2018/7/17 火曜日

苦痛緩和の代替治療

Filed under: 健康のお話 — yumi-sensei @ 17:36:40

260193_17.gif  こんにちは。

大きな手術が無事に済み、ホッとしながら覚醒を見守っています。

長く獣医師をやっていて、やりがいを感じることの1つです。

大きな決断をし、私たちに命を預けて下さる飼い主さんの勇気と、小さな体で頑張ってくれた動物に感謝です。そして、もっともっと技術と知識を身につけなくちゃと思う瞬間でもあります。

すべての命を救えるわけではないけれど、不治の病であっても苦痛を緩和するお手伝いならたくさん出来ます。

私たちはそのために、代替治療も大事に考えています。 iaiiimage1.JPG

 
oueimage1.jpeg  穏やかな日常は「幸せ」のカタチですね。20121213_142350-1.gif1094.gif
 
昨日の最高気温は岐阜で39.3℃だそうですね!01_10_02_21003220.gif
しかも2020人が熱中症で救急搬送され、5人が亡くなったとNEWSで伝えていました。1fl1571.gif
1fl0478.gif  エアコンはつけっ放しにする。こんなに暑いのですから、もうこれしかないですね。
どうぞ、みなさんも充分にお気をつけ下さいね。

2018/7/5 木曜日

お口のチェック

Filed under: 健康のお話 — yumi-sensei @ 0:02:15

台湾台中の獣医大学に通っている次男が、大学が夏休みのために帰ってきました。

1ヶ月半は滞在すると思います。1fl0187.gif

その間、また動物看護師としてお勉強させて頂きますので、宜しくお願いします。8770997.gif

出勤開始は9日(月)からです。

 

caaaothimage2.jpeg  次男と前回会った時には、まだほんの赤ちゃんだった愛夢。
やはり、ぜ〜んぜん覚えていませんでした。
「改めて仲良くしようね」と言われ、不審な目で見つめていました(笑)。
 
本日は歯医者の日でした。
定期的にお口のクリーニングと健診を受けています。人も動物も予防が一番大事ですね。
aeimage2.JPG 口腔疾患は万病の元ですね。
顔周りの臭いに変化がないか、食べ方や速度や嗜好が変わっていないか、食事時以外に口をモグモグしていないか、よだれや身体の汚れが増えていないか、顔が腫れたり傾いていないか・・・など、時々はチェックをしてみて下さいネ。

2018/6/9 土曜日

ニュースになっていましたね

Filed under: 健康のお話 — yumi-sensei @ 16:27:07

eiimage1.jpeg   トイガーの心は、ベンガルの小次朗兄ちゃんが大好きです。

aaoimage1.jpeg  寝る時も体のどこかをくっつけていたいようです。(私の勉強セットが枕になっています・涙)

eaaoeimage1.jpeg  小次朗は時々迷惑そうな顔をしますが、概ね我慢してくれています。

eioiimage1.jpeg   今朝は頭と頭がくっついていました(笑)。

uedhaimage1.JPG  桜はもぐるのが大好きです。カバンでも箱でも、ハンカチでも。

ueieimage2.jpeg  ちょっと珍しい、花子とのツーショットです。

 
昨日お伝えした新しい病気治療のお話ですが、ヤフーニュースに載っていましたね。
お名前を仮名にしなくても大丈夫だったんですね。
ニュースの通り、東大医学部の宮崎教授でした。笑顔がステキな優しい先生でした。
eaeimage2.jpeg   1日も早くお薬が実用化されますように・・。

2018/5/29 火曜日

痒い

Filed under: 健康のお話 — yumi-sensei @ 18:55:32

昨日、夕方くらいから腕が痒いな〜と思っていたら、夜になって全身に発疹が出現しました。

特に腕とお腹と太ももの内側が酷く、小さなボツボツが集中しています。蕁麻疹という感じではないのですが、とにかく痒い〜!!

