2017/10/17 火曜日

今夜は豚汁

Filed under: グルメ — yumi-sensei @ 19:23:32

秋の長雨・・・。

やっとお日様が顔を出しましたネ。

洗濯物、乾くかな!?

image0029.gif  今日も忙しい1日でした。

そろそろ閉院準備です。

帰宅したら、真夜中までノンストップで母時間・主婦時間が待っています。deco_utata_nigero.gif

隣室で診察している院長の声が聞こえてきます。

長く付き合ってるので、声色で彼の疲労度がわかります。

今日はけっこう元気だな・・・・。ま、いつも一番元気な人ですが(笑)。

夕食は何を作ってあげようかな。

image029-06-05-23-1507.jpg   メニューを考え始めたとたん、急にお腹すいてきました。image0030.gifimage0030.gifimage0030.gif

 

寒いから豚汁食べたいな。お野菜いっぱい入れて、大きな茶碗で熱々を食べたいな。18666299.gif

主人は豚汁には七味派、私はラー油派です。 set_e051634.gif

みなさんはどっち?

 

082iaaa.gif 同時進行で、うちの子たちのご飯も作ります。

eeaaimage3.JPG  人も動物も、空腹には勝てませんネ。

今夜もガッツリ食べて、明日また頑張りましょう!!image0029.gif

2017/9/8 金曜日

健康のコツ

Filed under: グルメ — yumi-sensei @ 12:27:58

cuioimage1.JPG   いつもの朝ご飯。

cuioeiaca1.JPG  いつも定番。

内容は毎日変わってるけど、メニューは一緒。コーヒー、スムージー、ヨーグルト、フルーツ。

変えて欲しくないという家族の要望で、この数年はずっとこのパターンです。

仕事柄、夕食が遅い時間なので身体に優しいし、デトックス効果もあるので、私もこのメニューは気にいってます。

 

「いつも同じだと準備が簡単でいいね!」って思われるかも知れませんが、実はそうでもありません・・・。

コーヒーは北海道のこだわりのお店から、その月のお勧めを豆の状態で購入し、淹れる都度挽いています。

ヨーグルトは手作りで、それにかけるフルーツソースも毎回作っています。最近はヨーグルトに少量の沖縄の塩を振って水切りし、レアチーズっぽくして食べることもあります。水きり容器の下に溜まった乳清は、野菜スムージーに加えて飲んでいます。

スムージーには野菜と果物が数種類と、ショウガ、すり胡麻、有機豆乳などを入れています。

フルーツは有難いことに頂き物も多いのですが、なるべく旬のものを2種類以上用意するようにしています。

 
私一人の食事の時は・・・三食とも極めて適当に済ませます(苦笑)。
長期に渡って1人暮らしをしたら、絶対に栄養失調になる自信があります(笑)。
「家族のために」キッチンに立つ。これが私の健康のコツかな?

2017/8/22 火曜日

新しいコーヒーメーカー

Filed under: グルメ — yumi-sensei @ 0:24:26

コーヒーが大好きです。

飲み過ぎてはいけないって思うのですが、ついつい数杯・・・。

高熱があっても、寝る直前でも、全然飲めちゃうくらい好きなんです。

丁寧に手で淹れたり、コーヒーメーカーを使ったり、バリスタで淹れたり、色々です。

 
しかし!!
その愛用のコーヒーメーカーがキッチンから落とされ、大破しました・・・。
こちらが犯人の二人組です(涙)。 eeimage1.JPG
 
仕方なく、新しいコーヒーメーカーを購入することにしました。
 
最近豆を頂く事が多かったので、水と豆をセットすれば全自動で全部やってくれるタイプにしてみました。
もちろん粉も使えるし、挽き方や淹れ方も指定出来るのですが、使いこなせていません(笑)。
 
iueimage2.JPG   左は「ニンジャ」という名前のジューサーです。20秒でスムージーが出来るので大助かりです。
真ん中が新入りのコーヒーメーカーです。豆を使う時は便利なんだけど、粉から淹れる時は、はずして洗う部品が多い分、むしろ面倒・・・かも・・・・。
浄水機能もあり、出来たコーヒーは美味しいですヨ。 しかも40%引きで買えました(フフ)。
右は食べ終わって洗って干している、猫たちの食器です(笑)。

2017/8/19 土曜日

クックパッドの本と昨夜の夕食

Filed under: グルメ — yumi-sensei @ 12:52:18

cacid_9f455f1d-dde0-4c2f-982a-d3fea33a40c0.jpg   当院の患者さんで、猫のじゅりーちゃんたちのママが作った献立が本に載りました!!

