2018/2/2 金曜日

お昼はカップ麺を

Filed under: グルメ — yumi-sensei @ 13:49:26

夜中に降った雪は、少しの時間積もっただけで雨に変わり、午後には晴れるそうです。

午前の外来と、set_e051635.gif 20110526223031.gif 70p700455_dce.gif の3件の手術が終り、お昼休みに飛び込みの急患の対応が終わり、やっとお昼ご飯です。

スタッフたちには仕出し弁当が用意されています。

私の今日の昼食は「カップ麺」です。急に食べたくなってしまい、主人とズルズル〜!!

寒い日には体が温まりますネ。

 

私が子供の頃には、いつもカップ麺が箱で置かれていました。

箱の横には、満タンに入った湯沸しポットが・・・。

夜中でも、おやつ時でも、食べたくなったら直ぐに手を伸ばせます。

さらに、ポテトチップの大袋と袋いっぱいのチョコレート。冷蔵庫には2Lのコーラとオレンジジュースが常備。

そりゃ太るわ。1fl0196.gif

 

私の母の愛情は、ちょっと間違っていましたネ・・・。

それに気付いた思春期の頃から、私は食を考えるようになりました。

でも、体に悪いものや太りやすい物って、美味しいんですよね〜  wakuwaku01.gif

久し振りに食べたカップ麺も、とっても美味でした。 1fl0196.gif

あ!! 言い訳になりますが、長男の巨体は1人暮らしを始めてからなので、決して私たちのせいではありません(笑)。spe_deco.gif

肥満因子は遺伝されちゃったかな・・。

 

さて、ようやく断捨離再開しました。

昨日はクロゼットの中をごそごそ。「いつ買ったの!?」という服と靴を発見しました。

2018/1/14 日曜日

田舎のお味噌

Filed under: グルメ — yumi-sensei @ 0:26:48

aeaaceiimage1.jpeg   主人の田舎のお雑煮のお味噌について、いくつか質問を頂きました。

主人の実家では、かつおと昆布のお出汁に西京味噌を濃い目に溶いて作ります。それでも甘味が足りないと、みりんを入れることもあります。私はちょっとそこまでは・・・。

実家では西京味噌とは言わず、義母は「白味噌」とか「お雑煮の味噌」と呼んでいました。

暮れになると、義母がお正月に役立つ食品を詰めて送ってくれるので、それを使って故郷の味を再現していました。

義両親が亡くなってからは、通販で購入しています。主人の田舎の味は赤味噌、白味噌、西京味噌の3種類です。

ss3iimage2.jpeg  右奥が西京味噌、手前が白味噌、左が赤味噌です。

お味噌汁を作る時には、具に合わせておたまの先で適当にブレンドしていますヨ。

私の両親の田舎のお味噌が懐かしくなる時もありますが、これが我が家の味になっています。  1fl0209.gif

 
本日は18時まで診療しています。
iaaoeimage1.jpeg   日・木・祝日は1時間早く閉院しています。ご注意下さいね。

2018/1/8 月曜日

1日遅れの七草粥・千葉の老犬ホーム

Filed under: グルメ — yumi-sensei @ 14:53:59

緑川先生の復帰が、私の岡山行きに間に合ってくれたので、安心して出かけることが出来ました。

心配な子がたくさんいたので、ホントに助かりました。

スタッフたちも有難うね〜。 u-chi_smp2421.gif

そして、悪戦苦闘しながら、たくさんのシッポの子供たちの面倒をみてくれた主人と長男にも感謝!!

  22605389.gif
大喜びで出迎えてくれた子供たちでした。
たったひと晩留守をして、1日半振りに再会しただけなのに、何だか妙に懐かしかったです。
 
eeuimage1.jpeg 
ほとんど無くなってしまいましたが、1日遅れの七草粥を朝食に作り、無病息災を祈りながら食べました。
今年は次男が台湾に留学中なので、ちょっと寂しく思いました。
 
お休みをもらえたので、千葉の老犬ホームを作る所に行ってきました。
aeioieimage2.jpeg   右の建物の屋根には、風見鶏ならぬ風見豚がついています(笑)。
左の建物の前にはレンガで出来た大きな池があり、大きなカエルの置物の口から水が出てきます。
いいわ〜。
壊さないで、そのまま使って欲しいな。
 
ご近所を市場調査?しました。
近くに野菜の直売所がありました。acaimage1.jpeg
acaeimage2.jpeg   すごく安い!どれも川崎の半額くらいなので、ついついたくさん買ってしまいました。
直売所の中にうどん屋さんがあったので、お昼を頂きました。
acaeoimage3.jpeg   手前は私のカレーうどん、奥は主人の大盛り肉南蛮の卵とじうどんです。体が温まりました。

2018/1/5 金曜日

ずんだの思い出

Filed under: グルメ — yumi-sensei @ 18:29:20

aoimage1.jpeg  川崎駅前の地下で食べられる「ずんだ団子」。懐かしい味です。

私の両親は東北の出身です。

枝豆を茹でてむいて、薄皮を取った後、お砂糖とお塩少々を混ぜて、ゴリゴリとすり鉢で潰して、「ずんだ餡」を祖母や母が作ってくれました。

お餅に乗せたりおはぎのようにして食べるのですが、私の大好物でした。

近くを通ると、子供の頃を思い出し、つい食べたくなってしまうのです。

「じんだ餅」という地方もありますが、宮城県は断固「ずんだ」なんですヨ(笑)。

 

iueimage2.jpeg  今朝の我が家。

猫たちの食事の準備中ですが、特に待てない子が上に1名、下に1名(笑)。

それは小次朗と心ですが、この2匹けっこう似たタイプです。

2018/1/2 火曜日

仕事始め?

