2017/11/15 水曜日

ラスト診察

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 18:36:37

50代最後の診療が終わりました!set_e051639.gif

患者さんやスタッフたちから、お祝いをたくさん頂きました。

明日はお仕事をお休みしますが、金曜日からは「還暦獣医師」として(!?)、新たな一歩を踏み出していきます。   dimg0121.gif

実際は何も変わらないんだけどネ。

 

1075570_870-101.gif  恒例の院名入り動物カレンダー、今年も作りました。

可愛い写真と、絶妙なサイズ感が好評です。

配布は11月20日の朝9時から開始します。

診察がない人も、当院の患者さん以外でも大歓迎です。受付に声をかけて下さいね。

数に限りがあります。お早めに受け取って下さいね。

 
acaoimage1.jpeg   先日のTV取材、無事に放送されたようです。
お礼状とDVDが届いて知りました。
そう言えば放送日聞くの忘れてましたっけ 267463_17.gif
ウサギのそらおとインコのみらいが可愛く映っていたので、大満足でした。
しかし。。。
「野菜は新鮮なのを動物たちにあげて、しなびてきたら主人に・・・」という冗談がバッチリ放送されちゃいました。
パパ、ごめんなさい!(笑)

2017/11/2 木曜日

エアコン清掃

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 8:52:22

本日木曜日は、私の診察はお休みなので、業者さんを呼んで自宅のエアコンの洗浄をお願いしました。

前回は壁に取り付けたタイプを洗浄して頂いたのですが、寝室とリビングは天井に埋め込んだものなので、業者さんによっては取り扱ってなかったり驚くほど高額だったり……。

設計士さんを恨めしく思いますが、一番使う場所だし、動物が多い我が家では汚れ方も酷いと思うので、ウチの子たちの健康には変えられません💦🤢

でも、今回は格安で丁寧な業者さんに出会え、しっかり綺麗にして頂けました!!
1年間のフィルターの汚れはなかなかの物でした😱
こんな空気を吸ってたのか…。怖い…。

掃除後のエアコンの効きが全然違います。恐らく電気代も違うのでは(*´-`)
清掃代は大きな出費でしたが、大満足です。

来年のために、エアコン清掃代を貯めていこうっと。

業者さんにお聞きしたら、一般家庭ではフィルター清掃は2-3年に1度で良いそうです。
我が家は動物の毛が多く、やはり毎年掃除する事をオススメします、と言われちゃいました。
ほぼ1年中付けっ放しですしね……😅
しかも家族がまた増えるしね。

eiimage1.jpeg
現地でウサギたちの数が揃ったので、そろそろ輸出準備に入るそうです。
えっ‼これから⁉とも思いますが、ともかく来る方向で進んでるのは間違いないようです。
お誕生日も、今年の1月9日と分かりました。ほぼ大人……😨。
この様子だと、16日の私の誕生日あたりに来る感じかな。

2017/10/30 月曜日

別口の台風被害

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 14:37:04

本日より新しい白衣(スクラブ)を着ています。

先月、北京に症例発表に行った会場で購入しました。

今まで見たことがない柄と材質だったので、会場の雰囲気に乗ってつい買ってしまったのですが、冷静な目で見てみると、けっこう派手! aesscoaimage1.jpeg

実は、もう1枚買ったんだけど、似たりよったりの派手さです・・・。1fl0188.gif

初めてハワイに行った時に、ムームーと水着を買ったものの、帰国して見ると派手過ぎて、1回も着なかったことを思い出しました。 1fl0196.gif

恥ずかしいから、着てるのを見かけてもスルーしておいて下さいね(笑)

 
昨夜、セミナー帰りの電車の中で、大きな痛み発作が起こりました。
朝からうずいていたのですが、みんなの前で2回お話しなくちゃいけなかったので、頑張って出かけたのですが、台風による気圧の変化には勝てなかったみたいです。
痛すぎて貧血を起こし、目の前がホントに真っ暗。まわりの電気が消えてるようでした。
痛すぎると息が吸えなくなります。そのため、吐き気と冷や汗が止まらなくなり、めまいも始まり、そのまま意識がなくなったこともあります。
何とか駅について欲しいと思うのみ。
駅では主人が待ってるので、とっても心強かったです。
 
歌手のレディガガさんは、こんな状態で歌ってたんだな〜と可哀想に思いました。
 
ゆっくり歩いて主人と合流。
痛みが去れば、もう大丈夫。
yyayayoimage4.JPG    うちの子たちの夕食とお世話もこなしましたヨ。
8283068.gif めんどくさい病気が発症したのは12才。もう48年付き合ってます。

