2009/5/31 日曜日

父の支え

Filed under: — yumi-sensei @ 14:24:09

私の父は、20年以上前に癌で亡くなりました。

200904150936000.jpg私は、かなりのパパっ子で、父にはとても可愛がってもらいました。父が自分の人生の終わりが近いことを知った日、父は私の頭を撫でながら、「可愛いなあ、お前は本当に可愛かったぞ」と言いました。

30を過ぎ、一児の母になっていた私でしたが、「パパ、死なないで!」と泣きました。父は静かに「死にたくないけど、仕方がないことなんだ。自分の人生に悔いはないよ。」と答えました。

あれから、たくさんの時間が流れました。息子も二人になり、長男は独立し次男は高校2年生になりました。

200905310852000.jpgこれは、父からもらった木刀です。私が、青森の獣医大学に進学した時、護身用に渡されました。幸い、良いボディガード(主人)に恵まれたので、当時は一度も使わずに済んだけれど、今は、ベッドサイドに置いて、毎朝大活躍をしてくれます。

夜の睡眠中に全身が強張るので、朝に起き上がるのが一苦労。毎朝、父の木刀が杖の代わりをして、私を支えてくれるのです。

病を抱えて、仕事と家事を続けるのは、正直しんどいことです。でも、自分を必要としてくれる場所があることは、とても励みになるし、とても幸せなことだと感謝しています。

nec_0285.jpg父が亡くなった時、父にとって「可愛い娘」なのだから、私は自分を大切にして、いい人生を生きなきゃと思いました。

自分を大切にすることは、相手やまわりを大切にすることにもなります。

人も動物も、誰もがオンリーワンのかけがえのない存在です。自分が見方を変えると、きっと相手も変わります。相手を変えることが出来なければ、自分が変わればいいんです。苦しんで、見つけた答えです。

200905310850000.jpgベッドで添い寝をしてくれるルーク。なので、私はいつも端っこに寝ています。それも幸せです。

今日は、セミナーの日でしたが、重症の入院の子がいるので、林先生だけセミナーに参加してもらい、私は看護師さんとお留守番にしました。

明日から6月。今年も半分近くが終わってしまうんですね。何か、形がある物を残して置きたい私です。また、雨が近づいてきますね。みなさん、健康に気をつけて下さいね。

 

 

2009/5/30 土曜日

今日は「ごみゼロの日」

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 18:44:05

200902110914000.jpg5月30日なので、ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)の日!!  なるほどです。

元々は、関東地方統一美化キャンペーンとして実施されたものでしたが、環境美化運動の一環として、各地に広まったそうですネ。

200902140806000.jpg初めは、「空き缶の持ち帰り、不法投棄の禁止、一斉清掃の実施」などを呼びかけるのが目的だったそうですが、近年は、廃棄物の再利用の推進も同時に行われているそうです。まさにエコですね。

200904060931000.jpg我が家は、シッポ付きの子供たちが大勢いる大家族なので、出るゴミの量が多いのです。ついでに洗濯の量も多いし、動物たちのために、常に空調管理もしているので、かなりエコに反していることを懺悔します。

200902280016000.jpgでも、その分人間はギリギリ我慢するので、どうかお許し下さい。そんな複雑な気分の「ごみゼロの日」でした。

みなさんは、ごみの軽量化、どんな工夫をしていますか?

2009/5/29 金曜日

カスピ海ヨーグルト絶好調

Filed under: グルメ — yumi-sensei @ 15:48:23

以前も紹介した、我が家の「カスピ海ヨーグルト」。質感も味も、ただ今絶好調です。

元々は、ハムスターの患者さんから頂いたヨーグルト種でした。毎日、大切に発酵させ続けて、もう何年になるのかな?

200905290753000.jpg主人と息子は、蜂蜜かけたり果物入れたり。私は、そのままで食べちゃいます。料理に使っても、ドレッシングに入れても、とっても美味しいですよ。

ヨーグルトは、カルシウム補給や整腸作用の他、免疫強化も期待できるそうですね。

カスピ海ヨーグルトは、大さじ2杯位のヨーグルトに牛乳を注いで、よく混ぜたら、そのまま半日室温に放置するだけ。固まったら、冷蔵庫に入れて保存します。簡単でしょ?

