2018/8/12 日曜日

スズメの赤ちゃん

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 10:49:11

本日も出勤しています。

一段落したので、一度帰宅しておうちのことを色々しようと思います。

次男の友人が三泊ほどしていたので、その片付けもしたいのですが、なにしろお天気が・・・。

adhuimage1.jpeg  スズメの赤ちゃん、何とか頑張っていますが体重が増えません。

充分以上の量の野鳥用流動食に、ビタミン・ミネラル・アミノ酸を添加してるのですが、それ以上に命の戦いに栄養を消費しているのですね。

これは危険な兆候なので、動物用漢方薬を始めようと思います。

yoyyye0137.gif  頑張ってる姿、いじらしいです。

 
本日は、小鳥・小動物の診察はお休みですが、私は近くを行き来していますので、心配な方は早めに病院にお電話下さい。
犬猫は18時まで予約診療を行っています。
o0040002012106200414.gif  明日からは通常通り診察しています。

2018/7/30 月曜日

日帰りがいいね

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 19:00:29

今日も無事に1日が過ぎようとしています。

お昼に手術をした犬さんと小鳥さんも、夕方に元気に帰宅しました。

今頃はおうちで夕ご飯を食べている頃ですね。

日帰りが出来る子は、なるべく早くおうちに帰ってもらいます。心配な時はお電話で相談ができるので安心です。

ストレスが少ない方が傷の回復が早いし、可能な限り日帰り手術に対応しています。

ポイントは出血が少なく痛みが少なく、短時間で終わらせるように手技を磨くことだと思います。

痛くなく怖くない方が絶対に良いに決まってますよネ。emoji_01.gif

 

ieeiimage1.jpeg  小次朗さんの熟睡ポーズ
iaoaoyyimage2.jpeg  心さんの熟睡ポーズ
aacoiuimage3.jpeg  大地さんの熟睡ポーズ
ecimage2.jpeg  こちらはそらおさんです
oiimage1.jpeg   三者三様です(笑)

2018/7/24 火曜日

突然の急患

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 16:24:03

朝食の準備をしていたら、中庭側の窓ガラスに「ドン!」と何かがぶつかる音がしました。

主人が「あ〜可哀想に!早く助けてあげて!」と声をあげました。

包丁を置いて見に行ったら、スズメがお腹を上にして倒れていました。

息はしていますが、体は冷たく意識はありません。

外傷はないので、おそらく高窓に写った空めがけて飛び込んでしまったのでしょう。

オフィス街やテナントの近くでは良くある事故なのですが、まさか我が家に飛び込んでくるなんて・・・。

 

クチバシの付け根に黄色みが残り、胸の黒いネクタイ模様がまだないので、巣立ちしたばかりの中ビナですね。

大急ぎで病院に行き、保温と酸素吸入、点滴と注射をしました。

しばらくしたら意識を回復したので、再度他に異常がないかをチェックして、保護場所に戻りました。

aiimage1.jpeg

そっとカゴを開けたら、上手に飛び立ちました。

そこへ2羽の親鳥が合流しました!

パパとママがちゃんと待っていて、 チビちゃんを誘導しながら飛び去りました。

驚きと感動の朝でした。

eiaca1.JPG  嬉しかった分、小鈴を放鳥出来なかったことが申し訳なく思えました。

2018/7/16 月曜日

カイくんのお話

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 12:58:13

ある携帯会社のCMで有名な、初代お父さん犬の「カイくん」が亡くなったそうですね。

あの犬種としては長寿な方だと思いますが、悲しみと共に思い出が蘇りました。

2010101815460001.jpg   小栗旬さん主演のTBSドラマ「獣医ドリトル」の撮影をお手伝いした時に、カイくんのトレーナーさんと知り合いました。

撮影の待ち時間に、当時かなり注目されていたカイくんの裏話をたくさん教えて頂きました。

実は「お父さん犬」は数匹いるそうです。今のメインは息子さん(海斗くん)ですね。

カイくんは階段のぼりが苦手なので、そのシーンの時は彼の娘さんが代役をしていたそうです。

カイくんはストレスに弱く、気難しく、イライラすると噛み付いてくるそうで、トレーナーさんの手には無数の歯型がついていました。

ドリトルにはたくさんの動物が出演していましたが、裏側は終始バタバタでした(笑)。

1408598520971.jpg

今日も暑いですね。

洗濯物が良く乾くので、家族のシーツばかりか、お布団や枕も洗濯しちゃいました。

さらにイスのカバーやクッションも洗っちゃいました。

 
eecaimage1.jpeg  西日本の豪雨被災動物救済への寄付金、たくさん頂いているそうで、有難うございます!!
5477d123d155e5e8d4b84ec5c414af0e.gif  みなさまの善意は、川崎市獣医師会から日本獣医師会へ渡り、現地の動物保護と治療のために使われます。
引き続き、ご協力をお願いいたします。

2018/7/13 金曜日

動物病院スタッフあるある

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 14:29:17

本日の小鳥・小動物の診療は、午後をお休みさせて頂きます。8770997.gif

明日以降は、通常通りの診療になります。どうぞ宜しくご了承下さい。犬猫の診療は19時まで行っております。

 

