2010/10/31 日曜日

犬猫の心臓病セミナー・中野

Filed under: — yumi-sensei @ 1:12:46

10月最後の日。

今日は休診日でしたが、午前中に具合が悪い子たちを診ました。とっても心配な子ばかりでした。それから、後はスタッフに任せ、林先生と中野まで、犬猫の心臓病を勉強しに行ってきました。

 

 

2010102608180001.jpg2010102608180002.jpg「先生、犬猫も診るんですか!?」と驚かれる時がありますが、元々は、どちらも診ていたんですよ。今でも、犬猫のお産と小児科と飼育相談を担当しています。

 

犬猫の病気がわからないと、小鳥と小動物の病気に応用できないので、同じくらい勉強しています。それに、小鳥・小動物の病気を学ぶ機会は、ものすごく少ないので、行ける時には、犬猫でも何の病気でも、ともかく貪欲に行っちゃうと決めてます。

 

200902161501000.jpgセミナーや学会に参加すると、休日を無くすことになるのですが、新しい知識を吸収したり、今の自分の方向性を確認したり、新たな出会いやコネクションができたり、知り合いと再会できたり、良いことがいっぱいあるので、ついつい重い身体を引きずって行ってきます。

 

来週は3日・7日と外国から講師の先生が来て、朝から夜まで、エキゾチック動物の病気について講演をして下さいます。お休み返上で、まるでキッチンペーパーのように、しっかり吸収してくるつもりです。

 

帰りに、乗りたい電車が止まるというアクシデントがありましたが、電車を乗り継いでタクシーにも乗って、急患に間に合いました。猫ちゃんの傷を縫合して、「獣医師」終了。またまた「主婦」に戻りました。

 

200903010850001.jpg神様、私にあと3時間下さい。そうしたら寝ますから。・・・・ウソ、きっと寝ないでしょ?。ううん、寝なくちゃダメって、わかってはいるの。毎晩反省していますが、今日も明け方に布団にもぐるパターンです。

・・・・・真夜中のひとり言でした。オヤスミナサイ。

2010/10/30 土曜日

小さな不思議

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 1:05:08

2010102608180000.jpg不思議なインゲン。黒いスジがいっぱいついていて、あまり綺麗ではないのですが、ちょっと茹でると、あらびっくり。あざやかな緑色に変わります。

甘みがあって、スジが少なくて柔らかく、どんなお料理にも使えます。近所の居酒屋のお母さんから、いっぱい頂きました。いつも、ありがとう1fl0209.gif

 

もう一つ、不思議な話。

 

 

今日は辛いな、休みたいな1fl0196.gif、と思うと、絶対にバタバタの日になります1fl0190.gif

そして、気づいたら、テンションがあがって元気が戻ってるのです1fl0508.gif

今日がそんな日でした。いい仕事をしたという満足感が、自分を作ります。

 

 

朝、空欄がある診察の予約表を見て、院長が「今日は暇だな」とつぶやいたとたん、スタッフが「あっ、院長〜。言っちゃった!」と顔をしかめました。院長は{???}

 

そうしたら、その日は、お昼休みがなくなり、スタッフたちがお茶もできない、バタバタの日になりました・・・。いつもこうなるので、スタッフたちは、空欄を見つけても、話題にしません。

 

 

2010091518120000.jpg今の季節は、温度と気圧の変化が激しく、それに対応できない子たちが、急に体調を崩して多数来院しています。どうか皆さん、充分に気をつけて下さいね。

 

台風の直撃がなくて、ホントに良かったですね。

 

 

2010101815460000.jpg明日の夜9時は、「獣医ドリトル」です。

私たちが医療指導させて頂いた部分が、いくつかオンエアする予定。2010100414440000.jpgこの子も大活躍しますよ〜。

 

明日は、休診日ですが、心配な子は朝9時にお電話下さいね。お昼からはセミナーのため、私は不在になります。よろしくお願いします 2010092812520000.jpg

 

2010/10/29 金曜日

ドリトル撮影・家族

Filed under: — yumi-sensei @ 0:50:12

2010101815460001.jpg今日は、都内某所で撮影のお手伝い。何と、長男がお供でした。

 

詳しいお話は・・・・言えませんが、いつかまとめてお話します。待っててネ!!

 

2010101815460000.jpg残念ながら私の時間がなくて、申し訳ないことに、一部の技術指導が録画になってしまったので、小栗旬さんとは、「こんにちは」「長男です、よろしく」しか言葉を交わせなかったのが残念でした。中村敦夫さんも出演されてましたヨ。(木枯らし紋次郎さんですネ)

 

私たちが帰った後も、延々と撮影は続き、編集作業は続き・・・。ホントに大変ですネ。

 

私も、ドリトルに負けないように、自分の患者さんにしっかり向き合っています2010092201090001.jpg

 

2010102708010000.jpg最近の舞のお気に入りの場所。

2010102508540000.jpgこんなところも大好きです。だから、いつもグチャグチャ・・・。

 

危ない物を片付けておいたり、ガスレンジにロックをかけたりして、後は好きにやり放題。その代わり、ママが家事を始めたら、上の乗ってはいけない決まりになってます。時々、うっかりルールを破って、「しまった!!」って顔をするのも、可愛いんですけど・・・2010091708090000.jpg

 

今夜は、長男が泊まりに帰ったので、家族4人で夕飯を食べました。息子たちが大きくなり独立して、これからは、こんな機会が宝物になっていきます。昔は当たり前だったのにネ1fl0505.gif

 

 

寂しくはありません。きっと、初めから親の手を離れるまでという覚悟があったからでしょう。いつか、夫婦という単位に返るものと思ってきましたから。離れて暮らしても、ずっとずっと家族です1fl0524.gif

 

 

