2010/6/30 水曜日

小学校訪問と課題

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 0:09:09

6月最後の夜です。W杯の余韻をたっぷり引きずった一日が終わります。1086331_870-101.gif

ノドにきたり、お腹にきたり、風邪が流行っていますね。皆様、お元気ですか!?10528-27-2.jpg

早いもので、明日からもう7月なんですね。なんだかんだ言っても、今年も半分過ぎちゃいましたね。いえ、まだ半分も残ってる!と思えば前向き。

 

後半戦は、もっともっと時間の活用法を考えて、さらに充実した日々を過ごしたいと思います。公私共に予定はびっしり。だから、病気してる暇なんかないのだヨ、私。

 

1075570_870-101.gif私に、コメントやメールを送って下さる皆様へ。ただいま、パソコンに不具合が生じ、せっかくのメールが受け取れなくなっています。思いのほか修理に時間がかかっていて、機械の交換なども必要になり、まだ回復のメドが立っていません(泣)。

ご迷惑をおかけして、大変申し訳ありません。もう少しお待ち頂くか、お電話、またはFAXでお問い合わせください。直ったら、ここで報告しますネ。

0513_3.gifさて昨日は、川崎市からの依頼で、ある小学校の「学校飼育動物委員会」にお邪魔しました。とても短い時間でしたが、子供たちとお話をして、ウサギ小屋を見学しました。

200912161328000.jpg子供たちは、とても熱心で、「ウサギに色々してあげたいけど、何をどうやってあげたら良いのだろう」と、ずっと考えていた様子でした。気軽に相談できる態勢を作っていたはずなのに、残念ながら、生徒たちのところまで浸透していなかったことが、よくわかりました。

200912161328001.jpgここから、再スタートです。みんなが変れば、ウサギが変る。今度は、生徒たちを病院に招待して、ウサギの健康診断を計画中です。先生、御協力、ヨロシクお願いします。

200907242246000.jpg子鈴は、今日も頑張って生きています。標準より小さく、足の変形もあるけど、鳴き声は大きくなりました。必死で自分の存在を訴え、ご飯を催促してくれます。生きたいと、訴えています。

野鳥用の特別食と一緒に、羽虫を与えているのですが、この捕獲が大変なのです。小さな眼科用のピンセットを持って空き地をウロウロする、怪しいオバサンに出会っても、見なかったことにして下さい。恥ずかしいから・・・。

では、お休みなさい。また明日。1086304_800-101.gif

2010/6/29 火曜日

W杯、お疲れ様

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 1:40:02

kanashimi_l_a_01.gif悔しい・・・。でも、ホントにお疲れ様でした。W杯、素敵な時間と夢を頂きました。

延長、PK。応援も燃え尽きました(681fc0ab314eac84eda30360d8ac7377.gif)。

友人たちと一緒にスポーツバーに行き、(恐らくユニフォーム姿で)応援していた主人から、「残念!!」というメールが、たった今届きました。またまた、悔しさがこみ上げてきましたが、明日の戦い(?)のために、質の良い睡眠をとらなくちゃ094idhoeycyaye.gif

 

それにしても、良いチームでしたネ。色々、批判はあったし、私だって言いたい事はあるけど(?)、選手の皆さん一人一人、最高でした!!。裏と表と、両方の頑張る人たちが、みんな一つになったチーム力も感じました。爽やかでした。 

「みんなが一つになる」ことの大事さを、改めて感じました。一人では小さい力が、まとまることで、何倍にも大きくなるんですね。

 

 

私たちの仕事もチームワークが大事です。いつも支えて気遣って、しっかりサポートしてくれるスタッフたちがいるから、私は治療に専念できるのです。感謝しています。763f60f7271ebcc63252ef9e93bf42ce.gif

さあ、明日も、そんなスタッフたちに甘えつつ、全力でキックしちゃいます!!5652de94bf4e64a196310bd09b74c3db.gif

皆さん、おやすみなさい。また明日。

 

