072513120001.jpg   この数日、特にウサギの急患が多いのでご注意下さいね!
 
「さあ、主婦に変身だ〜!!」と思ったら、院長からお誘いが・・・。
「疲れたろ?何か食べに行こう」  やった〜!! 103ea.gif103ea.gif
 
大急ぎで、うちの子たちのご飯を作り、長男と一緒に近所の韓国料理のお店に行きました。
そこはオモニが1人で切り盛りしている、とってもアットホームなお店です。
野菜たっぷりの家庭料理と生マッコリをたくさん頂き、心も体もほっかほっかになりました。
 
心配な子が入院してるので、アイバッドでICUを見守りつつ、獣医師・主婦のスイッチをオフにしました。
これから母モードに切り替えます。 100yiyeu.gif

2017/12/11 月曜日

うさぎグルメ

Filed under: グルメ — yumi-sensei @ 14:31:47

1385541497030.jpg  ウサギさんの食事についての質問がとても多いので、ちょっとだけコツ?をお話します。

一番多く与えて欲しいのは牧草です。イメージとしては60%くらい。

「チモシー一番刈り」が良いというのは有名ですが、出来れば繊維質が34〜36%含まれている物を選びましょう。

急に牧草の食べが悪くなったら、歯のトラブルを考えましょう。 24837300.gif

 
ペレットは全体の20%くらいが目安です。体重の4〜5%を1日に与えるように、と袋に記載されていることが多いと思いますが、牧草をどの位食べられるかによって増減します。
歯が悪くて牧草が上手く食べられない子に、ペレットの制限をかけるのは危険です。
ペレットの食べが急に減った時は、消化管鬱滞などの内臓疾患が考えられますので要注意です。
1日数回に分けて与える方が、鬱滞の予防にもなります。
ペレットの選び方は「カルシウムが0・6%平均、繊維質が20%以上、グルテンフリー、歯牙疾患に対応した組成、チモシーなどの牧草が2〜3種類入っている」 ものを選びましょう。
 
生野菜は線維もビタミンも多くありませんが、生の酵素が盲腸内発酵消化をサポートします。
果物も野菜も生をお勧めします。
 

当院では来院した方に、「ベジフルリスト」をお渡ししています。リスト内の〇印を2〜3種以上、△印を1つ選び、1日2〜3回与えてもらっています。
auimage1.jpeg  野菜は刻まずに、上から下まで。緑黄色野菜3に淡色野菜1の割合で。
今朝の空とトワの生野菜は、〇印は春菊・ター菜・チンゲン菜・大根葉・ブロッコリー、△印はキャベツの外葉です。
(多く見えますが、うちは大型ウサギ2匹ですから・・・。)  681fc0ab314eac84eda30360d8ac7377.gif
 

本来は全体の20%程度を目安に補助的に与えますが、具合が悪い時も野菜だけは食べることが多いので、腸の動きを止めないで診療を受けられる可能性が高くなります。
もちろん、野菜を多く食べても下痢はしませんヨ。(仔ウサギも)
eieimage2.jpeg  ちょっと距離が縮んだ2匹です。

HTML convert time: 0.232 sec. Powered by WordPress ME