2018/8/18 土曜日

母親みたいな

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 7:51:28

本日もバタバタの1日でした。
無事、業務終了‼
屋上で一緒に花火を見よう、という友人たちのお誘いに応えられなかったのは残念ですが、主人が花火の動画を撮って送ってくれました。
🎆🎇
重症の入院患者がいるので、まったりは出来ない夜ですが、頂いた故郷の味を中心に夕食を作ります。
エネルギーと栄養の補給、大切ですね😜

🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣
夜中に事務仕事を始めようとしたら、舞が書類の上にゴロンと横たわりました。

thatheimage1.jpeg

これは、私の体調に極めて敏感な舞が、私を休ませたい時に行う技の一つで、彼女流のドクターストップ?らしいのです。

thoeoimage1.jpeg
もう何もせずお休みなさい、というサインなんです。

24928244.gif
ありがとう、舞。いつもいつも、お世話をかけます。
set_e042760.gif set_e042759.gif
なるべく家にはお仕事を持ち込まない様にしなくちゃね。
どんなことも、オンとオフ、メリハリが大切ですよね。
難しいけど、努力してみます。

adhuieoiimage1.jpeg
翼は少しずつ、ゆっくり成長しています。
親鳥はどうしたのでしょうね……(^_^*)

2018/8/17 金曜日

新しい家族のハリー

Filed under: — yumi-sensei @ 15:06:53

院長は週に2〜3日、千葉県袖ヶ浦市に建設中の老犬ホーム「フォレストドックケアセンター」に泊まっています。

今朝も千葉から出勤しました。

年内オープンに向けて、これからますます忙しくなり、現地に滞在する時間が増えてくることでしょう。

caththeocimage1.jpeg  愛夢はそれに反して、どんどん悪くなってくるはず。

今はまだご飯を少しは食べるし、私を鳴いて呼ぶことも出来ます。でも、1週間後は分かりません・・・。

愛夢の前では元気な笑顔を向けていきます。 目が合ったら笑顔を返します。

心を強く! 私は母ですから。

大丈夫、全部受け止めます。

 

iyuyayyoyimage2.jpeg  建築中のケアセンターです。これはカフェの部分です。

カフェの名前はまだ決まっていないそうです。いくつか候補は上がっていますが・・・若干ダサイ・・・・(笑)。

iyuyaimage1.jpeg  これはセンターのお預かりのお部屋の一部です。大きい部屋と普通の部屋が25室。他に具合が悪い子のための部屋、室内ドックラン、診療室、シャワー室などを作るそうです。

ceiacimage3.jpeg  オープン日が決まったら、内覧会があります。

どなたも見学OKなので、海ほたるやアウトレットに遊びに来るついでに、ぜひ見に来て下さいね。

 

ieeimage1.jpeg   本日から家族になりました、ハリネズミのハリーくんです。

院長が命名しました。ダーティハリーのハリーなのか、ハリーポッターなのか、聞く度に違うので、きっとどっちでも良いのでしょう(笑)。

aeeaethimage2.jpeg  テルモの隣のゲージに置きましたが、まだお互いの存在に気付いていないようです。

2018/8/16 木曜日

無用の長物

Filed under: 健康のお話 — yumi-sensei @ 0:43:58

adhuiaetheimage1.jpeg  昨日から止まり木につかまれるようになった、カワラヒワの赤ちゃんの「翼」です。

この子はシッポがありません。足の力も弱々しく、華奢な体をしています。

それでも「生きる」という強い意志を感じます。

どこからこんなに大きな声が出るんだろう。赤ちゃんなのに、お昼寝ゼロで頑張っています。

何とか無事に巣立たせたいと思います。

 
oeoeoioimage2.jpeg  誰も使わないランニングマシーン。
私から主人への誕生日プレゼントでした。今や犬猫たちのお昼寝場です(笑)。
 
言い訳ですが、購入と仔猫を迎えた時がダブってしまい、危険なので使えないまま現在に至っています。
oyeyoyeyoyimage1.jpeg   上は風太、下の隙間は愛夢の寝場所の1つです(笑)。
aaieoimage2.jpeg  大きな子たちは見向きもしません。
機械を動かさなくても上で走れば?という意見もありますが・・・。
まあ、そのうち・・・ネ(笑)。

