2017/10/15 日曜日

徳島へ帰省

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 0:47:56

本日は早朝に飛行機に乗り、長男と四国の徳島に向かいます。

現地で、先に行ってた主人と合流します。

主人の両親と祖母の、3人合同の法要が行なわれるのです。

 
仏壇は我が家にありますが、お墓は徳島なので、なかなかお参り出来ずにいました。
久し振りに会う親戚もいるので、ゆっくりお話したいのですが、日帰り強行軍なのでどうかな?082iaaa.gif
 
私が初めて徳島を訪れたのは、大学生の頃でした。
美味しいラーメンとお好み焼きとタコ焼きと、アットホームな田村家の雰囲気が心地良くて、この人と結婚したら幸せになれると信じました(笑)。
 
主人の祖母には、徳島風のお料理をいくつも教わりました。 041413.gif
両親には子供たちの面倒をたくさん見てもらいました。downloadfil.gif
 
徳島は私にとっても、間違いなく大切な「故郷」です。
 
3人の位牌を傷つけず、無事に運ぶのはドキドキですが、長男が一緒なので心強いです。
帰宅は深夜になります。downloadfil.gif
aeeoaimage1.jpeg  aeeimage2.jpeg   良い子で待っててね〜(無理と思うケド・・・)082iaaa.gif
 

そうそう、先生んち猫何匹?と聞かれることが増えたので、久々の紹介を・・。
すみれ、春子、地球(テラ)、大地、ニモ、胡桃、小次朗、花子、桜、舞の10匹です。set_e051634.gif

2017/10/3 火曜日

夏の忘れ物

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 12:39:21

今、ウサギの手術が2件無事に終わり、ホッとしたところです。dp_01_03_001.gif

40年近く獣医師をやっていますが、未だにメスを握ることに緊張し、慣れることはありません。

そして、この適度の緊張感を私は大事に思っています。

 
ueeiimage1.jpeg  今日はお天気がいいから、お昼休みに中庭に出ようね!
iecaimage2.jpeg  花子もお庭が大好きです。
ossoeimage1.JPG
2014061515520000.jpg  健太と  aimage2.JPG  小次朗は、植木の土を掘り出すので、要注意です。
庭では、まだ朝顔が1つ2つ咲いています。 cuimage2.JPG
開花のスタートが遅かった分を取り返そうとしているのか、短かった夏を惜しんでいます。

2017/9/29 金曜日

ミッション終了

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 10:49:04

北京での症例発表、帰国して1週間後に四川成都での研修旅行、その間にはお仕事と各種セミナー参加と通院などがビッシリ。

バタバタの中で気がかりだったのが、お彼岸にお墓参りに行けないこと・・・。 1fl1961.gif

お塔婆は頼んでいたものの、お支払いもお掃除も出来ないまま1週間が過ぎてしまいました。

お天気が心配でしたが、このタイミングを逃すと11月になっちゃう!

夕方ギリギリに、何とか時間を作ることが出来ました。  1fl1976.gif

 
両親と妹が眠るお墓は、自宅から車で3〜40分のところにあります。
父が亡くなった30年前に、母が購入したものです。
まさか、母よりも私よりも先に、妹が眠るなんて思いませんでしたが・・・。
 
お墓参りは、いつも家族の誰かと一緒だったのですが、今回初めて1人で電車とバスを乗り継ぎ、ちょっと迷いながら行きました。
バスを降り、長い坂を登る途中で雨がパラパラ降ってきました。
 

そこで、ふと思い出しました。
母は、父が亡くなってから自分の体が動かなくなるまでの長い年月を、月命日が来る度に、毎月欠かさず父に会いに来ていました。
 
とっても大変だったはずなのに、父への愛が一歩一歩、足を前に運んだのでしょう。
ホントは毎月車で連れて行って、と甘えたかったはずなのに、私たちが忙しいからと遠慮ばかりしていたに違いありません。
 
私、全然わかってなかったな〜。
親不孝な自分を、また感じちゃいました・・・。

2017/9/27 水曜日

日常が戻り

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 15:19:25

ieimage1.JPG   帰国したら、お庭の植物が大きく育っていました。

毎日見てると気付かなかった成長を、大きく感じることができました。

たまには離れてみることも良いですネ。

大切さや愛情や、近過ぎて普通と思っていたことの重要さも、たまに距離を置いてみると輝いて見えるかも。

夫婦も同じでしょうか!?(笑)

 
お休みが続いたので、しばらくはバタバタでしたが、少しずつ落ち着いてきました。 aaoimage1.JPG
うちの子たちも、「ママ、今日もいる?どこにも行かない!?」と不安そうでしたが、交代で抱っこしてるうちに、ようやく日常を取り戻した感じです。 iaeeimage1.JPG
ueecimage1.JPG  いたずらも復活です(笑)。
 
image0029.gif  そうそう、研修中に大幅にアップした体重は、たったの2日で元に戻りました。
どうやら浮腫んでいただけでした。
 
やっぱり中華料理は太りにくいのかも。中国圏で過ごした約2週間は、1日3食フルコースで、まるで修行の様に食べまくったのに、贅肉がプラスマイナスゼロはスゴイです。yyyeyee_m.gif
 
ちなみに四川では、私が絶対に食べてはいけないお肉も出ました・・・・。
eyeyimage1.JPG   もちろん、一口も食べませんでしたけど1fl0196.gif

2017/9/18 月曜日

そろそろ準備開始?

