2009/8/31 月曜日

フェレットの心臓病

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 16:32:06

image016.jpg雨ですね。風ですね。これから台風が近づいてきますね。通り道の皆さん、充分気をつけて下さいね。

200908311435000.jpg昨日は、午後からセミナーに行ってきました。「フェレットの心臓疾患」。最新の検査法と治療法を勉強してきました。

カラードプラを使った、心臓の超音波検査を中心としたセミナーだったせいか、とても若い先生ばっかりでしたが、みなさん、熱心に勉強していましたよ。

200908310913000.jpg貧血気味だったので、海苔とホウレンソウをたっぷり摂りました。きゅうりとミョウガの漬物も作ってみました。さらに、豚肉と野菜を巻いて焼いてみました・・。が!!

image015.jpgなんと、塩コショウを振るのを忘れてしまい、微妙な味加減になってしまいました。こんなこと、長い主婦歴の中で初めてです。ごめんね〜。この埋め合わせは、明日のお弁当でね。

2009/8/30 日曜日

ヘアーアイロン・初体験

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 0:48:16

「使い過ぎには、充分注意してね」と、美容師さんが勧めてくれたのが、ヘアーアイロンです。

先日の、大阪での田中の結婚式用に、「不器用な私が、当日なんとか一人で髪をまとめるには、どうしたらいいかな?」と相談したところ、「こんな可愛いのがあるよ」と教えてくれたのです。

200908300936000.jpg左が息子のノーマルサイズ。右が私のミニサイズ。片手から、少しはみ出す程度で、しかもかなり軽量です。

「これなら、荷物にならないでしょ?」って言われたけど、結局日帰りになったから、家で使って行ったのでした・・。でも、ホントに簡単。むしろ、ノーマルサイズより、簡単かも。「何回か練習したら、安心だね」と心配してくれたけど、練習なしで大丈夫でしたヨ。

image013.jpg使い方さえ気をつければ、ストパーより髪に優しいそうです。さらに、小さい分直ぐに温まり使えるので、息子に狙われています。

200904150936000.jpg今日は休診日でしたが、気候のせいか、体調を崩す子が多く、急患の診療が数件ありました。みなさんも、動物たちも、お身体大切にね。

 

 

2009/8/29 土曜日

真夜中のつぶやき

Filed under: — yumi-sensei @ 22:49:35

200908290903000.jpgチョコちゃん、プリンちゃんのママから差し入れ、採れたて北海道のトウモロコシ。ありがとうございます。千葉産人参のグラッセ、骨付きチキンの唐揚と一緒に、美味しい栄養を頂きます。

200907181445000.jpg短い昼休みは、お弁当食べて、お茶飲んで、少々調べ物をしたら、直ぐに終わってしまいます。そこからの、長い夜までの診療を乗り切るためには、やっぱり栄養の注入ですよね。食べる時間がない日もあるけど、なるべくしっかり食べて、上手に頭と身体を動かしたいと思います。

今夜も、帰宅が10時近くになり、子供たちが「お預け」になってしまいました。大慌てで台所に向かい、洗濯物や明日のお米研ぎなどを済ませたら、あっという間に夜中です。寝室に入るのは、明け方近い毎日で、確かに、疲れてクタクタなのですが・・。

200907131003000.jpgやることがいっぱいあるって、ホントは、とっても有難いことなんですよね。少しでも誰かの役に立てたり、自分の存在が人に認められることは、ものすごくやりがいと幸せを感じます。

獣医師の仕事は、私の生きがいでもあり、誇りです。 大好きな動物たちと、飼い主さんと過ごす時間は、私に力と元気を与えてくれるのです。心から感謝しています。

200907121820000.jpgまたまた、自然が恋しくなってきた私です。当分は、お休みが取れないけど、またいつか、緑の中で、ぼ〜っとしていたいなあ。なんて、間逆なことも思ったりして・・。

 

 

2009/8/28 金曜日

野菜、ぎっしりの幸せ

Filed under: グルメ — yumi-sensei @ 18:06:59

image.jpg里親探しをしていた子猫ちゃん。無事、お家が決まりました。心配して下さった皆様、ありがとうございました。幸せな一生を送れる様に、一生懸命サポートしていきたいと思います。

image010.jpg友人が送ってくれた「座間のひまわり」です。一面のひまわり畑・・・凄いですね。見ていたら、昔「女は家庭の太陽だよ」って占い師に言われたことを思い出しました。

我が家の太陽は、最近少々曇っていますが、また切れ間を見つけて輝きたいと思います。頑張ろう!!

