2017/12/15 金曜日

骨は強いけど

Filed under: 健康のお話 — yumi-sensei @ 18:21:11

tenki-1.gif  今日はとっても寒い1日でしたね。

これから明方まで、もっと冷え込むようです。

どうぞ温かくしてお休み下さいネ。049613564af0f634a8532d3283c46aaa.gif

 
昨日は20数年振りに休診日でした。
心配な子を数件診た後、私は通院のハシゴをしました。
 
スタッフから留守電の嵐だと連絡がありました・・・。
メッセージを頂いた方、数回着信履歴があった方には、担当スタッフが折り返しの電話をしたのですが、ほとんどは翌日以降の予約で大丈夫な子だったのでホッとしました。

 
当分の間、木曜日は休診日となります。
ご迷惑をお掛けしますが、宜しくご了承下さい。
痛み止めの点滴を受けたついでに、頭もチェックしてもらったところ、「専門医ではないけど、これヒビに見えるんだけど・・・」
あ!ヒビと内出血!どうりで痛いはず(苦笑)。
 
やっぱり私は丈夫で悪運が強いんだわ〜。 681fc0ab314eac84eda30360d8ac7377.gif
昔、自転車ごと車に当たって、「全治2週間」と診断書に書かれたけど、その夜にママさんバレーの試合に出ていましたっけ・・・・。
1fl0191.gif
選手の数がギリギリで、「たとえ骨折しても休めない」雰囲気だったので、事故の件はナイショにしていました。
line_e000957.gif 試合後の打ち上げで告白したら、メンバーや監督にすっごく驚かれました。

もう若くないので、これからはいい子にしなくちゃ(ホント!?)
 
2010101806460001.jpg   私の添い寝係の舞は、私の体調の変化に一番敏感です。
主人よりも先に気付き、「早く寝なさい」と言います。
点滴を受けた日も、執拗にチェックされます・・・。
thaeoaeimage1.jpeg   大丈夫?痛くない?
ありがたいな。    o2.gif

2017/11/17 金曜日

お祝いのお礼

Filed under: 健康のお話 — yumi-sensei @ 16:51:38

cid_88c6bd6669c37031c2923126ff406541-01decomailer.jpg   たくさんのお祝いメール、プレゼント、ありがとうございました。

うー汰くんもありがとうございます!! set_e051639.gif

お陰様で、のんびりとお誕生日を過ごし、本日60才のスタートを歩き始めました。dimg0121.gif

 
まずは「70才まで現役の獣医師として臨床を続ける」ことを目指します。

次は75才を目標にします。set_e044652.gif

その次!? set_e044651.gif  え、えーっと・・・。

次からはその時に考えます(笑)。

どうぞこれからも、支えて下さいネ。

 
oeimage1.jpeg   うちの子たちのためにも、長生きしなくちゃいけないんで、老後の計画も色々立て始めています。
筋肉をつける、体重を減らす、睡眠を何とかする、食事内容を変えていく、家の中を片付ける、老後にやりたい趣味を絞る。
引退後の生活も、とっても楽しみです。

 
明日はお天気が崩れ、気温も下がるそうです。
43_10_01_23006332.gif  みなさん、温かくしてお休み下さいね。

2017/11/14 火曜日

カウントダウン

Filed under: 健康のお話 — yumi-sensei @ 18:53:39

「もうすぐ誕生日だね。誕生日の夜は二人で何か食べに行こうよ。」と主人・・・。

(お!?いつになく優しいね。何か魂胆あり!?)と思っても、そんな素振りは見せないで「嬉しいな〜」と喜んでみせる私。set_e051639.gif

長い付き合いなので、多少の駆け引きが出来るようになりました(笑)。

今年の誕生日はちょっと特別です。

アンケート用紙の「40代〜50代」ではなく、「60代〜70代」に丸をしなくちゃいけなくなります。

そして、年金受け取りが始まります。

年金はうちの動物たちの食費に消えるでしょう・・・涙。

 

tenki-1.gif  雨が降り出したら、気温も一気に下がりましたね。

9660731.gif  動物たちの健康管理も難しくなる季節ですね。

我が家は大家族なので、お掃除しやすく手間がかからず、一見して食欲や排泄物のチェックができるような育て方を心がけています。

eeimage1.jpeg 1匹1匹にかける時間が短いのですが、その分毎日の状態は確実に把握するようにしています。

パッと見て健康チェックが出来るゲージは、お金もかからず手入れも楽なのが有難いです(笑)。

 

oeimage1.jpeg   「みなさん、風邪を引かないようにお気をつけ下さいね。ボクはとっても元気です!」

oimage1.JPG  「ボクも毎日走ってます!」

2017/9/17 日曜日

病と徒然

Filed under: 健康のお話 — yumi-sensei @ 19:14:03

世界的に有名な歌手が、ある難病のせいで活動休止になりましたね。

そのニュースが広まったとたん、あちこちからメールが来ました。👀

 
そうなんです。
彼女が苦しんでいる難病、線維筋痛症。
私も小学生の頃から罹患しているのです。😖
😱😱😱😱😱😱😱😱
 
今でこそ 病気が判明し、心が楽になりましたが 、一時は 入退院を繰り返し、病院を何か所もたらい回しされ、ついには寝たきりになりました。
 
医師が付けた誤った病名もいくつもありました。一番ウケたのは「犬回虫症」!!
私はアレルギー体質なので、好酸球値が高いので、交差試験では犬回虫の抗体が高く出てしまうのです。
それを知らず、ただ私が獣医師ということだけで、不調の原因は犬回虫の感染!と決めつけられたようです。
 

