2010/11/30 火曜日

予定は未定

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 23:36:44

何の心の準備も出来ないまま、明日から師走の月に入ります。

 

 

年賀状も、お歳暮も、ましてや大掃除や片付けも、職場内のもろもろの事務仕事も、まったく何もしてないまま、今年も残すところ、後たったのひと月です。このままだと、すべてが間に合わない感じです。むしろ、するべきことが増えてます。

あ〜あ。時間の使い方、やっぱり下手くそなのかなぁ・・・。200903010850001.jpg

 

 

今日こそ早く帰って、夕食後に引き出し一つ片付けよう、早く寝ようって決めてたんだけど、閉院直後に交通事故の急患の知らせが。

すぐに緊急手術になり、今日は朝まで要観察です。絶対に助かる様に祈りつつ、飼い主さんの涙を重く受け止めています。

 

みなさん、動物たちは放し飼いしないでね。

特に師走は事故が多発します。きっと誰もが忙しくて、何をするにも忙しなくて、心に余裕がなくなるから、事故が発生しやすくなるのかも知れませんね。どうぞ、気をつけてあげてね。p1000071.jpg

 

こんな日常ですから、予定は未定でも仕方ないのかなって思ってもいます。

私たちにとっては、動物の命を守ること、苦痛を和らげること、それが最優先ですから。

2010/11/29 月曜日

日本女性獣医師の会・耳のお話

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 17:20:09

昨日は、日本女性獣医師の会のセミナーを受けてきました。200904300229000.jpg

 

場所は永田町。重度の方向音痴の私ですが、ここは通院圏内です。いつも通っている虎ノ門の一つ先で乗り換えて、また一つ先で降りればオッケー。楽勝です。

 

それが油断でした。

 

 

セミナーに行く途中に、ポストに寄ったのですが、セミナーが開催される場所や地図が書かれた葉書を、間違えて投函しちゃったのです!ポストに入れて手が離れた瞬間に、そっちの葉書じゃないことに気がつきました。

「あ〜っ!!」と叫んでも遅し・・・・。

 

 

そのショックで、地元の川崎駅でホームを間違え、乗りたかった電車を隣のホームで見送りました・・・。

 

 

ともかく、永田町に向かいながら、主人に「どうしよう。永田町の出口がわからない。どこのビルに行くのかもわからない。」とメールしたら、すぐにセミナー会場の名前と住所が返ってきました。

なんでわかったのかビックリですが、お陰で地下鉄出口の番号もわかり、行くビルもわかり、無事到着しました。

 

主人は、私が困った時には、いつも何とかしてくれる、私のスーパーマンです。頼もしい存在です。

(実は、いつも迷子になったと泣きつくので、密かに調べておいてるのかも知れません。何度も、「どうしよう、私はどこにいるの」って言われて、かえって面倒くさいから・・。お世話かけます。)

 

200904092234000.jpgそんなことにもめげず?、日曜の午後をたっぷり使い、耳の疾患を学んできました。

思いがけず会場で、お友達のS先生にも会えました!今月の病院だよりの歯の数のイラストは、彼女の作品なんですヨ。事後承諾で、勝手に載せちゃいましたが、「いいよ、嬉しい」って言ってくれました。いつも有難うネ。

 

少々グッタリで帰りましたが、夕飯を食べている途中に急患の電話が入り、自宅に連れ帰って朝まで治療をしていました。

なので、昨日のドリトルをちゃんと見ていません。みなさん、どうでしたか?早く録画を見なくちゃ。 

 

 

みなさん。今日もお疲れ様です。

200906120035000.jpg動物力で、たっぷり癒されて下さいネ。

 

2010/11/28 日曜日

日曜日の過ごし方

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 2:51:29

最近、きちんとしたお休みを取ってないせいか、曜日感覚がおかしくなってきました(汗)。

 

カルテを書く時に、「今日は、何曜日だっけ!?」と、一日に何回も思ってしまいます1fl1571.gif

 

 

そんな日曜日の今日は、私は永田町に出没します1fl1621.gif

「日本女性獣医師の会」が主催するセミナーに参加して、犬猫の「耳の疾患」について勉強してきますヨ1fl0209.gif

 

