2017/10/16 月曜日

大きなウサギに仔猫を加えて

Filed under: — yumi-sensei @ 19:32:37

日帰り四国、さすがに疲れました・・・。082iaaa.gif

でも、久し振りの親戚や姪っ子に会えて、とっても嬉しかったです。

冷たい雨が続いていましたが、お墓参りも出来てホッとしました。

 
image0017.jpg  嬉しいことに、主人が新しくウサギを迎えることに好意的な態度を見せ始めたのですヨ。 set_e051634.gif

しかも、ハムスターならもう1匹増やして良いよ、だって!?

 

何故、急に軟化したのだろう。

何か魂胆があるのだろうか?

いやいや、まだ期待しないようにしなくちゃダメだよね。急に気持ちが変わるかも知れないし。

ご機嫌が良さそうなら、「来月お誕生日だから、猫をもう1匹育てても良い?」っておねだりしようかな???

 

長く夫婦をやってると、こんな駆け引きが楽しかったり面倒だったり・・・681fc0ab314eac84eda30360d8ac7377.gif

どんな魂胆が隠れていても、シッポの生えた家族が増えることは、大歓迎の私です。1fl0209.gif

aaimage1.jpeg  メダカの水槽に、タニシ2匹と淡水エビが6匹増えました。コケ取り、頑張ってね!

2017/10/13 金曜日

手帖と人生

Filed under: — yumi-sensei @ 16:16:09

200902121239000.jpg  文房具屋さんより1ヶ月も早く、ネットで来年のシステム手帖のレフィルが注文できました。

インデックスをペタペタ貼って、自分流にアレンジしながら、来年の予定を書き加えました。

毎年この時期になると、真新しいページにワクワクします。

 

重要事項を書き写し終わり、手帳を閉じる時には、「また1年一緒に頑張っていこうネ」と声をかけます。

新鮮な気持ちが心地良いです。

でも、ホントは約束は出来ないのです。

新しい手帳の最後のページを、私が使える保証はないのです。

当たり前のように予定を書き連ねても、来年の私はどうなってるのだろう・・・。

 
若い頃は何も考えず、来年が普通にやって来ると思っていました。
いつの頃からか、人生の終わりを考えるようになりました。
 
明日が来ることすら確証はない。
だからこそ、今が大切なんですね。 人も動物も。
 
cuimage2.JPG   モンちゃんのママから種を頂いて、大事に育てた「つる朝顔」。
今朝は紫の花が2つ、寒そうに咲いていました。
「もう10月だよ〜。」
さらに、いとおしく思えました。

2017/10/10 火曜日

鮮度復活

Filed under: — yumi-sensei @ 13:02:27

iecaimage2.jpeg  こんにちは。

ウサギさんの手術2件、無事に終わりました。  deco134682531472417800.gif

午後も予約がビッチリです。 peti_e050486.gif

ちょっと休んで、また頑張ろう〜!!  1fl0215.gif

43_10_01_23006332.gif  今日も予約はビッシリ入っています。重症の子も多いです。

自分が元気じゃないと、誰かに力を与えることが出来なくなりますよね。

1fl0209.gif   私の元気の秘訣は、「私はとっても元気!!」と思い込むこと。

image0029.gif  少々体調が優れなくても、元気だと思い込めば何とかなるモンです(笑)。

 

ちょっと萎びたお野菜も・・・。
aussimage1.jpeg  茎を切って少し水を吸わせておけば、10分でピンピンに生まれ変わります。
aeeeeimage1.JPG   大事な子たちにはみずみずしい野菜を食べて欲しいですから、ひと手間かけて鮮度復活いたします。
 

thaaimage1.JPG   さて、お昼休みは一時帰宅して、猫たちのトイレ掃除をしながら、エネルギー充電してこようかな?1fl0209.gif
これが私の鮮度復活!?

2017/9/30 土曜日

慰霊報告

Filed under: — yumi-sensei @ 0:53:45

とっても忙しい土曜日。

c-1.gif スタッフ一同、心して頑張りますが、予約が混み合っている上、救急の受け入れも多数予想されます。

少し待ち時間が長くなる可能性があります。宜しくご了承下さい。申し訳ありません。

 
1408598520971.jpg  また、昨日は夕方からお休みを頂き、有難うございました。
s17643z01979.gif  今後は当分、シフト以外のお休みはありません。
 
dp_01_03_001.gif  台湾で獣医学を学んでいる次男から、葉書が届きました。
友人も出来て、楽しく学んでいる様子が書かれていて、嬉しくなりました。
いつもはLINEなのに、こんなこともするんだな〜と感激しました。
見慣れたはずの息子の字が、とても新鮮に見えました。  そして、ちょっぴり恋しくなりました  1fl0196.gif
 
