2009/3/31 火曜日

院長、誕生日

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 15:05:27

今日は、院長の誕生日です。

私より、二つ年下なので、やっと50才(?)になりました。ようこそ、五十路へ!

200903311252000.jpgスタッフたちが、アロマポットをプレゼントしてくれました。「寝室に、いい香りがする物を置きたい」と院長がつぶやいていたのを、覚えていてくれたのですね。みんな、ありがと〜。

今夜は、夫婦でデートをします。食事して、映画を観る予定です。何を観るのか?

200903301642000.jpg「ヤッターマン」です。院長の趣味に合わせないと・・・。何しろ誕生日ですからネ。

200903310939000.jpg近くの小学校で、桜が咲いていました。出勤途中に、しばし見とれてしまいました。もうすぐ、新1年生を迎えるんですね。

当院も、明日から新人たちの勤務が始まります。どうぞ、よろしくお願いします。

2009/3/30 月曜日

迷子のお知らせ

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 16:01:38

200903291431000.jpg待合室の掲示板。迷子のお知らせ、ご覧になりましたか?

200903281722000.jpg      200903291431001.jpg

飼い主さんが、心を痛め、必死で捜しています。どうぞ、皆様の御協力をお願いします。

私も、子供の頃、同じ想いをしたことがあります。何日も捜しました。雨や風の日、暑い日、寒い日、どう凌いでいるのか、お腹を空かしていないか、病気や怪我はしていないか、身を千切られるようでした。心配と後悔で、ずっと苦しみました。

ホントに早く、お家に帰れるといいですね。

動物を保護した方も、迷子になった方も、もよりの保健所、愛護センター、警察、動物病院にお知らせ下さいね。

 

2009/3/29 日曜日

虹の橋を渡って

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 13:36:29

2009032112430001.jpg小さな命が、旅立ちました。

精一杯、頑張ってくれたし、出来る限り手は尽くしたつもりでも、命を失ったことは、とても大きく、とても重く、気持ちの切り替えが出来ません。飼い主さん同様に、私たちにも、立ち直る時間が必要なのです。

2009032117340002.jpg小動物の診察室には、虹の橋を渡った「みゃう」の写真を飾っています。

これは、21才半で亡くなる1ヶ月前の写真。主人が撮って、大きく引き伸ばしてくれた物です。背中に存在を感じながら、診察しています。彼女に恥ずかしくない診療をしたいと、いつも思っています。

くじけても、くじけたままではなく、また立ち上がって、前を向いて歩き始めます。私たちの手を必要としてくれる命が待っててくれるから、ぐっと歯を食いしばって、また白衣を着ます。

200903291555000.jpg仕事疲れを引きずったまま、ソフトボールの試合に出たパパ。ユニフォーム姿のまま、ソファーで眠ってしまったパパを心配して添い寝する蝶子は、パパが目覚めるまで、片時も離れませんでした。

ちょっと負けたかな?と思う妻でした。

 

2009/3/28 土曜日

命、誕生

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 16:24:10

今朝は、突然の緊急手術のため、たくさんの患者さんに、長時間お待ち頂き、申し訳ありませんでした。

手術は帝王切開でしたが、

200903281210000.jpg無事、小さい命が誕生しました。おめでとうございます。ママも元気です。 ホッとしました。ご協力下さった皆様、ホントに有難うございました。飼い主さんも、大喜びでした。

出産に立ち会う度に、命の大切さ、力強さを感じて感動します。ただ、出産は、ママにとっても、子供たちにとっても、命がけの大仕事です。喜びばかりではなく、その危険性についても充分承知した上で、たくさんお勉強をして、向き合って欲しいなと願っています。

命の力と言えば・・

200903281222000.jpg病院裏に群生しているクローバー。掃除のおじさんに刈られても、翌日から生えそろうパワフルな姿は、感動モノです。梅子たちモルモットの仲間の大好物で、助かっています。

200903280134000.jpgそして、毛と肉がモコモコ、ルークのお腹。これもある意味パワフルな存在でありました。顔を埋めると心が緩み、生まれてくれたことに、出会えたことに、何度でも感謝したくなります。

生きていると、色々と大変なこともありますが、「一度きりの人生だよ。一生懸命働いて、楽しく笑って生きないと損でしょ?」と主人は言ってくれます。

2009/3/27 金曜日

コーヒーブレイク

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 14:36:50

200903261537000.jpg心のコーヒーブレイク、大切ですね。みなさんは、どうしていますか?

