2017/12/11 月曜日

うさぎグルメ

Filed under: グルメ — yumi-sensei @ 14:31:47

1385541497030.jpg  ウサギさんの食事についての質問がとても多いので、ちょっとだけコツ?をお話します。

一番多く与えて欲しいのは牧草です。イメージとしては60%くらい。

「チモシー一番刈り」が良いというのは有名ですが、出来れば繊維質が34〜36%含まれている物を選びましょう。

急に牧草の食べが悪くなったら、歯のトラブルを考えましょう。 24837300.gif

 
ペレットは全体の20%くらいが目安です。体重の4〜5%を1日に与えるように、と袋に記載されていることが多いと思いますが、牧草をどの位食べられるかによって増減します。
歯が悪くて牧草が上手く食べられない子に、ペレットの制限をかけるのは危険です。
ペレットの食べが急に減った時は、消化管鬱滞などの内臓疾患が考えられますので要注意です。
1日数回に分けて与える方が、鬱滞の予防にもなります。
ペレットの選び方は「カルシウムが0・6%平均、繊維質が20%以上、グルテンフリー、歯牙疾患に対応した組成、チモシーなどの牧草が2〜3種類入っている」 ものを選びましょう。
 
生野菜は線維もビタミンも多くありませんが、生の酵素が盲腸内発酵消化をサポートします。
果物も野菜も生をお勧めします。
 

当院では来院した方に、「ベジフルリスト」をお渡ししています。リスト内の〇印を2〜3種以上、△印を1つ選び、1日2〜3回与えてもらっています。
auimage1.jpeg  野菜は刻まずに、上から下まで。緑黄色野菜3に淡色野菜1の割合で。
今朝の空とトワの生野菜は、〇印は春菊・ター菜・チンゲン菜・大根葉・ブロッコリー、△印はキャベツの外葉です。
(多く見えますが、うちは大型ウサギ2匹ですから・・・。)  681fc0ab314eac84eda30360d8ac7377.gif
 

本来は全体の20%程度を目安に補助的に与えますが、具合が悪い時も野菜だけは食べることが多いので、腸の動きを止めないで診療を受けられる可能性が高くなります。
もちろん、野菜を多く食べても下痢はしませんヨ。(仔ウサギも)
eieimage2.jpeg  ちょっと距離が縮んだ2匹です。

2017/12/4 月曜日

鍋の季節に

Filed under: グルメ — yumi-sensei @ 18:19:17

どうにもこうにも、何度頭を修正しても、「今日は火曜日」と思ってしまう時差ぼけの私です(笑)。

1fl0190.gif  これは連勤の副作用みたいなものです。

若い頃は日常的にお休みが無く、お休み出来ても半日だったのですが、それでも時差ぼけにはなりませんでした。これを老いと言うのでしょうか・・・・ 1fl0196.gif

さあ、頭をクリアにして、今週も頑張りましょう!!  1fl0187.gif

 

1082849_810-101.gif  寒くなると鍋料理が多くなります。

スープを変え、具を変え、タレを変え、七変化で登場します  image0029.gif

お腹いっぱいに野菜が食べられダイエットにもなるし、切って煮るだけなので時短にもなるし、冷蔵庫の整理にもなっちゃうし、主婦の味方ですよね。

幸い、家族みんなが好きなので、「毎日でもいいな〜」と 言ってくれますが、さすがに私は毎日は嫌ですけど・・・ image0030.gif

皆さんが大好きな鍋は何ですか?

私は亡き祖母(主人のですが)直伝の、徳島風鶏の水炊きが大好きです。

山盛り大根おろしに手作りポン酢+一味唐辛子のタレと、ゴマダレの2種類を用意します。

残ったら、そのまま翌日の味噌汁に変身します。 103ea.gif

今夜も・・・鍋かな!?

