2008/4/30 水曜日

早起きは三文の・・・

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 18:55:48

次男の高校遠距離通学のため、嫌々ながら早起きを強いられている「お寝坊ママ」ですが、次第に早く起きることが出来る様になってきました。

早く起きて、朝の空気をいっぱいに吸うと、気分上々。出勤前に原稿書いたり、家事をこなしたり、しかもアイデアどんどん、思考も前向きで、おまけに1日が長く感じられるので、お得感もいっぱいです。

まあ、実は痛みが強くて、寝ていることが出来ないのが正直なところですが、お陰で、しばらくは遅刻させずに済みそうです。

じっくりゆっくり、固まった筋肉をストレッチして、張り切って出勤します。

 

 

2008/4/29 火曜日

自分時間

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 14:09:36

今日は休診日ですが、入院治療、急患対応のため、病院に出動?しました。

午後から主人と次男は仲良くお出かけ。お昼も夕飯も済ませて来るそうです。看護士3人に後は引き継ぎ、夜まで自分の時間がもらえそうです。やった!!

天気がいいので、シーツを洗い、布団を干し、家のあちこちを整理して、保存食を作り置きして・・・・などと思っていたら、さらに仕事が入り、もう夕方近くになってしまい、気付けば昼食もまだでした。

働く主婦には、自分時間がホントに貴重ですね。でも、義母に、「それもあっという間、忙しさもすぐに懐かしくなるよ」と言われ、心に染みました。忙しく働ける幸せってあるんですよね。

今日は、のんびり椅子に座って、お茶を飲みたいと思います。

 

2008/4/28 月曜日

夕食は9時半

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 13:33:19

もうこんな時間!?今日も忙しかったなあ。鏡の中の自分はボロボロです。

一緒に頑張ってくれた院長、スタッフたちに感謝です。まさに戦友って感じです。新人たちも激を飛ばされつつ、よくついて来てくれました。

大変、大変。早く帰って、家族の夕飯の準備です。

家路に向かう途中、痛み発作が襲ってきました。公園前でちょっと休憩。

家族で囲む夕飯は、半分夜食みたいですが、笑顔で食べれば何でも美味しい。遣り甲斐のある仕事にも感謝です。

一通りの家事が済んだら、時計は3時を回ってしまいました。3時は夜中?朝?明日も仕事なので、仮眠を取りました。

今の時期、どこの動物病院も、外来が多く、待ち時間が長くなります。当院は予約制のため、まだまだゆとりを持って診療できるはずですが、具合が悪い子は、あまり様子を見ないで、早めに御連絡下さいね。

GWに長期の休診をする病院も多いと思います。お薬や処方食の在庫、確認しておいてね。当院の患者さんは、休診日でも留守電で受けられます。安心してお電話下さい。

2008/4/27 日曜日

骨格調整

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 13:19:26

最近ハマったのが、歪んだ骨格を元の位置に調整する整体です。刺激が痛みになる病気を持っているので、後がしばらく辛いのですが、2日位経つと、顎関節の痛みが和らいだり、むくみが引いたり、いろいろ良いことが起こってきます。

痛みに耐えるためには、ぐっと力が入ります。しかも、無意識に寝ていても力を抜けません。なので、痛い病気の人は、意外と筋肉質で、骨格が歪んだ人が多いのかも知れません。

動物たちも同じです。よく触ってあげると、痛い場所がわかりますよ。

長年の歪みなので、回数多く通わないとダメなのでしょうが、じっくり取り組んでみたいと思います。明るい老後のために。

2008/4/26 土曜日

引越しの条件

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 13:51:08

獣医大学の近くで、猫2匹とアパート暮らしをしている長男が、引越しをすることになりました。道路を拡張するため、都の指示でアパートが取り壊されることになったのです。

部屋捜しは、ずいぶん前から始まりました。深夜近くに帰宅することも多く、休日も不規則な研究室の仕事があるので、なるべく大学の近くがいい。でも、なにぶん仕送りが少ない長男。来年の卒業に向けて、就職活動、国家試験、卒業論文なども忙しく、今までの様にバイトで猫たちの食費をまかなうことが出来ないので、なるべく安い部屋を希望。

でも、彼が一番に掲げた条件が、「猫たちが住みやすい環境」でした。完全室内飼育なので、留守の間、安心して過ごせる部屋なら、大学から少し遠くなっても構わないと言うのです。

不動産の人と仲良くなる位、たくさん考えて、ついに部屋が決まりました。今までの「風呂なし3万5千円」から「風呂付5万円」にレベルアップしたそうですが、食べていけるのでしょうか?心配な母です。

2008/4/25 金曜日

100%の許容

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 18:53:11

「動物の魅力はたくさんあるけれど、その一つが、一度築いた信頼関係は、極めて絶対的なものであり、飼い主を100%受け入れてくれる存在である点だ。」

まったく、その通り。輝く瞳でまっすぐ見つめられると、とろけちゃいそうです。まさに宝物ですね。

犬も猫も、小鳥や小動物たちも、みんな同じです。表現の仕方が違うだけで、色々な心の交流が楽しめます。人間との付き合いは、とっても難しいけれど、動物は長く付き合うほど、心の深い部分で厚く確かな絆が生まれ、決して壊れることはありません。

自分のすべてを、そのまんま受け入れて、愛してもらえることは、最高に幸せですね。

そんな愛情に、きちんと答えなくちゃと思うのです。

 

 

2008/4/24 木曜日

石焼ハンバーグ

Filed under: グルメ — yumi-sensei @ 10:10:22

次男の高校で、クラス全員仲良しになるために、「自己紹介カード」を書いたそうです。パラパラめくると、みんなのプロフィールがわかるように、先生が1冊に綴じて下さいました。

趣味や興味、得意なもの、自己PRなどを書く欄があり、元気そうだな、おとなしそうだな、頭良さそう、自分と同じ趣味かも、なんて、色々想像でき、結構楽しめます。この中から、次男の親友や、もしかして彼女なんかも生まれたりして・・・・・?楽しみです。

我が息子のページには、ちょっと奥手な性格そのままの、か細い字が並んでいました。趣味、興味、うんうん、そうだろうな、好きなもの「犬」・・・えっ!猫だって何だって好きじゃん、大切なもの「家族」・・・!?家族!?

じわ〜っと感動した母でした。

好きな食べ物に「ハンバーグ」と書いてあったので、行列が出来る「石焼ハンバーグ」を食べに行きました。とても柔らかくジューシーで、ソースも美味しかったです。

ここも美味しいけど、我が家のハンバーグがもっと美味しいと言ってくれる、優しい次男でした。

次のページ »

HTML convert time: 0.180 sec. Powered by WordPress ME