ついでに、獣医師の最新のシフトを書いておきます。

院長 田村通夫  日・木・祝がお休み

副院長 田村裕美 同上

獣医師 田村俊介 火・木がお休み

獣医師 緑川久美 月・金がお休み

1fl0187.gif  担当獣医師については、急なお休みやシフト変更もありますので、予約の時にご確認下さい。(指名も可能です。)

 
当日の予約は朝9時から受け付けています。1fl1047.gif
03deco-s-kyu.gif 救急は優先しますので、必ず来院前にお電話を下さい。 緊急対応の準備をしてお待ちします。
 
ネットニュースを見ていたら、「動物病院スタッフ、あるある5選」が書いてありました。1fl2039.gif
1)「犬派?」「猫派?」の会話がある
2) パピーは可愛いけど、シニアもかなり魅力的に感じている
3)獣医師は自分の犬に注射したくない
4)人の顔より犬の顔を覚えるほうが得意
5)動物病院スタッフには早食いが多い
大笑いしました。 21850430.gif
 
当院スタッフの場合を補足しますと・・・。
1fl0525.gif 1)全員全部の動物が好きなオタクの集団なので、もっと会話の幅が広く深いです。それぞれが好みを主張する割には、最後は結局どんな子も可愛いという結論になります(笑)。
 
20121213_142350-1.gif 2)赤ちゃんが可愛いのは当たり前ですが、成長後も落ち着いた魅力があります。さらに年を重ねると魅力は倍増します。 各世代ごとに違った可愛さがあるんですね!育ててみればわかりますネ。
1094.gif 3)ネットでは注射をして嫌われたくない、痛いことはしたくないというのが理由らしいです。当院では「痛くない注射」「怖くない診療」を目指しているので、ほとんど自分で行っていますよ。
peti_e018599.gif 4)これは・・・・申し訳ありません。その通りです。診察時は必死で動物の動向を追ってるので、なかなか直ぐに飼い主さんの顔を覚えることが出来ません。1日に診察する件数も多いので、2〜3回お会いしただけだと正直自信がありません。 でも、動物とセットでお会いすればバッチリです!
peti_e052740.gif 5)かなりの早食いです。しかも大食いです。予約制診療の当院でもそうですから、いつ患者さんが来るかわからない他院スタッフはなおさらでしょう。女性獣医師たちと会食すると、がぁ〜っ!!と食べ物がなくなります(笑)。

2018/7/6 金曜日

暑さ対策

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 18:12:05

朝からショッキングなニュースが駆け巡りました。

事件が起こった時も大きな衝撃でしたが、時間が経つにつれ明らかになっていく全容に心が凍りそうでした。

これで終ったわけではないと思います。

ため息しかでない・・・。そんな事件が多過ぎます。

悲しいですね。

 
さて、梅雨が明け本格的な暑さが戻ってくる前に、ちょっとお願いを・・・。
お車で病院に連れてくる方も、保冷剤は使った方が安心です。 2014090617030000.jpg
特に小さい子をプラケースに入れて移動する場合は要注意です。
cid_836eebbd-a4cc-4481-a619-5a47866bfafb.jpg  カゴでの移動は比較的問題はないのですが、
yyayayimage2.JPG  プラケースの中は風が通らず、大変高温になっていることが多く、病院に着いたら熱中症を起こしてぐったりしていたこともありました。
やはり保冷剤は必需品かなと思います。
 
kokoronobiimage1.jpeg  冷やし過ぎを気にされる方もいますが、この数年の異常な暑さを思うと、「エアコンつけっぱなし」をお勧めせざるを得ないと思います。
もちろん、病気が進行して低体温を呈した時は別として、ほとんどの動物は人より暑がりだと認識して欲しいのです。
sseeaessimage1.jpeg   その中でも、小鳥はかなりの暑がりですヨ。

扇風機だけでは、汗腺が乏しい動物たちには暑さしのぎにはなりません。

タイマー設定も危険なので、人が留守の時こそエアコン管理をお願いします。ぜひ今のうちから暑さ対策を考えたいですね。

2018/7/4 水曜日

生きる力

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 13:57:51

iimage1.jpeg   好き好き過ぎて、すごい格好で抱き合って寝ている心と小次朗。

iaaoimage2.jpeg  キッチンでも、ずっと心を舐め続ける小次朗。

あまりにシツコイので、ついに逃げようとしたら首をつかまれちゃった!そばで見ている愛夢も引いています(笑)。

caaaothimage2.jpeg   「あたしは大地兄ちゃんとしか一緒に寝ないのよ。」

caaaththeimage3.jpeg   ママの匂いがするのかな・・・・。

iaeeaaaoimage1.jpeg   動物の種類も越えて、身体のハンデも越えて、性格や考え方の差では時々バトルはあるけれど 1fl0196.gif

eeimage2.jpeg   お互い様の心で、まあまあ仲良くやっています(笑)。家族ですから。

「今日の手術は早く終ったから、少し原稿書きができるかな?」と思っていたら、緊急手術が入りました。

生後10日頃、体重90グラム、まだ呼吸も不安定な仔猫の開腹手術でした。 deco_utata_nigero.gif

バツグンのチームワークで乗り越えました。

こんな時は、うちのスタッフたちの力を心から頼もしく有難く感じます。

このメンバーで良かったです。 1fl0209.gif

みんなからバトンタッチされた命。しっかり守ります。 eaaimage1.jpeg

HTML convert time: 0.225 sec. Powered by WordPress ME