 

「犬猫の病気も勉強するんですか?」とよく聞かれます1fl1571.gif

そうなんです。小さい動物たちを学ぶには、犬猫が基礎になるのです。犬猫の病気を診られないと、小さい動物は診られないのです1fl0196.gif

 

だから、犬猫についてのセミナーも、なるべく参加しています。覚えること知りたいこと、盛りだくさんです1fl0508.gif

 

 

1fl1258.gif学生時代は、大嫌いだったお勉強。この年まで続けてるなんて、思いませんでした(苦笑)。

大好きなことだから、きっと続けられたのでしょう。そして、大好きなことだから、楽しく頑張れるのでしょう。

 

 

今日これから、仮眠をとって出かけますが、居眠りせず、しっかり勉強して、明日からの診療に役立てます。

どうか、迷子になりませんように・・・。

 

みなさんも、素敵な日曜日を過ごして下さいね1fl0808.gif

 

行ってきま〜す!!

 

2010/11/27 土曜日

ユニフォーム、団結力

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 0:03:01

こんにちは、みなさん。

もうすぐ、土曜日が終わります。

 

朝6時から夜中の2時半まで、今日も頑張りました. 一日って長いなぁ・・・。

 

 

dvc00119.jpg親友から送られた「無事カエル」。

家族が笑顔で帰宅できるように、飼い主さんたちも笑顔で動物たちと帰れるように、暮らせるように。まだまだいっぱい、頑張ります!!。

 

 

ところで当院では、ユニフォームでお仕事を分けています。

 

無地は獣医師用です。テンションが上がる1fl0634.gifように、カラフルな色を選んでいます。

 

 

2010112710140000.jpgそして、可愛い柄は看護師さん用。これは、ほかの動物病院の看護師さんから、大評判なんですよ(笑)。

 

 

スタッフたちは、私にとって娘みたいなもの。何しろ、一番長く勤務してる子は、もう26年目のお付き合いなんですから。

 

その中で、今年の春に入社した一番末の子が、昨日誕生日プレゼントをくれました。

2010112708140000.jpg私の大好きなグッズがいっぱい詰まっています。「遅くなってすみません。すご〜く考えて、一生懸命選んだんですよ〜」ですって。可愛くて、胸がキュンとしました。

使うのもったいないから、しばらくは飾っておこうっと。

 

みんなも、プレゼント有難う!これからも、仲良く楽しく、小さい命のために、力と心を合わせていこうね!!

2010/11/26 金曜日

自分にプレゼント

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 18:45:16

心が冷え込んでいませんか?

そんな時には、ハートの湯たんぽ、いかがですか?。2010112600470000.jpg

ほんのりほっこり温かくて、痛みも凝りも寂しさも、じんわり和らげてくれますヨ。

 

早めのクリスマスプレゼントに頂きました。感謝です。

 

そして、頑張る自分に、遅めの誕生日プレゼントを奮発しました。1fl0634.gif

 

 

みなさんは、アーユルヴェーダってご存知ですか?

インドの伝統的医学ですね。

 

 

2010112600480000.jpgテレビなどで紹介されるたび、一度は体験してみたいな〜と思っていましたが、ついに昨夜、念願が叶いました。

 

たくさんあるアーユルヴェーダの中から、アビヤンガ(温かいセサミオイルを使った全身のオイルマッサージ)と、シロダーラー(温めたオイルを、数分間額に垂らし続ける施術)を受けてみました。

 

強い圧迫や刺激を受けたり、急に関節を曲げられたりすると、全身の痛みスイッチが入ってしまう、厄介な病気の私ですが、これはとっても身体に合うみたいです。「終わったら、グッタリするかも」と言われていたのに、今日も元気もりもりでした。

 

実は、オイルが身体に残る感覚が苦手なのですが、このオイルはサラサラで、施術後は小麦粉を溶いたモノで擦って落とすからベタつきません。

 

デトックス効果がとても強く、何度もトイレに行きたくなり、パンパンだった足がすっきりしました。芯から身体が温まり、体重も700グラム減ってましたよ。

 

 

まだまだ溜め込んだ老廃物が残ってるはずなので、機会があれば、またチャレンジしたいな。ヘソクり貯めなくちゃ・・・。image0004.gif 

 

 

2010/11/25 木曜日

頑張らなくていいよ

Filed under: — yumi-sensei @ 14:28:00

image0004.gifこんにちは。みなさん、お元気ですか?

