2018/5/4 金曜日

台風一過

Filed under: うちの子話 — yumi-sensei @ 17:42:32

休日出勤をしています。

昨日は恒例のバーベキューの日でした。

強い雨と強風の予報でしたが、延期が出来ないので強行突破しました(笑)。

雨は止んだけど、風が強いから炭を起こせず、キッチンでお肉を焼きました。

 
スタッフも含め、友人たちが約30人集まりました。
作った料理も20種越えました。最近は主人と2人分を作ることが多かったので、大人数の分の調理は爽快でしたが、キッチンに22時間もいたので、足が痛くなりました(笑笑)。
 
aessssoimage2.jpeg  年に1回のエプロン姿の私(奥)。肩が凝る気がして、普段はつけないんですヨ。
 
大勢が集まることに慣れていない、心と愛夢と永遠のことが心配でしたが、ぜ〜〜〜んぜん大丈夫でした!
私の代わりに友人が写真を撮ってくれたので、紹介します。
eicaimage1.jpeg  人がどんどん増え、にぎやかになって、ちょっと緊張気味のトワ。大人気でした。
eioioimage4.jpeg  すぐに慣れて、いつものようにリラックス。
eiioioimage3.jpeg  そらおは最初からリラックス。
aaaeoeimage1.jpeg  始めはちょっと警戒していた大地。5分後には長くなってお昼寝。誰が触ってもそのまま寝ていました。
caoeioimage3.jpeg   愛夢はご飯をパクパク。
aacaimage2.jpeg  大地、心、愛夢はほとんどいつも通りのペースでした。
写真を撮ってもらったり、撫でてもらったり、オモチャで遊んでもらったり、終始自分から存在をアピールして1日中ご機嫌でした。
 
他の子たちは、最後の人が帰るまで隠れて気配を消していましたが、深夜に片付けを始めた頃には、元気いっぱいで走り回っていました。
 
来客が苦手な子、多いですね。
皆さんちの子はいかがですか?
 
私は心配性なので、実はお客様をこっそり見張っています(笑)。
「至近距離で写真を撮らない、嫌がる子に触らない、抱かない、寝てたら起こさない」というマイルールに違反しそうな時は、そっと「ごめ〜〜ん」と間に入り、安全地帯(?)に隠します。
 
逃げ場所、隠れ場所があれば、さらに動物たちは安心しますネ。
 
心と愛夢はその心配もありませんでした。
自分から「遊んで〜。抱っこして〜。」と初対面の人に甘えていきました。
すごい・・・。
 
そして、人見知りの子には「声かけ」が大事と思っています。
ママが笑顔で「大丈夫」って言うと、安心することが多いのです。
 
最後のお客さんが帰ったとたん、隠れていた子達も一瞬で日常に戻りました。
やはりうちの子たちはメンタルが強いかも・・・(笑)。

2018/5/1 火曜日

我が家のルール

Filed under: うちの子話 — yumi-sensei @ 14:25:02

caeoimage1.jpeg   仔猫は冒険が大好きですね。

末っ子の愛夢も、高いところ、狭いところ、大好きです。

先日、電子レンジの上に初挑戦しました。

caioaimage1.jpeg  最初は得意気だったのに、どうやって降りたら良いのかわからなくなり、不安気に鳴き出しました。

すると・・・。

caaueimage2.jpeg   私が手を伸ばすよりも早く、桜がダッシュで迎えに行ったのです。

そして、そのまま優しく下まで誘導してくれました。 peti_e051141.gif

先を越されたお陰で、感動的な写真が撮れました(笑)。  8283068.gif

 
aeeeaeaioimage2.jpeg   上の子が下の子をいたわり、我が家のルール(イタズラの仕方!?)を色々教えてくれるので、とっても助かっています。
時にはケンカもするけれど、「思い通りにならないこともある」と学ぶのも大事ですネ。
cauioimage2.jpeg   みんなに見守られ、愛夢は4ヶ月半になりました。
ちなみに「我が家のルール人間バージョン」は、「夕飯がいらない日は夕方5時までに知らせること」です(笑)。
taste03.gif

2018/4/23 月曜日

ルナちゃん、里親決定

Filed under: うちの子話 — yumi-sensei @ 11:45:49

23709893.gif

eeaaoimage1.jpeg   里親探しをしていたウサギのルナちゃんですが、昨日お見合いをして、新しい家族が決まりました!

