2009/12/31 木曜日

今年最後の・・・。

Filed under: — yumi-sensei @ 18:57:45

2009031412450002.jpg今日は、午前診療でした。さきほど、残っていたスタッフから、帰りの報告があり、一応今年の業務が終了しました。(明日も仕事はありますが・・。)

バタバタしたまま、1日が終わり、今年も残すところ、あと数時間。お正月の準備も完全ではないけれど、心構えも出来てないけど、確実に新年はやってきます。

200912111952000.jpgそして、紅白歌合戦前に、格闘技を見ながら、今年最後のブログを書いています。色々なことが、頭の中をよぎっていきます。隣で、主人とシッポの生えた子供達がうろうろ・・。

それを見ながら、ともかく今年も突っ走ったなあ・・。頑張ったなあ・・。でも、たくさんの皆さんに支えられた一年で、幸せだったなあ・・と感無量でした。また一年、年を重ねて、一歩一歩、さらに進化していきたいと思っています。

楽しかったことは、引き続いて。悲しかったことは、今宵限りでリセット。みんなで、ちょっと先を見て歩いていきましょう。

200911301208000.jpg1年間、すべての人に、心から感謝いたします。「良いお年を!!」そして、「また明日、ここで!!」

2009/12/30 水曜日

野鳥の会、入会のお勧め

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 17:49:31

200912291656000.jpg「日本野鳥の会」の、新しい会員証が届きました。ずっと特別会員にさせて頂いています。

行事などに参加しない、名前だけの会員で心苦しいのですが、会費が保護活動に使われるそうなので、これからも続けていこうと思っています。興味がある方は、入会してみませんか?。

200912282203000.jpg昨夜、テーブルから私の足に伸びてきた流空の手。片手なのに、ずっしり重い・・・。

200903031226000.jpg今日は、流空も一緒に出勤しました。

午後になって、流空が呼ぶので、離れたところから、「は〜い」「は〜い」と返事していたら、当の本人は爆睡中でした。

声の主は、何と!、診察に来ていた流空の兄弟、モグちゃんでした。こんなに長く暮らしている私が間違うほど、そっくりな独特の鳴き声でした。ホントにビックリでした。DNA、恐るべし。

200912281824000.jpgさあ、今年もあと1日ですね。年賀状は、あと半分・・。お正月準備は、皆無。みなさんの家は、いかがですか?

病院は、明日のお昼まで診察していますよ。

 

 

2009/12/29 火曜日

海渡の誕生日

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 16:52:00

200912281824000.jpg受付に松飾を置きました。もうすぐお正月ですね。

200911210719002.jpg今日は、海渡の10才の誕生日ですよ。いつの間にか、私の年令を追い越してしまいました。我が家の癒し担当です。

200902070032000.jpg彼は、千葉の獣医さんの家で生まれた子です。ご主人は大学の先輩、奥さんはクラスメイトです。

頂いた子犬を抱いて帰る途中、海ほたるを渡った時に、「海を渡って連れて来たから海渡(カイト)」と名づけました。

200902250833000.jpg海渡は、どんな子とも仲良しです。200903152247000.jpgでも、一番好きなのは次男。200905012325000.jpgいつも一緒です。

200905021333000.jpg私が育児をする時は、200904261420000.jpg自ら勧んでお手伝い。助かります。  200905281823002.jpgそしてナイスな笑顔。癒されます。

海渡は、毎日一緒に通勤して、院長室にいます。ぜひ、会って下さいね。大きくてビックリしますから。

200912290827000.jpgたっぷり野菜のお弁当。ほとんどの材料が、頂き物で作れました。みなさんのパワーを「いただきます!!」

2009/12/28 月曜日

カウントダウン、あと4日

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 18:35:28

200911301215000.jpgお知らせが遅くなりましたが、大好評の院名入りカレンダー、10日ほど前に配布を終了しました。

充分な数を用意したつもりだったのですが、今年は全然足りませんでした。行き渡らなかった方、本当に申し訳ありませんでした。

来年も、12月1日から配布を始めますので、診察がない方でも、是非お早めに声をかけて下さいね。

さて、今年も残りわずかですが、我が家は、まったくお正月が近い気配すら感じていません。相変わらずのバタバタの日々ですが、家族仲良く笑って過ごせたら、それが一番幸せなお正月です。

そろそろ、自分の来年の目標も立てないと・・。やりたいことは盛りだくさん!!頑張れ、身体!!