2010/10/28 木曜日

見えないハート

Filed under: — yumi-sensei @ 2:12:50

こんばんは、皆さん。

 

今日は、「寒い」一日でしたね。12月並の冷えだそうですね。

あんなに異常に暑かった夏は、どこへ行ってしまったのでしょうか1fl0196.gif  どうぞ、風邪ひかないように・・・。

 

 

1fl0209.gif嬉しい写真が届きました。

大阪に行ったインコのトマトを覚えていますか?

img_4419.jpg小さくてわかりにくいのですが(さすが田中くん)、とっても元気そうです。 トマトが乗ってるのは、彼女が寿退職する時に、別れを惜しんだ患者さんが手作りしてくれた犬のぬいぐるみです。

トマトは、幼少不幸だった分、今はとっても幸せ。そして、田中くん夫婦を癒してくれてる。トマトのお蔭で、田中くんがぬいぐるみを大事にしてくれてたことがわかって、私たちの心も温かくなりました。

 

いいなあ。色々な優しさが、廻り廻ってつながって、目には見えない大きなハートを作ってるのですね。

 

 

2010102608180001.jpgゴミを拾う、ドアを開ける、席を譲る・・・。誰もが誰かに、気づいた時に、何か小さな優しさをプレゼントできたら、世界はもっと笑顔が増えるね!

2010/10/27 水曜日

眠れない夜のつぶやき

Filed under: — yumi-sensei @ 1:43:40

image0001.jpg今朝、このヒマワリを送ってくれたお友達から、「応援してるから、今日もみんなをよろしくね」というメールがきました。「みんな」とは、病いや怪我で苦しむ動物たちのことです。

メールを読んだとたん、「よ〜し!!」と力が沸いてきました。

 

「今日も、頑張りました。自分と動物に恥じない、良い診療ができました。いつも、いつも、ありがとう!!」1fl0361.gif

 

 

 

もう、夜が明けます。ハーブティを淹れて、ハムスターとマカロニマウスたちが、ガンガン車を回してる音を聞いて、まったりしています。海渡と流空と舞と蝶子が、そばで寝ています。2010101806470000.jpg

 

 

なんとなく、今日は眠れないんだよネ。主人が出張だから・・かな!?

 

 

2010101806470002.jpg流空が寝室に誘ってくれます。そうだよね。少し身体を休めないと、いけないね。

明日も良い人生を作るために、踏ん張るために、おやすみなさい。

2010/10/26 火曜日

ドリトルと学校公演

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 1:07:04

2010102608180002.jpgママがお仕事に行く仕度を始めると、とたんにご機嫌が悪くなる舞です。

 

 

今日も一日、頑張りました。疲れた身体をベッドに埋めると、あっという間に朝がきます。 あまりに短い充電時間ですが、それ以下の睡眠で働いてるのが、「獣医ドリトル」のスタッフたちです。

 

2010101815460000.jpg昨夜も深夜2時に、「明日の昼に、ハムスターの肝臓腫瘍のエコーが欲しい」とメールが・・・。早朝の電話は、かなり切羽詰った感じでした。何しろ、今度の放送で使うそうなので、わずか5日しかありません!。

 

2010102608180001.jpgエコーを撮ったハムスターの飼い主さんの許可を取り、無事スタッフさんに渡しましたが、受け取りに来た彼もお疲れモード。ずいぶん家に帰ってないそうです。身体、壊さないでネ。

そんな中、6話の台本が送られてきました。読んでるだけで、緊迫した状態がガンガン伝わってくる内容になっています。詳しくはは言えませんが・・・。みなさん、お楽しみに!!

 

 

2010102422140002.jpg今年も、近くの小学校から講演の依頼がきました。全校生徒さんに向け、将来の夢をテーマにお話します。どんなお話しようかな?どんな目をした子供たちに会えるかな?とっても、楽しみです。

 

 

2010/10/25 月曜日

獣医ドリトル・第二話放送 ベンガルと

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 18:51:30

2010101806470001.jpgこんばんは。今日もお疲れ様でした。

これをアップしたら、主婦に変身です!!まだまだ、ノンストップで突っ走る「ゆみ先生」です。(実は、少々お疲れ気味です。)

 

 

2010102510350000.jpg昨日、小さな命が誕生しました。思わず、写真を撮らせて頂きました。華ちゃん、ありがとう1fl0524.gif

ホントに可愛い〜!!1fl0508.gif

この子たちがママのお腹にいた時のエコーの画像が、もしかしたらTBSドラマ「獣医ドリトル」の中で使われるかも知れません。

素敵な記念になるから、使って欲しいなぁ・・・。

 

 

昨日の放送、見て頂けましたか?

2010100814400001.jpg出番待ちの「ベンガル」。昨夜の主役(!?)で、アクションもこなしていましたね。

実は、けっこう明るいキャラ。さすがにプロだけあって、環境の変化には強い子です。猫じゃらしが大好きですが、その好みはハッキリしています。

2010102423140000.jpg井上真央ちゃんは、犬を飼ってるんだけど、猫が欲しいんだって。奥の足は私です・・・。

2010100816100000.jpgこの子の手の怪我を、成宮さんたちが応急手当するシーンのために、八景島に行きました。小栗さん、ニュースの増田くん、蟹江さんも一緒です。

 

テレビで見たら数分のシーンなのに、たくさんの時間と、大変な労力が必要なんだと思いました。

 

先生たちの名前、どこに書いてあるの!?とよく聞かれるので紹介します。ここです(笑)。

2010102421560000.jpg見えましたか!? 

来週は、もっと色々参加していますよ。裏話もお楽しみに。では、みなさん、ゆっくりお休み下さいね2010102422140002.jpg

次のページ »

HTML convert time: 0.284 sec. Powered by WordPress ME