2017/11/12 日曜日

時短のおつまみ

Filed under: グルメ — yumi-sensei @ 9:58:37

昨夜、無事に主人が帰国しました。

向こうでのお仕事も完了し、信じられないくらい重いスーツケースにチョコとナッツを詰め込んで渡してくれました(子供みたいですが、大好物なんです)。

首を長くして待ってたのは私たちだけじゃなかったみたい。

深夜近いというのに、近くで飲んでた友人たち4人からお誘いLINEが・・・。

「行きたいけど、さすがに疲れたな〜」

「じゃ、呼んじゃえば!?」

 
そこからササっと数品のおつまみを作りました。
私、1品2〜3分程度で作る料理が得意なのです。つまり、手抜き料理が得意なんですネ(笑)。
例えばお酒のおつまみなら、餃子の皮にケチャップとチーズを乗せてグリルで焼いてる間に、レンジで3種のキノコのカルパッチョを作りながら、もやしとニラのナムルを和え、中華くらげを解凍してきゅうりと混ぜておく・・・みたいな。
 
長く主婦と子育てと動物の多頭飼育とお弁当作りと獣医師をやってきたから、自然と時短の工夫をするようになったのだと思います。
煮込み料理は、お昼休みに帰宅して半分仕上げておくとか、多めに作って冷凍しておき別の日に形を変えて1品にするとか・・・。
楽する工夫には我ながら頭がまわるな〜 267463_17.gif
  

料理ノリノリの期間と、まったく乗らない期間が交互にやって来るのですが、幸い今は乗ってる時でした(笑)。
キッチンに立つのがホトホト嫌な日もありますよね・・・。
  

今日はお仕事がお休みなので、体のメンテナンスに行って夕方に帰宅したら、また違うメンツが遊びに来ていました。
ペットボトルのお茶を飲みながら、お菓子をつついていましたので、美味しいコーヒーを淹れデザートを作って出しました。
 
主人の友人たちは私にとっても仲間で、ホントに長い付き合いです。
こんな時間が明日への力をくれるし、老後の安心にもつながると思います(笑)。
 
1fl0478.gif  それにしても、まったく家事をしない旦那様。
今は全然OKですが、将来私がいなくなったら困らないのかな・・・。必要に迫られたら何とかなるのでしょうか?
どこに何があるのか、彼が半分も知らないのは問題かな? 1fl0196.gif

2017/11/10 金曜日

秋の王様とコウノドリ

Filed under: グルメ — yumi-sensei @ 18:32:01

image1.jpeg  犬のベリーちゃんのおうちから、こんなに大きな柿を頂きました。

コーヒーのマグカップと比べると、その大きさが伝わるでしょうか?

「秋王柿」という種類なんですって。まさに秋の王様ですね。

スタッフたちと分け合いました。

私は主人が帰って来たら、一緒に食べようっと!

 
今夜は金曜日だから、また号泣するかも・・・。
TVの「コウノドリ」では、毎回泣かされています。
 
私は出産と新生児も担当しているので、前作も今回も大変に興味深く観ていますが、あっという間に感情移入して本気で泣いています。
産婦や妊婦や母の気持ちになったり、医師側の気持ちになったり、大忙しです(笑)。
 
毎回出てくる赤ちゃんも可愛いし、診療シーンもリアルなので、まったく興醒めすることなく楽しめます。
命の大切さや重さを改めて実感させられ、動物たちがもっともっと愛おしくなるのです。
 
勉強になるので、医療系の特集やドラマは、可能な限り見ています。
2010101815460000.jpg  獣医ドリトルのお手伝いをしていたこともあり、ついつい撮影の裏側も気になっちゃいますが・・・。

