2018/6/16 土曜日

帰宅が遅くなり

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 20:34:55

さすが土曜日、バタバタの連続でした。

スタッフたちも疲れたのではないかな・・・。

ゆっくり休んで欲しいです。

誰もいない病院で、居残りお仕事をしていました。

原稿も1つ仕上がったので、そろそろ帰宅します。

caiimage2.jpeg  心と愛夢。

ueaeoeimage3.jpeg  桜。

ieaeoeimage4.jpeg  花子。

ioiimage1.jpeg  小次朗。

今日のお昼に大急ぎで帰宅し、撮った写真の1部です。

愛夢と心はまだ成長期なので、食事の回数が多いので、どんなに忙しくてもお昼に帰宅します。

1fl0200.gif

ご飯を与え、トイレ掃除をして、1匹1匹声をかけて健康チェックをして、また走って病院に戻ります。

お昼ご飯を食べ損ねる危険もあり(笑)、大変でもありますが、 あちこちから「ママ〜!!」と駆け寄ってくる子たちの顔を見ると、午前中の疲れは吹き飛び、午後も頑張る気力が充電されるのです。

1fl0215.gif  今日もありがとうネ!

明日はお休みですが、心配な子の治療と緊急手術のため、午前中出勤します。

2018/6/5 火曜日

里親募集と迷子の保護

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 19:01:34

image1.jpeg   病院の門に捨てられていた「そうすけ」くん。

新しいおうちが決まりました。猫のお姉ちゃんもできました。

良かったね〜。

初めて彼を見つけた時、雨に打たれてビショ濡れでした。ノミだらけでガリガリに痩せて、小刻みに震えていました。

冷え切った体を温めるように抱き締めて、「もう大丈夫。安心してね。絶対に幸せにするから」と約束しました。

安心して託せる良い家族が見つかり、そうちゃんとの約束を果たすことができました。

ee.gif

 
iaeimage1.jpeg   里親募集のお知らせです。
生後2ケ月半の男の子が4匹です。 みんな美形ですね。
お見合い希望の方は、お電話をお願いします。
iaoimage2.jpeg   迷子の保護のお知らせです。
去勢済みでまっ黒い男の子、とても甘ったれさんだそうです。
お知り合いで猫を探している人はいませんか?
無事、おうちに帰れると良いですね。
みなさまのご協力を、宜しくお願いします。

2018/6/4 月曜日

老犬ホーム、門の色は・・・。

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 19:25:15

eiimage1.jpeg   お、重い・・・。

どんどん大きくなっている心が、小次朗のお腹に乗って寝ています。

見るからに重そうですが、可愛い弟のためにひたすら耐える兄でした。 1fl1571.gif

 
adhaoimage1.jpeg  千葉の老犬ホーム、汚かった門を塗り替えました。
えっ!オレンジ!!
マジすか ・・・・ 1fl0196.gif
adhaiimage2.jpeg  屋根も汚れを落として、補修工事をしています。
adheiimage3.jpeg   2階の居住部分は、まだ大きな変化はないようです。
「夏にオープン予定」と言ってた院長は、最近「秋かな〜」と言い出しました。
いざ取り掛かってみると、色々な不備が浮き彫りになり、思った以上に時間も手間もお金もかかることがわかりました。
実際のオープンは来春だろうな・・・と私は密かに思っています(笑)。
大事な命を預かる施設なので、準備はじっくり確実が良いと思います。
 
image1.jpeg  たったの4日で体重が2倍になった、通称「そうすけ」くん。
スタッフたちの心を癒すアイドルになっています。
院長や俊先生まで、ベタベタになってしまいました。ん〜可愛い!!
こんな可愛い子を雨の中に捨てるなんて、よほどの事情があったのでしょうね・・・。

2018/6/2 土曜日

雇用条件は

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 13:22:36

aaoimage1.jpeg   飛べないすずめの「小鈴」。

thuoimage1.jpeg  盲目のすずめの「マサ」。

どちらも野生下では生きていけなかった子たち。

それは自然の掟に反することだけど。

sseeaessimage1.jpeg  病院に捨てられていたインコの「みらい」。

人が作り、人が育て、人が手離し、人の都合で今生きている。

複雑な出会いと、複雑な感情・・・。 1094.gif

image2.jpeg  でも、彼らには全く無関係のこと。

今日も元気に鳴いて食べて、プリプリ出しています。 20121213_142350-1.gif

それでOK。それで幸せ。

 
caaaimage1.jpeg  毎日毎日、たくさんの動物たちの治療をしています。
私たちにとっては、今日来院した数十件の患者さんの中の1匹だけど、それはまぎれもない宝物。
世界で1匹だけの、かけがえのない存在。
「それがわからなかったら、うちの病院では働けません。」
面接をする時や新人さんが入った時には、私は必ず伝えます。
時に厳しいと評価されますが、厳しくて当たり前。ナンなら、厳しくて何が悪い(笑)。
私たちが預かるのは「命」ですから!
 
