2017/12/16 土曜日

トワ、体重測定

Filed under: うちの子話 — yumi-sensei @ 12:40:46

1週間で一番忙しい土曜日です。

緑川先生がいない分、二倍頑張ります! 1fl0192.gif

 

さて、今朝はトワの体重測定をしました。

eiieimage2.jpeg  初めて会った11月21日は4.8キロでしたが、今朝は5.3キロで500グラム増えていました。

背中の骨は少し隠れましたが、骨格的には大きくなった感じがしません・・・・。  24837300.gif

巨大ウサギには程遠いけど、元気ならヨシ!とします。

msg_e002003.gif 心の中で祈りましょ。「大きくな〜〜れ、大きくな〜〜〜〜れ。」

 

msg_e002929.gif 

まだお迎え日が決まらない「心」。dimg0121.gifdimg0121.gif

それどころか皮膚病もまだ治らず、むこうの対応も途切れがちで、お迎え話も怪しくなっています・・・。

iththimage1.jpeg  ひょろひょろの心。今は大きくなってるのかな・・・。 de_01_1048.gif

 

iecaimage2.jpeg   花子が見てるのは天敵の舞です。

thaaeimage2.JPG  誰とも相性が悪い舞ですが(笑)、花子がちょっかいを出した時は大声で応戦しています。私はめったに口を出さず、後で2匹ともフォローするようにしています。

ieoeiimage2.jpeg  一戦交えた後はお互いが好きに過ごし、いつまでもケンカを引きずらないのは学びになります(笑)。

aiimage1.jpeg  そんな時も他の子はマイペースをキープ。

thaaimage1.JPG  ストレスを溜めない生き方、見習わなくちゃ。

2014061515520000.jpg  健太も随分落ち着きました。もう少しで、誰とでもお散歩に行けるようになりそうです。

2017/12/13 水曜日

猫の手も借りたい

Filed under: うちの子話 — yumi-sensei @ 14:09:53

キッチンのお水のタンクが空になりました。

入れ替えようと思ったけど、あの転倒事件?で首と肩と腕も痛めたので、重いタンクを抱えるのはちょっと避けたい気分です。

あと1時間もすれば主人が起きてきます。 待とうか頑張ろうかと思案していたら・・・。

aaaeimage2.jpeg  水タンクの前にテラと大地が居座り、静かに朝ご飯待ちを始めました。

この2匹は生まれつき後肢が変形していますが、体が大きく力持ち。

まさに「猫の手も借りたい」心境でしたが、諦めて自分で交換しました(笑)。

 
iethaimage1.jpeg  花子も静かにご飯待ちができます。
が!小次朗は「自分の心のままに」行動する子です(笑)。
 
電子レンジを使った後、湿気がこもるのが嫌で開けたままにしておいたら、奴に見つかってしまいました。
uioimage1.jpeg  さっそく入ってみることにしたらしい。
「ママ、美味しい物入ってなかったよ」
真似っ子桜も、お兄ちゃんの後を追って登ってきました。
ioimage1.jpeg  あ〜、やっぱり入った。
それを見た主人が、「どうせブログに載せるんだろ。これはレストランなら営業停止になる狼藉なんだぞ」 って言ってましたが、はいはい、載せちゃいました!(笑)
 
忙しい朝でも、うちの子たちに癒しをもらっています。

2017/12/9 土曜日

本気寝の子供たち

Filed under: うちの子話 — yumi-sensei @ 19:14:16

お泊りのお客さんがあったり、早朝の急患があったり、慌しい週末の朝でした。

犬とウサギの手術が済んで、ふと時計を見たらお昼休みが終っていました。1fl0196.gif

猫たちのトイレ掃除と昼食のために大急ぎで帰宅したら、うちの子たちがぐっすり眠っていました。

1fl0187.gif  どんなヤンチャな子も寝顔は天使です(笑)。

aaioiimage2.jpeg  食卓の上で眠る大地。

aeeioiimage1.jpeg   私のカバンを枕に眠るテラ。

ooaimage2.jpeg   オモチャと一緒に眠る風太。

ioiimage1.jpeg   イスで丸くなる小次朗。

uthioiimage2.jpeg   珍しく近い桜と舞。

他の子たちはどこかに潜っている様子。

ウサギたちは・・・。

eieeiaca1.jpeg  本気寝の空生(そらお)。

eiieimage2.jpeg   もっと本気寝の永遠(とわ)。

ありがとう。

午後も頑張るね!

2017/12/5 火曜日

感謝の1日

Filed under: うちの子話 — yumi-sensei @ 17:37:36

2010101806460001.jpg  気持ちの良いお天気ですね。

お昼休みに帰ったら、猫たちが気持ち良さそうにお昼寝していました。

euoyimage4.JPG  少しの時間ですが中庭で外気浴。

ちょっと風が冷たくなってきましたが、モコモコトリオには心地良いみたいでした。

eieimage1.jpeg  左はそらお。右はとわ。

2匹とも撫で撫でが大好きで、「もっともっと」と催促されます。msg_e002003.gif

dpp_01_01_arigato_ext.gif   どんなに自分の体がしんどくても、疲れ果てていても、この子たちがいてくれることで、私は元気を維持出来るのです。

2014031616410004.jpg   生きててくれることに感謝。

061004_125014_m.jpg   虹の橋の向こうから支え続けてくれることに感謝。

まわりのみんなに感謝!!