200905290826000.jpg今日のお弁当のスクランブルエッグにも、ヨーグルトを少々入れてみました。ヨーグルト種が欲しい方は、私までお知らせ下さいネ。お分けします。

昨日、腰痛で動かなかったカイトでしたが、

200905281823002.jpg昨夜から、すっかり元気、元気!!改めて、鎮痛治療ってすごいなあと実感しました。

「痩せな!」

・・・最近、ダイエットで変身した院長から、重みのある一言を頂きました。はい、頑張りましょう。カイトが心配で、自分の通院をキャンセルした私ですが、自分が痛い方が、よっぽど楽だと思い知りました。

200905281420000.jpg雨が続くと、人も動物も、痛みが悪化します。痛いのは辛いので、気をつけて下さいね。

2009/5/28 木曜日

青い卵

Filed under: グルメ — yumi-sensei @ 12:20:10

月に数回、千葉に行く主人が、時々お土産に買ってきてくれる卵は・・・

200905280704000.jpg殻が青いのです!!

写メだと見にくいかも知れませんが、うっすらと綺麗な青みがかかっています。黄身は色濃く、ほんのり甘みがあって、かなり美味しいです。

卵って、完全栄養食品って感じですよね。この中身だけでやり繰りして、ヒナが育って孵化するんですものね。命を丸ごと、有難く頂きます。

200902212204001.jpg今日は、珍しくカイトの元気がありません。食欲はモリモリですが、動きが緩慢です。カイトに聞いてみたら、腰痛でした。今日は、初治療を受けます。

日頃、元気の固まりのカイトくんですが、9才半になるので、今まで以上に、色々気をつけてあげたいと思います。

200902140806000.jpg今日は、お天気が悪いので、皆様もお身体、大切になさって下さいね。

2009/5/27 水曜日

診察のお手伝い係

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 16:19:19

昨夜は、体調が悪く、少々へたばっていました。塾に行った次男の夕食時間まで起きてられなかったので、夕飯はお弁当に詰め、早めにルークと就寝しました。

200902101339000.jpgお陰で、今日は元気復活です。

動物病院まで自転車を漕ぎつつ、主婦から獣医師に変身していきます。気力を高めるって、大切ですよね。

2009031412450002.jpg予約表は今日も真っ黒。スタッフ一同、頑張ります。

200808201245000.jpg小動物の診察室には、200904241430001.jpg動物の人形が、たくさん置いてあります。

時々、この子たちには、診察のお手伝いをしてもらってます。

200905271228000.jpg 200905271228001.jpg 200905271229000.jpgこんな風に・・。

小さい動物たちに、お薬を飲ませる時の練習相手をしてくれます。大助かりです。

2009/5/26 火曜日

ガラスの靴

Filed under: — yumi-sensei @ 17:21:37

「母の日と父の日の間だから、親代わりの二人に」

姪夫婦から、可愛いガラスの靴をプレゼントされました。

200905252151000.jpgよく見ると、私たちの名前と結婚記念日が彫ってありました。そして、素敵なお手紙も・・・。う〜ん、感動しました。

病弱な母親が亡くなり、いっぱい苦労した姪ですが、最高の伴侶に恵まれ、これからは二人で幸せ作って、二人で苦労を背負い合って生きて欲しいと思います。

200905260802000.jpg今日の主人のお弁当。テーマは「野菜とスタミナ補給」です(?)。

2009/5/25 月曜日

品川、皮膚病セミナー

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 17:33:56

雨の日曜日。具合が悪い子を二匹治療してから、林獣医師と一緒に、品川までセミナーを受けに行ってきました。

200905241405000.jpg犬の皮膚病の、最新情報を学んで来ました。世界で初めて、特許を取ったアレルギーの検査方法と、最先端の治療への取り組み方を勉強しました。あっという間の数時間でした。

痒みは辛いですものね(痛みも辛いけど)。昨日のセミナー、さっそく診療に役立てなくちゃ。

来週の日曜日も、中野まで椎間板ヘルニアのセミナーに行きますので、なるべく土曜日か月曜日の診察時間内に受診して下さいね。よろしくお願いします。

200904281724000.jpg爆睡子猫。見てるだけで幸せ、幸せ。

次のページ »

HTML convert time: 0.180 sec. Powered by WordPress ME