最近、面接希望者が多いので、ちょっと書いてみました。 ee.gif
当院の最重要雇用項目は、「動物好きは誰にも負けないという気持ちを持ってる動物オタクが希望」 です。

やっぱり、変わった病院ですかね・・・。

2018/5/30 水曜日

仔猫の里親さん探しています

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 14:20:54

仔猫の里親さんを募集しています。

yogiimage1.jpeg  初めてママときょうだいから離れた直後で、ちょっと不安そうな顔をしていますが、とっても可愛い生後3ヶ月弱の男の子です。

ウィルス検査(白血病と猫エイズ)は陰性です。ノミの駆除も済んでいます。

現在、保護宅ですくすく育っています。

お見合い希望の方は、当院までご連絡下さい。  21850430.gif宜しくお願いします

 
eaeimage2.jpeg   桜と小次朗の仲良しショット。
oaaoimage2.jpeg  どっちを見ても誰かがいる状態。
caaaeeimage1.jpeg  私は、それが一番落ち着きます。
20121213_142350-1.gif 病気も引っ込み、元気が沸いて溢れてきます(笑)。
 
yoyyiyyeaeaaoimage1.jpeg   千葉に準備中の「老犬ホーム」。有難いことに、TV局から取材のオファーがいくつか入っています。
oaaoimage1.JPG   少しずつ、着々と工事は進んでいます。
1fl0478.gif  早く設備をご紹介したいな〜。

2018/5/26 土曜日

猫のトイレ事情

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 10:13:56

1fl1047.gif  本日は犬猫も小鳥・小動物も、予約は全部埋まっています。

手術も2件あり、1日中バタバタの予感です。

特に午前中はどの日も混み合います。午後の方が、比較的待ち時間が少なく診療可能です。

03deco-s-kyu.gif  救急の場合、重症の場合はこの限りではありません。まずはお電話でご相談下さい。

041413.gif  現在、小鳥・小動物の診療も無休で行っていますが、予約が非常に混み合い、特に初診の方の予約を受けることが難しくなっています。

「体が小さい子は、症状が現れたら急患」であることが多く、予約を先延ばしすることは危険と思われます。そのため、予約状況と症状によっては他院をご紹介させて頂くことがあります。

その子のためを最優先に考え、なるべく早く治療を始められるようにしたいと考えています。

私たちの1日は、動物によっては1週間や10日や1ケ月にも当たるので、犬猫以上に「早期発見・早期治療」が大切なんですね。

また小鳥・小動物は、「飼育不良が原因で発病するリスク」は犬猫の16倍17倍と言われています。

ぜひ1度、臨床獣医師から「病気予防のための正しい飼育指導」を受けることを強くお勧めします。

無料の飼育相談も行っています。

*お急ぎの内容ではない場合・・・メールがお勧めです。

yumi.t@watarida-ah.com

*お急ぎの内容の場合・・・お電話でお願いします。

044−333−3949  時間外は留守電に、連絡先の電話番号とメッセージを吹き込んで下さい。

 
猫のトイレについてのお話です。
ieiimage1.jpeg   我が家の猫トイレです。
新聞紙の上にペットシーツを敷いています。わかりやすいように、ずらして撮影しました。
トイレ容器は100円ショップの食器洗いカゴです。 これを猫の数プラス1、作っています。(なので13個)
砂を使わない理由は、病気の早期発見をしたいから。
 
このトイレにしておくと、オシッコの量や色、混じり物の有無、臭いの変化も早く気付きます。
シーツはアマゾンの1枚4・7円のと、障害者支援施設の物を使っています。
砂よりコストもかからず、掃除も楽で、使うたびに全部捨てて洗えるので臭いも予防でき、何より衛生的で健康を守れるのが気に入っています。
 
特に多頭飼育の家庭や、オシッコ系の病気になったことがある子にはお勧めです。
思ったより簡単に砂からシーツへ移行できますよ。
ぜひ、メールでご相談下さいネ。

2018/5/7 月曜日

袖ヶ浦の主

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 14:22:40

deco_utata_nigero.gif  今日も不安定なお天気ですね。

午後から雨予報なので、予約を早めたいというお電話を何件か受けましたが、予約がキチキチで動かせず、申し訳なく思います。1fl0196.gif

動物を連れて移動するのに、雨や風の日は余計に大変ですね・・・。1fl0192.gif

w.jpg  あまり激しく降らないといいけど。

 

主人が、袖ヶ浦の老犬ホーム予定地で片付けをしていたら、蛇が木を登り、幹の隙間に入って行ったそうです。

ooimage1.jpeg   主人は「袖ヶ浦の主だ〜」と喜んでいました(笑)。

ずいぶん小さくて細い主ですが、これからも老犬ホームの開設を見守って欲しいと思います。

工事が始まるとちょっと迷惑かけるかな・・・。 1fl0196.gif

 

ceyyyeiaaaimage2.jpeg  ホーム前の池は、水を抜いて綺麗に洗浄したそうです。
置き去りにされていた魚たちも無事に移動が出来、元気に泳いでいました。
ヘビと魚の動画を見て大喜びしていましたが、 今度は私も何かしらお手伝いしなくちゃネ。

HTML convert time: 0.244 sec. Powered by WordPress ME