2010/1/31 日曜日

密談

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 22:25:55

早朝、院長は宮崎に向かいました。帰宅は、明日の深夜。それまでお留守番、しっかり頑張ります。

200902102202000.jpgパパがお泊りだと、とたんにイジケる蝶子姫。何故か、パパがお泊りの日は、前日からわかっちゃうんですね。

200903261537000.jpg昨夜は、お隣の家のお友達と、深夜まで密談。密談なので内容は秘密ですが、「人生色々」な話をしました。そんな時間帯でも、ファミレスには働く主婦の姿があり、女性の逞しさに刺激を受けました。ん〜!!私も負けていられませんゾ。

200910091400000.jpg帰宅して家事を済ませ、3時に就寝。ちょっぴり眠い今日ですが、昼まで勤務してから、久々に実家を訪ねました。

一人暮らしの母は、相変わらずパワフルでした。幾つになっても 母にはかないません・・・。

ここ最近、友人が亡くなったり病に倒れたり、周りの人たちが離婚したり別居したり、人生の転帰に接する機会が多くて、考え込んでしまいます。来週は姪の結婚式があるので、幸せオーラをいっぱい貰ってこようと思います。

200902241227000.jpgさて、明日は院長不在ですが、スタッフ一同、しっかり留守を守ります。

2010/1/30 土曜日

笑顔貯金

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 18:55:08

image007.gifいつも以上に、バタバタの土曜日でした・・。

忙しい中、笑顔キラキラで頑張ってくれた、優秀な私のスタッフたちに感謝です。

200911101511000.jpgまた、オヤツや果物・新聞・タオルなどを差し入れてくれたり、「先生、頑張って!!」と声をかけて下さる皆さんの応援に大感謝しています。

手作りスイートポテトも、最高に美味しかったです。御家族で顔を見に寄って下さったり、育児(人間の)相談をして下さったり、「先生、今日は天気悪いから痛いんじゃないの?」って心配して電話を下さったり、毎日色々な人に支えられて頑張れてる私です。

ホントにありがとうございます!!

200908041317000.jpgさて、昨夜は、以前担当だった業者のお友達と、近くの中華料理店に行きました。たくさん語り、たくさん食べ、たくさん笑いました。これでまた、笑顔貯金が増えました。

200902241224000.jpg明日あさってと、院長は学会で宮崎県まで行きます。院長の診察はお休みになりますが、病院は通常通りで診察しています。よろしくお願いします。 

 

 

 

 

 

2010/1/29 金曜日

アバター

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 14:08:27

200902191420000.jpg横浜駅の西口の裏を流れる川に、カモメの姿を見なくなって数年。

201001281445001.jpg帰ってきました!!「どこに!?」って思いますよね・・。よ〜く目を凝らして見て下さい。中央に、小さく白い鳥が浮かんでいませんか?

嬉しくて、「お帰りなさい!!」と、大喜びで撮影したものの、私の携帯では、これが接写の限界でした。

201001281447000.jpgさらに、カモも数羽泳いでいました。これも、心の目で見てやって下さいませ。みんな、寒さに負けず、生き抜いて欲しいです。

さて、レイトショーでIMAXに行って来ましたよ。お友達が、チケットを取って自宅まで届けてくれました。有難い。

201001282350000.jpg主人と観てきたのは「アバター」です。3Dグラスをかけて、立体的に観るので、始まって直ぐに酔いました・・。さらに夜の痛み発作も重なったけど、後は夢中で映画の世界に引き込まれました。

興行収入1位になるだけあって、見ごたえ充分でした。お勧めです。観終わったら、目がショボショボしますけど(笑)。

まったく違う自分になるって、どうなんだろう。憧れもあるけど、私は意外と保守的に、現状の中でもがくタイプかもネ。皆さんは、いかがですか?

2010/1/28 木曜日

心の潤い

Filed under: — yumi-sensei @ 12:52:37

200903291207000.jpg昨夜は、エステシャンを目指している友人に、ホントに久し振りに、ボディとフェイシャルの施術をしてもらいました。

残念ながら、ほとんど眠っちゃったので、ちょっぴり損した気分ですが、施術後のおしゃべりが楽しかったですヨ。

将来の夢、この年でも、いっぱいいっぱい持ってるので、それを実現するために、まだまだ身体を持たせないと!!なんてこと、お話しました。まだ、確実ではないのですが、大きな夢の一つが実現するかも・・。

201001070858000.jpgそのためにも、野菜と果物、しっかり身体に入れるから、あちこちのダメージの修復を、よろしく頼むね、免疫さん!