2010/6/28 月曜日

自然からの預かりもの

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 0:10:01

2009031412450002.jpgこんばんは。皆さん、お元気ですか?今日も、自宅から更新しています。パソコンの復活、今日も叶いませんでした(泣)。

200903102242000.jpg今日は、嫌な暑さでしたね。雨が降ったりして、湿度が異常に高かったせいなのか、陽射しはそれほど強くないのに、ムシ〜!!って感じで、体力を奪われそうな一日でした。

昼間、お留守番の動物たちのために、暑さ対策をしっかりお願いしますネ。200906120035000.jpg汗をかけない動物たちは、梅雨時に熱中症になるケースが多く、すでに数匹来院されています。ご用心です。今夜は、熱帯夜です。

200908250932000.jpgこの3ヶ月、ずっと重荷になっていた問題が、やっと解決しました。ふわ〜っと、心が軽くなりました。

200811161553000.jpgあまりに軽くて、フワフワ、クラゲになっちゃいそうです。頑張ったことや努力したことは、決して無駄じゃない。結果として見えなくても、いつかどこかで、きっと役に立つはずです。

200906071640000.jpg人生、いつでもどこでも、すべてが学び。いっぱい悩んで考えて、体験して身につけて、常に上向き目指しましょう。

 

 

200907242246000.jpg野鳥のヒナは、拾わないで運動。今年も参加しています。心配しながら、蔭に隠れて見ている親鳥のために、羽が生えそろい、見た目にケガがないヒナは、そっと葉蔭に戻して下さいね。保護をするつもりが、誘拐行為になってしまいます。

大丈夫。あなたがいなくなったら、大急ぎで親鳥がやってきて、上手にヒナを安全な場所に誘導します。たとえ巣に戻れなくても、親鳥は見捨てず、ヒナにご飯を運んでくれます。

ただ、今日の場合は違いました。ある方が、小さな命を抱えて、緊急で連れていらっしゃいました。

聞けば、どこからか丸裸のスズメのヒナを見つけてきたらしく、数人の小学生がいじって遊んでいたそうです。取り上げたヒナは、ぐったり衰弱していて、危険な状態でした。巣に返したくても、拾った場所はわかりません。野鳥を保護している動物園に相談したら、「それは助からないから、連れてきても・・・。」と断られたそうです。kanashimi_l_a_01.gif

132aii.gifそんな訳で、我が家で保護することになりました。繰り返しますが、本来は、野鳥は飼育してはいけないことになっています。私は、日本野鳥の会の特別会員で、市販できない野鳥専用の治療食も持っています。だから、これは、治療して放鳥するまでの一時的な保護なのです。

03deco-s-kyu.gif・・・・。そうです。自分に言い聞かせていました。ぐったりしたスズメのヒナは、スタッフが「子鈴(こすず)」と名付けてくれました。注射して、強制給餌をして、排便の介助して、わずか12グラムの小さな命は、今必死で闘ってくれています。

何とか助かって欲しい。助かってもお別れしなくちゃいけない。放鳥したら生きていけるだろうか。

ともかく、今夜を越えて欲しい。皆さんのパワーを、子鈴に分けて下さい。

 

2010/6/27 日曜日

心のデトックス

Filed under: — yumi-sensei @ 22:50:53

こんばんは、皆さん。楽しい日曜日を過ごしましたか!?wakuwaku01.gif

子供の頃、日曜日の夜は好きでしたか?嫌いでしたか?。076e.gif「お休みが終わっちゃう」って、悲しい気持ちになった人も、「あの子に会える、何して遊ぼう」って、楽しみ探せた人も、みんな日曜日は大好きだったでしょ!?。103ea.gif

201006132223000.jpgさて、そんな私の日曜日は、あっという間に終わっちゃった感じです。只今、家事の途中で、ここに来ました。

emoji_01.gif今日は休診日ではありましたが、急患治療のために出動しました。病院を出たら、もう夕方でした。ちょっと疲れを感じたので、低温サウナで汗を流しました。