2017/11/6 月曜日

市民祭りを食べる

Filed under: グルメ — yumi-sensei @ 13:05:51

午前中の外来が終わり、小鳥と猫の手術が無事に終わりました。yyoyeiaca1.JPG

コーヒータイムを取りながら、手術後の様子を診ています。

手術を受けた子が覚醒し帰宅するまで、診察室に付随した「小動物の入院室」を回復室として、ずっと見ながらお仕事をすることにしています。1fl0478.gif

麻酔は手術中より覚醒時の事故が多いと聞きますので、麻酔事故ゼロ継続を目指すには、「ずっと見てる」ことも重要だと信じています。de_07_0117.gif

これも「予約制診療」の良い点の1つであり、心配性なのが功を奏してるのだと思います。 267463_17.gif

 

毎年仕事とセミナーで参加できない「川崎市民祭り」ですが、今年も盛況だったそうですね。

主人が友人と参加して、「お土産買ったよ〜」とLINEをくれました。

何かな〜。

帰宅して見たら、オム焼きそば、ソーセージ卵、焼き鳥、唐揚・・・。peti_e048704.gif

食べ物ばっかり。しかも高カロリーの連射。

とっても美味しく頂きました(苦笑)。

2017/10/24 火曜日

ネットスーパー

Filed under: グルメ — yumi-sensei @ 18:44:46

22217054.gif   こんにちは。

本日は昼休みにD小学校に行き、あひるのガーくんの健康診断をしてきました。

初めて会うガーくん。なかなかのイケメンでした。

大きな池を独り占めして、のびのび暮らしていました。

飼育面の改善点を、いくつかお願いしてきました。

寒さに負けず、元気で過ごして欲しいです。

 
yyoyeiaca1.JPG  長雨からの台風。そして、気温が上がって急降下・・・。
小さい動物にはたまりません 1fl0188.gif
最近、重症な子の外来が多いのも納得です。
なるべく小まめに観察し、早めに異常に気付くようにしてあげたいものです。
 
台風の影響か、長雨の影響か、生協で注文していた野菜類で欠品が多くビックリしました。 1fl0196.gif
お昼休みが取れないし、買い物に行けないし、困った〜!!
そうだ!ネットスーパーを利用してみよう!
 
自分で手にとって商品を選べないのは生協も同じです。
そこを我慢すれば、チラシと同じお買い得値段で、数時間後には届けてくれます。

8283068.gif  ネットスーパー、有難い!!(まとめ買いしないと配送料がかかるので、肉魚なども購入して冷凍保存しています。)

yyayayoimage4.JPG  外来の隙間にささっと帰宅し、冷蔵庫に突っ込みました。

帰宅後、ゆっくり仕分けします。

furu-tuimage1.JPG   これで、明日の朝食準備も万全ですimage0029.gif

 

2017/10/17 火曜日

今夜は豚汁

Filed under: グルメ — yumi-sensei @ 19:23:32

秋の長雨・・・。

やっとお日様が顔を出しましたネ。

洗濯物、乾くかな!?

image0029.gif  今日も忙しい1日でした。

そろそろ閉院準備です。

帰宅したら、真夜中までノンストップで母時間・主婦時間が待っています。deco_utata_nigero.gif

隣室で診察している院長の声が聞こえてきます。

長く付き合ってるので、声色で彼の疲労度がわかります。

今日はけっこう元気だな・・・・。ま、いつも一番元気な人ですが(笑)。

夕食は何を作ってあげようかな。

image029-06-05-23-1507.jpg   メニューを考え始めたとたん、急にお腹すいてきました。image0030.gifimage0030.gifimage0030.gif

 

寒いから豚汁食べたいな。お野菜いっぱい入れて、大きな茶碗で熱々を食べたいな。18666299.gif

主人は豚汁には七味派、私はラー油派です。 set_e051634.gif

みなさんはどっち?

 

082iaaa.gif 同時進行で、うちの子たちのご飯も作ります。

eeaaimage3.JPG  人も動物も、空腹には勝てませんネ。

今夜もガッツリ食べて、明日また頑張りましょう!!image0029.gif

HTML convert time: 0.172 sec. Powered by WordPress ME