2009/10/31 土曜日

流空からのごあいさつ

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 0:28:40

200910192242000.jpgこんにちは。ルークです。今日は、ママがお昼から不在です。その分、明日もお昼まで、診察するんだって。

200909132000000.jpg犬猫の診察は、パパが夜7時まで担当していますよ。よろしくね!!

200909170145001.jpgまた、みゃうの命日が近づいているから、ママは、ちょっとブルーになるんだよね。だから、ボクがママを支えなくちゃ。

200908092153001.jpgみなさん、こんにちは。カイトです。ボクの大好きな次男坊が、風邪ひいちゃった。心配だなあ。忙しいパパとママに代わって、しっかり添い寝してあげるから、ね。

200908092153000.jpg蝶子です。私はとりあえず、パパがいれば無問題ヨ。パパさえ側にいればね。

1082849_810-101.gifインフルエンザに喘息やら風邪やら、体調を崩す方が、増えていますね。みなさん、どうぞお身体気をつけて下さいね。

今日からしばらくの間、動物看護師さんの生徒さん達が、交代で実習に来ます。どうぞヨロシクお願いします。

2009/10/30 金曜日

小さなチャレンジ

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 17:24:28

200910300754000.jpg生協の注文書の上を陣取る流空(ルーク)。出来る限り、全身を使って邪魔する時は、彼流の「ママ、もう寝ようよ」のサインです。ついでに、大事なCDも下敷きになってます(涙)。

我が家は、なかなか買い物に行けないので、「生協」と有機野菜の宅配専門「おいしっくす」で、食品と生活用品を購入しています。活きの良い食材が、自宅まで運ばれてきますが、その分、自身での「目利き力」が鈍る気がして心配でもあります。

200910291632000.jpg昨日のランチ。お一人様第二弾。「五色の納豆そば」です。おくら・納豆・とろろ・ネギ・かいわれ・なめこ・半熟卵が乗った、冷たいぶっかけそばです。五色以上あるのは、サービス!?さらに、小さな白玉団子が二個ついてましたヨ。

200910262346000.jpg実は、野菜ソムリエの試験もまだ受けていないのに、次の「ベジフルビューティ・セルフアドバイザー」の資格講習に申し込みをしてしまいました。どうしたんだろう、私・・・。何かにチャレンジする「時期」や「適期」って、人生の中で、何度か繰り返して訪れるのかも知れませんね。

みなさんも、何か小さなチャレンジ、してみませんか?

200910300753000.jpg今日のお弁当です。人が一日に必要とする量の野菜を、毎日摂り続けるのって、ホントに難しいですね。これも、私の小さなチャレンジの一つです。

さて、明日は、私の診療はお昼で終わります。代わりに1日の日曜日に、午前中のみ診療いたします。すでに予約は埋まってしまいましたが、具合が悪い子は診察しますので、お電話下さいね。

 

2009/10/29 木曜日

稲穂に負けるな

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 9:00:00

200910270022000.jpg稲穂が頭を垂れています。今年のお米の出来は、どうだったのかな?

200910262322000.jpg有機野菜の宅配の箱に、稲穂が1本入っていました。毎年、新米が収穫されると、1本づつ送られてきます。お年寄りには懐かしく、小さい子には物珍しい素敵なプレゼントですね。

我が家では、猫たちの目がきら〜ん!!猫じゃらしではないんだけど・・。小さく分けて、ハムたちに渡してみました。興味津々でいじってましたが、食べた子はいませんでしたよ。

200910071144000.jpg流空の肉布団。匂いも肌触りも大好き。ちょっと疲れた時には、最高のぬくもりです。

200910061846000.jpg今日も一日頑張りました。そして、明日もガッチリ!!チームワークで乗り切ります!!

2009/10/28 水曜日

ソムリエ課題完成です!!

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 18:13:37

200910280144002.jpg「野菜ソムリエ」資格取得のための課題である「ベジフルカルテ」、ついに完成しました!!

200910280144001.jpg料理はとっくに作り終わり、(←)写真も撮り終わり、後は「カルテ」に記入するだけのまま、数日が経過していましたが、ついに深夜に完成したのです。パチパチパチ。

集中すれば、もっと早くに終わったものの、なんだかんだと時間が過ぎ、自分の計画性の無さを思い知りました。

200910280144000.jpgただ今、お手伝い中のつもりの流空の手。お願い、爪は立てないで・・。

後は、試験に合格すればいいんだけど・・ね!?

今日は、外来・急患・手術、入り乱れて大変な一日となっています。みんな、元気になあれ!!

