2010/9/30 木曜日

秋の雨

Filed under: — yumi-sensei @ 14:35:44

1fl0838.gif今日も飽きずに降ってますね。

みなさん、秋の雨にも負けず、元気にしていますか1fl1787.gif

 

ただいま冷えが気になり、生姜の砂糖漬けを食べながら書いています。かなり甘辛い・・・。1fl0505.gifでも、効果はテキメンで、体温が上がってきましたよ。野菜力に感謝です。

 

 

2010092918160001.jpg捨て子のフェレット、ハッチの術後の経過は極めて順調です。

2010092918160000.jpg余裕の大あくび。かわいいでしょ!?

 

元飼い主さん、今頃どうしているのかな?ホントに会いたくないのかな?後悔してないのかな?この子に大きな病気があったこと、知ってたのかな?

なんで、うちの病院を選んだのかな?返すって言わないから、名乗り出てくれないかな。非通知の電話でも良いから、お話したいな。この子のことで、聞きたいことあるんだけど・・・。待ってますよ!!

 

 

イチョウの木を見たら、銀杏が色付き始めていました。200903090934000.jpg

季節が変わったことを実感しました。もう10月ですものね。どっぷり秋。また、溢れる食欲との戦いの日々が始まります。(一年中だろ?と言われました・・・。)

 

 

2009031412450002.jpg動物たちの病気の予防と、病気の早期発見を願って、健康診断「ワンニャン・ドック」を始めることになりました。

もちろん小鳥・小動物も検査の対象ですよ。検査結果の詳しい解説と、無料相談付きです。詳細が決まったら、ここでお知らせします。当院の患者さんには、お葉書でお知らせしますネ。

2010092812530000.jpg待ってて下さいね!! 1fl0361.gif

 

 

 

 

 

 

2010/9/29 水曜日

10月17日スタート、「獣医ドリトル」

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 22:06:44

2010092918260001.jpg診察室の可愛いお花、気づきましたか?プリンちゃんとチョコちゃんのママが育てたお花を頂きました!!。

私たちは、たくさんの応援団に支えられてるのです。みなさん、ホントにありがとうございます!! 

 

 

 

みなさん1086261_800-101.gif

相変わらずの1fl0838.gif雨で、身体が痛い子が増え、鎮痛剤系の薬が1fl1051.gif一気に無くなり、レーザーが大活躍しています。みんな、元気にな〜れ!!

 

 

さて、院長は昨日の診療が終わってから、緑山スタジオに行きました。帰宅は真夜中でした。

 

2010092900460000.jpgそうです。来月から始まる、小栗旬さん主演のテレビドラマ、「獣医ドリトル」の打ち合わせに行ったのでした!1fl0508.gifこれは、スタジオの入構証ですヨ。

 

1fl1439.gif私!?私は、ちょっと疲れちゃって、昨夜はパスしちゃいました1fl0196.gif。その代わり、今日は助監督さんと、2回も電話でお話しました1fl0505.gif

sirobu.jpgウサギの習性や、病気になった時に見せる仕草や、ストーリーの不自然さ、家庭看護など、相当細かく相談しました。大変に熱心な方で、それだけリアルな描写を追求していることに感心しました。

082iaaa.gif私の話で、場合によっては、撮影内容まで変わるので(実際変わりましたし)、責任重大です。でも、これから面白い体験が出来そうです。ワクワク!1fl0209.gif

 

 

先方に支障がない範囲で、今後も撮影経過をお知らせしますね。お楽しみに1fl0478.gif

2010/9/28 火曜日

小鈴、その後

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 17:47:50

2010091518120000.jpg天下無敵のスズメの小鈴です。お昼休みと診療時間後に、飛ぶ練習をしています。

2010072116520000.jpgよ〜くご覧下さい。一番お気に入りは、頭の上です。「お願い、ウンチしないで〜」 

2010073018090003.jpgもし、スタッフや私の肩に、小さな白い固まりが付いていたら、それは拭いても取れなかった、小鈴のウンチの跡です1fl1787.gif。 

