2010/8/31 火曜日

腰パンとお弁当

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 15:18:14

1086261_800-101.gifこんにちは、皆さん。

明日、新学期が始まる皆さん、宿題は間に合いそうですか?楽しい夏休みを満喫し過ぎた次男も、明日から高校が始まります。

 

 

私は、どうしても9月1日が始業式の感覚が抜けなくて、診察室で8月4週から学校が始まってる子供がいると聞いても、全然ピンとこなくて困ります1fl1373.gif

そう言えば、息子たちが、ゆとり教育で急に土曜日が休みになった時も、突然、前期・後期の2学期制になった時も、どうにも違和感が消せなくて、苦労しましたっけ082iaaa.gif

 

 

昨夜、日付が変わって少したった頃、もう寝ようと思って立ち上がったとたん、次男が部屋から出てきて、「明日履くズボンの裾がボロボロで、先生に叱られる。」と言いました。

見ると、ホントにズボンの裾がズタズタのベロベロになっているではありませんか!!まるで、車に引きずられた様です。kanashimi_l_a_01.gif

 

何故、もっと早くに言ってくれないのでしょうか、この人は。いつものことではありますが、ホントにギリギリ。

夏休みは、ちょこちょこ部活があり、高校最後の夏だということもあり、クリーニングに出すこともなかったので、うっかり私も破れチェックをしていませんでした。甘かった・・・。

 

2010083101280000.jpgそんなわけで、真夜中の繕い物になりました。何故か「か〜さんが〜、夜なべ〜をして〜」の歌が、頭をめぐりました。

半分うとうとしながら縫ってたら、一瞬、皮膚の縫合をしている感覚に陥りました681fc0ab314eac84eda30360d8ac7377.gif

 

 

男子学生を持つ親は、きっと同じ悩みを持っているのではないでしょうか?この「腰パン」spe_deco.gif

 

ズボンをぐっと下げ、パンツが見えかける位置をウエストにして、ズルズル履く、アレです。カッコ良いか悪いかは別として、それによる裾の被害は甚大です。もう、カンベンして!とギブする母でした。

 

 

「最近、お弁当の写真がないんですね。」と言われ、気付きました。ホントでしたね1fl1293.gif

 

2010083108240000.jpg今日のお弁当です。茹でた人参とインゲンが、とっても甘かったです。

キャベツとキュウリの塩もみは、私が小学生の時の家庭科で、味噌汁とともに、一番最初に作った料理です。その時より、幾分進歩して、かつおだし・塩・砂糖・からしを入れて揉んでいます。

ホウレン草とキノコの巣ごもり卵は、中学校の時に覚えました092eeyoye.gif。明日の新学期を思って作りました。

2010/8/30 月曜日

自分だましの術

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 16:18:45

「戦後最多の熱帯夜」という文字を、ある人のブログで見つけました。みなさん、夜は眠れていますか?

ホントに、毎日暑いですね。もうすぐ秋なのに、お空の神様は気付いてないのでしょうか!?そろそろ、秋の風を感じたいものですね。1fl1470.gif

 

 

暑いからという訳でもないのでしょうが、昨夜、不思議な光景を見ました。

2010083000000000.jpg妙な二人の、妙な場所でのツーショットです。

こんな場所で寝るなんて、めったにないのに、2匹一緒なんて、とっても不思議でした。真似っこをしたのは、舞のほうに決まってますけどネ。

 

 

2010083014490000.jpg海花とゆきも、そろって仲良くお腹を出して寝ていました。これにハッチ2010082113490002.jpgが加わったら、川の字になるのに・・・。

無防備な寝姿 、むちゃくちゃ癒されます。守ってあげなくちゃと思います。100yiyeu.gif

 

 

1fl0533.gif明日は、当院のお給料日です。一人一人にお手紙を書いて、一緒に渡します。日頃、とても熱心に学び、支えてくれるスタッフは、私達の宝物です。

これから、せっせとお手紙書きます。そして、病院だよりの製作に入ります。

 

kao_1.gif大変なことがあったとしても、大変とさえ思わなければ、楽しいことになっちゃうはずです。痛いということだって、気にしなければ何でも出来ます。

これぞ、無敵のパワーを生み出す、「自分だましの術」です。odoroki_l_d_01.gif

人には、あまりお勧めしませんが、私は駆使して達人になります。

 

では、また明日ね。  aothiaa01.gif一歩、一歩、止まらずに進化し続けたいな。

2010/8/29 日曜日

母親の責任

Filed under: — yumi-sensei @ 0:42:37

こんにちは、皆さん。お変わりありませんか?200902140806000.jpg

 

 

今日も一日、ホントに暑かったですね。せっかくの日曜日なのに、暑すぎて楽しめなかったなんて方はいませんか?どうぞ、熱中症には充分気をつけて下さいね。p1000071.jpg

 

 

 

さて、本日は品川のホテルで、全国の獣医さん看護師さんが集まって、勉強をしたり意見の交換をしたりする、大きな集まりがありました。200905042228000.jpg

 