Filed under: グルメ — yumi-sensei @ 13:09:34

cid_f1c9ac01df41c9245f15616e97b23ea8-00decomailer.jpg  ウサギのうー汰くんです。

みなさん。可愛い写真つきの年賀状やメール、たくさん有難うございます。

5477d123d155e5e8d4b84ec5c414af0e.gifとっても嬉しいです!!

 
今日から大忙しの仕事初めでした。
でも、やっぱり・・・大みそかも、元旦も急患の診療をしていました。
夜中の電話対応も数件あり、今年も忙しい1年になりそうな予感です。 頑張ろう!!
1fl1047.gif  132aii.gif
明日も午前診療になります。ご注意下さい。
 
昨日出勤したスタッフを招いて、昼食はおせちを食べました。
aimage3.jpeg  aimage2.jpeg
aeaaceiimage1.jpeg  主人の実家は白味噌のお雑煮で丸餅です。
我が家は東北風のお雑煮も作ります。クリスマスに焼いたチキンの骨を冷凍しておいてスープを取って、具沢山の醤油ベースで作ります。このお雑煮は角餅です。
今年は次男が台湾で年越しをしたので、ちょっと寂しかったけど、シッポの生えた子供たちがまたまた増えたので、にぎやかさは倍増しました(笑)。
 
今夜は友人宅で宴会があります。
主人のリクエストでパスタの入ったサラダを作って持って行きます。 他に、バーニャカウダーと生春巻き、揚げパンなども作る予定です。
 
iaimage1.jpeg  お寝相が良い心くん。寝ている時は天使です。

2017/12/27 水曜日

野菜パワー

Filed under: グルメ — yumi-sensei @ 14:46:38

201001112307000.jpg  葉っぱ付きの大根、少なくなりましたね。

生協でも「葉だいこん」の販売季節が終ってしまいました・・・。

塩もみしても、お味噌汁でも、キンピラ風に炒めても、とっても美味しいのに残念です。

我が家では、あっという間にウサギとハムとマウスとラットとステップレミングたちに食べられちゃって、私たちには回ってこないことが多いです(苦笑)。auimage1.jpeg

先日のTV取材の時に、冗談で「新鮮な野菜は動物たちに、ちょっとしなびてきたら主人に・・」と言ったら、そこだけ流されちゃいましたが、まんざらウソでもなかったりして・・・。

お野菜の目的は生きた酵素の補給で、全体の食事の2割を越えない様に与えます。

動物種によって推奨される野菜と、禁忌の野菜があります。詳しくはお尋ね下さい。

これから一気に野菜が値上がりしますね(涙)。

安売り情報交換しましょうね!049613564af0f634a8532d3283c46aaa.gif

 

今日も予約表が真っ黒です。
2014061516460001.jpg  スタッフたちと協力して乗り越えます。

aaioiimage2.jpeg  よく寝る子だから「ねこ」と呼ばれたという説、ホントかも。

2017/12/20 水曜日

病院、忘年会

Filed under: グルメ — yumi-sensei @ 14:34:53

院長はお昼休みに、獣医師会のお仕事で「学校飼育動物検討会」に行きました。

私も30年以上真剣に取り組んでいますが、なかなか・・・・。

でも絶対に諦めず、頑張って守っていくつもりです。大切な命ですから。004.JPG

 
kokoronobiimage1.jpeg  心は初めての夜を病院で過ごしたのでちょっと心配でしたが、元気に2日目を迎えました。
昨日の血液検査の結果はウィルス陰性でしたが、残念ながら「中度の低栄養状態」と「免疫力の低下」と診断されました(涙)。
aaoimage3.JPG  そう言えば、小次朗も我が家に来た時にはそうだったし。
aaaeimage2.jpeg   テラと大地と初対面した時にも、嘔吐と下痢を繰り返していて病院に直行したのですが、うちのスタッフに「骨格標本みたい!」と驚かれたっけ・・・(汗)。
それが今やごらんの通り、上にも横にも大きく育ってしまいました。 681fc0ab314eac84eda30360d8ac7377.gif
動物を太らせるのは得意なので(笑)、きっと心もすぐにポッチャリになるでしょう。
一晩で50グラム増えたしね!
 
お昼休みに、うちの子たちと初顔合わせしました。 抱っこしたままの面通しでしたが、心はプープー威嚇していました(笑)。
うちの子たちは、「またか・・・」と思ってるみたいでした。きっと、2〜3日あれば仲良くなれるでしょう。
 
ecnimage1.jpeg   猫の患者さんのお店で、スタッフたちと忘年会を開きました。
みんなハイペースで飲み過ぎてしまい、全員酔っ払い状態での撮影となりました(苦笑)。
楽しかったね〜。
ecnimage2.jpeg  ついでに?今月誕生日だった俊介先生、おめでとう!!

HTML convert time: 0.226 sec. Powered by WordPress ME