 

わずか20グラムの、お転婆お姫様です1fl0508.gif 

 

 

1fl0838.gif朝の雨が、ようやく下火になりましたネ。

あれほど「暑い」と文句言ってたくせに、この数日の雨のお陰で、すっかりお日様が恋しくなりました。1fl0808.gif  

洗濯物、乾くかな〜 1fl0361.gif

 

 

 

ところで、毎週水曜日に、動物看護師の学校の生徒さんが実習に来ています。当院では初めての男子です1fl0478.gif。優しい頑張りやの本多君を、皆さん、よろしくお願いします。

 

 

では、また明日ネ2010092812520000.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

2010/9/27 月曜日

十姉妹、保護しています

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 0:00:57

急に、肌寒くなりましたね。みなさん、お元気ですか?1fl0524.gif

 

1fl0504.gifただいま、眠さと戦いつつ、パソコンに向かっています。背中には、舞がいます。201006262212000.jpg

 

最近、後追いがひどくなりました。部屋を出ると、「にゃ〜、にや〜」と大声で呼ぶ声が聞こえます。そして、「ママ、すぐ来るよ」って、なだめる主人の声も小さく聞こえます1fl0505.gif

 

「可愛いな〜」と、思わず笑顔になります1fl0209.gif

 

1fl1051.gif私には、最高の良薬です。

 

 

 

みなさんにお願いです。1fl0808.gif

本日の朝方、川崎市川崎区渡田向町で、十姉妹が保護されました。当初は、衰弱していて心配しましたが、徐々に回復し、元気を取り戻しつつあります。

 

何とか、おうちに返してあげたいと思ってます。ぜひ情報をお寄せ下さい。

2010/9/26 日曜日

白衣を着ない日

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 23:46:49

林先生が、休日を守ってくれるので、白衣を着ない日ができました。月に1〜2日、お休みが取れるようになったのです。

 

1fl0196.gif急に時間が取れると、逆に落ち着かなかったりしますが、溜まった家事に半分、自分の心と身体のリセットに半分、頂いた時間を使うようにしました1fl0508.gif

 

 

2010092506540000.jpgそんな今日は、国勢調査票を書いたり、同窓会の書類を書いたり、植物の手入れをしたり、自分の机周りを整理したり、お弁当のおかずを作りおきしたり、生協の注文書を書いたり・・・。

ちょっと主婦気分を味わいました1fl0209.gif

 

 

 

それから、低温サウナに行き、たっぷり汗をかいて、身体のメンテナンスもできました。これで、明日から、また頑張れます!!1fl1481.gif

 

 

 

 

2010092201090001.jpg心のメンテナンスも大事です。シッポの生えた子供たちと過ごす時間が増えることは、無条件に嬉しい。

2010092222490001.jpg舞は、とっても甘ったれ。私の腕を抱えて、ゴロゴロ言いながら舐めてくれます。

2010092222490002.jpgけっこうしつこい・・・。腕が赤くなるくらい、なめてくれます。1fl0190.gif

2010092222500000.jpgさすがに流空は、落ち着いてきました。でも、一緒に寝てる時、嬉しくなると、私の胸やお腹の上でモミモミするのはやめて欲しい。メインクーンの彼は重すぎます・・・。

 

 

◎我が家の算数◎

201006050755000.jpg海渡の体重<061004_125014_m.jpg流空の体重>2010092506540001.jpg蝶子の体重+2010091708100002.jpg舞の体重

結局、流空が一番重い・・・。

やっぱり、家族と動物たちと過ごす時間が、一番幸せな私です1fl0209.gif

2010/9/25 土曜日

鬼さん、笑わないで

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 19:03:55

今朝は冷え込みましたね。

真夏日から一転されると、なおさら寒さが身に染みます1fl0196.gif

 

つい、ファンヒーターを使ってしまいました。舞は、生まれて初めて見た物体に、目をまん丸にして、遠巻きに様子を伺っていました。

2010092506540001.jpg寒がり蝶子は、ここがお気に入り1fl0209.gif。 この冬も、私とリングサイドの争奪戦になることでしょう。

 

