2008/10/31 金曜日

新しい家族・ブル

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 9:00:00

うさぎの患者さんが持ってきた小松菜に、小さな小さなカタツムリがついていました。

ちょっと困った顔で、スタッフが持って来たので、「大丈夫、連れて帰るから」と答えました。

私は、野菜についている毛虫やイモムシを見つけたら、蛾や蝶になるまで育てて、自然に帰すことにしています。時々、カタツムリがついていることもあり、この子も同じように育てることにしました。

「名前、どうしよう」とパパに聞いたら、「ブルゴーニュのブル!!」と答えました。

それって、ブルゴーニュ風エスガルゴの・・・・!?

ともかく、ブルは家族になり、今日も元気です。

2008/10/30 木曜日

卵かけご飯

Filed under: グルメ — yumi-sensei @ 1:29:36

みなさん、「卵かけご飯」は好きですか?

旅館の朝ごはんの定番。夜食にも、遅刻しそうな日の朝食にも最適。可愛いひよこが孵化するだけの栄養が、バランス良く入っているのだから、実は究極の一品と言えるかも。

しばらく食べなかったのに、ドラマで美味しそうに食べるシーンを見たら、急にマイブームになっちゃいました。

一口に「卵かけご飯」と言っても、聞いてみると、各家庭・個人で、こだわりがあったりしますね。卵をとことん泡立つまで混ぜる人、ちょっと白身が分離していたい人、黄身だけがいい人、お好みは色々ですね。

器の中で混ぜてからご飯にかける人、直接卵と醤油をご飯にかける人、あなたはどっちですか?

「卵ご飯のたれ」なんて便利な物も使ったし、醤油に1滴のゴマ油を加えるのも美味しいですよ。

ちなみに、先にご飯に醤油をかけてから、後から卵を乗せて混ぜるのが、一番美味しい食べ方だと本に書いてありました。

ほら?急に食べたくなったでしょ!?

私、実は卵白のアレルギーがあることが、5年前に発覚し、今さらとびっくりしましたが、気にせず毎日食べています。(真似しちゃダメですよ)

 

 

 

2008/10/29 水曜日

わんにゃんフェスタ・市民まつり

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 16:13:17

市外のみなさん、川崎市民まつりをご存知ですか?

毎年、11月の初め頃に、川崎球場周辺で開催される大掛かりなイベントです。国際色豊かな食べ物があり、川崎の色々な産業を知ることも出来ます。

川崎市獣医師会は、今年も無料の「動物健康相談」を行います。うちの院長は、11月2日(日)1時から担当しています。お近くの方は、遊びに来ませんか?

私も友人と、美味しい食べ物を求めてウロウロする予定です。発見したら、声をかけて下さいね。

2008/10/28 火曜日

家庭の太陽・00の太陽

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 16:53:37

みなさん、幸せですか?笑ってますか?恋してますか?ご飯、美味しいですか?やる気、湧き上がりますか?

昔々、私がものすご〜く落ち込んで、再起不能なほど凹んで、夜の街をさまよっていた日がありました。目的もなく、ただ重い足を前に運んでいただけでした。

ふと声をかけられ、顔を上げたら、手相占いのおばあさんが、小さなイスに座り、手招きをしていました。

「あなたの心は梅雨の空。そんなんじゃ、まわりはみんなジメジメしちゃう。女は家庭の太陽だよ。いつも明るく笑っていなさい。あなたが輝いていたら、幸せは向こうからやって来るんだよ」

この日の私、よっぽどひどい顔をしていたんでしょうね。

20年たった今でも、よく思い出す言葉です。この言葉に、何度支えられたことでしょう。

私を救った言葉に感謝を添えて、今悲しんでいるあなたに贈ります。「女」と「家庭」の部分は、どうぞあなたに合う様に変えて使ってね。

幸せって、自分の考え方次第ですね、きっと。人と比べて幸せを測ろうとするから、不幸が生まれると聞きました。自分が幸せに思えるように、勝手に受け止め変えたら、ずっと心は楽なんですよね。

