2010/2/28 日曜日

元気な食生活

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 22:55:00

食生活と健康は、切っても切れない仲にあるのは、人も動物も同じですね。

200904051528000.jpg更年期の時期だからか、太りやすい薬を数種飲んでいるせいか、睡眠不足で運動不足のせいか、単にオヤツの食べ過ぎのせいか・・・・。きっと、全部が原因で、あっという間に5キロほど体重が増えちゃった私です。(全部がむくみだと、信じたい。)

200903291553000.jpg「もう太ったままでもいいんじゃな〜い?」と悪魔のささやき。「だめだめ、ズボンが入らないでしょ?」と天使のつぶやき。

200903181105000.jpg天使さん、私、頑張ってみます。食べて、動いて、寝て、笑って、夏までに、しっかり元に戻します。ここで宣言したら、後には引けないでしょ?(ん!?・・・そうでした。今までに、何度も同じこと書いては挫折してきましたネ・・・。)

image008.gif今度こそ、結果出します。ここで、定期的にダイエット報告させて頂きます。バランス良く三食しっかり食べること、決して無理しないことがルールですよ。どなたか、一緒に痩せてくれる人はいませんか〜!?

そもそも、ダイエットって、「痩せる」ことではなく、「療法食」を意味する言葉ですものね。元気で活き活き減量しなければ、意味がありませんよね。

200807070043000.jpg順天堂大学のダイエット外来で、「太らない食べ方」を指導している白石教授が、「元気に生きるための食生活基本ルール10カ条」を提唱してらっしゃるので、ご紹介します。

(1)食事を抜かない

(2)腹八分目ではなく、「腹七分目」

(3)ご飯やパンは食事の最後に

(4)朝食に「ネバネバ・メニュー」を

(5)薬の働きが期待できる野菜を

(6)魚はサケやサバ、イワシを中心に

(7)肉と魚は1日おきに

(8)油は高くても良質なものを

(9)乳製品を毎日とる

(10)香辛料やハーブを活用し減塩

 

200905091409000.jpgいかがでしたか?実践できそうな、できなそうな・・・。心にとどめておくだけでも、きっと少しずつ変わってくると思います。

さて、明日から3月ですね。院長と私は午前診療になりますが、林先生は7時までの診察です。

 

 

2010/2/27 土曜日

コルポアッゼラーレ体験

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 17:59:50

201002271123000.jpgインコのちるちゃんのママが、私の名前入りカエル判子を作って下さいました。

何と、包んでいる袋も手作りなんです!「先生がどんな顔をするか、楽しみに彫りました。」と、世界で一つだけの素敵なプレゼントを頂いたのです。とっても感動しました。嬉しかった〜!。

判子用の消しゴムに、図柄をトレースして彫るそうですが、不器用な私にとっては感心・感嘆の世界です。物作りをしている方は、皆さん、ホントに凄いですネ。

さて、先日、面白い所に行って来ました。

代々木にある、会員制の隠れ家的な整体サロンです。以前、お世話になっていた施術者の方が、そこに転勤になっていたのと、そこの招待券を頂いたのと、近くに用があったのと、色々な偶然が重なって、再会が実現しました。

細い階段を地下にグルグル降りていくと・・・・。

201002251652001.jpgバー!?いいえ、足湯につかりながら、施術後にお茶を頂くスペースなんです。すごいでしょ?

201002251639000.jpg施術後、足湯に浸かりながら、ハーブティとドライフルーツとヨーグルトを頂きました。思い切り、セレブな気分を味わいました。

201002251634000.jpgトイレに水槽があるなんて、びっくり!。でも、とっても癒されましたヨ。ここは芸能人のお客さんが多いっていうのも、納得です。めったに出来ない体験でした。

それにしても、代々木ってわかっていたのに、何故私は渋谷で電車を降りたんだろう・・・。そのため、予約時間に5分遅れて、迷惑をかけてしまいました。ゴメンナサイ。

明日は、初の飯田橋です。小鳥のセミナーに行くのですが、どうか迷子になりませんように。(しょっちゅう院長に、「また迷子になった!どうしよう!?」とSOSの電話をする私です。)

201002270918000.jpg今日のお弁当は、昨日よりちょっぴりカラフルになりました。赤かぶは、軽く塩もみしてから、甘酢に漬けました。卵焼きの中身は、しらす干しとネギですよ。私も、日々、時間とのバトルで作ってますヨ。