200908280819000.jpgうちの冷蔵庫の野菜室です。週に一度の大量注文が届いた昨日、主人の千葉土産が重なって、野菜室がパンパンになっちゃいました。

200908280818000.jpg野菜室に入りきらずに、はみ出した野菜が、冷蔵室までも占拠しました。雪崩れ注意です。田村家のメンズの皆様、冷蔵庫のドアは、出来る限りそっと開けて下さいね。

さあ、一週間で食べきるぞ!!

 

2009/8/27 木曜日

心のお守り・スタッフは宝

Filed under: — yumi-sensei @ 14:38:07

先日の元スタッフ田中の結婚式の前日に、先発入りしたスタッフ和田が、京都に寄って、お守りを買ってくれました。

200908271305000.jpg院長には青、私は白。可愛いでしょ?さっそく通勤カバンにつけました。

200907301231000.jpg私たち獣医師にとって、また、患者さんや動物たちにとっても、看護師や勤務医の力は、とても大きく、病院にとって宝物なのです。

200907251305000.jpg危険で大変で、緊張の連続で、煩雑な仕事を、毎日毎日、ホントに良くこなしてくれます。感謝、感謝です。

「動物が好き」「患者さんと話すのが好き」「病気を治したい」・・・

200907070929000.jpg色々な想いが一つになってこそ、「わたりだ動物病院」は成り立ち、進化できるのです。一人の力なんて知れてます。みんなで力を合わせたら、人数以上の力が生まれ、わたりだファミリーは一層頑張れるのです。

大変だけど、やり甲斐のある仕事だと誇りに思っています。一緒に頑張りたい方がいたら、ぜひ連絡下さい。

200906282218000.jpg経験は問いませんが、本気で看護学を学んでみたい人、動物好きは誰にも負けないと自負している人、人間も好きな人がいいな。

 

 

 

 

2009/8/26 水曜日

壊れたお気に入り時計

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 0:58:03

200908260117000.jpg写真、わかりますか?よ〜く見て下さい。数匹のカエルが浮き出た掛け時計なんです。表情豊かで、あまりの可愛さに、一目惚れして購入したものです。

「不気味!」と、家族には不評でしたが、10年ほどリビングの壁を彩ってくれていました。 それが、ついに壁から落ち、壊れてしまいました。

200907192338000.jpg破片が足りなくて、完全には直りませんでしたが、変わらず時を刻んでくれるので、これからも大切に付き合っていこうと思います。

昨日・今日と、北海道の獣医大学の学生さんが、我が家に1泊しながら、病院実習に来ていました。熱心に診療のお手伝いしてくれ、とても助かりました。来年は、国家試験。合格したら獣医師です。病気ばかりじゃなく、人と動物の心がわかる獣医さんになって欲しいと思います。

200908260826000.jpg今日のお弁当には、ブロッコリースプラウトを炒めて入れました。ゴボウも、モヤシもキノコもコーンも入れましたよ。豚肉は茹でて、冷シャブ風にし、海草も添えました。さらにお芋があったら、ベストバランスだったのにね。

最近、家族がそれぞれに忙しいので、妻として母として、せめて栄養管理は、しっかりしようと思うのでした。な〜んてね。

 

 

2009/8/25 火曜日

子猫の里親募集と、ラゾーナ・イベント

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 18:41:38

image.jpg生まれて2週間位の女の子です。ゴミ置き場に捨てられていたそうで、昨日保護されました。保護宅で、ミルクをいっぱい飲んで、元気にしているそうです。

家族として、生涯大切に育てて下さる方、当院に御連絡下さい。よろしくお願いします。可愛いですよ〜!

200908251342000.jpg川崎ラゾーナに、映画「ドロップ」のDVD発売イベントに行ってきました。ものすごい人、人、人。一番乗りの子は、8時間待ったそうです。すごいですね。私は、4時間待ちでしたが、日差しに負けてグッタリでした。

200908250932000.jpgそれでも、大好きな俳優さんが出てきた時には、大興奮!!割と近くで、しかも真正面で会う(?)ことが出来ました。見知らぬ中学生や、親子連れの方たちと、「今、目が合った!」と、ヒマワリ振って、大いに盛り上がりました。

田中の結婚式でもらったヒマワリが、とっても役に立ちました。痛みを忘れる、楽しい時間を頂きました。

 

 

次のページ »

HTML convert time: 0.181 sec. Powered by WordPress ME