2018/6/11 月曜日

動物看護師の大学でお話

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 19:32:00

2014100802090001.jpg   本日は、八王子の動物看護師の大学にお話に行っていました。

遠かった〜!!1fl0196.gif

でも、成田から毎日通っている子もいて、逆にパワーをもらって来ました。   1fl0192.gif

卒業後、企業などに就職する子が6割、動物病院は4割だそうです。昨年は半々だったので、年々減少する傾向にあるのですね。

ハードな職場、保障が不安定な職場、というイメージが強いのかな・・・。

考えさせられた1日でした。

みんな、希望通りの職場が見つかりますように。

「心に愛を持つ」「自分が幸せであることも大事」  今日のお話が届きますように。

 
戻って直ぐに白衣に着替え、予約の患者さんの診療をしたのですが、閉院後昼食をとっていなかったことに気付きました。
気付いたとたん、お腹がグ〜〜〜っ!と鳴りました(笑)。
さあ、急いで帰って、母に変身です。まずはうちの子たちのご飯の支度から始めましょう。
aeeiimage3.jpeg  ちょっと待っててね。

2018/6/8 金曜日

ものすごい将来

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 13:58:55

昨夜のセミナーは素晴らしかったです。

「何故、猫に腎不全が多いのか」その本当の理由と対策がわかりました。

治療に使えるようになるまで、あと2年くらいだそうです。当院も治験に協力することになりました。

劇的な回復をさせてあげたい猫の患者さんがたくさんいます。お薬が届く日が待ち遠しいです。

 
「猫は多くが高齢になると腎不全を起こす」と言われています。
実際に治療を受けている子がたくさんいます。
でも何故かうちの子たちは、腎疾患になる子が少ないのです。
一人で生活を始めた日から40数年、実にたくさんの猫を育てましたが、腎疾患になった子はたったの1匹です。
自然と我が家では「腎臓病予防の衣食住」になっていたみたいです。
 
まだ多くは語れないのですが、「近い将来に必ずお役に立ちます」と、とある物質を大発見した東大のM教授(人間の医師)は笑いました。
それが本当なら(1fl1571.gif)、 私たちはもっともっと長く猫と一緒に生きられる!!
 
200909170145000.jpg   いずれ人間にも応用されるそうです。元々は人の研究から始まったことですが、猫だけでなく他の動物も使えるようになったらと心から期待しています。
 
昨日はお休みでしたが、整体→パスポートセンターで更新申請→DOCOMOショップで院長と合流→一緒に遅い昼食→夜までセミナーに参加、と慌しく過ぎました。
ynyyyyeyyoyimage2.jpeg   パスポートセンターがあるビルの1階は、こんな癒しのスポットがあります。
私はいつも裸足になって水の中に入りたい衝動にかられますが、みなさん大人しくベンチに座っていました。
疲れたけど、心地良い充実感で満たされました。

2018/6/7 木曜日

猫の腎疾患の予防薬

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 0:16:39

本日は、院長・俊先生・緑川先生と私の獣医師全員が、「新しい猫の腎臓病の予防法」についてのセミナーに参加するため、16時までの診療とさせて頂きます。

看護スタッフは、通常通りの18時まで勤務していますので、心配な方はお電話でご相談下さい 1fl1047.gif

腎疾患は、高齢猫で多く見られる病気です。

治療法や処方食はたくさん作られていますが、完治させることは出来ません。

本当に確実な予防法が確立されたなら、スゴイことだと思います。041413.gif

かなりワクワクしています。1fl0187.gif

 

「休んでおかなくて良いの?」「大丈夫?」

みんな優しいな・・・。

家にいてもシンドイのは変わらないし、少しでも学びたいので、私も連れて行ってもらいます(笑)。

 
100円ショップに行ったら、キッチンのゴミ受け皿のネットがカラーになっていました。
aaocssimage2.jpeg  今までの白と同じ枚数が入っていたので、ついつい3色とも購入しちゃいました。
aaoueimage1.jpeg  いざ!さっそく使ってみましたが・・・・。
まったく何色か分かりませんでした。(一応ピンクなんですが)
しかも、白を使っていた時と違い薄汚れた感じに見えるかも・・・(涙)。

あまり派手にならないように、あえて薄めに作ってるのかも知れませんね。

私はキッチンはカラフルな方が好みなのですが・・・。yyayayoeaimage3.JPG (100均のシートです)

yyayayoimage4.JPG  カラフルと言うより派手ですね(笑)。

aaeimage1.jpeg  お仕事がお休みの日でも、1日中自宅にいられない母でゴメンね。

2018/6/6 水曜日

日々努力

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 12:15:10

1fl2039.gif  動物看護師さんの卵に向けた原稿。なかなか進まない〜!!