今月も、あと一日。みなさん、もうひと踏ん張りですね。

***今日のブログから、写真をクリックすると、拡大出来るようになりました!!。(ネオ・ジオの糸井さん、親切なご指導ありがとうございました。)

 

2010/2/26 金曜日

動物仲間

Filed under: — yumi-sensei @ 17:24:13

何やら、妙な天候になりましたね。

朝、突風の中を自転車で通勤するのは、とっても怖かったですよ。何度か、横流しの風を受け、「おっとっと」倒れそうになりました。

そんな時、いつも頭をよぎるのは、「今、怪我したら、診察が出来なくなっちゃう!!」という想い。

phpthumb_generated_thumbnail.jpg私は、根っから、動物たちと接するのが大好きなんだなと思います。実は辛いことも多い仕事だけど、「こんなに元気になって良かったね」「よく頑張ってくれたね」の心を、飼い主さんと共有することも、ホントに好きなんです。

200905262131000.jpg仕事の辛さは、仕事でやり甲斐に変えていくしかないと、改めて気付きました。

さあ、浮かびますよ、私。

見守って応援してくれた、たくさんの皆さん、お待たせしました。そして、ありがとうございました!

もし、どこかで沈んだままの人がいたら、どうぞ、手を伸ばしてみて下さい。この画面いっぱいに、元気のオーラが放出されてます。それは、私を支えて下さった皆さんからのおすそ分けですよ。みんな、元気にな〜れ!!

201002260811000.jpg元気の源、お弁当も、しっかりたっぷり食べました。

しらすかけご飯、十五穀米、ブロッコリー、竹輪の天婦羅、ミニトマト、もやしのドレッシング和え、牛肉とエリンギとしいたけのバター炒め。カロリー控えめ、栄養バランスは、まあまあだけど、色合いが少々寂しかったかな?と反省・・。みなさんの、お昼ご飯は何かな?

201001020146000.jpg******お知らせです*****

3月1日(月)   学校飼育動物の会議出席のため、午後休診しますが、林先生の診察は夜7時まてありますので、ご相談下さい。

3月5日(金)   私用のため、午後休診いたします。犬猫の診察は、通常通りです。

3月15日(月)  特殊外来通院のため、午後休診いたしますが、夕方5時以降なら診察可能です。犬猫の診察は、通常通りです。

*日曜・祝日は、ほとんどセミナーに参加して勉強していますので、心配な子は、なるべく早めにご相談下さいね。(午前中、診察できる日もあります。)

 

 

2010/2/25 木曜日

病院だより、カミングスーン

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 23:39:21

dvc00062.jpg濃霧の午前、春一番が吹き荒れた午後。こんな日は、人も動物も、心と身体を上向きに維持するのが大変みたいです。みなさん、お元気ですか?

「子供(人)が風邪をひいたので」と診察の予約キャンセルのお電話がきたり、「急にぐったりした(動物)」と救急のコールが入ったり、バタバタした午前診療の木曜日でした。

200808201245000.jpg休診時間を利用して、病院のコンピューターのシステムがバージョンアップされました。私は、まだ内容を確認してないのですが、より良い形で患者さんに還元できたら嬉しいです。

さて、もうすぐ2月も終わってしまいますね。28日しかないことが、お得なのか損しちゃうのか、どっちかな?

201002240759001.jpgそろそろ、「病院だより」3・4月号の準備を始めたいと思っていますが、今回から、林先生にも参加してもらいますよ。

病院だよりを書き始めて28年になりますが、私以外の人が参加するのは、実は初めてのことなんです。「白内障」について書いてくれるそうなので、お楽しみにネ。

今回は、新人看護師のご挨拶と、研修期間が終了し、3月いっぱいで当院を卒業する重田からのお礼の言葉も載せますので、こちらも宜しくお願いします。

201002240749000.jpg毎日、ムクムクと沸いてくる「するべき事」。なのに、まったく処理しきれず、日々「するべき事」が増殖して、なんだか肩がずっしりと重い私です。

200910262346000.jpgこんなに頑張ってるのに、変だな〜。掃除をしても、すぐにまた汚れるし、毎日洗濯しても、洗うべき物がまた溜まり、ご飯作って茶碗洗ったら、すぐに次の献立を考えて作らないとならず・・・。「するべき事」まで、まわらないのかも知れません。

どこかに隠れた空き時間を見つけて、少しづつ固めたら、きっと大きな時間が作れるはず。だけど、無駄な時間も、やっぱり大事だったりして・・・。生きるって、ムズカシイ。

みなさん、一緒に頑張って生きましょうネ。

 

 

2010/2/24 水曜日

愛情団子

Filed under: — yumi-sensei @ 17:25:18

201002241514000.jpgこれ、な〜んだ!?

