2009/1/31 土曜日

火の用心、放火用心

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 9:00:00

昨夜、主人が犬のカイトを連れたまま、定時を過ぎても帰宅しませんでした。

主人は、動物病院をまわっているお薬の業者さんたちと仲が良く、閉院後に話し込んでしまうことが多いので心配もしませんが、カイトは別。相当お腹を空かせているだろうから、迎えに行こうかなと思っていたら、主人から電話がきました。

「あのさ・・・」声の調子から急患!?と緊張したら、「実は、帰り道にぼやを見つけ、通報したんだ。警察が来るのを待って帰るから遅くなる」と言うので、びっくり。

近所の駐車場に不法投棄されていたゴミに、誰かが火をつけたらしいと聞き、もっとびっくり。しかも、少し前に別な場所でも同じ様な不審火があったそうで、もっともっとびっくり。 怖いですね。

早く、犯人が見つかって欲しいです。

そして、我が家の火の用心も心がけ、万が一の時の対策を考えないとね。何しろ、しっぽの生えた家族が多いので、避難させるのが困難なんですもの。

我が家では、消火器と消火用のタオルを台所に置いてあり、消火困難になったら、両隣の家に飛び移る約束をしていますが、日頃から火事を出さない努力が重要なんですよね。

みなさんは、どんな対策をたててますか?いいアイデアがあったら教えて下さいね。

2009/1/30 金曜日

新しい仲間・電子内視鏡

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 15:41:13

内視鏡という医療器械、人間の病院でもお馴染みですね。

当院にも、以前からあって、検査と治療に大活躍をしてくれました。開腹手術をすることなく異物を取り出したり、胃の内部を直接見たり、検査のために一部分を採取したり、とても便利な器械です。

今回、さらに進化した「電子内視鏡」が仲間入りしました。

より鮮明に画像が見られ、しかもモニター画面をみんなで見られるので、たくさんの目で患部を確認することが出来ます。心強い仲間です。

器械力プラス人の五感プラス第六感プラス知識と愛情。これからも、進化し続けていきたいと思います。

2009/1/29 木曜日

代官山mamew(マミュ)

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 14:09:11

お化粧を始めて30年を越えたのに、きちんとした勉強をしたことがありませんでした。

本を見たり、お店の人に相談する機会もないまま、独学のやり方だけでお化粧をしてきました。

年令を重ねるごとに、垂れたりよれたりシワがよったり、まあ、仕方が無い自然の流れなのですが、人に接する仕事なので、出来る限りの無駄な努力?をしてきました(つもりです・・・。)

そして、ついに、生まれて初めてメイクのレッスンを受けに、代官山に行ってきました!!

mamew(マミュ)というメイクサロンです。最近、マスコミによく登場しているので、ご存知の方も多いですよね?

まず、顔にスパイダーマンみたいな線を書いて、顔の歪みを調べ、さらに私の顔つきに合った色を見つけ、その人をより綺麗に見せるメイク法を指導してくれます。

初日の今日は、担当の方が説明しながらベースメイクをして下さるのですが、前日の寝不足がたたり、お部屋も暖かく快適だったため、何度も何度もコックリコックリ・・・・。ものすごく失礼な生徒でした。

そんな訳で、メイクの仕方はほとんど記憶に残らず、次回に頑張ることになりましたが、やっぱり自分でやるのとは違い、「おおっ!」という感じです。

ぜひ主人に見せたいと思いましたが、獣医師会の会合に行った主人を待ちきれず、メイクは崩れてしまったので、次回のお楽しみになりました。

初めて訪れた代官山は、聞いていた通りのおしゃれな街でした。今日は時間がなくて素通りでしたが、次回はウィンドショッピングをしてみたいと思っています。

そして、夜には次男と「コアリズム」デビューです。お笑いの人や女優さんが、綺麗にやせたことで有名になったDVDですね。最近、お肉が付いてきたお腹周りを何とかしたくて、腰の痛みも何のその、私も挑戦してみることにしたのです。

開始から5分。私の横で腰を振っていた次男は、早くもソファーに腰掛け休憩。さらに5分後には、グーグー眠ってしまいました。自分から誘ったくせに。

けっこう、激しい踊りでした。続けられるかなあ、私たち。

 

2009/1/28 水曜日

愛猫みゃうへ

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 11:13:46

みゃう、聞こえてますか?

