2010/3/31 水曜日

院長、誕生日

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 17:50:03

1086261_800-101.gif今日は、院長の51回目の誕生日です。ハッピバースディ、院長!!

年上女房としては、少しの間だけ1才差になる、有難い?日です(笑)。今夜は、友人夫婦とお祝いする予定です。

201003310849000.jpgそんな今日のお弁当は、誕生日とは無関係に、十五穀米を炊き込みました。ピーマンとスナップエンドウが、甘かったですよ。

panda.gifところで、ゴールデンウィークには、まだ遠いのですが、明日9時から、GWのホテルの予約受付を開始します。予定が決まっている方は、お早めにお電話下さいネ。

200907211849000.jpgそして、動物病院は、狂犬病予防注射とフィリア検査、ノミ予防のシーズンを迎えます。ここで、予約制の本領が発揮されます。

以前は、2〜3時間もお待たせした春でしたが、予約制にしてからは、待ち時間がずいぶん短縮されました。

201001112322000.jpg飼い主さんの時間を、有効に活用しながら、より良い治療が出来ます様に、お時間の予約を取ってから、来院して下さいね。御協力、よろしくお願いします。当日は朝9時から、予約を受け付けています。

なお、急患はこの限りではありません。最優先で治療しますので、必ずお電話下さいネ。1086304_800-101.gif

2010/3/30 火曜日

小さなギャラリー

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 23:50:14

こんばんは。もうすぐ日付が変わってしまいますネ。

kaeru.gif家事は、まだ大分残っていますが、「睡眠時間の確保」を決めた手前、大急ぎで片付ける予定です。うん、偉い!!

実は、いまだ実現出来ないダイエットの壁の一つが、睡眠不足にあるそうです。ぜひ、しっかり睡眠を取って、代謝アップと老廃物の除去を心掛けたいと思います。

200906122300000.jpg流空は机で熟睡中。このまま落っこちることがあるので、ヒヤヒヤものです。「お前、ホントに頭でかいなあ」と、主人にしみじみ言われちゃいました。

201003301218000.jpgウサギのチョコちゃんのママが、自宅で丹精に育てたお花を、プレゼントしてくれました。私の診察室が、ぱあっと明るくなりました。いつもありがとう、チョコちゃん。

当院では、いつも頑張ってくれるスタッフたちが、お休みを有効に使える様に、シフトを考えています。スタッフ間でも、旅行に行きたい人のために、うまくお休みを譲り合っているようです。

201003301031000.jpgそんな家族旅行から帰った看護主任の和田が、可愛い絵葉書をお土産にくれました。私の診察室の壁に貼ってみたら、メルヘンの世界が生まれました。心が落ち着く、小さなギャラリーができました。

休み時間に、スタッフルームから聞こえる、みんなの笑い声が、私たちの病院の力の源なんです。では、1086304_800-101.gif。おやすみなさい。

 

2010/3/29 月曜日

ファミリーの絆

Filed under: — yumi-sensei @ 14:44:08

今日も、冷え込んだ一日ですね。

1086351_822-101.gif春の息吹はしっかりと聞こえるので、もうすぐそこまで来てるはず。待ち遠しいなぁ。

ところで、院長が風邪気味です。スタッフ一同、ドキッとしてます。何故か、いつも院長が根源になって、風邪がスタッフ間に蔓延するのです。今回は、何とか院長で止まってもらいたいものです。

201003281612000.jpg昨日、久し振りに(泣)ジムに行ったら、こんなポスターが貼ってありました。館内に入る前に、消毒薬を手にシュッと吹きかける所もあるそうですネ。

200905091409000.jpg目に見えない奴が相手ですから、用心しないと・・。うがい、手洗いを励行しましょう。1086331_870-101.gif

当院の勤務が、あと3日になった重田に、猫の患者さんからケーキとお花を頂きました。1086303_800-1011.gif

あと3日か・・。娘を嫁に出す母親の気分です。まだまだ教えたいことが、山の様にありますが、彼女がもっと大人になって、これからは、しっかりと自分の足で歩くことを願っています。

220.gif退職してもファミリーの絆は消えません。ずっと、私たちはここにいますから・・。 

 

2010/3/28 日曜日

睡眠時間、確保します

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 23:17:45

200909170147000.jpgこんばんは。日曜日の夜の更新です。

みなさん、どんな一日を過ごしましたか?元気でしたか?充実していましたか?