私は、犬猫の検便は担当していないし、スタッフたちも充分に注意して扱っているから感染の機会は無いと言っても、担当医は聞く耳を持たないどころか、「私はセコンドオピニオンは嫌いなんだ!!」と逆ギレされました・・・。
 
言葉を話さない動物の、痛みや苦痛を受け止めるのが私の仕事ですが、言葉が通じるはずの人間同士なのに、いくら訴えても検査数値しか見てくれない医師は大変に多かったです。

 ようやく診断出来る医師に巡り会え、やっと病気であると認められたのは発症後30年以上が経ってからでした。
苦痛や苦悩が消えたわけではありませんが、病気を知ったことで、病気と上手に付き合うことが出来る様になりました。👏

💕💕💕💕💕
同じ病気の人の話を聞くと、可哀想で仕方ありません。
常に全身が痛く、痛みは制限なく移動します。
痛すぎて息が吸えず失神したこともあります。お産より上の痛みを知りました。
目眩、頭痛 などの不定愁訴も常に襲って来ますが、「気にしない、とらわれない、負けない」と無理やり思い込んでいます。
🐱🐹🐼🐰🐶
生きてる時間を楽しまないと勿体無い。そう、主人に教えられました。
倒れたら支えるから、安心して出かけて来い、万が一の時は地球の裏側にいても迎えに行くとも言ってくれました。
感謝しながら、またちょっくら行かせてもらいますネ。

2017/9/2 土曜日

片目の仔猫

Filed under: 健康のお話 — yumi-sensei @ 12:37:40

21850430.gif仔猫、里親募集中です。

ossimage3.JPG  白と濃い灰色のブチ模様が綺麗な、生後3ケ月の女の子。

保護時には既に片目を失明していました。

ossimage1.JPG 今や、とても元気で、こんなにぽっちゃりになりました(笑)。

どうぞ、この子に幸せなおうちを与えてあげて下さい。

ワクチン接種、ウィルス検査、トイレ躾済みです。宜しくお願いします!!

 

写真がないのですが、生後1ケ月の真っ黒な女の子も里親探しをしています。この子も片目のハンデがあります。

保護された時には、かなり衰弱していましたが、現在快方に向かっています。

とても優しい子です。

 

当院スタッフ2名も、それぞれ片目の猫を育てています。うちの桜もそうですネ。

どうして、こんなに何匹も!?と思いますよね・・・。

多くは、猫の伝染病(いわゆる猫カゼと称されるウィルス疾患)の感染が原因です。

親猫がワクチン接種をきちんと行っていたり、子猫が感染した時にちゃんと治療を受けていれば、恐らくは光を失うことはありませんでした。

とても残念です。  de_01_1048.gif

 
猫を育てている皆さん。
ワクチン、切れていませんか?自由に外に出していませんか?
image0008.jpg  ウィルスが活発化する季節が来る前に、ぜひ積極的な対策をお願いします。

2017/8/26 土曜日

免疫UP

Filed under: 健康のお話 — yumi-sensei @ 13:54:38

朝から熱気でムワっとするほど暑かったのに、午後から雨になりました。oaeimage2.JPG

一体、どんな気候なんでしょうネ。

小さな動物たちにはたまりません。

ieimage2.JPG   なるべく快適な環境作り、衣食住の改善を考えてあげなくちゃ。

 

天候が不順だと、免疫力や抵抗力が著しく低下して、細菌・真菌・ダニ・カイセン・ノミなどの悪いやつらが生き生きしてきます。
yaeyeyayayeimage1.JPG  これは、ハリネズミの皮膚に寄生するダニの家族(笑)です。
大きな病気に発展しないように、「いつもと違う状態」に気づいたら、早めにご相談下さいね。

 

oiimage2.JPG  8月最後の週末ですね!
みなさん、元気に楽しく過ごして下さいね。  1fl0187.gif
私はちょっと飲み過ぎてしまいました(反省)。

2017/8/20 日曜日

痛み緩和

Filed under: 健康のお話 — yumi-sensei @ 15:41:42

本日、通院日でした。🏥
痛み止めの点滴は、ほとんど無痛で終わりました。

前回は、目玉が飛び出るかと思うほど、針を刺す時も抜く時も痛くて、夜に広範囲に内出血跡を見つけました。😱💦💦
今回の看護師さんは手際も良く、安心感も違いました。

針の刺し方やちょっとした工夫で、実は随分痛みが変わるのです。👍

私たちも、痛みが少ない治療を心がけています。👏
もちろん苦味が強いクスリがあるように、刺激が強い注射薬もあります。でも、少し温めたり薄めたり、打つ場所を変えたり、恐怖心を和らげたり、出来ることが色々あるのです。🐶🐱🐰🐣

どうせなら痛くなく怖くなく終わって欲しい。🐹💕
人も動物も同じですよね。😅

 

いよいよ、我が家の新しい家族が日本に向かう準備に入ったらしいです。

あと半月くらいでやって来るらしいです。家族はやっぱり大反対‼
それでも強行突破するつもりなのですが・・・・・。

実は、
aeeeeimage1.JPG
大型ウサギ、フレミッシュジャイアントの空生より大きい、コンチネンタルジャイアントだからです。

oaimage1.JPG   この大きさ・・・。
やっぱり、反対しますよね〜💦💦💦

HTML convert time: 0.176 sec. Powered by WordPress ME