2009/9/30 水曜日

線維筋痛症のパンフレット、見て下さい。

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 16:34:23

200909301131000.jpg私の病気、「線維筋痛症」の新しいパンフレットが届きました。

200903211730001.jpg待合室の本箱の上に置きました。

200909301132000.jpg小鳥・小動物の診察室にも置きました。

あなた自身、また、あなたの周りで、原因不明の痛みが続いて困っている人がいたら、どうぞパンフレットをお持ち帰り下さい。

200902140806000.jpg私の様に、こじれてしまうと治りませんが、早期発見・早期治療が出来れば、比較的早く症状を軽減できる!と主治医が言ってます。

200902152222000.jpgもちろん、こんな厄介な病気でなければ、もっと良いので、心配な方は、パンフレットに書いてある相談センターにfaxしてみて下さいね。(写真はヨーダとジャージャー。パパのコレクションです。)

200909300807000.jpg今日は雨で、テンションが下がり気味なので、とんかつ弁当を作りました。一応、カロリー1/2のソースを、気安めに使ってみましたよ。

 

 

 

 

 

 

2009/9/29 火曜日

通院と映画の日

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 18:12:19

昨日は、市立病院の受診日でした。待合室は、座るところがないほど、患者さんで溢れ返っていました。予約制なのに、3時間は待つので、いつも時間の有効活用を考えます。

200909281400001.jpgコーヒーショップに行き、豆を煎って挽く大好きな香りと音に包まれながら、持参した宿題?を片付けます。

200909281400000.jpgいつもはブラックなのに、何故かここで注文するのは、決まって「豆乳ラテ」。重ねて置ける、底が青いグラスを衝動買いしました。(1つ198円で、つい5つも・・。)

一度、自宅に帰り、グラスとコーヒーを置いてから病院に戻ったら、間もなく名前を呼ばれました。主治医にコーヒーを差し入れしつつ、「線維筋痛症」の専門病院での検査値や薬の内容、今の体調などの状況報告をしました。

私の厄介な病気は、これだけ長く付き合っても、時々途方に暮れてしまいます。痛い辛い自分は放っておいて、好きなことに夢中になるのが最良の方法と思っています。

200909282128000.jpgなので、夜は主人と映画に行きました。映画の途中で、主人に「帰ろうか?」と言われるほど、痛みがきつかったけど、頑張って最後まで観ましたよ。映画は「カムイ外伝」。邦画が続いていますが、偶然ですよ。

映画館のライトアップが、素敵だったので、記念に撮ってきました。そうそう、買ったグラスは、ちょうどこんな感じの色合いでした。

200909290049000.jpg帰宅したら、回し車に乗ったまま、海老蔵が食事をしていました。降りて食べたら、よっぽど食べやすいだろうに、このズボラさがたまりません。

200909290756000.jpg今日の我が家のお弁当です。テーマは秋(!?)たくさん食べて、また頑張りましょう。

 

2009/9/28 月曜日

海・海・海・ジェットスキー

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 1:08:28

090927_155602.jpg次男が「綺麗でしょ?」と送ってくれた、ハイビスカスの写真です。

090927_155901.jpg日曜日の早朝、主人と次男は、義弟(私の亡妹の元旦那さん)に誘われ、湘南の海へ。

2009092718450000.jpg何と、義弟はジェットスキーの日本チャンピオンだったのです!!。妹の離婚後、しばらく交流がなかったので、そんな人になってた事を最近知って、ホントにビックリしました。

090927_120301.jpgウェットスーツ姿の次男。元チャンピオンの運転で、走り出したとたん、まさかのジェットスキーの転倒で、水中に投げ出され、けっこう海に沈んだたと笑顔で報告され、少々ビビリましたが、男の子は冒険が必要です。ひきつった顔で「楽しくて良かったね」と、余裕ぶる母でした。貴重な体験をさせてもらったね。

2009092718360000.jpg次男より目を輝かせていたのが、主人です。「いいな、いいな」を連発し、免許を取りたいなんて言い出しました。

よほど疲れていたのでしょう。二人とも、直ぐにぐっすり眠ってしまいましたが、真っ黒に日焼けした顔に、「ものすごく楽しかった!!」と書いてありました。

 

2009/9/27 日曜日

お試しのススメ

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 23:43:02

200909270240000.jpg超高速回し車で頑張る海老蔵です。えっ!?見えないって!?速すぎて見えない人は、恐れ入りますが、心の目で見て下さい。海老蔵の走りはあまりに速く、自らの遠心力に負け、コロンと落ちてしまいます。

200908232054000.jpgすると、まだ回っている輪に器用に飛び乗り、ふたたび高速回転。そして、また落下して飛び乗ってを延々と繰り返しています。まるで、落ちることを楽しんでいる様です。(もちろん、落ちても安全にしていますが。)