あなたが虹の橋を渡って、もう9年が過ぎましたね。

私の手には、まだあなたの温もりが残っているのに、そんなに長い間あなたに会っていないことが、まだ現実には思えません。

こうして診察室にいると、家のいつもの場所に、いつもの様にあなたが寝ている気がします。

21年半という、長い時間をあなたと過ごせて、私はとっても幸せでした。たくさん抱き合って、たくさんキスして、たくさん泣いて、たくさん笑って、私たちは幸せだったね。

あなたには、「ありがとう」しか言えません。

遠く青森で過ごした学生時代、獣医師としての修行時代、開業・結婚・出産・育児、すべてを支えてくれた大きな存在。今でも、辛い時はあなたの姿を捜します。

いつか、あなたの所へ行った時、あなたに喜んでもらえる人生、これからも歩んでいきます。

2009/1/27 火曜日

春よ来い

Filed under: — yumi-sensei @ 15:42:05

インフルエンザが猛威を奮っていますが、みなさんはお元気ですか?

毎日、寒いですね。来月は、もっと寒いと思うと、それだけで憂鬱になる私です。年を重ねる度に、年々寒さが苦手になってきました。痛みが強くなるし、動くと息切れするし、心も下向きになるし、ホントに「春よ、来い」です。

こんな時は、無理に動かず、流れに身をまかせて、疲れない程度に好きなことをして、楽しいことだけを考えて、動物たちと触れ合って、温もりに顔を埋めているのが、私にとっては一番の特効薬。

心と身体、どちらも元気なのが「健康」

心が疲れたら、身体も疲れてしまうから、せめて心だけは、いつも前を向いていたいですね。どっこいしょ。

動物たちも、体調を崩す子が多いですね。泌尿器の病気が一段落したなと思ったら、この数日は、呼吸器と消化器の病気が多く見られています。しかも、重症の子が多いので、心配です。

特に、高齢の子は、小さな変化に気をつけてあげて下さいね。

2009/1/26 月曜日

カニ鍋、ポカポカ

Filed under: グルメ — yumi-sensei @ 0:40:04

田舎の友人が、箱いっぱいのカニの脚を送ってくれました。

大きな生の脚が、ホントにぎっしり詰まっていました。主人の好物です。

あんまりたくさん頂いたので、当院のスタッフたちにもおすそ分けをしました。美味しい物は、大切な仲間と分け合って食べる方が、絶対に幸せが大きく広がりますよね。

それでも、まだまだ、たくさん残りました。「鍋にしたら一番美味しいよ」って友人が言うので、さっそく「カニ鍋」を作りました。野菜とカニが山盛り入り、いいダシがきいた熱々のお鍋が完成しました。手作りポン酢で頂きます!!

寒い夜は、心も身体もポカポカ温まりたいですね。ごちそう様でした。明日も頑張りましょう!

2009/1/25 日曜日

かたつむりday

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 10:22:52

今日は休診日です。

お昼まで、入院治療や外来の急患・重症の子の治療をしていました。

午後は、林先生にバトンタッチです。いつもは、そこからプライベートな活動開始になるのですが、本日はちょっとネガティブな日。食料品と日用品の買出し以外、ずっと家にひきこもりました。

ひきこもり?・・・・ちょっと違うな。そうそう、殻にこもって、かたつむりな1日でした。

そんな日も、家事や事務系の仕事をして、あっと言う間に1日が終わります。オフタイム、楽しむ余裕がなかったのが残念でした。

みなさんは、どんな休日を過ごされましたか?明日への活力を養えるような休日、大切ですよね。よし!来週こそは、しっかり有意義に休日を楽しむことにします。

かたつむりと言えば、我が家のかたつむり「ブル」は、元気に温かく冬を過ごしていますよ。

 

 

次のページ »

HTML convert time: 0.182 sec. Powered by WordPress ME