2009/11/30 月曜日

長い一日

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 1:07:21

お友達を紹介します。カエルの「アオちゃん」です。

200911301609000.jpg可愛いでしょ!?徳島の友人の家の、物干し竿の中に住んでいるそうです。 今度、帰省した時には、絶対に会いに行かなくちゃ!!待っててくれるかな?ドキドキ楽しみです。

200911301215000.jpgブログで、カレンダー配布開始のお知らせをしたら、いつもの顔やら懐かしい顔やらが、続々と受付に声をかけてくれます。ものすご〜く嬉しいです。幸せなことだと思います。動物たちが結んでくれる縁に、心から感謝です。

今日、私は、初めてカレンダーの中身を見ました。ほほ〜。どんだけ可愛いかは・・・見てのお楽しみですヨ。

200910280927000.jpg長い仕事が終わり、やっと帰途について、玄関の鍵に手をかけたとたん、「急患です」と、また呼び戻されました。再び、主婦から獣医師に変身しました。面白いもので、けっこう変身にパワーを使うんですよ。辛かった子が、今、少しでも楽になってくれてたらいいな。

さて、ついに、今年も残すこと1ヶ月になりました。もう1ヶ月?。いや、まだ1ヶ月!!。やり残した事は、実にたくさんあるから、せっせとせっせと片付けていきましょう。

ホントに、今日も「長い一日」でした。非力ながら、今、自分に出来ることを確実に、困難なことは慎重に。心には注意力と愛情と、少しのチャレンジ力と創意工夫の精神を持って、明日も頑張ります。

だから、病気さん、ちょっと良い子にしててくれないかあ・・。

 

 

 

2009/11/29 日曜日

パパのいない日

Filed under: — yumi-sensei @ 11:51:41

200911211009000.jpg主人は、おとといは高度医療センターの幹部の方と深夜まで会合。昨夜は、診療後に、町内青年会の会合に出席し、遅くに帰宅。

200911210719001.jpg今朝早くには、獣医師会行事のため箱根に出かけ、一泊して明日早朝に帰宅し、そのまま診療の予定です。(なので、院長の診察のお休みは、ありません。)

ホントに、毎日ご苦労様です。私は、せっせと衣食住をサポートすることしか出来なくて、ただ心配しつつ、甘えております。

200911260811000.jpgそんな今日のジュースは、自分のためだけに作りました。

200911290937000.jpg冷凍庫にあった「練乳の入ったイチゴ」3個に、小さな人参一本・リンゴ半分・生姜たっぷり・ゆず少々。美味しかった!!

休診日の今日も、具合が悪い子が来院しています。外は寒く、湿気も多く、病を抱えた子には辛いだろうと心配しています。

みなさんも、心と身体に「睡眠・休養・栄養」をたっぷり与えて、今年の残りを乗り越えて下さいね!!

2009/11/28 土曜日

幅広い注意力

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 18:11:14

200911280818000.jpg朝の野菜ジュース生活、三日目です。(もう三日坊主じゃないよね!?)

今日は、りんご・人参・バナナ・しょうが・メープルシロップ・ゆずを入れました。主人は、少し冷やして、私は常温で、噛む様に頂きます。明日は、何を入れて作ろうか、楽しみになってきました。

200911122026000.jpg先日、運転免許証の更新に行った時、講習で「注意力」についてのお話を聞きました。

まず、「ルールを守ることが命を守ることになる」「交通事故の7割が不注意によるものである」「注意力のかたより・注意力の一点集中は危険」だと教わりました。

そして、「事故を防ぐには、注意力を常に広く向けることが大切」だと・・。

200902241224000.jpgこれは、私たちのお仕事にも深く関係があると思いました。つい、うっかりが許されない仕事です。チームみんなで、一致団結して医療過誤を防がないといけません。

また、思い込みで診断せず、幅広い視野を持って、動物たちの声を聞く心を持ち続けようと、改めて思いました。

2009/11/27 金曜日

年末年始のお話

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 17:00:29

昨日は、動物病院に自転車を停めたまま、虎ノ門の病院に行ったので、今日は徒歩通勤になりました。

200911251454000.jpg途中の公園で、見事な「いちょう」に見とれました。綺麗に色づくものですね。自然の力、改めて感動しました。

200911260811000.jpg今朝のジュースは、人参・りんご・しょうが(これは必須だそうです)・メープルシロップ・パプリカ・ゆずを入れてみました。

主人は「ちょっとクセがある」「カップじゃなくて、どんぶりがいい」など、早くも不満気。クレームは気にしないで、これからも未知の味に挑戦しますヨ。

200911050936002.jpg早くも、お正月休みはいつまで?と聞かれることが多くなったので、ここで、ちょっと年末年始のお話をしますね。

**年内は12月31日のお昼まで、年始は1月4日から診療します。**(休み中の診察については、各主治医に相談して下さいね。また、休み中に具合が悪くなった場合は、お電話で相談して下さい。)

**年末年始のお預かりの予約は、12月1日朝9時から開始します。**

200909192356000.jpg病院の名前入りカレンダーは、好評配布中です。数に限りがありますので、お早めに取りにいらして下さいね。

 

2009/11/26 木曜日

野菜・果物の力

Filed under: グルメ — yumi-sensei @ 23:51:50

急な手術もあったりして、バタバタの木曜日でした。

200911260737000.jpg診察が立て込み、せっかく作ったお弁当なのに、最後の一口を噛みながら、バスに飛び乗るという行儀の悪さ。でも、そのお陰で、線維筋痛症の専門病院の診察予約に、ギリギリセーフで間に合いました。

血液検査は、「悪目、安定」と苦笑する結果でしたが、まあ、気候的には上々です。痛み止めの点滴を受け、袋に一杯の薬をもらって帰宅しました。

昨日は、次男の高校の三者面談でした。高校2年生も終わり近くになると、そろそろ進路について先生から打診があります。本人は、笑って誤魔化していましたが、さて、自分の進む道、どう答えを見つけるのでしょうか。まだまだ、受験の実感はないようです。大丈夫!?