彼は、一体何を求めて走り続けるのでしょう。「そこに輪があるからだろ?」  確かに・・。

200902280018000.jpg同じハムスターの仲間でも、ロボとゴールデン、ジャンガリアン、チャイニーズ、キャンベルは、みんな少しづつ習性が違うので面白いですね。そして、どの子も魅力的です。育ててみれば、種類による可愛らしさと習性の違いがわかりますね。

試してみないとわからないと言えば、インスタントコーヒー。頂き物をして、ホントに久し振りに飲んでみたのですが、ビックリしました。

200909270244000.jpg昔と違って、とっても美味しくなっているんですね。企業努力ですね。インスタントは飲みませんなんて拒否してたら、その進化に気づくこともなかったでしょう。

200909270242000.jpgどんな事でも、どんな物でも、自身で体験したり、見たり、触ったりしないと、本当に理解することは出来ないでしょう。体験可能な事は、なるべく積極的に試してみたいものです。体験不可能な事もあきらめず、できる限り想像力を働かせて、心の幅を厚くして、日々成長したいと思う私でした。

今日は休診日ではありますが、具合が悪い子がとても多く、昼過ぎまで診察をしました。皆さんのおうちの子たちも、気をつけてあげてね。

明日は午後から自分の通院のため、小鳥・小動物の午後の診察は5時から にさせて頂きます。犬猫は通常通りです。よろしくお願いしますね。

2009/9/26 土曜日

カエルの館ではありません。

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 19:30:58

200909261209000.jpg可愛いカエルのティッシュケース。

200909261210000.jpgパソコンの上にはカエルの大群。

200909261210001.jpg七つ道具入れの上にも、無数のカエルたちが占拠中。

200808201245000.jpg棚の扉にまで、カエルがいっぱい。でも、決して「カエルの館」では、ありません。その証拠に・・・・・

200909261210002.jpgほ〜らね。カエル以外の動物たちも、いっぱいいっぱい、勢ぞろいしてるでしょ!?

200909141555000.jpgロボの里親、急募しています。ハム好きの皆さん、これからハムワールドを体験したい皆さん。どうぞ、受付に声をかけて下さい。生まれたおうちを御紹介します。ただし、家族の一員として、育てて下さる方にお願いします。

さあ、明日は日曜日。休診日ですが、すでに重症の子の予約がいっぱいです。頑張らなくちゃ!!

2009/9/25 金曜日

動物慰霊祭・報告

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 12:58:55

昨日、高津区蟹ヶ谷にある動物愛護センターで、今年も「動物慰霊祭」がしめやかに営まれました。

200909241344000.jpg犬87匹、猫993匹、ニワトリ12羽、ウサギ11匹、ハト19羽、マウス110匹、他(ミドリガメ、カラス、アライグマ、ハクビシンなど)112匹、計1344匹が、この1年間に愛護センターで埋葬されたそうです。

200909241351000.jpg献花して合掌しました。来年は、1匹でも多く助けたいと強く思い、慰霊碑に誓いました。

愛護センターは、ちょっと不便な場所にありますが、来年はぜひ足を運び、一緒に動物たちの冥福を祈って頂けたら嬉しいです。愛護センターのホームページがリンクしていますので、里親探しや迷子の保護情報も見て下さいね。

200909250812000.jpgお疲れパパに、スタミナ弁当。ウナギ一切れ、唐揚二つ、ブロッコリーとミニトマト、3種のキノコとニラの油なし炒め、漬物、ごま塩、かぼちゃの煮物です。(夕飯のおかずが大変身!!)

さあさあ、週末も忙しいです。皆さんも、一緒に頑張りましょう。そして、頑張ることを、楽しみましょう。でも、楽しめなくなったら、ちゃんと休みましょうね。私の分も。

 

2009/9/24 木曜日

結婚記念日は万葉で

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 23:50:59

昨日は、27回目の結婚記念日でした。

200909232248000.jpg今年も、 田舎の友人から、お祝いの寄せ鉢が届きました。ありがとう!!

彼女には、私が辛い時に、いつもメールで支えてもらっています。しかも、事あるごとに、こうしてサプライズを頂き、心から感謝です。大切に大切に、育てますね。

200909231733001.jpg今年の記念日のイベントは、「横浜みなとみらい万葉倶楽部」で、まったりの時間を過ごしました。

岩盤浴にタイ古式マッサージで、心と身体のデトックス。そしてグリーンカレー、山盛りサラダ、おでん、ケーキ、生姜焼き、イカ焼きなどをたくさん食べて、心と身体にスタミナ補給をしましたよ。

200909231733000.jpgこうして、海を見るだけでも、なんか癒されます。

私たち、あっという間の27年でした。「これからも、ずっとヨロシク!!」と主人。こちらこそ・・・。そこに急患の電話で、現実に引き戻されました。獣医師夫婦は、毎日が激動の連続です。

200909132000000.jpgいい仕事をするために、ちょっとの時間で、一生懸命、リフレッシュしています。

次のページ »

HTML convert time: 0.171 sec. Powered by WordPress ME