2018/7/14 土曜日

西日本豪雨災害 募金のお願い

Filed under: お知らせ — yumi-sensei @ 18:42:36

eiimage1.jpeg  早朝の涼しい時間帯に、中庭で外気浴を。

eeiimage2.jpeg  さっと出る子もいれば、ゆっくり出てくる子もいます。

eeicimage3.jpeg  これからどんどん暑くなるので、少し前に植木と一緒に地面にも水を撒き、自分の手で触って床の温度を確認してから扉を開けるようにしています。

火傷も照り返しによる熱中症も、短時間でやられるから怖いですよね。

今日は記録的な猛暑だそうですね。 みなさん、充分気をつけて下さいね。

 

先日の西日本の豪雨による災害について、募金箱を設置させて頂きました。

支援金は川崎市獣医師会を経由して日本獣医師会に渡り、被災した動物たちの保護活動に使われます。

eecaimage1.jpeg  どうぞ、よろしくご協力下さい。

2018/6/27 水曜日

お鼻シリーズ

Filed under: お知らせ — yumi-sensei @ 18:00:14

etheieimage1.jpeg   お鼻のついたトマト

eaoaoimage1.jpeg  お鼻のついたナスに続き・・・。

eooiieimage1.jpeg  今度はお鼻のついた人参に出会いました!かなり小さなお鼻ですが、愛らしいですネ。

香りが強く、立派な葉っぱが付いていて、濃い味の人参でした。

 
ooiiimage1.jpeg  へび太の抜け殻の利用法について、たくさんのコメントを有難うございました。
やはり、「お財布に入れて金運のお守りにする」 というご意見が多かったです。
でも・・・・。
身体を刻む勇気がありません(涙)。
欲しい人に差し上げますが、ぜひともご自分で好きな長さにカットして下さいね(笑)。
 
本日は、とあるサイトのインタビューがありました。
来週も別口のインタビューがあります。
また、TV局から老犬ホームについて密着取材の申し込みを頂きました。
小学校にモルモットのお話にも行きます。
多くの方が動物について関心を持って下さるのはホントに有難いことです!!
oeaimage2.JPG  出来ることを、精一杯頑張ります!
1fl0215.gif 台湾の獣医大学が夏休みになるので、次男が来週帰国することになりました。
8月末まで、また一緒に勤務出来そうです。
その際は、宜しくお願いします  1fl1047.gif

2018/6/25 月曜日

新病院5才の誕生日

Filed under: お知らせ — yumi-sensei @ 14:44:15

yoyyiyyeaeaaoimage1.jpeg  千葉に建設中の老犬ホーム、「フォレスト・ドックケアセンター」

2階の獣医師が暮らす部分は、大分完成に近くなったそうです。21850430.gif

泊まってお風呂に入って、まだ調理は出来ないけどテーブルでご飯を食べて・・・などは出来るようになりました。

ぼこぼこだった床は、綺麗なフローリングになっていました。 1094.gif

 
当分の間、院長は千葉と行き来をしながら、準備を進めていくと思います。
1fl0187.gif  ちょっと心細いけど、夢の実現までもう少し。
しっかりサポートしたいと思います。
 
病院は開業して秋に丸36年になります。
そして、今の病院に新築移転したのが、5年前の今日でした。
img_0079.jpg  今日が新病院5才の誕生日ですね。
色々とこだわりが詰まった病院です。震災や停電にも対応しています。
でも、大切なのは人の力です。
個々の力が集まって、2倍3倍になるような病院作りをしていきたいと思います。
これからも宜しくお願いします。

2018/6/20 水曜日

10599番目のごあいさつ

Filed under: お知らせ — yumi-sensei @ 14:26:18

今見たら、このブログは「10599番目の記事」だそうです。1fl2039.gif

もう、そんなに書いてきたのか〜と感激。

これからも自分の心のままに、素直に書いていこうと思います。

どうぞ宜しくお付き合い下さい。 1fl0187.gif

 
yoyyiyyeaeaaoimage1.jpeg  本日も院長は、手術後に千葉の老犬ホームに行きました。
シンボルマークも決定しました。
2階がもう少しで完成するので、次はいよいよ1階のペットホテルと診療所部分とカフェの準備が始まります。
実は、思った以上に建物の痛みが激しく、補強や塗り替えなどに時間がかかっていました。
大型の機械がたくさん入っていたし、従業員も多かった様なので、その分床や壁にも強い負荷がかかっていたのでしょう。
きちんと手直ししてから内装を始めないと、お預かりするのは高齢や身体にハンデがある子ですからネ!
最高の環境で過ごして欲しいので、妥協せず修理を行ってもらっています。
一緒にお仕事をする先輩獣医師のY先生は、つきっきりで作業を見守ったり手伝ったりしてくれています。
院長も可能な限り加わっているので、二人とも日増しに日焼けが濃くなっています(笑)。
院長の夢、日々実現に向かっていますね。

2018/6/19 火曜日

老犬ホーム、準備進行

Filed under: お知らせ — yumi-sensei @ 12:41:19

etheieimage1.jpeg  先日、お鼻が生えたトマトに遭遇しましたが・・・。

eaoaoimage1.jpeg  今度はお鼻が生えたナスに出会いました!