さあ、今日も頑張ろう。

 

年末年始のペットホテル、予約締め切りになりました。
またカレンダーも在庫が少なくなりました。ご希望の方は早めに取りに来て下さいね  1fl0187.gif

2017/11/28 火曜日

家作り?

Filed under: うちの子話 — yumi-sensei @ 12:53:17

ueimage2.jpeg  うちの猫たちの中では、一番体が小さい末っ子桜。

小さいけれど、よ〜〜〜く食べます。

お腹がポンポンになるまで食べまくります。

起きてる時はずっと走ったりイタズラしたり、とっても忙しく動き続けます。食べた以上にカロリー消費が激しくて、桜は大きくなれなかったのかな・・・??

 

良く食べると言えば、大型ウサギ、ジャーマンジャイアントの永遠(とわ)。ホントに見ていて気持ち良いほど食べてくれます。

eioiimage1.jpeg   彼が遠い国からやって来て、今日で1週間が経ちました。

ガリガリだった背中に、少しお肉が乗りました。

空は勝手にトイレを覚えてくれたけど、トワは今のところ3回に1回の割りでトイレでオシッコをしています。

103ea.gif  体が大きい子がトイレを使ってくれると、掃除がすごく楽なんだけど、牧場生まれの牧場育ちですから、あまり期待せず本人にお任せしています(笑)。

個性いろいろ。どの子も、そのまんまで100点満点ですから。100yiyeu.gif

 
体が大きいウサギを育てる上で、ゲージ内の配置は生命を左右することがあると聞きます。
ケガや皮膚炎を引き起こす可能性もあります。
何でも壊すし潰すし、物を剥ぎ取る力も振る飛ばす力も強いので、普通のウサギよりゲージ内の事故や異物摂取の危険も大きいのでしょう。
 

2014072513120001.jpg  先代の麻陽(あさひ アメリカンチェッカードジャイアント)は、「やってはいけないこと」や「やって欲しくないこと」を理解してくれたので、お世話はとっても楽でした。
 

euimage2.jpeg  フレミッシュジャイアントの空生(そらお)は、すべてがまったく違ったので、彼との生活の1つ1つが勉強でした。
いまだに「彼にとって快適なで安全なゲージ」を模索し続けています。
不慣れなノコギリを手に奮闘したスノコでしたが、どうしてもすべることがあるので、網目の大きさにこだわったワイヤーネットを探しまくり、ようやく見つけたネットを結束バンドで留め、スノコと半々に敷いてみました。
eimage2.jpeg  アナウサギとしての習性を満たす「隠れ場所」もできて(体のほとんどが見えてますけど・・・)、今のところは快適そうです(笑)。
 

トワにも、成長の過程と彼の性格に合わせた家作りをしていくつもりです。

他のすべての子たちにとってもネ!。 ecaetheimage1.jpeg

2017/11/24 金曜日

空VSトワ

Filed under: うちの子話 — yumi-sensei @ 18:40:48

今朝、空生VS永遠の初戦が見られました(笑)。 仕掛けたのは空です。eycyayimage2.JPG 先輩の存在を示すつもりか、ゲージに顔を突っ込んで威嚇していました。可愛い・・。 トワも中から応戦していました。eioimage1.jpeg 鼻先を突き合わせ、噛み付こうとしたり、両手で引っ掻こうとしたり、攻撃の仕方も力も互角で、勝敗がつきません。 延々と続くので、そろそろ危ないかなと思い、空を引き離して強制休戦させました。 見ていた風太が大興奮してオシッコをちびったので大笑いでした。   oeimage1.jpeg

 
人にも犬猫にも極めて温厚な2匹が、ウサギ同士だと戦いになることが興味深かったです。
もちろん2匹を同居させることはありませんし、ケンカに本気も感じなかったので、全く気にしない母です。
 
今日はちょっとクタクタだな〜と思ったら、主人が映画に誘ってくれました。peti_e047024.gif
やった〜。1fl0478.gif
夕ご飯作らなくてすむ〜。 267463_17.gif
何の映画だろう。また寝落ちしないようにしなくちゃ・・・。

2017/11/22 水曜日

今日のウサギたち

Filed under: うちの子話 — yumi-sensei @ 14:48:44

ちょっと残念な情報・・。

大型ウサギは、メスの方が大きくなる・・そうです。

ん〜。

それにつけても、トワは小さい気がします。

ま、元気いっぱいなので、ひとまずホッ。

eiethuimage1.jpeg  今朝届いた生牧草を、大喜びで食べていました。

euimage2.jpeg  こちらは同じく、嬉々として生牧草を食べる空生くん。やはり大きいですネ。

あっ!

uimage3.jpeg  いつの間にか、いたずらコンビに侵入されていました!!

もう〜。ホントに素早い・・・。

iadhimage3.JPG   前回の生牧草の時も、こんな感じでしたネ。

牧草に抱かれて眠るのは、アルプスの少女ハイジの気分になるのかな?(笑)

でも、大切な食べ物なのでお手柔らかに。

 

100_fuji-dscf0307_dscf0307.JPG   今日は11月22日。「いい夫婦の日」ですね。
(写真はジャッキーチェンと私。ご存知の通り、二人は夫婦ではありませんが、載せてみました・笑)

HTML convert time: 0.175 sec. Powered by WordPress ME