クックパッドの「やせる!ちょい糖質オフおつまみ」という本で、68〜69ページの「簡単!鯖缶アクアパッツア」です。

さっそく購入して見ていたら、主人が1人暮らしの友人にプレゼントしたいと言いました。

そりゃあ、絶対に喜ばれるネ。

どのお料理も手軽でヘルシーで、何より美味しそうですもの!

 
料理といえば、昨夜久し振りに家族4人で家で夕食を食べました。
「おかわり!」
「はいよ。大盛り?中盛り?小盛り?」
「中盛り!」
座ったとたん、「ぼくもおかわり!」
「はい、はい。中盛りね。パパは?」「じゃ、小盛りで」

 
昔は当たり前のことだったのに、子供たちが成長し家から巣立った後は、それがとても貴重なことだったと知りました。
あっという間にお鍋と炊飯器が空になりました(笑)。
 
食後は次男のリクエストで雲南コーヒーを淹れ、しばし歓談をしました。
内容は風太と海渡の小さい頃の話でした。
200902262101000.jpg  亡くなって5年経ったけど、今でも海渡は家族の中心にいます・・・。
 
キッチンに山積みになった食器の数を懐かしく思いながら、次男がもう直ぐ日本を離れる現実も重なる夜でした。

2017/8/1 火曜日

焼き鳥の夜

Filed under: グルメ — yumi-sensei @ 13:29:33

昨夜はお給料日だったこともあり、主人の強い誘いに乗って、長男と3人で近所のお店に焼き鳥を食べに行きました。

昨日の講演を頑張ったご褒美もあったのかも・・。1fl0197.gif

どれもとっても美味しくて、set_e051634.gif ついつい食べ過ぎちゃいました。

「鶏茶漬け」のスープが品切れになってたのが残念!

また今度ネ。

お料理やお酒が美味しいのはもちろん、家族に囲まれて安心して過ごす時間、これがとっても心地良く貴重なのです。1fl0187.gif

1fl0286.gif

1人暮らしの長男が、自分の家に戻る姿を見送ったら、慣れてるはずなのにちょっと寂しくなりました。

昨日は次男が一緒ではなかったのですが、あと3週間もすれば次男は台湾の獣医大学に留学します。

また二人暮らしに戻るんだな〜と主人と話しながら、ゆっくり帰途につきました。

1fl0286.gif

家に着いたら、シッポの生えた子供たちが総出で迎えてくれました。

まるで数日会ってなかったみたいに、 1fl0197.gif  大喜びしてくれました。

寂しくない。

息子たちが「幸せな一生を自力でつかめるように」育ててきたのだから、これでいいんだと思えました。

いつも元気をありがとう!! eeimage1.JPG

2017/7/12 水曜日

野菜のブーケ、ベジィデザイン

Filed under: グルメ — yumi-sensei @ 17:29:17

ssss0712.jpg  ロップのみみちゃん。お写真、有難うございます!!

おでこにハートマークがあります。とっても可愛いです!

 
「食べるブーケ」ってご存知ですか?
新鮮で美味しい野菜で作られたブーケなんです。
iiuyoy.jpg  すごく綺麗ですよね!?
数日飾った後は、もちろん美味しく食べられるので、贈った方にはとっても喜ばれました。
野菜の新鮮さを保つためと、あとで安全に調理出来るようにと、色々な配慮がされています。
興味がある方は「ベジィデザイン」で検索してみて下さいね。
そう言えば私、「野菜ソムリエ」と「ベジフルビューティアドバイザー」の資格を持ってましたっけ。
資格、生かさなくちゃな〜。

2017/7/4 火曜日

心の栄養

Filed under: グルメ — yumi-sensei @ 6:13:34

061004_125014_m.jpg 今日も1日、精一杯でした。

疲れただろう、何か食べに行こう、と主人が誘ってくれたので、次男と3人でステーキを食べに行きました。

安くてボリュームタップリでした。ご飯とパンの食べ放題とサラダバーも付いていたので大満足でした。

どんな時も、家族の思いやりが支えです。

200903010851000.jpg  我が家では、キッチンに小さな鏡を置いています。
疲れた顔、イライラした顔を家族に見せないように、時々笑顔のチェックをしています。

200903081847000.jpg 心が引きこもらないように、目からしっかり笑えるように・・・。

今夜は、たっぷり心の栄養が摂れました。☕🍽🥘

HTML convert time: 0.173 sec. Powered by WordPress ME