200911251655000.jpg校庭がライトアップされていました。照れる次男を無視して、撮影成功。

200911251821000.jpg一度行ってみたいと思っていたラーメン屋が、高校のすぐ近くにあると知り、大喜びで夕飯決定。次男は、すでに常連でした。今まで知らなかったこと、損してた気分・・。なかなか美味しかったですよ。

渋谷で次男と別れ、私は「ベジフル・ビューティ・アドバイザー」の、無料体験レッスン会場へ行きました。久々の道玄坂は、すでに未知の世界になっていました。

200911251859000.jpgこれは、野菜と果物のビタミンやミネラルを、美と健康に効果的に役立てる方法を学ぶ講座です。野菜ソムリエ同様、きっと診療に生かせる気がしたのです。

そこで、ミキサーでフルーツジュースを作って、毎朝飲むと良いと教わりました。ウサギさんの治療の時に、いつも私が皆さんにお願いしている事と同じ様なお話だったので、思わず笑っちゃいました。

ウサギ用の流動食を作る時にしか使っていなかったミキサーを引っ張り出し、さっそく作ってみましたよ。

200911260811000.jpg写真撮る前に、半分飲んじゃいましたが、今朝は、りんご、柿、人参、しょうが、すだち、メープルシロップを入れました。美味しかったです。3ヶ月続けると、体質が変るそうですよ。では、3ヶ月後をお楽しみに!!(続くかなあ・・。それが心配。)

2009/11/25 水曜日

大好きなモノたち

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 1:17:58

200911251337000.jpgちょっとわかり難い写メだけど、友人たちがくれた「リアルなカエルたちのストラップ」です。こうして集まると、なんか凄い・・。でも、とっても嬉しい。

200911250200000.jpgこんなターナーも頂きました。何と、四国に帰省していた、主人からのお土産です。(ナイショだけど川崎にもあるよ〜)。グッチさんのデザインで、角度や力点なども計算されていて、意外に使いやすかったです。

200911250911000.jpg一緒にもらったマグネット付きクリップは、私の診察室で使います。ますます、カエルの部屋になってきましたね〜。

200808201245000.jpg久しぶりに診察室を訪れた方が、「どうしたんですか!?前は、こんなんじゃなかったですよね、凄い!!」とびっくりしていました。大好きな物に囲まれて仕事が出来るなんて、ホントに有難いことです。

200911211009000.jpg普段は小鳥・小動物の診察室で、犬猫では産科と小児科の診察で主に使用するのですが、覗いてみたい方は大歓迎です。お昼休みが狙い目ですヨ。お弁当を食べたら、私は動物たちの様子を診たり声をかけたり、診察室で机に向かって何かやってますから、気軽に覗きに来て下さいね。

200911101113000.jpg明日は、木曜日なので、診察はお昼までですよ。午後は休診なので、心配な方は、早めに知らせて下さいね。

院長は、午後から、「高度医療センター」の先生方と、犬の血液バンクなどの打ち合わせに行きます。私は、虎ノ門まで線維筋痛症の治療に行きます。林先生は6時まで待機しています。

寒くなってきました。どうか、温かくしてお休み下さいね。

2009/11/24 火曜日

友情に感謝

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 0:53:02

昨日は休診日でしたが、数件患者さんの診察をした後は、高校時代の友人たちと、おしゃべり会をしました。

彼女たちとは、かれこれ38年くらい前からの付き合いなんですよね。卒業してからも定期的に会っているのですが、会った瞬間に心は高校時代にワープします。

お互い、一緒に年を重ねてきて、これからも一緒に年をとっていくのですね。まったく気兼ねなく、本音トークを炸裂できる時間を持てることは、ホントにありがたいものです。感謝です。また遊んでね!!

200911231814000.jpg外に出たら、いつの間にか、真っ暗。イルミネーションがとても綺麗でした。年末が近いことを感じました。

200911231523000.jpgそうそう、地面に絵を描いているおじさんがいましたね。しばし見とれちゃいました。完成が楽しみです。

院長は、早朝に徳島から帰宅し、そのまま勤務しました。自分の診察が終わったので、後は院長にお任せして、痛む身体を休ませようと帰宅準備を始めたら、何と閉院ギリギリに、犬の初診の駆け込み出産がありました。ハイリスクの出産でしたが、母子共に生還しホッとしました。

実は、分娩介助が子供の頃から、大好きなんです。命が誕生する瞬間を、手の中に感じられて、とっても感動します。でも、同時に二つの命は危険にさらされるのです。どうか、充分に勉強して、準備してからお産に臨んで下さいね。お願いします。

さらにウサギの時間外の急患が続き、空腹感が麻痺するほどの疲労感。なのに痛みは飛んでっちゃいました。人間の感覚って、不思議ですね。(今、その反動がきてますけど・・。今夜は、痛くて眠れなさそう・・。)

w.jpgやっぱりこれからも、ノンストップの日々が良さそうです。

ちょっとお知らせです。来年度の院名入りカレンダーを明日から配布します。当院の診察券をお持ちの方、1家族に1部、お渡しします。先着700名です。詳しくは、受付に!!可愛いよ!!

明日の私の診察は、お昼までとさせて頂きます。病院は、夜7時まで開いています。よろしくお願いします。

 

次のページ »

HTML convert time: 0.184 sec. Powered by WordPress ME