2018/4/21 土曜日

たけのこ、たけのこ

Filed under: グルメ — yumi-sensei @ 18:19:24

本日は3件の手術がありました。peti_e052736.gifyyuyiye.gifyyuyiye.gif

覚醒を見守りながら、短いコーヒータイムをとっています。

明日は私の診療はお休みですが、ハムスターの手術のためお昼まで出勤します。

病院は18時までです。 1fl0187.gif  平日より1時間早く閉院するので、ご注意下さいネ。

 

お悔やみのメールを有難うございます。

獣医師生活の大半を一緒に過ごしたので、寂しくてたまりません。

aiaiimage1.jpeg   今日も私の朝は、カメの水換えから始まりました。

1つ違うのは、水槽が1つ減ったこと。

大きな水槽を片付けたら、室内ベランダがとても広く感じます。

寂しいです・・・。

 
ceaeieimage2.jpeg  千葉県袖ヶ浦市の老犬ホーム予定地には桜の木があるのですが、裏庭には竹が生えています。
もしや・・・と思ったら、たけのこが生えていました。
iuaimage2.jpeg  主人が2本掘ってきてくれました。
iaecimage3.jpeg   夜中に下ごしらえを済ませました。
柔らかくて、深みのある味で、春の香りがしました。
お刺身と煮物にしようっと。
皮のまま焼いても良かったな〜と後で思いました。
1本は冷凍保存しましたヨ。

2018/4/16 月曜日

春の香りの蕗

Filed under: グルメ — yumi-sensei @ 17:18:39

明け方、息苦しくて目が覚めたら、胸の上に小次朗が乗って寝ていました。

重い・・・。けど嬉しい・・・。

さらに身体の周りは、全部うちの子で埋まっていました(笑)。

やっぱり、この生活が私には最高の薬ですね。

 
iiuyyiimage2.jpeg  チキンカレーに焼き野菜とチーズのトッピング。
近所の小さなカレー屋さんは、とっても優しい味です。
山のような玉ねぎが味の秘密と思われますが、店長さんのほっこりした雰囲気が隠し味になっています。
病院近くの貝塚商店街の出口寄りにお店はありますヨ。
 
昨日は真夜中に蕗を煮ていました。
oineimage1.jpeg  主人の田舎から送られてきた野生種なので、太さも長さもバラバラですが、しっかりアク抜きをして油揚げと煮込んだら、春の香りがいっぱいに漂いました。
今夜が楽しみです!
 

cayyayayoimage2.jpeg  「ママ、ご飯の時間!?」

匂いをかぎつけてキッチンにやって来た心と愛夢です。

caaioimage1.jpeg   他の子たちが寝ている隙に、こっそり夜食をゲットしていました(笑)。

成長期なので、1日5〜6回食べていますよ。

 

yyyeoaimage1.jpeg   桜、小次朗、心、愛夢のいたずらっ子4匹。

まるでお父さんみたいに、小次朗はチビたちをいつも引き連れています。

抱き締めたり舐めたり、とっても可愛がっています。見ていてほのぼのします。

2018/3/31 土曜日

院長誕生日はお肉!

Filed under: グルメ — yumi-sensei @ 0:44:38

今日は院長の誕生日です。

2才年下なので、まだプレ還暦です(笑)。

お付き合いを始めた頃の彼は10代だったので、ま〜〜長く一緒にいるものです。

adhiyuyaimage1.jpeg  これから老犬ホームの設立準備が本格化し、ますます忙しくなる院長。

体に気をつけて、楽しい毎日を過ごして欲しいです。

今日も午後から泊りがけで千葉で準備とのこと。

私も友人たちと会食の予定があったので、二人でする誕生日のお祝いは昨夜済ませました。

ssauimage1.jpeg  仕事が終ってから大急ぎで作ったので、手の込んだものは用意できませんでしたが、院長の大好物の肉々しい夕食メニューを選びました。

ガーリックビーフステーキ(醤油とわさび)、付け合せは人参・ブロッコリー・粉ふきイも、サラダ(新たまねぎ・とまと・ベビーリーフ・チーズをオリーブオイルとにんにくとシーズニングとレモンで)、お豆のミネストローネスープ。

そして赤ワインを飲んじゃいました。ほとんど家では飲まないのですが、昨夜は特別なので・・・。

aeeaaiiimage2.jpeg   パパ、動物たちのために元気で働いてヨ!!

aessaimage1.jpeg 今年もたくさんのお祝いメール、プレゼントの品々、有難うございました!!!

2018/3/26 月曜日

カレー&コーヒー、そして桜

Filed under: グルメ — yumi-sensei @ 15:21:53

今日は手術が3件ありました。

うち1件は予想以上に大変な腫瘍摘出手術でした。

麻酔担当の私は、立ち上がって歩き出すまで心配で離れられないので、昼食を食べ損ねちゃいました。

大急ぎで帰宅し、心と愛夢のお昼ご飯を与え、猫たちのトイレをお掃除してとんぼ返りでしたが、ちょっとでもうちの子の顔を見られると元気になれます。100yiyeu.gif

 
休日の午後、近所で評判のカレーを食べに行って来ました。
5人座ったら満席の小さなカレー屋さんなので、席の予約をしたらお隣のコーヒー店で待つことができます。
美味しいコーヒーを飲みながらマスターとお話をしていたら、隣から「カレーが出来ましたよ〜」と呼びに来てくれました。
仲良し同士の素敵なシステムですね。
 