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 11:47:42

朝から韓国にいる主人と長話をしてしまいました。

台湾にいる次男ともLINEのやり取りを欠かしません。

が、全部無料って!?

何て有難い時代なんでしょう。

昔、昔。高校生の時に(何年前よ?)、初海外のホテルから実家に電話して、「元気だよ。またね!」とたった一言話しただけで、2ヶ月後に2万円請求されたことがありました。ビックリでした。

アナログおばさんは、時代について行くのが必死です(笑)。

こうやって、ブログを毎日書いて投稿出来るのは奇跡ですから。

 

さて、四川へのカウントダウンが始まりました。
今日中に荷造りと、うちの子たちの食事の小分けなどを始めなくちゃ。
明日はお仕事が忙しく、帰宅したらダウンで1日終わりそうです。
 

当たり前ですが、5日間びっちり講義や研修が詰まっています。
初めての四川の成都の街を楽しむことは出来ないけど、充実した時間を過ごせることが幸せです。
帰国後も色々な予定はビッチリ入っていますので、ノンストップで頑張ります。
 

本日は祝日ですが、救急治療で出勤していました。
午後は小鳥・小動物の診療はお休みになりますので、宜しくご了承下さい。
eeimage2.JPG  ヒョウのぬいぐるみ型ティッシュBOXと闘う小次朗。
馬乗りになって、顔面カジカジ攻撃を延々と続けています。かなりシツコイです・・・。

2017/9/15 金曜日

万里の長城は

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 20:13:59

set_e042759.gif  北京国際会議場で、症例発表が終わった後、万里の長城に連れて行ってくれました。

人前でお話しするので少々力を入れ、スカート、ブラウス、ジャケットにパンプス、という格好でしたが、「全然大丈夫ですヨ〜」と言われ、着替えずに直行することになりました。

ロープウェイで途中まで登ったのですが、何と!!

dhoeimage1.JPG

dhoeiimage1.JPG  な、何と!!

急な階段、すべる坂、突風。強い日差し、日頃の運動不足に、増えた体重も重なって、汗だくでヒイヒイ登ることになりました。

私の格好は、完全に場違いで、世界遺産に対し大変に失礼でしたimage0030.gifimage0030.gifimage0030.gif

しかも、ヒールで急な坂と階段を降りたので、足の爪が3本ヒビが入り出血していました24928244.gif

そんなことはどうでも良いくらい、長城から見た雄大な景色は心に響きました。

きっと、これからの残りの人生に、大きな影響を与えてくれるでしょう。 21850430.gif

同時に、3000年かけて山に壁を築くうちに、何人の命が犠牲になったのか・・・とも思いました。de_01_1048.gif

出来上がった長城を、ほんの少し歩くだけで私は根を上げているのに、重い岩を抱えて山を何度も登った昔の人々の苦労は計り知れません。

私たちは、先代の苦労の上に生かされてるんですね。

自分も家族も、周りの仲間も地球も、みんな大事にしないと、ネ!!

 

deco136348016663402000.gif  本日は一段と予約が混んでいて、犬猫の診察室もエキゾの診察室も、たくさんお待たせして申し訳ありませんでした。

明日も手術が3件あり、予約もビッシリなので、きっと今日以上に忙しいと思われます・・・。

2017/9/9 土曜日

さあ、準備開始

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 18:35:12

24837433.gif

本日は町内会の会合があるので、ちょっと(30分ほど)早上がりします。

 

院長は獣医師会行事のため、スーツ姿で先ほど出かけました。

相変わらず、忙しい人です・・。

 

今日もバタバタの1日でしたが、心配だった子たちがみんな改善してきて、ホッとしています。

ちょっと安心して、北京の準備に取り掛かれます。

 
お昼休みに帰宅したら、玄関に小さなスーツケースが出ていました。
私のキャリーケースの車の調子が悪いと話していたので、主人が自分のを貸してくれたみたいです。
帰って来たらお礼を言わなくちゃ・・・。
 
set_e042759.gif  さあ、先ずはパスポートを入れて(笑)、それから症例発表のタイムを計ってみます。
そして、留守中にうちの子たちのお世話をしてもらうための準備も始めます。
1回分ずつのフードを詰めたり、ハムたちの野菜や空の食事を仕分けして、冷蔵庫に曜日別に並べておきます。
日頃キッチンに立たない我が家のメンズたちが、悪戦苦闘しませんように(苦笑)。 1fl2090.gif
明日1日は半分を自分、残りを家族に充てて時間を取りますが、ギリギリかも・・・。

締め切り際の攻防は得意なので(!?)何とかなるでしょう。

 

あ!洋服!!

一応スーツを着て舞台に立たなくちゃいけないのに、サイズ合うかな〜 image0030.gifimage0030.gifimage0030.gif

これが一番の難関かも。 24928244.gif

HTML convert time: 0.203 sec. Powered by WordPress ME