眠っている間に、無意識でポリポリ搔いていたらしく、出血していました(笑)。

夜遅くまで診療している皮膚科を見つけたので、仕事終わりに受診します。

 

「無休」や「日曜診療」や「夜間診療」って、やっぱり有難いですね。

「わたりだ動物病院」は「無休」診療を取り入れ、「川崎市獣医師会」は「夜間動物病院」を作り、幅広く対応しようとしていますが、やっぱり「病気予防」が一番大切ですよね・・・。

最近、ちょっと体調が不安定なので、原因をしっかり見極め再発防止をしなくちゃ、と思います。

 
sseeaessimage1.jpeg  メンタルが弱った時は、インコの「みらい」の愛のささやきが効きますヨ。
耳元で「可愛い、可愛い」「好き、好き」と繰り返されれば、テキメンに元気になります。
image2.jpeg  逆の肩には「こすず」がいてくれました。ただ居るだけなのですが、それでもありがたい、ありがたい。
 
現在、毎日のように実習生を受け入れています。
みんなキラキラの目で、一生懸命にメモを取りながら頑張っています。
獣医師と動物看護師の卵たちです。
どうぞ、応援を宜しくお願いします。

2018/5/6 日曜日

何故か発熱

Filed under: 健康のお話 — yumi-sensei @ 10:46:11

1fl0209.gif

スタッフのご両親から、すごいプレゼントを頂きました!!!

aeimage1.jpeg  じゃ〜〜〜〜ん!!
めったに食べられない超高級なステーキ肉を6枚!

絶対に上手に焼かなくては!
家族は大興奮です。😍

昨夜、突然に発熱しました。🙇🏻💦
しかも、けっこうな高熱。
困ったなーと思いましたが、朝には微熱になりました。、、、😔💭
丈夫な身体に感謝です。

午前中、少し診察をして、午後は事務仕事をゆっくり始めます。
明日から台湾行きまで、予定がビッチリ詰まっています。
ゴールデンウィーク最終日に、まさかの発病でしたが、明日までに完治させます。😂💓👍🏼

eeimage2.jpeg

2018/4/12 木曜日

メンテナンスデー

Filed under: 健康のお話 — yumi-sensei @ 0:49:38

iaimage1.jpeg  毎日せっせとお掃除タイム。

お掃除をしながら、食べたご飯の量やウンチやオシッコの状態、体の重さや体温などをチェックしています。

小さい子は私たちと時間の重みが違います。

私たちの1日は、平均寿命によって7日〜30日に当たるので、「いつもと違う」ことになるべく早く気づくことが重要だと思っています。

疲れたとか忙しいとか眠いとか、実は毎日思うのですが、 やっぱり愛情と責任が勝ってしまい、今夜もせっせとお掃除しちゃうことでしょう(笑)。 200902280018000.jpg

きっと皆さんも同じですね?

寿命が短い小さな子たちは、今日も生きててくれるだけで有難いと思うのです。 21850430.gif

 

本日はメンテナンスデーです。041413.gif

3ケ所ハシゴをして、治療を受けてまいります 1fl0192.gif

oimage2.jpeg  明日からバリバリ働くために、しっかり充電をしてきますネ!

 

23709893.gif 病院は18時までの診察です。宜しくお願いします。

2018/4/7 土曜日

どんどん肥大中

Filed under: 健康のお話 — yumi-sensei @ 18:35:31

忙しい時期に天候不良が重なると、どうしても痛みが増す厄介な体です。

しかも、どんどんウェイトがUPしているからなおのこと・・・。 1fl1571.gif

いかんいかん。

本気でダイエットしなくちゃな〜。

自分の欲望(特に食欲)との戦いになると、すぐに負けちゃう紙のような意思・・・。1fl1571.gif1fl1571.gif

つい「この先のことはわからないから、食べられるうちに食べておきたいし」などどいう、甘い考えが浮かびます(笑)。

さんざん好き放題に食べ散らかしてきた結果が「今」なのにね・・・。1fl1571.gif1fl1571.gif1fl1571.gif

こんなにバタバタと動いてるのに、それをはるかに上回るカロリー摂取量があるということですから、笑うしかありません(笑) 。

何を食べても美味しいのは健康な証拠ですね!! (苦笑)

 
命がけの危険な手術をみんなで乗り越えた後は、動物への愛とスタッフたちとの絆が深まります。
夜中も明け方も起こされたり、食事時間がなくなったり、休日ものんびりできないことが多い仕事ですが、「大きなやりがい」と「満足感」と「技術に対する誇り」を感じることが出来るので、とっても幸せです。
 
動物の命を守るためには、自分が元気じゃないとダメなので、日々楽しみを持ってメンタルケアも大事にしていこうと思います。
caaaianimage2.jpeg   「大地兄ちゃん、おっぱいちょうだい〜!!」
毎日のように、ほっこりする姿を見せてくれる子供たち。
有難く元気をもらっています。

HTML convert time: 0.244 sec. Powered by WordPress ME