うっかり写真を撮り忘れましたが、ネパールカレーでもインドカレーでもない、懐かしいけど深い味わいのこだわりカレーでした。
カレーの種類はチキン、ポーク、ドライの3種で、トッピングで味の変化を付けられます。
チキンは品切れだったので、ポークカレーに目玉焼きを乗せ、フライドガーリックと辛味ソースをトッピングしてみました。
今度はグリル野菜とチーズをオーダーしてみようと思います。
 
そこで主人と別れ、歩いて治療院に向かう途中、稲毛神社の「さくらまつり」に遭遇しました。041413.gif
思いがけず、大好きな桜に出会えました。
uethaeimage1.jpeg  垂れ下がるような桜の下で、しばし深呼吸をしました。
21850430.gif   やっぱり桜、大好きです。

2018/2/23 金曜日

生牧草

Filed under: グルメ — yumi-sensei @ 14:23:02

eaeoadh.jpeg    生牧草が届きました。

空生は、5〜10本くらいを一度にがばっと食べるのですが、最近は永遠も、まるでスパゲッテイを食べるように、口いっぱいに頬張って食べるようになりました。

eiaeoadh.jpeg   生牧草は、本来のウサギの主食であり、乾燥牧草と生野菜の良いとこ取りの栄養素も持っています。

2匹とも牧場生まれの牧場育ちですから、幼い頃からタップリ食べて育ったのだろうな、と思います。

我が家は、時々ネットで購入しています。(配送料が高いので、ホントに時々です)

届いたら冷蔵庫で保存しますが、食べ切れない時はベランダで新聞紙に広げ乾燥牧草にし、1本も無駄にせず大切に食べさせています。

もちろん、ステップレミングや、ハムスターやマウスたちにもお裾分けしますヨ。

200902280016000.jpg
ご心配をおかけしました体調ですが、しっかり上向きになっています。(帯状疱疹性神経痛と線維筋痛症以外は・・・)
また、医師からも他の人への感染の危険はないとお墨付きをもらっていますので、来週あたりからはほぼ元通りの生活になるのでは?と勝手に確信しています。

2018/2/2 金曜日

お昼はカップ麺を

Filed under: グルメ — yumi-sensei @ 13:49:26

夜中に降った雪は、少しの時間積もっただけで雨に変わり、午後には晴れるそうです。

午前の外来と、set_e051635.gif 20110526223031.gif 70p700455_dce.gif の3件の手術が終り、お昼休みに飛び込みの急患の対応が終わり、やっとお昼ご飯です。

スタッフたちには仕出し弁当が用意されています。

私の今日の昼食は「カップ麺」です。急に食べたくなってしまい、主人とズルズル〜!!

寒い日には体が温まりますネ。

 

私が子供の頃には、いつもカップ麺が箱で置かれていました。

箱の横には、満タンに入った湯沸しポットが・・・。

夜中でも、おやつ時でも、食べたくなったら直ぐに手を伸ばせます。

さらに、ポテトチップの大袋と袋いっぱいのチョコレート。冷蔵庫には2Lのコーラとオレンジジュースが常備。

そりゃ太るわ。1fl0196.gif

 

私の母の愛情は、ちょっと間違っていましたネ・・・。

それに気付いた思春期の頃から、私は食を考えるようになりました。

でも、体に悪いものや太りやすい物って、美味しいんですよね〜  wakuwaku01.gif

久し振りに食べたカップ麺も、とっても美味でした。 1fl0196.gif

あ!! 言い訳になりますが、長男の巨体は1人暮らしを始めてからなので、決して私たちのせいではありません(笑)。spe_deco.gif

肥満因子は遺伝されちゃったかな・・。

 

さて、ようやく断捨離再開しました。

昨日はクロゼットの中をごそごそ。「いつ買ったの!?」という服と靴を発見しました。

2018/1/14 日曜日

田舎のお味噌

Filed under: グルメ — yumi-sensei @ 0:26:48

aeaaceiimage1.jpeg   主人の田舎のお雑煮のお味噌について、いくつか質問を頂きました。

主人の実家では、かつおと昆布のお出汁に西京味噌を濃い目に溶いて作ります。それでも甘味が足りないと、みりんを入れることもあります。私はちょっとそこまでは・・・。

実家では西京味噌とは言わず、義母は「白味噌」とか「お雑煮の味噌」と呼んでいました。

暮れになると、義母がお正月に役立つ食品を詰めて送ってくれるので、それを使って故郷の味を再現していました。

義両親が亡くなってからは、通販で購入しています。主人の田舎の味は赤味噌、白味噌、西京味噌の3種類です。

ss3iimage2.jpeg  右奥が西京味噌、手前が白味噌、左が赤味噌です。

お味噌汁を作る時には、具に合わせておたまの先で適当にブレンドしていますヨ。

私の両親の田舎のお味噌が懐かしくなる時もありますが、これが我が家の味になっています。  1fl0209.gif

 
本日は18時まで診療しています。
iaaoeimage1.jpeg   日・木・祝日は1時間早く閉院しています。ご注意下さいね。

HTML convert time: 0.290 sec. Powered by WordPress ME