2008/6/30 月曜日

泡立てネット

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 13:08:32

最近のお気に入りです。

洗顔する時に、百円ショップで見つけた「泡立てネット」でソープを泡立てます。すると、モコモコのムース状の泡が出来ます。

それを取って、顔にのせ、軽く洗顔します。小鼻と額は念入りに、目と口まわりはそっと・・・・。

色々な泡立てネットが売ってますが、私はミカンが入ってたネットみたいに、細長いのを使ってます。ネットをしごくと、すっと泡の固まりが手に残るから、不器用な私でも、簡単にモコモコの泡が作れます。

2008/6/29 日曜日

長男、帰宅

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 23:26:46

「家に帰ったら、誰もいなくてびっくりした」

そうだった。長男が帰省する日なのに、家族それぞれが外出していました。

私は友人と会食の後、出先で主人と次男と合流、さらに盛り上がって夜中に帰宅したら、長男が布団を敷いて休んでいました。

「ごめん、ごめん」

翌朝、一緒に朝食をとりながら、色々と話をしました。

来月、宮崎県まで行って研究発表すること、来年の卒業謝恩会の委員長を任されたこと、そして今抱えている症例について、主人と熱心に語る長男でした。

「いつから、そんなにおりこうさんになったの!?」と聞くと、長男は「・・・去年くらいかなあ!?」と真面目な顔で答えました。

「じゃ、研究室の仕事があるから」と帰ろうとした背中に、「今度はいつ帰れるの?」と声をかけたら、「いつでも必要な時は帰ってくるよ」だって。

でも、彼が敷いていたのはシーツじゃなく布団カバーだったし、間違えて次男の大切な傘をさして帰ったし、いつも何か抜けている長男でした。

2008/6/28 土曜日

薄型テレビ

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 22:17:24

最近のテレビは液晶とかで、画像は素晴らしく鮮明で、人の顔のシワや毛穴までもハッキリ見えてしまうし、ものすごく薄いんですね。久しぶりに家電コーナーを覗いたので、びっくりしました。

困ったことに、こんなに薄いと、猫が乗って寝る幅がない!!

我が家の猫の蝶子は、テレビの上をベッドにしているので、買い換えたらどうするんだろう。すぐに諦めて、別な寝場所を探すか、意地でも上に乗ろうとするか、怒って仕返しをするか???

多分、あの子は意に返さないでしょう。環境の変化には、すこぶる強い子ですから。パパさえいれば幸せな子なんです。

それに、寝ぼけてテレビの上から落ちたりしなくなるしね。

2008/6/27 金曜日

地震の余波

Filed under: グルメ — yumi-sensei @ 21:47:45

親戚、友人が宮城県にいます。大きな地震で、心配しましたが、幸い知り合いすべてに被害がなく、ほっとしました。宮城では、まだ余震と思われる揺れが続いていますね。被害に遭われた方々の苦しみ、ひとごとではないです。

私は地震は大の苦手なので、小さい揺れにも敏感な方です。地震への恐怖心は、オカメインコと競えるかも。

天災への多少の準備をしておこうと思い、定期的に注文している水を、いつもより少し多めに頼むことにしたら、「ただいま地震の影響で、取り扱いを中止しています」と言われ、びっくりしました。

うっかりしていましたが、その水は、宮城の栗駒の天然水でした。地震のため水が濁り、くみ上げられないそうです。

改めて地震を身近に感じました。

2008/6/26 木曜日

猫と少女

Filed under: — yumi-sensei @ 17:29:14

検査を受けに市立病院に行きました。

会計を待つ間、ラウンジで遅い昼食を頂きました。検査のため、ご飯抜きだったので、サンドイッチは格別に美味しかったです。

窓の外に目をやると、いつの間にか雨が上がっていました。小学生の下校時間になったようで、傘を持ったランドセルの列が歩いていました。

その中の一人の女の子が、列を離れ駐車場に入って行きました。そして、持っていた傘で、毛繕いをしていた猫を叩こうとしたのです。

気付いた猫は、さっと逃げて難を逃れましたが、あまりにショックな光景で、コーヒーカップを持つ手が、そのまま止まりました。

まだ低学年と思われる女の子でしたが、無抵抗な罪も無い小さい命に、何故傘を振り上げることができるのでしょうか。本気なのか脅かすだけだったのか、遠目ではわからないけれど、どっちにしても有り得ない悲しい行為でした。

女の子が優しい大人に育つことを、心から願っています。

 

 

2008/6/25 水曜日

生協、配達日

Filed under: グルメ — yumi-sensei @ 15:33:05

毎週、生協の個人宅配を頼んでいます。留守家庭でも、玄関に置いといてくれるので、助かります。

夏が近づくと、食品保存のための温度帯が細かく分かれるのか、保管箱の数が増えてしまいますが、安心度がさらにアップし、ありがたい。

うちの動物たちが、たくさん野菜を必要としているってこともありますが、我が家は人も動物も大食漢なので、注文品の箱が山積みです。毎週配達日は、冷蔵庫が食品でパンパンになってしまいます。

ちょっと今週は買いすぎたかな?と思うのですが、次の配達日が近づくと、いつの間にか中身はすっきり。全部お腹の中に消えています。どんだけ食べる家族なのでしょう。

生きるために、食は重要。私が80歳まで生きるとすると、あと10585日なので、多分あと31755食しか食べられないのです。1食も無駄に出来ない!って感じで、今日もモリモリ、美味しく頂きます。

2008/6/24 火曜日

カレンダーめくり

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 10:04:54

そろそろ、次の月が近くなると、私のカレンダーをめくりたい虫が、ウズウズと出てきます。

先の話をすることが多いせいもあるのですが、私の診察室のカレンダーは、少々早くに次の月に変わっているので、びっくりしないでね。

新しい月のカレンダーは、とっても新鮮。

めくる度に気持ちがリフレッシュ!!新しい心で、先を見つめて再スタートです。1年に12回、心が生まれ変われる気がします。

 

 

 

次のページ »

HTML convert time: 0.196 sec. Powered by WordPress ME