 

2010112416290001.jpg今日も小鈴と一緒に更新しています!。足の温かさが心地よいです。感謝です。

 

 

2010101806490000.jpg私たちは、日頃、たくさんの方々に応援して頂きながら診療しています。

 

image0002.gif

 

来院時はもちろん、お電話やメールでも「頑張って」と温かいエールをもらいます。わざわざ「先生、無理してない?」と顔を出してくれる方もいます。

 

差し入れも、とっても多いです。おやつや食事や、飾ったり使ったりできるグッズや、病院に必要不可欠な新聞紙や古タオルなども、とっても有難く頂いてます。

 

手作りの野菜を、私たちのためや来院する病気の子のために届けて下さる方もいます。大切に育てたお花を、綺麗に摘んできてくれる人もいます。

 

ご自身のブログや掲示板で、御紹介くださる方も、多くいらっしゃいます。

 

わたりだ応援団の皆様、ホントにホントに、心からありがとうございます!!! 

 

 

そんな中、ある方から優しいメッセージが・・・・。

「さっき、先生に頑張ってと言ってしまったけど、頑張らなくていいよと伝えてください。」

 

それを受けた時、思わず涙が出ました。 

 

その時は、体調も悪く、寝不足も重なり、精神的にいっぱいいっぱいでした。

頭の中は「今、倒れるわけにはいかない。休めない。することいっぱい。時間が足りない。でも、思うように動けない。」そんな言葉が、グルグルしていたのです。

 

す〜っと身体が軽くなりました。心も軽くなりました。image0003.gif

 

でもね、頑張るって言葉、大好きです。頑張ってと言われるのも、大好きです。温かい応援のエール受け止めれば、力がモリモリ沸いてくるからです。

みなさん、これからも一緒に頑張りましょう。私がダメな時は、どうぞ助けて下さいネ。

 

私は、とっても元気です1fl0634.gif1fl0634.gif1fl0634.gif

 

明日も忙しいですから、今日もいっぱい食べて、なるべく寝て、笑顔で頑張りますぞ!!

2010/11/24 水曜日

プチ大掃除・プチ片付け

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 16:19:45

1082-18-2.jpgいつも心にヒマワリを。

 

 

image0001.jpg大好きなアーティストが、今年も紅白歌合戦に出場決定したので、ついニンマリしてしまう一日でした。これで、今年のギリギリいっぱいまで、楽しみ見つけて頑張れます。

 

 

200907242246000.jpg小さかった小鈴は、すっかりお姉さんになりました。

 

2010112416290001.jpgパソコンのマウスを持つ手がお気に入り。

 

2010112416290003.jpgじ〜っと顔を見ています。 「小鈴、小鈴」「ピー、ピー」 最近は、ちゃんと返事が返ってくるんですよ。  小鈴は、私の診察室にいます。ぜひ、会いに来て下さいね。

 

 

少しづつ、大掃除兼片付けを始めなくちゃ。

まず手始めに、一番よく使うライティングデスクから片付けました。この小さなデスクは、ブログ書いたりお化粧したり、毎日大活躍の私のお気に入りスペースです。ホントに小さいんですヨ。

 

時に流空が寝そべったり、舞がご飯を食べたりもしています。一番上は、蝶子の食堂になってます。2010112208270001.jpg

 

これが、予想以上に強敵でした。4つの引き出しの中には、家庭雑貨に文房具、化粧品にその在庫の数々と、たっぷり詰まっているのです。

予定時間ではとうてい片付け切れず、1時間プラスしたのに引き出し1つ残ってしまいました。この残した状態って、とっても気持ち悪いんですよね・・・。

 

 

はやく全部クリアして、洋服箪笥に進みたいなぁ。年内には、終わるかな。

次のページ »

HTML convert time: 0.183 sec. Powered by WordPress ME