2009/10/27 火曜日

一歩一歩の力

Filed under: — yumi-sensei @ 16:56:49

出勤途中に、毎日の様に会うおじさんがいます。どこの何方か知らないのですが、あまりにも良く会うので、最近は自然と挨拶をかわす様になりました。

おじさんは、半身に脳梗塞の後遺症があるそうで、リハビリのために、毎日歩いているのでした。

200903090934000.jpgおじさんを初めて見かけたのは、もう5年位前になります。その頃のおじさんは、杖と装具の助けを借りて、ゆっくりゆっくり、たったの一歩がやっとの状態でした。

3歩進んでは立ち止まり、息を荒くして休んでは、また歩き出すのです。

毎日毎日、ほんとに毎日、おじさんは一生懸命歩いています。雨の日も風の日も、しっかり前を向いて、ゆっくりだけど確実に歩いているのです。

200903310939000.jpg最近のおじさんは、麻痺した足は引きずったままですが、いつの間にか装具がはずれ、歩く速度は驚くほど増しています。毎日の努力の積み重ねの結果なんですネ。失礼ながら、顔つきも、以前より明るく魅力的に変わっています。

おじさんは気付いていないでしょうが、私は、おじさんの姿に、毎日とっても励まされているのです。おじさんに会うと、私も、もっともっと頑張ろうと思えるのです。色々なことで小さく悩むなら、それを越える努力を重ねてからにしようと思えるのです。

困難から逃げているばかり、まわりのせいにしてばかり、自分の今を嘆いてばかり・・。それは頑張るよりも、もしかしたら楽な事なのでしょう。勇気を出して一歩進む方が、逃げるより大変ですものね。

それでも、もっと成長したいと、私は貪欲に思っています。一回り成長するには、より大きなパワ−が必要ですけどね。逃げて自分の世界を狭くしたくないからネ。

200910262346000.jpg先日、写真を撮り忘れていた3色のミニトマトです。左から「マリコ」「イエローマリコ」「ブラックチェリー」です。改めて、御紹介です。

200910270725000.jpgそして、今日のパパのお弁当。3色のピーマンと「マリコ」入りですよ。

2009/10/26 月曜日

今日は、まったくの独り言です。

Filed under: — yumi-sensei @ 13:11:56

けっこう強い雨が降り続いていますね。

2009031412450002.jpg雨だと、来院出来ない人がいて、そのため今日の診療は、比較的落ち着いて流れています。

でも、私は少々落ち着かない気持ちでいます。来週の旅のことを考えると、複雑な心境なんです。旅の目的は、休養と勉強。私なりに、とても必要な旅です。

でも、「あの子は大丈夫かな?あの子はどうかな?あの子は・・・。」たった二日半の休診なのに、きりがなく心配虫が沸いてきます。

200904041212000.jpg頼りがいのあるスタッフたちが、しっかりと留守を守ってくれるので安心なはずなのに、これは私の性分なんですね。ごめんなさい。

なので、小動物の患者さんで心配な子は、なるべく早めに診察に来てね。心から、お願いします。小鳥・小動物は、31日(土)と1日(日)は、午前診療なので、よろしくね。

夜、帰宅したら、我が家の玄関の鉢で、白い花が咲いていました。

200910252242000.jpg朝、蕾が膨らんでいることに気付いてたけど、こんな風に出迎えてもらうなんて驚きでした。可愛い姿に感激して写真を撮りました。疲れも痛みも、一瞬忘れられました。

でも、暗闇に浮かぶ、玄関にしゃがんでいる中年女性の姿。ちょっと、怪しかったですね。

200910260801000.jpg今日のお弁当は、ちょっと色に乏しいなぁ・・と反省。お茶フリカケ、梅干、沢庵、赤・黄のミニトマト、茹でブロッコリー、卯の花、茹で豆もやしの胡麻和え、ひき肉とズッキーニのカレー、メンチカツを入れました。

カラーピーマンを炒めて入れたら良かったなぁ。明日は、もっと頑張ろう。

 

 

2009/10/25 日曜日

雨の日のつぶやき

Filed under: — yumi-sensei @ 13:31:11

今日は雨ですね。私は雨は苦手です。

200902191420000.jpg心がグレーになるし、体の痛みがマックスに近づきます・・・。

200808201245000.jpg動物たちも同じみたいで、休診日の今日も、小動物の急患が数匹来院しました。どの子も心配です。

200903031226000.jpgみなさんのお家にいる元気な子たちも、明け方の寒さには御用心ですぞ。

200903022055000.jpg温かい鍋が恋しい季節ですね。今夜は、鍋に決定!!心と身体を温めます。だって、明日からも、色々と頑張ることが山盛りなんですもの。(主人に言わせると、自分で勝手に忙しくしているそうですが・・。)

ともかく、日々修行の私です。常に「斜め上」を見て生きていきます。ずっと上を見てたら首が痛くなるから、斜め上くらいがちょうど良いでしょ?。

200903181105000.jpgいいぞ、いいぞ、そうなんだ!!どんなに凹みそうでも、心だけは常に前向き、視線は斜め上!!マイペースで、ゆっくり進化していきましょう。

 

 

次のページ »

HTML convert time: 0.185 sec. Powered by WordPress ME