 

 

さて、鬼に笑われちゃうかも知れませんが、システム手帳に来年のリフィルを追加しました。

200902121239000.jpgこれで、1年先までの時間を手に入れた気がします1fl0508.gif  真新しいページをめくりながら、来年のこの日は何してるのだろう、もっともっと進化できてるかな、やりたいこと増えてるかな?なんて、想像していました。

今年の残りは、あと3ケ月。1fl0190.gif 大事に過ごして、来年につなげたいものです。

 

 

 

2010/9/24 金曜日

今だから言える、半年間の戦い。治験終了

Filed under: — yumi-sensei @ 22:37:45

こんにちは、皆さん。

秋どころか、冬支度をしたくなる様な冷え込みの一日でしたね。

 

今日は、私の午後の診療をお休みしてしまい、申し訳ありませんでした。ブログを読んで下さる方が多くて、休診が伝わっていたので、大きな支障はありませんでしたが、数人の方に御迷惑をおかけしたようです。ゴメンナサイ1fl1571.gif

 

 

ようやく本日、線維筋痛症の治験薬、リリカ(プレガバリン)の臨床試験が終わりました。半年間、あっという間のような、先が見えないトンネルを永遠に彷徨っていたような・・・。

ともかく、終りました。もう、毎日2回服薬記録をつけることも、痛みを数字で表して記録することも、数多くのアンケートに答えることもなくなったのです。責任を果たせて、ホントに良かったけど、ちょっと気が抜けました(笑)。

 

 

実は、治験を開始する前から、大きな山があったのです。odoroki_l_d_01.gif

 

132aii.gif治験薬の効果を調べるために、今まで飲んでいた薬を止めて、数日かけて体をリセットするのですが、薬の禁断症状と、今までの薬で眠っていた多くの症状がドドっと目覚めてきて、正直、何十回もリタイアしようと思いました。1fl1621.gif

 

その頃は、動物病院にたどりつくことが大変でした。太ももつねっていないと、沈みそうでしたが、またそれが痛みスイッチを強めるのでした。

 

 

実は、その頃、大好きな上地雄輔さんが主演する映画、「漫才ギャング」(来年3月公開)のエキストラをすることが決まっていて1fl1481.gif、とっても楽しみにしていたのに、それすら断念せざるを得なかったのです。082iaaa.gif

私を知る人は、それはよっぽどの事だと、ビックリしたことでしょう。1fl1571.gif1fl1571.gif1fl1571.gif

 

 

さすがに2日、仕事を休み03deco-s-kyu.gif、急患の治療だけ受けました。1fl1047.gif

 

 

治験薬を飲み始めてからは、大きな副作用もなく、体調はグングン戻ってきました。kaeru2.gifただし、頭痛と便秘と体重増加が現れました。082iaaa.gif(これは、仕方ないみたいです・・・。)

治験開始の頃は、毎週通院でした。やがて月に一回になる頃には、薬の手ごたえを感じるようになりました。1fl1402.gif1fl1439.gif新薬は、私には効果がありました。これからも続けて飲みたいのですが、法律の壁がありました・・・。

 

リリカを減量し、数日後に中止した今、再び治験開始直前の状態に近づいています03deco-s-kyu.gif。良い薬でも、規則に縛られ思う様に使えないなんて、残念過ぎます。

 

 

076e.gif次回、半年振りに主治医の診察に戻ります。その時に、リリカの増量について相談したいと思います。 

 

 

必ず誰かのためになる。そう思って頑張ってきました。私のデータ、ちょっぴりでも役立ちます様に!!みなさん、温かい応援、ありがとうございました!!

 

 

全国200万人の同病の仲間たちが、来月集会を開きます。新薬の認可、難病指定、国からの支援、問題解決はまだまだ先みたいです・・・。

 

 

では、また明日。

次のページ »

HTML convert time: 0.199 sec. Powered by WordPress ME