200912280858000.jpgそんな今朝のジュースは、黄色です。黄色い人参、黄色いリンゴ、そしてバナナとゆずと生姜を入れました。

200912261033000.jpgレーザー治療器、本日も大活躍でした。年末ギリギリの日まで、手術の予約が入っているので、頼もしい相棒と共に頑張ります。

風邪をひいている方が増えていますね。みなさんも、気をつけて下さいね。

 

2009/12/27 日曜日

虹の橋に向かって

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 0:30:21

200912261755000.jpg今日は、私の大切な宝物、みゃうが虹の橋を渡った命日です。もう10年が経ちました。

200902102158000.jpg毎日、お線香をあげ、手を合わせて10年が経ちました。みゃうとは、21年半の長い付き合いだったから、たった10年会えないからと言って、簡単に忘れられるものではありません。

親元離れて遠く青森で過ごした大学時代、主人との出会い、国家試験、卒業、勤務獣医師時代、結婚、開業、不妊治療、妊娠・出産・育児、流産、そして私の病気の悪化。そのすべてを支えてくれました。

200902212206001.jpgお別れの前日、家族全員をまわって挨拶をし、流空とは特に長く話をしていたことが、いまだに不思議でなりません。

みゃうが静かに息を止める直前に、大きな声で知らせてくれた流空は、その日から、私以外の人間を寄せ付けなくなりました。まるで、みゃうの様に。

200902101339000.jpg動物には、とても不思議な力があります。毎日、たくさんの奇跡を見せてくれます。動物たちに癒され、励まされ、支えられている人たちは、彼らとの出会いが、どうやら偶然ではないことに、ちゃんと気づいているのではないでしょうか?

全身の痛み発作がマックスに近づくと、いまだにみゃうの姿を探してしまう弱い自分ですが、虹の橋に届く様に、「毎日、楽しく頑張るよ!!」と伝えたいと思います。もう、そろそろ、みゃうをゆっくり休ませてあげなくちゃ・・。

心は、永遠に一緒です。

2009/12/26 土曜日

まだクリスマス

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 18:03:56

出勤してから、玄関のクリスマスリースを、片付け忘れたことに気付きました。我が家は、まだクリスマスです。

200912150952001.jpg近所のみなさん、帰宅したら夜には片付けますから、見なかったことにして、通り過ぎて下さいね。

昨夜は、9時過ぎまで、器械の業者さんを迎えて、レーザー治療に関する院内セミナーを受けていました。

200912261033000.jpgこれが、主人からの、大きな大きなクリスマスプレゼント。最新式の「レーザー治療器」です。これに色々な器具を付け替えたり、レベルを変えたりすると、様々な治療が出来るのです。

200902241225000.jpg出血と痛みを最小限に抑えて手術をしたり、腫瘍を切らないで小さくしたり(完治ではありません)、脱毛やら目の手術や、疼痛緩和治療やら、歯周炎や口内炎の治療やらが、今まで以上に安全で負担を少なくして臨めます。

さっそく今日、麻酔なしで痛みなく、ワンちゃんの小さなイボを取りました。飼い主さんも大喜び。良かった。

200902241224000.jpgもちろん、すべての症例で応用できるわけではありませんが、付け替える器具はどんどん開発されているので、可能性は無限大・・かな!?今まで使っていたレーザー以上に、出血と痛みが少ない手術ができる点が、最高に嬉しい私です。

このところ、やたらにバタバタしていて、年賀状をまったく書けていません。もはや、元旦には届かないと思われます。先に謝っておきます。みなさん、ごめんなさい。

さあ、今夜も帰宅は遅くなりそう。夕飯は、何を作ろうかな?

2009/12/25 金曜日

無料イベント・感謝のライブ

Filed under: — yumi-sensei @ 16:43:23

昨日のイブは、次男と一緒に、横浜スタジアムのライブイベントに行ってきました。

虎ノ門の病院で治療を受けたあと、球場に直行したので、開場時間を少し過ぎました。朝から並んでいた人も多いと聞き、入れるか心配でしたが、なんとか3万人の中に加われました。

200912241713001.jpgすご〜い人・人・人が黄色いひまわり持って集まりました。小さい子供からお年寄り、車椅子の人たちが、泣いたり笑ったり、指で月を掴んだり、歌ったり、大声で「ありがと〜!!」と叫んだり、一つになりました。

200903122117000.jpg彼(遊助)の人気の高さと、優しい人柄を、改めて知った夜でした。そして、私には、最高のイブになりました。

自分のモチベーションを、下げずに維持し続けることは、とても難しいですよね。でも、下げないように、努力を重ねていくことが、意味があり大切なんだと思います。昨夜のイベントも、その一つでした。

さあ、今年も残り僅かです。みなさん、1年の締めくくりを悔いなく過ごしていきましょうネ。

 

 

次のページ »

HTML convert time: 0.188 sec. Powered by WordPress ME