23709893.gif
遅くなりましたが、21日に執り行われた動物慰霊祭の慰霊動物数がわかりました。
140925_134304.jpg  犬1匹  猫124匹  その他28匹  マウス334匹  計487匹  でした。
昨年より12匹少なくなりましたが、まだ500匹近い尊い命が天に召されました。
(当院でこの1年間で保護できた子は、猫22匹、犬2匹、その他5匹  計29匹です。 )
image0015.gif  捨てられたり、手放されたり、見捨てられたり、ネグレクトされたりする子は後を絶ちません。
不幸な命がなくなりますように、心から願います。

2017/9/28 木曜日

今年も残りわずかで

Filed under: — yumi-sensei @ 0:24:30

20110406131931.gif

本日は、私の診察はお休みです。病院は18時までの診察です。

午前中は体のメンテナンスに行き、昼過ぎからはお墓参りに行って来ます。

お彼岸過ぎちゃったけど、お塔婆のお金を払って、お墓のお掃除をしてこなくちゃ。

お墓参りをすると、心が清々しく洗われる気がします。 emoji_01.gif

 
200902121239000.jpg  システム手帳の残りページが、ずいぶん少なくなったことに気付きました。
いつの間に、こんなに長く時が流れたのでしょう・・・。
 
お正月に立てた目標の、何割がクリアできたかな??
精一杯生きたつもりだけど、まだまだやり残した感が否めません  1fl0196.gif
あと2ヶ月、まだ間に合うはず!
fdecostamp072.gif  ともかく頑張ってみましょう。
 
明日、小鳥・小動物の診察は午後3時で終了します。(犬猫の診察は19時までです)
予約はすべて埋まっています。
心配な子は、早めにご連絡下さいね。 dp_01_03_001.gif

2017/9/16 土曜日

献血のお仕事

Filed under: — yumi-sensei @ 19:47:12

週で一番忙しい1日が終わりました。1fl0187.gif

ちょっと疲れましたが、一生懸命に力を尽くせました。

aeeeeimage1.JPG  テラも献血に協力してくれました。いつも有難うネ!

空生も、少し前に献血しました。

aeaeimage6.JPG  大地も前回は頑張ってくれました。

お陰で、何匹もの命をつなぐことが出来ました。

母としては胸が痛いけど、ちょっと自慢の子供たちです。 159344.gif

今夜は、いつもより美味しい物を並べちゃおうっと。

 

ご報告です。

ossimage3.JPG   片目の仔猫は、先日お見合いが成立し、正式に飼い主さんが決まりました。

先住の猫ちゃんとの距離も、徐々に縮んでいるそうです。

素敵な名前もつけて頂きました。

良かったね!

いっぱい甘えて、いっぱい遊んで、飼い主さんも幸せにしてあげてね。

 

明日から20日まで、院長は海外出張です。
そうです。私たち、成田空港ですれ違います(笑)。
ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いいたします。

2017/9/14 木曜日

北京、最後の夜に

Filed under: — yumi-sensei @ 13:09:33

8770997.gif  3日間の「北京獣医師大会の症例発表の旅」から、無事に帰国しました。

1fl1980.gif  とても楽しく、学びの多い時間を過ごせました。

良く食べ、良く寝て、良く学び、良く動き・・・。そして、笑って、笑って、笑って過ごしました。 049613564af0f634a8532d3283c46aaa.gif

22574142.gif  この様な機会を与えて下さった、すべての皆さんに心から感謝します!!

 
獣医師大会は13回を迎え、4日連続で行われる大掛かりな大会でした。
その中に自分の名前を見つけた時は、ちょっと感動でした。
 
私は「エキゾチックペットに対する中西結合の医療」についてお話しました。
中国でも小さな動物に対する獣医療の必要性は高まっており、非常に熱心に聴いてくれました。
質問もいくつもしてくれて、メール交換も求められちゃいました(笑)。
deco136348016663402000.gif  還暦へのカウントダウンの年に、最高の体験ができました。
「本、出しませんか?」なんて言われて、恐れ多かったですが、微力でも何かしら小さな命のお役に立てたら、とっても嬉しいです。
 
北京最後の夜に、久し振りに虎太朗の夢を見ました。
iimage1.JPG   小次朗と桜と一緒に、仲良くイタズラしていました。
思いがけずコタに会えたけど、目が覚めたら悲しくなりました・・・。
帰宅して、うちの子たちにもみくちゃにされたら、コタの匂いがしました。

HTML convert time: 0.186 sec. Powered by WordPress ME