誰ですか、「それはお鼻じゃなくて・・・」と思った人は(笑)。

実は私もそっちだと思いました(笑)。

ナスを囲む「猫のシルエット」。上は小次朗、左は愛夢、下は心です。

 
本日午後から、院長は千葉に出張します。
老犬ホームに関する、もろもろの契約や話し合いなどがあるそうです。
adhaoimage1.jpeg
内装工事も進んでいるらしいです。
私は当分行けないので、院長からの報告を楽しみに待っています。
ooimage1.jpeg  袖ヶ浦の主へび太(勝手に名付けました)は、その後姿を現さないようですが、脱皮した皮が残ってるそうです。
「いる?」と聞かれたので、思わず「欲しい!」と答えましたが、ホントに持ち帰ってくるかな〜。
 
午後は女性スタッフだけになります。
チームワークで頑張ります! 1fl0192.gif

2018/5/25 金曜日

老犬ホーム、工事進行

Filed under: お知らせ — yumi-sensei @ 12:36:21

千葉に建設中の老犬ホーム、「フォレスト・ドックケアセンター」。

足場が組まれ、内装と外装工事が本格的に始まりました。yoyyiyyeaeaaoimage1.jpeg

yoyyiyyeaeaaoiimage2.jpeg  主に2階の居住部分から。

ここに住むのは、私たちの大学の先輩獣医師ご夫妻です。

普段は彼らが、センターで預かる子たちのお世話や治療を担当してくれます。 auyoieimage1.jpeg

院長は、自分の診療がお休みの「日・木・祝日」に千葉に行くようですが、一応、自分が寝泊まりする部屋も作るそうです。

adhiyuyaimage1.jpeg

 
そうそう。「最近、院長先生は診療してないの?」という質問を受けましたが、平日は毎日出勤しています。ちゃんと・・(笑)。
今は主に外科手術を担当していますが、一般診療も行っておりますので、院長の診療希望の方は予約の時に「院長を」と指名して下さいね。
もちろん、他の獣医師も同じにご指名下さい。お手数お掛けしますが、宜しくお願いします。
 
最近、よ〜く聞かれます。「ゆみ先生も、行く行くは千葉に住むの!?」と。
答えは「NO」です(笑)。
時々は手伝いに行くとは思いますが、あちらに住むことはまったく考えていません。
うちの子たち全員連れて行くことが出来ないなら、転居はありえませんし・・・。
それに、私は今のおうちが大好きなんです。動物を育てるために、あちこち工夫したので、死ぬまでここで暮らしたいと願っています(笑)
aaaeeaaoimage3.jpeg  だから、みんな長生きしてね。
 
cayeyyicimage1.jpeg   明日は猫トイレについてお話しますね。今までも何度か書きましたが、オシッコの病気で入院する子が増えたので、もう一度復習編です。0179.gif

2018/5/22 火曜日

フォレスト・ドックケアセンター、経過報告

Filed under: お知らせ — yumi-sensei @ 18:46:16

cesseeimage1.jpeg  千葉県袖ヶ浦市に準備中の老犬ホームは、「フォレスト・ドックケアセンター」という名前に決まりました。

ceycyayiosseeimage2.jpeg  屋根の風見ブタも健在です。

ceyyyeiaaaimage2.jpeg   綺麗になった池には、ハスの花が咲いています。

大型ろ過器が作動すると、中央のカエルの口からお水が出るようになるので、とっても楽しみです。

 
adhaeiecid_1fb2bf08-33d6-4742-9076-9dc76b2c7ec0.jpg   いよいよ、内装が始まりました。
adhaeiecid_3ee659ae-7682-4b24-90b1-93568f1b1cc7.jpg   何しろ広いので、何をするのも大変です。
ceaaeaiimage1.jpeg  今日は院長と二人で、門の色を考えていました。
院長が好きなオレンジ色に決まりそうです。
peti_e018599.gif 温かみのある色がいいですネ!
 
1つ1つ、夢が現実のものになっていきます。
本当に大変なのはオープンしてからですね。
また、経過報告をしますね。
 
iiaaeimage2.jpeg  うちの箱入り息子の小次朗は、幼い頃あんなに心配させられたことがウソみたいに元気です。
家族が元気じゃないと、私まで気力が低下しちゃうので、毎日せっせと健康管理をしています。

HTML convert time: 0.225 sec. Powered by WordPress ME