院長は、獣医師会の理事として、会議にも出席するため、この暑さの中、苦手なスーツを着て行きました。日頃、スーツでお仕事されている方には、大変申し訳ないのですが、この時期、院長の通勤着はTシャツに短パンです。スーツは冠婚葬祭の他、年に2〜3回しか着ないので、相当堪えたと思います。

 

私も、ぜひ参加したかったのですが、(ギリギリまで悩み、せめて半日だけでも行きたいと思っていたのですが)、次男の塾の説明会があり、今回は断念しました(泣)。1fl1571.gif

 

 

地方のお友達や、尊敬する先生方や未知のお友達にも、ばったり会うチャンスだったのにネ。最新の治療を一つでも知るチャンスだったのにネ。とっても損した気分です。

 

その代わり、母親の責任を全うしてきました。・・・つもりです(笑)。 

 

 

それにしても、塾の説明会は侮れません。スライドを駆使し、途中に再現ドラマも挟み、たっぷり2時間以上、受験生の親の心構えをレクチャーされました。その結果、我が家は、息子ばかりではなく親も、受験に対し考えが甘すぎることを思い知りました。1fl0207.gif

 

でも、受験は本人の問題です。できる限りバックアップはするけれど、決めるのも、努力するのも、まったく本人次第であり、結果は自己責任だという考えは変りません。200904191830000.jpg

 

200903202012000.jpg私は、野菜たっぷりのオフクロの味を、しっかり食べさせるだけです。

頑張れ、息子!!。もう、いい加減、夏休みを満喫したでしょ・・・?。

 

 

「できるできないではなく、やるかやらないかである。」  これは、今朝、次男に捧げた言葉です。

 

 

 

 

そろそろ新学期が始まる学校が増えていますね。1fl0192.gif 学生のみなさん、宿題、間い合いますか?

2010/8/28 土曜日

心のデトックス

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 19:12:48

こんにちは、皆さん。

怒涛の土曜日が終わろうとしています1fl1258.gif   今日も、スタッフ一同頑張りました1fl1047.gif

 

 

 

ところで、私は毎日、ポットにお茶を入れて持参しています。

2010082814520000.jpg最近は、「ゴボウ茶」を煎れてますヨ。ほのかにゴボウの味がして、香ばしくて美味しいの。

ゴボウ茶は、小さく切って一日干したゴボウを、フライパンでカラカラに煎って作ります。市販品もあります。

 

ゴボウはデトックス効果があり、アンチエイジングにも良いと、言われていますネ。

 

「デトックス」と「アンチエイジング」って、女性がそそられる言葉ですよね。耳がピン!と立って、情報を敏感にキャッチしちゃいます。200903181105000.jpg(笑)

2010082712310000.jpgところで、デトックスとは、一体何でしょう?

 

私たちが生きていくことで、体内に有害物質(有毒物質)が取り込まれます。その毒を身体の外に排出することをデトックスと言いますね。

 

毒素は、75%が便、20%が尿、3%が汗、2%が髪と爪から排出されるのだそうです。

つまり、腸内環境を整えることが大切ってわけですね200903081847000.jpg  ちょっと意外でした。汗からの排泄が、もっと多いのかな?と思っていました。

 

 

皆さん、毎日快便してますか!?

 

 

心のデトックスも大事ですネ。嫌なことは、ど〜んどん、トイレに流してしまいましょう200903020047000.jpg 

 

 

 

 

2010/8/27 金曜日

猫の手、旦那の手

Filed under: — yumi-sensei @ 1:30:29

132aii.gif今日も、精一杯、頑張りました092eeyoye.gif

皆さん、お元気ですか!?103ea.gif

 

 

さあて、夕飯は、何にしようかな?実は、最近、お料理も気乗りせず、毎週注文している生協の食材が、滞り気味の我が家の冷蔵庫です082iaaa.gif

 

なので、この暑さにも負けず、今夜は「チゲ鍋」に決定!!お野菜・キノコ・豆腐・お肉・卵をいっぱい入れて、トッポギとウドンも入れて、汗をかきかき、ふーふー頂きます!!094idhoeycyaye.gifこれ、実は大根と卵が美味しいんだよネ。

 

 

 

spe_deco.gif玄関を開けると、ホッとします。家が大好きな私にとって、この瞬間は嬉しい反面、第二の戦いのスタートでもあります。そうです。主婦に変身〜!!するのであります(汗)。

とたんに、するべきことが、山盛りのしかかってきます・・・。 「あれやって、これやって、それやって・・・。」「あ〜忙しい。」

 

 

201004060023000.jpg猫の手も借りたいけど、猫の手と旦那の手は初めから諦めていますので、文句も言わず(ぐっと飲み込み?)、せっせと家事に取り掛かります。結婚28年も過ぎると、こんなもんです。

 

でもね、もし、私が結婚せず、獣医師としてだけ生きていたら?と思うとね・・・。

 

確かに、自由な時間はもっともっと作れたでしょう。

一切家事はやらないし、夜はジムに入り浸るし、遊びにも行っちゃうし、休日はセミナーにバンバン行くし、部屋も荒れ放題に決まってます。 

 

 

2010071922350000.jpgでも、やっぱり、私はいまの生き方が性に合ってるナ。大変でも、バタバタでも、同じおかずをつついて、同じ部屋で寝て、同じテレビを見て、大笑いする。その中心には、シッポが生えた子供たち。

 

だから今日も頑張れたんだね5652de94bf4e64a196310bd09b74c3db.gif

今度は、猫の手、犬の手、旦那の手、上手に借りてみようかな?