200902202002000.jpg昨夜は、整体。肩と腰が軽くなりました。また、頑張れそうな気持ちを頂けました。

200903170108000.jpgそして、この子。たっぷり癒されます。重いけど。

200903262318000.jpg更にこの子。とっても癒されます。やっぱり重いけど。

200811200143001.jpgこの子は・・・パパ一途で、ちょっと悲しい。私は、いつも片思い。

200903270855000.jpgそんな私は、今朝はトンカツ弁当を作りました。パワフルに仕事が出来ますよ!!

2009030909340003.jpg公園の桜、あと一歩で開花です。明日が楽しみです。桜、大好きです。

さあ、今日も、元気にいきましょう!!

 

2009/3/26 木曜日

明るく元気に前向きに

Filed under: — yumi-sensei @ 0:43:45

今朝は、ずいぶん冷え込みましたね。

2009030909340002.jpg開きかかった桜の蕾も、出番を忘れて引っ込んでしまいそうでしたね。昼には、今にも泣き出しそうな曇り空。夕方には、一転して気温が上昇。汗をかけない動物たちには、酷な一日でしたが、体調を崩したりしていませんか?

さて、WBCで優勝した原監督は、大会前に選手たちに「マイナスな発言、弱気な発言は一切しない。常に前向きになろう」と話していたそうですね。

image010.gifそうそう、彼は院長と同じ年齢なんです。マイケルジャクソンも同じ年ですが、どちらも今日の話とは無関係です。

気力って大事ですね。気持ちから入るって、大切ですね。「大丈夫。絶対に何とかする」と思うのと、「やっぱり、何をやってもダメに決まってる」と思うのでは、全然違いますよね。

達成感も成長度も、違います。頑張ることに意義があるし、頑張ることで結果も変わってくるはずです。一生懸命な人、魅力的です。応援します。

2009032601010001.jpg私がお風呂に入っている間、マットの上で待ってるルーク。

200903260101001.jpg寝室に誘うルーク。

p1000071.jpgようやく独り占め。ご満悦。こんな喜びがあるから、私は頑張れるのかも。

みなさんのごほうびタイムは、どんな感じですか?

 

 

 

2009/3/25 水曜日

ベビーラッシュ

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 11:54:34

少子化の時代と言われていますが、私のまわりはベビーラッシュです。

ここを卒業したスタッフたちから、次々と妊娠・出産の報告が舞い込んできます。めでたい、めでたい。ホントに嬉しいです。

結婚・転居・妊娠。色々な理由で退職した後も、交流を持ち続けられることも嬉しいし、「ここで学んだことは、自分の人生の中で、とても役に立っています。」と言ってもらえることも、重ねて嬉しい私です。 

200903251111000.jpg可愛いでしょ!?遠い地方から、動物看護師の実習に来ていたSさんの赤ちゃん。

わずか数日の実習だったのに、今でも色々と相談をしてくれます。子供さんの成長ぶり、これからも楽しみにしています。

200903241323000.jpg我が家の姫、フェレットの海花(しいか)。誕生日が同じの看護師杉浦から、誕生お祝いに新しいベッドをもらいました。よかったね、しいちゃん。

200903242329000.jpg海渡(かいと)は、やっぱりカエルベッドがお気に入り。

200903242333001.jpg流空(るーく)は、私の手帳の上に乗るのが大好き。

そして、蝶子は・・・・

200902212206000.jpgやっぱり、パパのお膝が大好きでした。

 

次のページ »

HTML convert time: 0.182 sec. Powered by WordPress ME