2008/7/31 木曜日

雲丹の誕生日

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 17:46:12

推定ではありますが、今日は我が家のジャービル、スナネズミの雲丹(うに)の誕生日です。

以前にも紹介しましたが、彼はなかなか面白い性格で、動きも激しく、一番カゴを汚す子なんです。この種類の仲間が、カゴのお掃除が楽になったら、私はドキっとしてしまいます。いっぱい汚してくれてたら安心なんです。

人間の子供と一緒です。外で元気に洋服を汚しておいで!!って感じで、毎晩お世話を楽しんでいます。

2008/7/30 水曜日

夏休み直前のお知らせ

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 17:34:36

明日の午後から、水曜日まで、病院は夏休みに入ります。

休み中の患者さんの振り分け、スタッフとの連絡など、私たちも何となくあわただしく感じています。

病院の休み明けは、みなさんのお盆休みになりますね。その頃は、処方食や薬を取り扱う業者さんが、夏期休業になります。みなさん、在庫に余裕を持って注文して下さいね。

夏休みの間も、看護師たちは勤務しています。何かありましたら、ご相談下さい。

ブログは休み中も毎日更新しています。遊びに来て下さいね。

 

 

2008/7/29 火曜日

生体リズム

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 16:42:46

夜行性のハムスターが昼間に起きてきたり、いつもと違う場所に寝ていたり、急に落ち着かない様子でウロウロ歩き回ったり、明らかに体内時計が狂ってきたら、「病気の始まりサイン」かも知れません。

彼らは、毎日一定の生活サイクルで生きています。具合が悪くなると、そこに微妙なズレが生じます。

そんな時は、顔つき、毛艶、便と尿の量など、特に気をつけて観察してあげて下さいね。

人も同じかな?夏休みとともに、夜行性になった息子くん、要注意ですね。

2008/7/28 月曜日

人育て

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 16:42:33

どんな仕事も、マンパワーが必要不可欠。でも、最近はどこも人材確保が悩みだそうです。

「最近の若者は、せっかく入社しても、仕事を覚えず、叱ると辞める、それでいて休みと昇給は強く要求してさ!」と管理職の知人が怒っていました。

人を上手に育てる大切さは理解できるけど、その難しさは言葉では言い表せないですね。

仕事の厳しさを教えるのも、大人の役目。私も悪戦苦闘しながら、叱咤激励中ですが、目が輝いている子は、どんなに仕事覚えが悪くても、必ずキラっと光っています。そして、すぐにいい感じに伸びてきます。

仕事が好きで、素直な心があれば、みんな大丈夫。一緒に頑張ろう!!

2008/7/27 日曜日

海花

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 0:54:22

海花・・・「しいか」と読みます。フェレットの女の子です。私の診察室にいるので、ファンの方も多いんですよ。

訳ありで、ここにやって来て、1年が経ちました。

何故、こんな可愛い子が、あんな辛い怖い思いをしていたのか、小さい育ちきれなかった体を抱くたびに思うのですが、怒りはここに書いたことで封印することにします。

もう過去は関係ない。これからは、幸せなことばかりが待っている。

スタッフみんなに愛され、患者さんたちに声をかけられ、これからも脳天気なパワーを発揮していくでしょう。

2008/7/26 土曜日

ママ、出たよ!

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 9:00:00

我が家の猫たちは、「マイ・トイレ」を持っています。

泌尿器の病気を予防するため、猫のストレスを少なくするために、離れた場所にトイレを複数(猫の数プラス1が良いと言われていますが)作っています。

ルークには、リビングのドアを開けた廊下にトイレを置いています。用を済ませると、彼は必ず知らせてくれます。猫は綺麗好きなので、早く掃除をして欲しいから、排泄を知らせるんだと思います。

トイレ砂の一部分だけ換えていたり、うっかり掃除を忘れていたり、数匹で一つのトイレを共有していると、排泄を我慢して膀胱炎になったり、トイレ以外の場所で排泄することがあります。気をつけてあげてね。

今日もルークは「ママ、出たよ!」と知らせてくれました。次男に、「ウンチだと思うから、見てごらん」と言うと、ドアを開け確認して、「わっ、ほんとだ!!何でわかったの!?」とびっくりしていました。

最近は、そこまで分かり合っています、私たち。

2008/7/25 金曜日

夜中の洗濯

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 9:00:00

日付が変わってずいぶん経って、ようやく洗濯が終わりました。暗闇のベランダは、哀愁が漂っていました。

みなさんは、お日様がギンギンのうちに、気持ち良く洗って干して乾かせていますか?いいなあ。

私は日光に当たるとダメな体質だから、夜中干しでちょうど良いんだけど・・・・なんて負け惜しみかな?ほんとは、朝に洗って干したいんだけどね。もう少し早起きしようかな。

 

ちょっとお知らせがあります。

とても残念なことに、川崎市獣医師会の会長、河原田先生が亡くなりました。優しい立派な先生でした。葬儀のお手伝い等のため、土曜日は少し早く閉院します。よろしく御協力下さい。

次のページ »

HTML convert time: 0.182 sec. Powered by WordPress ME