2018/8/15 水曜日

愛夢、退院しました

Filed under: うちの子話 — yumi-sensei @ 17:41:20

愛夢は本日退院しました。 ca.jpeg

初めの外泊でしたが、3日振りのおうちが嬉しくて、シッポをピンと高く上げて室内を確認していました。

ieothimage1.jpeg  他の子たちは「お帰り〜!!」と優しく出迎えたのに、トイガーの心だけは怒っていました。

愛夢に付いている病院の臭いが嫌なのですね。

それも直ぐに受け入れたので安心しました。

caoimage1.jpeg たくさん食べて、落ち着いた愛夢。イスの上で暗くてごめんなさい・・。

 
残念ながら退院して終わりではありません。
これから第二ラウンドのゴングです。
caaaothimage2.jpeg  これからが本当の戦いの始まりです。 image0030.gifimage0030.gif
 
愛夢ちゃん、母に数日の時間を下さい。強い母に変身します。
ちゃんと食べて、ちゃんと寝て、何が起こってもド〜ンと受け止められる強い母になってみせます。
up_20110603014257.gif  もう泣いてる場合じゃない。眠れずにオロオロしてる場合じゃない。
200903010850001.jpg  残った時間が短くても、その分濃密な時間を楽しみましょう。
美味しい物をたくさん食べて、パワーを充電してもらわなくちゃ。

2018/8/14 火曜日

赤ちゃんスズメの力

Filed under: うちの子話 — yumi-sensei @ 19:04:11

adhuimage1.jpeg   保護されたスズメの赤ちゃんは、今のところ頑張ってくれています。

先はわかりませんが、今生きていることが大事ですね。

生きててくれれば明日に繋がります。

小さな命の頑張りに、私のほうが支えられています。

 
ioaeimage2.jpeg   心がどよ〜〜んと沈みます。
でも、私はママなので強くなろうと思います。

どんなに私が苦しんでも愛夢の方が苦しいに決まってますから。

caaaothimage2.jpeg   ごめんね、しかありません。

2018/8/13 月曜日

愛夢の手術

Filed under: うちの子話 — yumi-sensei @ 19:16:18

色々あって、ほとんど眠れずに朝になりました。

caaaththeimage3.jpeg  早朝に、大地の胸の毛を吸っていた愛夢をそっと抱っこして、病院に連れて行きました。

caaaththimage2.jpeg  結果は分かっていました。そうじゃないかという確信が、やっぱりそうかも、に変わったのは1週間前。

そして昨夜、現実のものになりました。

お腹の中に小さなシコリを見つけたのです。

yyimage2.JPG  お誕生日を待たずに虹の橋を渡った虎太朗。

同じ病を愛夢が発症しました。 腸管リンパ腫です。

caththeocimage1.jpeg

精査をして、そのまま開腹手術を受けました。

シコリは病理検査に出しました。

小さな変化に気付いたことを褒めてもらったけど、完治しない病気であることは変わりありません。

caaaoeiomage3.jpeg   成長が悪かったことも、大暴れをすると独特な息使いをすることも、毛が少し浮き立つことも、ずっと「もしかして・・・・」と心に引っかかっていました。全部が不安材料でした。

今は、「やっぱり」と「何故こんなことに」が渦巻いています。

幸い、術後の経過は良好です。今は・・・。

2018/8/12 日曜日

スズメの赤ちゃん

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 10:49:11

本日も出勤しています。

一段落したので、一度帰宅しておうちのことを色々しようと思います。

次男の友人が三泊ほどしていたので、その片付けもしたいのですが、なにしろお天気が・・・。

adhuimage1.jpeg  スズメの赤ちゃん、何とか頑張っていますが体重が増えません。

充分以上の量の野鳥用流動食に、ビタミン・ミネラル・アミノ酸を添加してるのですが、それ以上に命の戦いに栄養を消費しているのですね。

これは危険な兆候なので、動物用漢方薬を始めようと思います。

yoyyye0137.gif  頑張ってる姿、いじらしいです。

 
本日は、小鳥・小動物の診察はお休みですが、私は近くを行き来していますので、心配な方は早めに病院にお電話下さい。
犬猫は18時まで予約診療を行っています。
o0040002012106200414.gif  明日からは通常通り診察しています。

HTML convert time: 0.207 sec. Powered by WordPress ME