200910071144000.jpg私は、今日は、久しぶりに、ゆっくり目覚めたので、一日がとっても短く感じます。ちょっぴり、損しちゃったかな?いえいえ、この休息が、きっと明日に繋がるでしょう。そして、明日も、良いことが、いっぱい起こるに違いない!

image010.jpg毎日毎日、頑張ってると、息切れしちゃうから、どこかでお休みしなくちゃね。上手にスイッチ切り替えて、そして、メリハリつけて頑張らなくちゃ。頑張るための目標を掲げることも大事ですね。もちろん、頑張った自分へのご褒美も、お忘れなく。

image006.gifさて、ゆっくり目覚めたけど、ゆっくり休まなかった私は、今日は早めに休みます。残りの家事を片付けて、明日に備えましょう。実は、今日は、睡眠の大切さを学んできたのでした。

image.jpg動物たちは、いつもウトウト眠っていますね。人とは生活と時間の観念が違うし、眠りの深さも違うのです。でも、心配な眠りのパターンもあるので、いつもと違うなと感じたら、そのままにしないで、お電話で相談して下さいね。

では、また明日、ここでお話しましょうネ。spe_deco.gif

2010/3/27 土曜日

サクラサク

Filed under: — yumi-sensei @ 17:10:09

200903090934000.jpgようやく春めいた今日ですね。近所の公園の桜が開花しました。小学校の校庭の桜も、もうすぐです。入学式に間に合うかな? 

気温の変動が激しかったり、風雨が続いたり、人も動物も体調を崩しやすくなりますネ。みなさん、お元気ですか?

201003270847000.jpgそんな今日は、しじみの佃煮やレバーなんかを、お弁当に入れてみました。ニラ・もやし・枝豆・ゴボウ・ジャコに煮豆も添えて、食物繊維も忘れずに、卵と鶏肉でたんぱく質も補給して・・・。

そして、我が家のメンズは、5分もかからずに、平らげるのでした。(お願い、もっと味わって!!)

imageviewservlet.gifさて、今日の動物たちは、クリックしたら、文字が出たり動いたりしますよ。お楽しみに!

imagedownloadservlet.gif明日は休診日です。林先生もお休みです。心配な子は、本日中に受診して下さいね。

なお、4日の土曜日は、院長の診察はお休みさせて頂きます。病院は通常通り診療していますので、宜しくお願いします。

1081785_821-101.gif今月も、あと4日。早いですね〜!!来月からは、またバタバタ度がアップしますが、一人一人丁寧な対応、確実な診察を心がけたいと思います。

201003251508000.jpg月曜日からは新人看護師、高見が出勤して参ります。木曜日からは宮本も参戦します。二人とも、ドキドキワクワクでいることでしょう。「うるさい母親」の私は、叱咤激励しつつ、大事に育てていくつもりです。

桜の花は、一つじゃなくて、たくさん集まっているから見事に見えるのでしょう?。私たちもチームでしっかり固まって、綺麗な花を咲かせます。

201003222220000.jpg目配り・気配り・心配り。すべては愛が根底にあること。新人パワ−に負けないように、みんなも頑張ろうね!!

 

2010/3/26 金曜日

春の香り

Filed under: — yumi-sensei @ 18:13:34

命の力を強く感じる春が大好きな私です。

image015.jpg春を待っていた、たくさんの小さな命が、一斉に「こんにちは!」

image016.jpgワクワクする季節です。道端を歩く小さな虫でも、見つけちゃったら、ハートの目になって、釘付けです。

1082946_821-101.gif花粉さえなければ、一年中「春」でお願いしたいと思います。

201001161256000.jpgさて、毎日持参しているお茶用ポットは、長男が子供の頃、部活で使ってた物でした。その後、私がママさんバレーの練習時に借りるようになって、そのまま通勤で使っていたのですが・・。

201003260820000.jpg今回、ようやく新調しました!!綺麗なポットは、やる気も刺激します。お休みが潰れてしまった今日でも、妙に元気に頑張れます。ただ、お湯が冷めやすいのが残念・・。

201003261512000.jpgもう一つ、ニューフェイスの紹介です。当院は、あちこちの蛇口に浄水器が付いていますが、ついに、この度、小動物の診察室にも小型浄水器が付きました!!

命のためになることなら、小さいことでも改善していきたいと思うのです。

2010/3/25 木曜日

業務説明会2010

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 16:08:04

image009.gif冬に逆戻りしたような、冷たい雨の朝でしたね。

そんな天気をホッとにしてくれる、当院の期待のニューフェイスをご紹介します。

201003251508000.jpg右が高見理沙、左が宮本郁美です。笑顔が可愛い頑張りやの二人です。今日は、業務説明会を行いました。みなさんどうぞ宜しくお願いします。

201003240124000.jpgこの子も、当院の新人さんです。院長からのプレゼントなのですが、頭についたプロペラが、オペ室で換気の助けをしてくれるのです。小さいけど、頼もしい助っ人です。この癒しキャラ、メンタル面でも助けられそうです。

201003231948000.jpg院長からのプレゼントは、もう一つありました。自宅用のスリッパです。底がモップになっていて、歩きながら、床の掃除が出来ます。あれれ、どこかで見た顔ですが・・!?。

201003051202000.jpgそうです。私の診察室で愛用している、ハンディモップと同じでした!!

公私共に、カエルづくしの幸せな日々です。ありがとうございます(笑)。

次のページ »

HTML convert time: 0.197 sec. Powered by WordPress ME