インナーは食べ物で修復しますが、アウターの修復で私のお気に入りは、ロクシタンのボディクリームです。ソープもハンドクリームもお気に入りで、けっこう前から愛用していたのですが、何と、お友達の清水先生も大好きなんですって。

201001280159000.jpgこれは、スタッフからプレゼントされた物。もったいないので、ちびちび有難く使用中です。今の時期は、乾燥しやすいから、助かります。

心も乾かない様に、小さい楽しみを大事に育てて、感謝して、ともかく笑ってみることにしましょう。そして、ゆっくりでも、前に歩いていきますよ。

200902212206001.jpgまずは、朝目覚めて、今日も流空が添い寝してくれてたことに大感謝しました。

今にも泣きそうな曇り空ですね。みなさん、お身体大切にね。また明日、ここで・・・。

2010/1/27 水曜日

皮下脂肪

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 18:04:02

201001161256000.jpg毎日持参する水筒。今日は、フルーツ入りハーブティに生姜を入れました。それでも、底冷えを感じる夜です。皆さんは、お元気ですか?

先日会ったばかりの友人が、帰宅直後に病に倒れたと聞きました。幸い、快方に向かっているそうで、ホッとしまいたが、元気そうだったのに・・。

寒さは動物たちにも、急な異変をもたらしています。いつも以上の気配りを、どうぞヨロシクお願いしますネ。 

200912172203000.jpg 200910221834000.jpg身体を中から温める食事、人間も大切ですね。さて、今夜は何を食べようかな。

200912161328001.jpg外で生活する動物たちと違って、身体を寒さから守るための皮下脂肪、私はこんなに必要ないのに、なかなか減らない鎧です・・。最近、妙にお腹が空くんです。どうしましょ。

200909132000000.jpgこの数日、猫の伝染病である「白血病」と「エイズ」の検出率が妙に上がっています。今は健康そうに見える子でも、一度検査を受けると安心です。特に、多頭飼育のおうちでは、家庭内感染が怖いですよね。

新しい家族を迎え入れる時には、「まず検査」を受けてから、先住の子と会わせて下さいね。お願いします。

 

2010/1/26 火曜日

田島小学校訪問

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 19:11:13

今日は、お昼休みを利用して、田島小学校の6年生と、お話会をしました。

ここは、私と長男・次男の母校であり、院長がPTA会長を勤めた小学校でもあります。

校長先生から、「自分の将来の夢がまったく持てない子供が増えたので、夢と生きる力を身につけた子供になってもらおうと始めた取り組みなんです。」とお聞きしました。

2010012615200000.jpg院長の写メは、かなり遠巻きですが(泣)、これは、体育館でみんなに向かってお話している私です。まったくわからないと思われますが・・・。

まず、毎日の診療の様子、獣医師を目指した理由、一般的な獣医師の仕事、私の小学校時代のこと、子供たちに送る熱いメッセージなどを、色々なエピソードを交えてお話しました。

200902261117000.jpgその後は、質問コーナー。生徒さんから次々と質問が来て、盛り上がりました。院長と二人で、一生懸命お答えしました。

動物が好きで、関心の高い子が多く、驚きました。帰り際も駆け寄って話しかけてくれたり、手にラブレターを握らせてくれたり、最高に楽しく嬉しい時間を過ごしました。

2009031412450002.jpg質問の一つに、獣医さんになって良かったと思うことは何ですか?ってあったけど、今日のような時間を持てることも、獣医になって良かったことの一つですヨ。心から感謝です。

今日の体験授業が、72人の子供たちの将来にとって、ほんの小さなヒントになったら、私も幸せです。

201001112307000.jpgそして、オマケの良いことが・・・。来月、「ありがとう給食会」という、生徒さんと給食を食べながら交流をする会に招待されました。もちろん、「出ます!!」と即答しました。食いしん坊でスミマセン。

さあ、またまた目先に楽しみがぶら下がりましたゾ。痛みと二人三脚。せっせと歩いていきましょう。

2010/1/25 月曜日

台所を楽しく

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 15:29:00

薄曇の空ですね。皆さん、お元気ですか? 

突然ですが、我が家の台所マットを新調しました。

カイトが掘り掘りしたり、ルークとチョウコが爪とぎしたり、私が調理中にこぼしたり飛ばしたりで、マットは洗濯が欠かせないけど、その分痛みも激しいですね。

生協で、格安なマットを見つけました!!しかも、大判で丸洗い可能なんです。

201001250815000.jpgおっと、さっそくカイトが乗ってます。ちょっとどいてネ。

201001250815001.jpgこれこれ、カエルのマットです。可愛いでしょ?どうせなら、楽しく家事をやらないとね。

201001250814000.jpgお弁当作りも、力が入ります。しばらくは・・・。

さて、明日は、近くの小学校で、6年生のお友達72人に、「仕事に対する思いや、メッセージ」について、お話します。どんな子供たちに会えるのか、どんな質問がくるのか、わくわくです。

さ〜て、何のお話しようかな。

 

次のページ »

HTML convert time: 0.190 sec. Powered by WordPress ME