2018/7/29 日曜日

ペット中医学研究会のセミナーへ

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 14:42:04

東京駅の近くで、イスクラ産業さん主催の「ペット中医学研究会」の勉強会に参加してきました。

台風で開催も危ぶまれましたが見事に晴れ、関西エリアの人たちも参加できました。

直前まで激しい頭痛がしていたのですが、「気力」と漢方薬とメディカルアロマの力を借りて、「懇親会」まで参加してきちゃいました!

台湾の高名な中獣医師の先生たちの貴重なお話も聞くことが出来ました。 deco135987798554297200.gif

 
イスクラ産業さんの四川研修旅行を辞退したことを、改めてお詫びしました。
その際、四川農業大学の獣医さんたちから、エキゾチックペットについてのお話の依頼があったことを知りました。
あらら〜。image0030.gifimage0030.gif
またいつかやらせて頂く機会があったら、その時は一生懸命頑張ります。
260193_17.gif  ごめんなさい・・・。
 
病院が浸水したお話、院長から「5年で3回だよ」と指摘がありました。
そうだったかも・・・。
昨日のブログを書き換えて訂正させて頂きました。

2018/7/12 木曜日

中国四川の研修、辞退に

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 0:54:49

本日はM小学校に、初めてモルモットのお話に行ってきます。

色々な事情で、パワーポイントの完成がギリギリになってしまいました(汗)。

何とか間に合って良かったです。

 
aeimage2.JPG  モルモットは歯牙疾患が多いので気をつけてあげなくちゃ。
そして同じ草食動物でも、ウサギとは食事が大きく異なります。
1fl0187.gif   しっかり楽しくお話して来ます。

どんな子供たちかな!?どんな質問が来るかな!?

とっても楽しみです。 8770997.gif

 
実は、昨年同様今年も、9月に中国の四川研修旅行の参加が決まっていました。
iaiiimage1.JPG  仲間たちと中医学の勉強をしたり、漢方薬の製造工場を見学したり、獣医大学や動物病院、人間の病院見学もする予定でした。
そして、パンダの保護と繁殖を行っている施設の見学も・・・。
ynyoyaimage1.JPG   noaimage1.JPG
でも、辞退という苦渋の決断をしました。
 
最近長く不調が続いています。万が一、出発直前に身体が動かなくなってしまったら 03deco-s-kyu.gif 今辞退するよりもっともっと迷惑がかかります。
今なら旅行のキャンセル料はかからないし、私の代わりに行く人も探せると思いました。
 
とてもとても残念ですが、毎年連れて行ってくれたイスクラ産業さんに大きな迷惑をかけたくないので、今の決断になりました。
申し出を快く受け入れて下さり、ホッとしました(ホントにごめんなさい!!)。
 
その分、日本でもしっかり勉強を続けます。 1fl2039.gif

2018/7/9 月曜日

緊急食料

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 17:02:18

本日も雑誌の取材がありました。

うっかり忘れていて、スッピンで写真撮影に臨んでしまいました・・・・(悲)。

なるべく小さい写真でお願いします(笑)。

また、今月号の「QUANPOW通信」に、当院が大きくカラー3ページで載っています。 最近は、こんな機会じゃなと写真を撮らなくなりました。年を思い知るのがイヤで、どんどん被写体から遠ざかってしまいました(苦笑)。

 
大阪は晴れになりましたが、長野、岐阜、大阪、兵庫、京都、奈良、和歌山、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛、高知、福岡、長崎、大分の一部では依然避難勧告や避難指示が解かれていません。
みなさん、どれほど不安な時間を過ごされていることでしょう。 多くの行方不明者もまだ見つかっていません。
動物たちのことも、とっても心配です。
0110_3.gif  犬猫たちは比較的早めに食事の確保や配給もできると思うのですが、小鳥や小動物、さらに特殊な動物となると困難なのではないでしょうか。
避難セットには、3日分の動物の食事も入れておくと安心ですね。
うちも少し余分に買って置くようにしています。多種多数が暮らしているので、少しずつでもたっぷりになります。
でも、その分人間用が甘いかも知れません・・・。

2018/7/8 日曜日

エキゾチックペット研究会・京都セミナー

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 0:41:10

早起きをして大急ぎで家を出て、今日は日帰りで京都に行ってくる予定でした。

「エキゾチックペット研究会」のセミナーに参加し、「ウサギと小型哺乳類の歯科治療」を 学ぶ事になっていたのです。

この未曾有の豪雨のせいで、残念ながらは中止になりました。エキゾセミナーが中止になったのは、確か東北の震災以来です。
苦渋の決断だったでしょうが、被害の重大さを知るほど、理事の皆さんの勇気と苦労に頭が下がります。
理事の1人から電話受けた時、会員病院被害状況を聞いてみましたが 、幸いにも大きな被害の報告はないそうです。
病院が機能していれば、周りの人や動物を助けられます。
テレビを見る度に、亡くなった方や行方不明になっている方が増えています。胸が痛みます。
😱😱😱😱
その後 、千葉で大きな地震のニュース。
主人が千葉の老犬ホームに行っていたので、ドキっとしました。
直ぐに連絡があり、震度4だったけど大丈夫👌と言われましたが、家に帰ってくるまで不安でした。
adhaoimage1.jpeg
これから、離れて暮らす時間が増えるでしょうが、先ずは健康でいること!!
当たり前のことですが、絶対大事なことですね。
2014090905220001.jpg
猫たちをつなぐキーパーソン。
今日は風太の誕生日🎊です。6才になりました。peti_e051141.gif