例えば、昨夜、私は明け方まで苦しんでいました。3時間しか眠れませんでした。でも、朝になって少し落ち着き、仕事は休まずにこなせ、こうしてブログを書いてあなたとお話が出来ました。これって、すごくラッキーでハッピーに違いないでしょ?だから、私は幸せです。

2008/10/27 月曜日

アサイーストロベリーミルク

Filed under: グルメ — yumi-sensei @ 13:22:50

とても栄養価が高い果実「アサイー」とイチゴを、ミルクと混ぜた飲み物です。

ちょっと酸味があって、濃くて、飲み応えがあります。小腹が空いた時、エネルギーを補給したい時にお勧めですよ。ラゾーナのコナミスポーツで飲めます。

久しぶりに汗を流しました。ちょっとへたばりましたが、気分爽快です。

みなさんも、明日から、また一緒に頑張りましょう!!

2008/10/26 日曜日

夜の中華街へお散歩

Filed under: グルメ — yumi-sensei @ 9:00:00

久しぶりに長男が帰宅しました。

仕事終わりが遅くなったので、4人で外食をすることにしました。

「中華街に行こう!」パパの思いつきで、急遽横浜中華街に。しかも、仕事のままの格好で。車に乗ったら、あっと言う間でした。

4人、大笑いしながら夜の中華街を散策しました。友人がお店を閉めてしまってからは、行き付けがなくなってしまったのですが、パパが良い店を知ってると言うので、そこに決めました。

「ここだよ、フカヒレラーメンが美味しいんだ」「フカヒレ!?」

期待むんむんでお店に入ったら、店内ガラガラで、我が家の貸切状態でした。パパが小声で「店、間違えた・・・・」「!!」

気弱な一家は、可愛い店員さんの満面の笑みに、間違いとは言えず、そのまま席につきました。

可愛い店員さんは、実はママで、小脇に赤ちゃんを抱えたままサービスしてくれます。たどたどしい日本語と、お箸や取り皿を忘れたりの失敗の連続も、あんまり美味しくない料理も、彼女と赤ちゃんの笑顔のおかげで、何だか気にならないから不思議でした。

お腹一杯でお店を出たら、なんとパパが目指したお店は、2軒隣。お店の構えも全然違っていて、大きく「フカヒレラーメン」と書いてありました。パパは苦笑い。「また来ようね」

タピオカジュースを飲みながら、肉まんを買って帰宅しました。家族の暖かさと、笑顔マジックを強く感じた夜でした。

 

2008/10/25 土曜日

ご飯がない!!

Filed under: グルメ — yumi-sensei @ 18:41:40

朝起きて朝食を用意し、続けてお弁当のおかずを作りました。

そろそろ、ご飯を詰めておこうと炊飯器を見たら、「ええーっ!!」・・・・・そのまま固まりました。

昨夜、お米を研いで、タイマーをセットするつもりが、まったくすっかりころっと、完全に忘れていました。

いつもなら、一食分ずつ冷凍しているのに、こんな日に限って保存ご飯がゼロでした。冷凍庫の底を探ってみても、やっぱりご飯は残っていません。

どうしよう。今から炊いたら息子は遅刻。緊急事態です。

そうだ!!まさに緊急用ご飯がありました!冷凍のチキンライスを一袋、買い置きしてあることを思い出しました。仕事で帰宅が遅くなり、息子が空腹に耐えられなくなった時のために、チン!するだけで食べられる様にストックしてあったのです。

よかった〜。3人で食べるには、ちょっと足りないけど、おかずと一緒に詰めて、何とかお弁当が完成しました。

うっかり者の私ですが、ご飯の炊き忘れは初めてでした。

 

 

次のページ »

HTML convert time: 0.175 sec. Powered by WordPress ME