以前は、サウナでも汗をかけなかったのに、この三ヶ月、週に1回のペースで通っていたら、今では「滝のように汗が流れる身体」になりました。自分でもビックリしています。

サウナでは、痛みや辛さや疲労やストレスなど、嫌なもの悪いもの、ぜ〜んぶぜんぶが、汗と一緒に流れ出て、心と身体から消えていく、とイメージしています。094idhoeycyaye.gif

もともとサウナが苦手なので、低温と言えども42度の室内は30分が限界の私です。 無理しないことも大切ですよね。汗かいて、マッサージ受けて、シャワー浴びて、ハーブティ飲んで、贅沢な時間を格安で過ごしました。(早く体力回復させ、ジム通いも再開しなくちゃ。)

201005270014001.jpgそして、帰宅したら、シッポの生えた子供たちの大歓迎を受け(お腹空かせていてたんだけどネ)、幸せな母でした。

さあ、今週も予約表はギッシリで、手術室もフル回転ですが、さらにスタッフ一同結束を固めて、一生懸命治療します。

1075570_870-101.gif専門学校の授業で、一週間の病院実習に来ていた曾さんが、明日で実習期間を終了し学校に戻ります。とても動物が好きで、優しい気配りが出来る可愛い子でした。きっと優秀な看護師さんになると思います。明日一日、一緒に思い出作りましょう。

看護師の高見が、当院での三ヶ月の研修を終了しました。ここで学んだり体験したりしたことが、彼女の人生に少しでも役立つことを願っています。

200902181503000.jpgでは、みなさん、お休みなさい。また明日ね。

2010/6/26 土曜日

夏休み先取り開示

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 23:40:23

201005311844001.jpg皆さん、こんばんは。お元気ですか?今夜も自宅からの更新です。

200903071638001.jpgまだ、病院のパソコンは回復せず、月曜日に修理を依頼しました。診療業務に影響がないから良いものの、調べ物や情報チェック、メールなど、色々と支障が出ています。いつの間にか、パソコンは、生活の必需品になっていました。

200903181105000.jpg「病院だより」の原稿も書かないとならないのに、早く直ってくれないと、お手上げだよ〜!!院内セミナーについては、当日の画像を取り組める様になってから、お話しますね。

さて、外は雨ですヨ。西日本では、大雨の被害が出ているそうで、心配ですね。

動物たちは湿気が大敵な子が多いので 200906231241000.jpg入院室には、大きな温度・湿度計が、ドーンと目立つ様に置いてあり、こまめにチェックしています。

 200906142053001.jpgまだ先のお話ですが、私たちの夏休みが、ほぼ決まりました。8月1日(日)から5日(木)の4日間です。病院の夏休みはありません。里帰りして、親孝行の真似事が出来たらと思っています。

200906282218000.jpg明日は休診日ですが、朝9時にお電話下されば、診察可能です。心配な子は連絡下さいね。

200904222340000.jpgさあ、明日はどんな事が起こるのかな?とっても楽しみです。

image001.jpg頑張る人もお休みの人も、どうぞ有意義な時間を過ごして下さいね。おやすみなさい。

2010/6/25 金曜日

おめでとう、W杯。予選突破!

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 0:21:49

皆さん、こんばんは。201006180119000.jpgお元気ですか?

W杯、すごかったですね!!やりましたね!?みなさん、眠たくないですか!?

日本国民の3人から4人にひとりが、朝の3時から一丸となって応援しwakuwaku01.gif、そのまま出勤したり登校したり、必死で今日を過ごしたことになりますね。いつも以上に疲れて眠たかったでしょうが、結果が勝利だから、けっこうハイテンションで頑張れましたね103ea.gif