締め切りは3日後。

今日が勝負かな・・・(笑)。

 
1fl1047.gif   本日は手術が3件ありましたが、予定通りの時間で無事に済んだので、覚醒を見守りながらお昼休みを過ごします。
院長は、お昼から川崎市獣医師会主催のセミナーに参加のため、午後は不在になります。
緑川先生は中医学セミナーに参加するため、夕方から休診になります。
病院は通常通り19時まで診察しています。200902241224000.jpg
宜しくご了承下さい。
 
peti_e018599.gif  みんな頑張ってます。
私も負けずに日々努力ですネ。 peti_e052740.gif
 
昨日、漢方サプリを作っている会社「イスクラ産業」さんのインタビューを受けました。
中医学を学んで実践している獣医師向けの機関誌に掲載されるそうです。
中獣医学との出会いや、学び、効果など、また獣医師を目指したきっかけなど質問され、獣医師としての自分のルーツを振り返ることが出来ました。
秋の四川の中医学研修、また選んでもらえたらいいな〜。
それも自分の努力次第ですね。

2018/5/20 日曜日

終活と学び

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 0:55:23

年々、年を重ねる度に時間の流れの速さに驚くようになりました。

200903010850001.jpg 人も動物も、あらかじめ決められた命の時間があります。

私の残りは、あとどの位かな?

うちの子たちより早く逝きたくないな・・。

主人より先に逝くのも可哀想だし・・・。

還暦を越えたあたりから、本気で終活を考えるようになりました。

「そんなこと考えるの、まだ早いよ」とも言われない年になったし(笑)、今年中に家族のためにカタチを残したいと思います。

お箸の場所もわからない家族を、このまま残して旅立つのは忍びないですから・・・(笑)。

 
なんてことを言いながら、図々しくも新たな勉強を始めようとしています。
それは「塗る漢方薬」です。
peti_e018599.gif  詳しい内容は自分でもわかりません。今度、オリエンテーションがあるので、それが済んだらお知らせできると思います。
きっと、多くの子にお役に立つと思います。
dimg0057.gif  頑張らなくちゃ!!
 
200904092234000.jpg  本日はお休みですが、急患のために少し出勤します。
みなさん、楽しい日曜日をお過ごし下さいね。

2018/5/15 火曜日

明日のために

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 19:59:03

一生懸命遊んだら、一生懸命にお仕事をする。

それがマイ・ルールと考えています。(当たり前か・・・笑)

 

それにしても忙しい1日でした。

先を読んで、ささっと手伝ってくれるスタッフたちに感謝です。

 
新しい治療法を学ぶために、約1年間学校に通うことになったので、その手続きなどもしていました。
月に1回の通学ですが、みっちりと覚えることがあり、資格試験もあるようです。1fl0192.gif
 
還暦の手習いです(笑)。
記憶力に自信がなくなってきたこの頃で、ちゃんと覚えられるのか、他の生徒さんについていけるのか心配です。1fl1571.gif
 
どんな治療法なのか、詳しくは入学手続きが済んだら報告しますネ。
0110_3.gif
今日は閉院も遅くなってしまいました。 1fl0196.gif
大急ぎで帰宅し、うちの子たちのお世話と、人間家族の夕飯作りを始めなくちゃ。
eeimage2.jpeg   本日も、入院の巡廻を頑張ります。
 
皆さんも、1日お疲れ様でした。
明日のために、ゆっくりお休み下さいね。

2018/4/24 火曜日

エキゾチックペット研究会、研究プロジェクト

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 19:27:50

私が長く参加している、犬猫以外の動物の病気を学ぶ「エキゾチックペット研究会」で、ある研究プロジェクトに協力することになりました。 2014060106530000.jpg

手術で摘出した子宮に異常が見つかり、病理検査に出した症例を10年さかのぼりカウントするそうです。

全国から約2000件の症例を集めるそうなので、疾患名ばかりではなく、多発する年齢や種類などもわかるかも知れませんね。

2014012700110000.jpg  当院でも、子宮疾患は年々増加しています。特に今年は多く感じます・・・。

手術ノートをめくりながら、1匹1匹に想いをめぐらしていました。

 

そんな訳で、空き時間はパソコンとにらめっこだったので、もはや目がショボショボです(笑)。
20140725131200011.jpg   これから集計した当院のデータをメールで送ります。
どうか病気予防に役立ちますように。 yyuyiye.gif
 

s18933z02344.gif  みなさん、今日もお疲れ様でした。
美味しい物食べて、ゆっくり心と身体を休めて下さいね!!

HTML convert time: 0.244 sec. Powered by WordPress ME