受け入れ準備が整い次第、新しい生活が始まります。

とっても優しそうなご家族なので、ルナちゃんは幸せな時間を過ごせると思います。

一緒に心配して下さった方々、一生懸命里親探しをして下さった方々、有難うございました。

049613564af0f634a8532d3283c46aaa.gif  ルナちゃん、良かったね。

 
ueoacimage1.jpeg  朝の気持ちの良い時間帯に、我が家の子達は日光浴をしました。
いたずらっ子たちなので、目が離せません(笑)。
caioimage2.jpeg   「ごろ〜〜んってすると気持ち良いよ」と愛夢に教える兄小次朗。
この後、愛夢は兄のお腹を踏んで行きました・・・・(涙)。
eeaeimage4.jpeg  我が家は犬も猫もウサギも一緒に外気浴をしています。
eiueueimage3.jpeg  最近体調が良いトワは、種を撒いたばかりのプランターで土掘りをしました。
止めて欲しいけど元気が嬉しい複雑な母心。
結局好きなだけ掘らせてしまいました・・・。
 
oecaimage2.jpeg  遊んだ後はお水を飲んでお休みです。
eioiaeimage3.jpeg  eiioiaeimage2.jpeg  また遊ぼうね!
 
ieyoycyeiaca1.jpeg  自己主張が半端なかったワガママ小次朗が、桜が来て心が来て愛夢が来て、どんどんお兄さんになりました。
面倒を見る、可愛がる、我慢する、見守る、教えるなど、お兄さんの役目を果たす姿を頻繁に目にするようになりました。
eocaimage1.jpeg   小次朗の精神的な成長を感じる日々です。
yyuyiye.gif   すごいなぁ。びっくりです。
私も見習わなくちゃ。

2018/4/22 日曜日

末っ子、愛夢(アム)

Filed under: うちの子話 — yumi-sensei @ 0:22:13

ベランダの扉から入る朝日を浴びて、風太と心がまどろんでいます。

こうして見ると、心はずいぶん大きくなりました。oeiimage1.jpeg

そこへ愛夢が来て、さらに小次朗が来て、またまたカオスになりました(笑)。

oeieecaimage2.jpeg

caaaaaaoimage3.jpeg  愛夢も大きくなりました。

 

eocaimage1.jpeg  小次朗は良いお兄ちゃんです。抱き締めて、優しく舐めてくれます。

末っ子はみんなに愛され、そしてきょうだいの絆をつなげてくれます。 s18933z02344.gif

 
本日は手術のお手伝いで午前出勤します。
夕方からは主婦に戻ります。お友達が泊りに来るので、お布団やシーツやタオルなどを用意して・・・。
さあ、夕飯は何食べようかな〜。 yyuyiye.gif
 
049613564af0f634a8532d3283c46aaa.gif みなさんも、楽しい日曜日をお過ごし下さいね!

2018/4/20 金曜日

ばいばい、ガメラ

Filed under: うちの子話 — yumi-sensei @ 18:21:51

忙しくてお昼ご飯を食べ損ねちゃいましたが、動物たちが元気に帰る姿を見ると、心から嬉しく思います。s18933z02344.gif

飼い主さんの笑顔も励みになります。

まもなく閉院準備に入ります。

スタッフたちに支えられ、本日も無事に乗り越えました。

 
実は、我が家のアカミミガメが昨日亡くなりました。
aeiimage1.jpeg  次男が幼い頃にガメラと名付けた子で24才11ヶ月でした。
遺骨は先代たちと一緒に、しばらく家にいます。
 