201005272124000.jpg私は、家事が一段落したのが2時半だったので、わずか30分の仮眠でスタートしたW杯応援でした。

前日は3時間しか眠ってなかったので、ついつい、ソファーでうとうと・・・。「はっ」と目覚めると、何と1点入っていました。

「いつの間にゴールしたんだろう。」嬉しいやら、見逃してがっかりやら。複雑な気持ちで応援を再開したのに、いつの間にか、また眠りに入ってしまいました。

そして、はっと目覚めたら、また1点増えていてビックリ。また目覚めて1点増え、最後に目覚めたら、すでに試合は終わっていました。kanashimi_l_a_01.gif

結局、ゴールのシーンは、朝のワイドショーで堪能することになりました。こんなことなら、ちゃんと寝てれば良かった。ひょっとして、私が見ていない方が、勝てるってこと!?・・・。

主人も、私と同じように、うとうとを繰り返したのに、ゴールシーンは確実に全部見ていました(!!)。彼は、いつも要領良く、得な人生を歩んでいます681fc0ab314eac84eda30360d8ac7377.gif

でも、予選突破の嬉しさは、何でもオッケーな気持ちにさせてくれますネ094idhoeycyaye.gif。明日も、楽しく頑張れマス。049613564af0f634a8532d3283c46aaa.gif

 

実は、病院のパソコンが不調です。そのため、皆さんからのメールが読めず、お返事が書けない状態です。(ブログも自宅で更新中)

「まだ、返事が来ない」って思ってる方、ゴメンナサイ、そんな訳です。急ぎの用がありましたら、ぜひ、直接、動物病院にお電話下さい。急がない方は、すみません、もう少々お待ち下さいね。94431bb573ad18921b1506303741061a.gif

 

では、おやすみなさい。また、明日ネ。

 

2010/6/24 木曜日

痛くない注射

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 1:29:45

こんばんは、皆さん。お元気ですか!?暑い一日だったのに、洗濯物はイマイチじめっとしていて、梅雨を知る瞬間でしたkaeru2.gif

03deco-s-kyu.gifさて、昨夜の院内セミナーは、また前回と違った視点で、良い勉強になりました。この話は、明日改めて・・・。

 

spe_deco.gif院長は、深夜に無事帰宅しました。103ea.gif野菜にチーズにチョコレートにチョコチップに、私の大好きな物いっぱい買ってきてくれましたwakuwaku01.gif。スタッフたちのお土産もあるよ!!

明日は、フルに診療して、夜はPTAの会合ですって。相変わらず、パワフルな旦那様です。明日の朝のジュースには、新鮮な野菜と果物をいっぱい入れて、ビタミン・ミネラル、山盛り摂ってもらわなくちゃネ。201004280858000.jpg

200906090707000.jpg大好きな人が帰ってくると、やっぱり生き生きしちゃうんですね。7fc18de166cd54928012712994de8b9f.gifパパの恋人、蝶子です。

今日は、虎ノ門の病院で、診察と検査を受けて来ました。132aii.gifいつもの採血のはずなのに、めちゃくちゃ痛くて、びっくりしました681fc0ab314eac84eda30360d8ac7377.gif。手さばきから、新人さんだなって、わかったのですが、まさか、こんなに痛みに差があるなんて・・・!?

他の患者さんが、「ちょっと、痛くしないでよ!」と怒っていましたが、線維筋痛症の人にとっては、採血の痛みでも、今夜の安眠が左右されるので、真剣なんです。新人看護師さん、負けずに頑張ってネ。

201005042156000.jpg実は私たちは、痛みが少ない注射や手術の方法を、いつも研究しています。

「あら!?もう注射済んだのですか?」「もっとグッタリしてるのかと思って、覚悟して迎えに来たのに、手術したと思えない位元気で安心した」って、飼い主さんの笑顔を見られたら、心の中でガッツポーズをしています092eeyoye.gif

飼い主さんの心が穏やかだと、それが動物たちの心に伝わって、治癒も促進されるに違いないと思っています。何より、動物たちに余計な苦痛を与えたくないので、これからも、しっかりこだわって行きたいと思います。

では、また明日。 W予選、開始1時間半前です。あ〜、ドキドキ。

 

 

次のページ »

HTML convert time: 0.196 sec. Powered by WordPress ME