2017/10/22 日曜日

選挙、台風準備

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 10:14:50

thoeoimage2.jpeg ママ〜早く寝ようよ。

thoeoimage1.jpeg 寝ないと枕取っちゃうよ〜。 peti_e048704.gif

舞は私の添い寝係です。

de_07_0117.gif 私の体調が悪い時には一番に気付き、ベッドに誘うので家族にもバレてしまいます。

人嫌い、猫嫌い。image0030.gif

image0029.gif 仔猫の時からママだけLOVEの舞。

18666299.gif  熱いハートをしっかり受け止めたいです(set_e051634.gif

 
雨が強くなる前に選挙を済ませました。
何年か振りに、主人と二人で一緒に投票に行きました。
 
帰宅したら、主人の友人たちが遊びに来ました。dp_01_03_001.gif
お茶をしながら色々お話をしました。
 
その後、痛み止めの点滴を受けに行き、帰りに買出しを済ませました。
台風準備は万端です。
 
新しい仔猫と母の猫たちのために、猫トイレも新調しました。
これでトイレは11個になりました 082iaaa.gif1fl0196.gif
 

emoji_01.gif   大型ウサギ用のトイレ、良い方法をご存知の方がいたら教えて下さい。
そらおはLサイズで何とか使ってくれてます。少々斜めになってますが・・・。eimage2.JPG
固定しないと吹っ飛ばすだろうし、固定がはずし難いのは困るし、むしろ三角タイプの方がお尻を乗せやすいかな〜。
悩みます。 095idhoeyayyoe.gif095idhoeyayyoe.gifyyoyaqq.png
 
台風がどんどん近づいていますね。
みなさん、注意して下さいね。
病院でも駐車場の段差プレートを片付けたり、浸水防御壁を設置したり、台風対策をしています。

2017/10/15 日曜日

徳島へ帰省

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 0:47:56

本日は早朝に飛行機に乗り、長男と四国の徳島に向かいます。

現地で、先に行ってた主人と合流します。

主人の両親と祖母の、3人合同の法要が行なわれるのです。

 
仏壇は我が家にありますが、お墓は徳島なので、なかなかお参り出来ずにいました。
久し振りに会う親戚もいるので、ゆっくりお話したいのですが、日帰り強行軍なのでどうかな?082iaaa.gif
 
私が初めて徳島を訪れたのは、大学生の頃でした。
美味しいラーメンとお好み焼きとタコ焼きと、アットホームな田村家の雰囲気が心地良くて、この人と結婚したら幸せになれると信じました(笑)。
 
主人の祖母には、徳島風のお料理をいくつも教わりました。 041413.gif
両親には子供たちの面倒をたくさん見てもらいました。downloadfil.gif
 
徳島は私にとっても、間違いなく大切な「故郷」です。
 
3人の位牌を傷つけず、無事に運ぶのはドキドキですが、長男が一緒なので心強いです。
帰宅は深夜になります。downloadfil.gif
aeeoaimage1.jpeg  aeeimage2.jpeg   良い子で待っててね〜(無理と思うケド・・・)082iaaa.gif
 

そうそう、先生んち猫何匹?と聞かれることが増えたので、久々の紹介を・・。
すみれ、春子、地球(テラ)、大地、ニモ、胡桃、小次朗、花子、桜、舞の10匹です。set_e051634.gif

2017/10/3 火曜日

夏の忘れ物

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 12:39:21

今、ウサギの手術が2件無事に終わり、ホッとしたところです。dp_01_03_001.gif

40年近く獣医師をやっていますが、未だにメスを握ることに緊張し、慣れることはありません。

そして、この適度の緊張感を私は大事に思っています。

 
ueeiimage1.jpeg  今日はお天気がいいから、お昼休みに中庭に出ようね!
iecaimage2.jpeg  花子もお庭が大好きです。
ossoeimage1.JPG
2014061515520000.jpg  健太と  aimage2.JPG  小次朗は、植木の土を掘り出すので、要注意です。
庭では、まだ朝顔が1つ2つ咲いています。 cuimage2.JPG
開花のスタートが遅かった分を取り返そうとしているのか、短かった夏を惜しんでいます。

2017/9/29 金曜日

ミッション終了

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 10:49:04

北京での症例発表、帰国して1週間後に四川成都での研修旅行、その間にはお仕事と各種セミナー参加と通院などがビッシリ。

バタバタの中で気がかりだったのが、お彼岸にお墓参りに行けないこと・・・。 1fl1961.gif

お塔婆は頼んでいたものの、お支払いもお掃除も出来ないまま1週間が過ぎてしまいました。

お天気が心配でしたが、このタイミングを逃すと11月になっちゃう!

夕方ギリギリに、何とか時間を作ることが出来ました。  1fl1976.gif

 
両親と妹が眠るお墓は、自宅から車で3〜40分のところにあります。
父が亡くなった30年前に、母が購入したものです。
まさか、母よりも私よりも先に、妹が眠るなんて思いませんでしたが・・・。
 
お墓参りは、いつも家族の誰かと一緒だったのですが、今回初めて1人で電車とバスを乗り継ぎ、ちょっと迷いながら行きました。
バスを降り、長い坂を登る途中で雨がパラパラ降ってきました。
 

そこで、ふと思い出しました。
母は、父が亡くなってから自分の体が動かなくなるまでの長い年月を、月命日が来る度に、毎月欠かさず父に会いに来ていました。
 
とっても大変だったはずなのに、父への愛が一歩一歩、足を前に運んだのでしょう。
ホントは毎月車で連れて行って、と甘えたかったはずなのに、私たちが忙しいからと遠慮ばかりしていたに違いありません。
 
私、全然わかってなかったな〜。
親不孝な自分を、また感じちゃいました・・・。

HTML convert time: 0.209 sec. Powered by WordPress ME