 

2010/8/26 木曜日

一生分の幸せ

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 13:07:39

200811161619000.jpgばぁ〜!!

こんにちは、皆さん。週の真ん中を、元気に頑張っていますか?

 

最近の私は、痛みとの闘いに少々負けそうなので、逆に色々な予定をビッシリ詰め込み、気力を萎えさせないように、自分を追い込んでいます。

1fl0207.gif

 

 

ドMなわけでもないのですが(笑)、私の場合、ゆっくり休むと次に動けなくなりそうで、具合が悪い時ほど、無理しちゃうという損な性分なのです1fl0192.gif

 

もっとも、たまには、ホントにどうしても動けない日もありますが、トコトン丈夫な体なようで、「線維筋痛症」系以外の病気は、めったにかかりませんから、とりあえず、何とかなってます。

健康に産んで育ててくれた親に感謝ですねeb5340a23a281d2bd1900812d57025032.gif 

 

 

1fl1258.gif幸せと不幸の一生分は、どの人も平等に同じ量だそうです。

 

今、あなたが幸せなら、今まで頑張ってきたご褒美です1fl1481.gif

 

今、不幸せなら、もうすぐやってくる幸せへの準備期間です1fl1621.gif

 

 

nec_0827.jpgそして、考え方や見方ひとつで、幸せは倍増し、不幸せは半減することに気付きました。

今日も止まらず、行ってきま〜す!!06eeuu.gif  みなさんも、お元気でネkao_1.gif

 

2010/8/25 水曜日

舞のしつけ

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 19:08:23

こんにちは、皆さん。お元気ですか?今日も相変わらず、暑いですネ1fl1571.gif  

 

200911151352000.jpg次男は親戚と海に行きました。ジェットスキーを満喫していることでしょう。彼は、毎日、とっても楽しい夏休みを過ごしています。

毎日を楽しめるって、幸せなことではありますが・・・・1fl0192.gif

あまりに毎日をエンジョイしてるので、うっかり忘れそうになるのですが、一応、彼は受験生なんです。こんなんで、良いのでしょうか、次男くん!?

 

 

なかなか、躾けって難しいですね。みなさんは、躾けの悩み(注・動物<笑>)はありませんか?

200902241224000.jpg当院は予約制のため、診察の時に、じっくり相談ができますから、ぜひ利用して下さいね。メールでの相談も受けています。もちろん無料です。

犬の躾け教室のパンフレットは、待合室に置いてあります。興味がある方は、お持ち下さい。

 

 

200809302134001.jpg躾けのコツを聞かれたら、愛情とブレない意志と根気、そしてその子の性格を理解し、それに人が合わせる柔軟性って答えます。

躾けに、100点満点の方法はないと思うのです。ケースバイケース。だから難しいし、だから面白いのですね。時間がかかっても諦めず、一緒に考えていきましょうね。200903152247000.jpg

 

 

よ〜く見て下さい。レンジフードの上に、舞が乗っています。

2010082309050001.jpgこんな時、あなたはどうしますか?

「こら〜!!」と叱る? お尻をペン!とする? おもちゃを投げて見せて気を引く?

 

猫を叱れない、甘〜いママの私は、こんな時も決して叱りません。その代わり、「舞ちゃん、怖い怖い。そこは、とっても怖いよ〜」と大慌て風に抱き上げ、部屋の隅まで走って逃げ、大袈裟に「怖かったね〜、無事で良かったね。もう登ったらダメだよ。」なんて、抱きしめて演技します。

 

舞は意味がわからなくても、上に登ると怖いんだと理解します。ママは怖いことから自分を助けてくれたと思い、絆も更に深まります。

 

2010081000380001.jpgこれは、ベランダや窓や玄関や、危ない物に興味を示した時にも有効です。本気で怖がることが大事ですヨ。恥ずかしがってはいけません。

繰り返していくと、猫は良し悪しを理解して、とっても育てやすい子になります。その代わり、オモチャを投げて取ってきてを繰り返して遊ぶなど、充分運動させていますヨ。 

 

2010080823260000.jpgただし、犬には不向きです、念のため。犬には犬、小鳥は小鳥など、動物種に合わせた付き合い方がありますね。動物の躾けとは、人間社会で、人と動物が楽しく暮らすためのルールを覚えてもらうこと、かな?

今日も、たくさんの動物たちと触れ合え、幸せでした1fl1381.gif

次のページ »

HTML convert time: 0.190 sec. Powered by WordPress ME