小さな猫の患者さん、カイくんからのプレゼント、ドロ団子です。懐かしい!。小さな手で、一生懸命作ってくれたんだろうな。カイくん、ありがとう。とっても、美味しそうにできたね。しばらく、診察室に飾っておきますネ。

先日、気弱なブログを公開しちゃったので、励ましメールをたくさんもらってしまいました。皆さん、ごめんなさい。そして、ありがとうございます。

201002240759000.jpgパパを奪い合うライバルの蝶子にも慰められたのが、ちょっぴり悔しくも嬉しくもあります。

201002240818000.jpg今朝は、パソコンで、繰り返し大好きなアルバムを聞きながら、家事をしていました。おかげで、自分なりに、ゆっくり前進していけばそれでいいかなと、少し前向きな気持ちになれました。(割と単純?)

201002240817000.jpg今日のお弁当は、根菜いっぱい。海苔としらすと桜エビで、カルシウムもいっぱい。黄色と赤色のミニトマトとスナップエンドウが甘かったですよ。

春から勤務する看護師さん2人から、仕事に対する熱い心を綴ったメールが届きました。「病院だより」来月号で御紹介します。お楽しみに。

2010/2/23 火曜日

我が家のジュース・スタンド

Filed under: グルメ — yumi-sensei @ 0:05:42

仕事が終わり、大急ぎで夕飯を作り、小学校の体育館に駆けつけました。

200906091931000.jpgエアロビ、ダンベル、腹筋で、じわっと汗をかいてきました。身体を動かすと、心の疲れが軽くなります。お友達と会えるのも、嬉しい事の一つ。

でも、必ず、夜に痛み発作が襲ってくるのが辛いところです。厄介な病気と、どう付き合うか、まだまだ試行錯誤中です。

201002030814000.jpg我が家の朝の定番、野菜・果物ジュース作りに、ちょっとした変化が・・・。

201002230806000.jpg主人が、ネットで「マジック・ブレット」というジューサーを買ってくれました。コンパクトな設計なので、置き場所を取らないし、刃を付け替えると、色々な調理が出来るし、一番有難いのは、一人分ずつジュースが作れるという点。

200911290937000.jpgジュースは、時間とともに栄養価が下がるので、作りたてを飲むことが大事です。次男と主人では、朝ごはんを食べる時間が2時間も違うし、味や材料の好みも違うので、各自オーダーメイドでジュースを作れるようになって大助かりです。

200912280858000.jpg201001070858000.jpg201001200856000.jpg201002030814000.jpg

便利で安い物は、積極的に試してみようと思うのでした。

201002230853000.jpgお弁当は、家族おんなじオカズでした。

2010/2/22 月曜日

流空の心

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 16:57:15

時々、辛くて悲しくて、どうしようもない日があります。

何をしても、何をやっても、切ない日があります。

もうダメかなって、諦めたくなる日もあります。昨夜も、そんな気分でした。

201002202303000.jpgそんな時、ドスっと伸びてきた大きな手・・・。ルーク!!

201002202304001.jpg自分は、そ知らぬ顔しちゃって、ホントは、心配でたまらなかったくせに・・・・。素直じゃないのは、ママに似たのネ。

200902101339000.jpgいつも、ありがとう。あなたは、私の宝物だよ。どんどん落ち込んで、沈みきったら、底を蹴って、必ず浮き上がるから、もうちょっと見ていてね。

201002200804000.jpg動物病院の入院室を、パソコン画面で回診中。いい顔で眠っていますヨ。

201002200804001.jpgアップで見ることも、音を拾うことも出来ますが、こちらから声をかけられないのが残念。ぐっすり、お休みなさい。また、明日ね。

 

 

次のページ »

HTML convert time: 0.184 sec. Powered by WordPress ME