8283068.gif 病気知らずの丈夫な子ですが、折り返しになりますので 、今まで以上に注意してあげなくちゃネ。

20140725131200011.jpg

2018/6/11 月曜日

動物看護師の大学でお話

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 19:32:00

2014100802090001.jpg   本日は、八王子の動物看護師の大学にお話に行っていました。

遠かった〜!!1fl0196.gif

でも、成田から毎日通っている子もいて、逆にパワーをもらって来ました。   1fl0192.gif

卒業後、企業などに就職する子が6割、動物病院は4割だそうです。昨年は半々だったので、年々減少する傾向にあるのですね。

ハードな職場、保障が不安定な職場、というイメージが強いのかな・・・。

考えさせられた1日でした。

みんな、希望通りの職場が見つかりますように。

「心に愛を持つ」「自分が幸せであることも大事」  今日のお話が届きますように。

 
戻って直ぐに白衣に着替え、予約の患者さんの診療をしたのですが、閉院後昼食をとっていなかったことに気付きました。
気付いたとたん、お腹がグ〜〜〜っ!と鳴りました(笑)。
さあ、急いで帰って、母に変身です。まずはうちの子たちのご飯の支度から始めましょう。
aeeiimage3.jpeg  ちょっと待っててね。

2018/6/8 金曜日

ものすごい将来

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 13:58:55

昨夜のセミナーは素晴らしかったです。

「何故、猫に腎不全が多いのか」その本当の理由と対策がわかりました。

治療に使えるようになるまで、あと2年くらいだそうです。当院も治験に協力することになりました。

劇的な回復をさせてあげたい猫の患者さんがたくさんいます。お薬が届く日が待ち遠しいです。

 
「猫は多くが高齢になると腎不全を起こす」と言われています。
実際に治療を受けている子がたくさんいます。
でも何故かうちの子たちは、腎疾患になる子が少ないのです。
一人で生活を始めた日から40数年、実にたくさんの猫を育てましたが、腎疾患になった子はたったの1匹です。
自然と我が家では「腎臓病予防の衣食住」になっていたみたいです。
 
まだ多くは語れないのですが、「近い将来に必ずお役に立ちます」と、とある物質を大発見した東大のM教授(人間の医師)は笑いました。
それが本当なら(1fl1571.gif)、 私たちはもっともっと長く猫と一緒に生きられる!!
 
200909170145000.jpg   いずれ人間にも応用されるそうです。元々は人の研究から始まったことですが、猫だけでなく他の動物も使えるようになったらと心から期待しています。
 
昨日はお休みでしたが、整体→パスポートセンターで更新申請→DOCOMOショップで院長と合流→一緒に遅い昼食→夜までセミナーに参加、と慌しく過ぎました。
ynyyyyeyyoyimage2.jpeg   パスポートセンターがあるビルの1階は、こんな癒しのスポットがあります。
私はいつも裸足になって水の中に入りたい衝動にかられますが、みなさん大人しくベンチに座っていました。
疲れたけど、心地良い充実感で満たされました。

2018/6/7 木曜日

猫の腎疾患の予防薬

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 0:16:39

本日は、院長・俊先生・緑川先生と私の獣医師全員が、「新しい猫の腎臓病の予防法」についてのセミナーに参加するため、16時までの診療とさせて頂きます。

看護スタッフは、通常通りの18時まで勤務していますので、心配な方はお電話でご相談下さい 1fl1047.gif

腎疾患は、高齢猫で多く見られる病気です。

治療法や処方食はたくさん作られていますが、完治させることは出来ません。

本当に確実な予防法が確立されたなら、スゴイことだと思います。041413.gif

かなりワクワクしています。1fl0187.gif

 

「休んでおかなくて良いの?」「大丈夫?」

みんな優しいな・・・。

家にいてもシンドイのは変わらないし、少しでも学びたいので、私も連れて行ってもらいます(笑)。

 
100円ショップに行ったら、キッチンのゴミ受け皿のネットがカラーになっていました。
aaocssimage2.jpeg  今までの白と同じ枚数が入っていたので、ついつい3色とも購入しちゃいました。
aaoueimage1.jpeg  いざ!さっそく使ってみましたが・・・・。
まったく何色か分かりませんでした。(一応ピンクなんですが)
しかも、白を使っていた時と違い薄汚れた感じに見えるかも・・・(涙)。

あまり派手にならないように、あえて薄めに作ってるのかも知れませんね。

私はキッチンはカラフルな方が好みなのですが・・・。yyayayoeaimage3.JPG (100均のシートです)

yyayayoimage4.JPG  カラフルと言うより派手ですね(笑)。

aaeimage1.jpeg  お仕事がお休みの日でも、1日中自宅にいられない母でゴメンね。

HTML convert time: 0.288 sec. Powered by WordPress ME