ガメラはお祭りの「カメすくい」で、次男にすくわれた子です。衰弱して水に浮いていたので、幼い子でもすくえたのですね。
わずか11グラムのやせ衰えた身体でした。毎日強制給餌をして点滴と薬を与えて治療をしました。
自力で食べるようになるのに随分かかりました。完治までは2ヶ月も要しました。
それから、毎日水換えをして、日光浴して、水温管理して、大切に育ててきました。長く長く一緒にいたので、家族は呆然としています・・・・。
aiaiimage1.jpeg  長男が幼い頃に我が家に来たカメハメハ(長男が名付けました)は、もうすぐ34才になるので、 今まで以上にしっかり育てていきます。

2018/4/4 水曜日

応援御礼

Filed under: うちの子話 — yumi-sensei @ 10:24:10

ssuokimg0223.JPG   うさぎの明桜ちゃんの色変わり写真を頂きました。

ブルーアイが魅力的ですね!

ウサギさんは季節や年齢によって、色が変わる子が多いですね。

真っ黒が白黒ブチに変身した子もいますヨ。

eiaimage2.jpeg うちの子たちは、まったく毛色は変化がない種類なので、ちょっと寂しいです。
 

トワに応援メールを有難うございます。

ずっとベソベソしていたダメ母ですが、昨日のブログに公開したことで覚悟が出来ました。zzzum.gif

 
大型ウサギは元々の寿命は短いとされています。それでも8才越えを目指します。
出来ることの全てをトワに捧げます。
うちに来て良かったと思ってもらえるように、自分自身が後悔しない様に、虹の橋の向こうの子供たちにパワーをもらいつつ、トワを強く支えていきます。
時々はここで弱音を吐いちゃいますが、叱咤激励を宜しくお願いします。

2018/4/3 火曜日

トワの現状

Filed under: うちの子話 — yumi-sensei @ 12:56:45

eiiaeoadhimage1.jpeg  生牧草を5本いっぺんに頬張る永遠(トワ)。

こうして見ると、とっても健康そうに見えますが・・・。

多分、この子は長く生きることが出来ません。持って生まれた大きなトラブルがあるからです。

それが、全然大きく育たない理由だと思われます。

 

耳ダニと皮膚カイセンと糸状菌感染もありました。

現地と国内の獣医師による検疫を受けてきたはずなのに、残念ながら見落とされたようです。

これらは治せる病気ですが、免疫低下で急激に悪化することがあります。衰弱した子には要注意です。

 

つくづく、トワがうちの子で良かったと思います。
こんな悲しい想いを、他の人にはさせたくないです。
 
たくさん勉強をして、技術を磨いて、最新の器具や機器を導入しても、どうしても治せない病気があります。
うちの子たちは、みんな自分から選んだ子ではなく色々な縁で迎えた子たちです。
会ってみたらハンデや病気があった・・・。
そして、それはけっこう重篤な問題を抱えていた・・・。
そんなことばっかりで、手もお金も心労も健康な子の何倍もかかるのですが・・・。
 
「そういう子を引き寄せてしまう運命なのだ」と言われました。
問題ありの子だから、獣医師である我が家を選んで来るのでしょうか。
でも〜。私も家に帰れば普通の親です。
いえ、普通の人以上に自分の子の病気には弱いです。びびります。

本音はかなり辛いんです。お別れが怖くて怖くてたまりません。

 
他の子たちも、それぞれのハンデを抱え頑張っています。見てると負けてられないなと思います。
少し勇気がわいてきます。
トワも一緒に生きていきましょう。
少しでも長く、一緒にネ! eei.jpeg
eeiimage1.jpeg
トワの投薬の時間になると、一番張り切るのがココロです。
「トワちゃん、美味しい物もらってるの? いいな〜。」
この明るさに救われます。

HTML convert time: 0.443 sec. Powered by WordPress ME