2010/12/31 金曜日

仕事納め

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 14:48:34

訳あって、布団に入ったのが明け方の4時でした。

 

激しい腰の痛みで眠れなかったので、たまっていた家事を、夜中の時間を使って、片付けていたのです。

バカでした。猛反省していますget.gif

 

「自己管理」は、大人の責任なのに、ダメですねぇ。

 

 

2010111315460000.jpgでも、心は爽快。ほいほい診療をこなし、今年最後の患者さんを、無事見送りました。

1年終わった〜!!スタッフのみんな、ありがとう。今日は、出勤日じゃない二人も顔を見せてくれて、とても嬉しかったです。

2010102708010000.jpg好奇心むくむくの2010年でした。楽しかったよ〜。治験にチャレンジしたことは、確かにもキツかったけど、きっと誰かのお役に立つと思うので、やり遂げて満足しています。

 

2010102608180001.jpgこれを読んで下さっているみなさん。いつも応援、ありがとうございます。

ひとつひとつに、心から感謝しています。皆様にとって、2011年が、今年以上にステキな年になりますように、思いっきり祈っています。

 

来年も、いっぱいいっぱい、やりたいことがあるので、最初から飛ばしていきます。途中で息切れしないように、お正月休み中、しっかり体力つけなくちゃ。

お休み中もイベントが沢山あるので、年賀状と病院だよりを書く時間が取れるか心配ですが・・・。頑張ります。

 

では、また来年、そして、また明日、ここでお会いしましょう。

                                                                 感謝

 

 

 

2010/12/30 木曜日

2010年最後の日へ

Filed under: — yumi-sensei @ 2:44:55

いよいよ、今年も残りはたった2日となりました。2日かぁ・・・。

 

まったくお正月感がないのですが、間違いなく確実に、2010年が終わろうとしています1fl0196.gif

 

 

200902140132000.jpg田村家のパパもママも、今年も頑張りました。明日も診察があるんだから、テンション上げるために1fl0634.gif、自分で褒めちゃお1fl0187.gif

「よ〜く頑張りました、。お疲れ様、私。」(さすがに、ちょっと疲れが溜まってきたかなぁ)

 

 

私の今年の目標の一つは、「自分を甘やかす」でした。半分くらいは叶ったと思っています1fl0361.gif。さらに来年は、「自分を労わる」ことにします。まだまだ、お仕事続けたいから、心と身体のメンテナンスをしっかりして、長持ちさせなくちゃね1fl0478.gif

 

 

昨日は、友人たちとの忘年会でした。声が枯れるまで、大騒ぎをして歌って踊って、むちゃくちゃ楽しい夜でした1fl0634.gif1fl0634.gif。みんな、ありがとう!!

こんな時間が、生きるための活力になるのですネ。

 

 

今年は、自分にとって、相当充実した年でした。人脈が広がり、行動範囲も広がり、病院の器械類が大きく進化し、ついでに身体も大きくなり(涙)、舞と小鈴と、ハッチとゆきと、はくねに出会いました。200907242246000.jpg

新薬の治験に挑戦したり、ライブやコンサートにも数回出かけました。image0001.jpg

 

2010091911390001.jpg野菜ソムリエとベジフルビューティアドバイザーの資格を取りました。

 

 

2010101815460001.jpgそしてそして、TBSテレビのディレクターと知り合い、撮影協力をしました。これ、自分にとってはスゴイことでした。「獣医ドリトル」の第1話から最終回まで、夫婦揃ってエンドロールに名前を載せてもらいました。2010102421560000.jpg

 

 

来年も、いっぱい楽しいこと探して生きます。そして、その体験を毎日ここでお話するので、みなさん、来年もぜひ遊びに来て下さいね。200903141245000.jpg

 

さあ、明日は最後の2010年です。ラストを楽しみましょう!

2010/12/29 水曜日

カイト、誕生日

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 2:48:13

200902070032000.jpg海渡が11歳になりました。

海ほたるを渡り、我が家に連れ帰ってくる車中、小さな身体を抱いて、「何も心配いらないよ。一生大事に育てるからね」と約束した日が、それほど遠くに感じないのに、もう11歳・・・。

 

毎日一緒に出勤しているせいか、いつも存在が身近なカイト。200903081847000.jpg

 

200903152247000.jpg次男が小学校1年生の時から、そっと寄り添っていてくれたので、彼はどれほど癒されたことでしょう。

200905012325000.jpg今も変わらず、二人は大の仲良しです。

 

200903170811001.jpg大きな身体に似合わず、身軽なカイト。行動は、かなり猫に近いです。

 

200904261420000.jpg人も動物も、赤ちゃんが大好きな優しい子です。 200904300230000.jpg育児は自分の仕事だと思っています。

 

200903291553000.jpgひょうきんな芸達者でもあります。

 

 

200905281823002.jpgそんなカイトは、間違いなく我が家の宝物です。長生きしてね!!

カイトは、一緒に出勤しています。来院された方は、ぜひ、声をかけて下さいネ。

 

2010/12/28 火曜日

迷子のお知らせです

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 19:00:57

みなさん、迷子のお知らせです!!

2010122718410000.jpgセキセイインコのチュリンちゃん(メス)を知りませんか!?

12月15日の夕方、川崎市川崎区砂子2丁目の自宅から、飛んで行ってしまいました。

 

彼女は、とってもおしゃべり上手。「トリです!」「トリ!」など、面白い言葉をしゃべります。

飼い主さんが、一生懸命探しています。どうぞ、みなさんのご協力をお願いいたします。

 

無事、おうちに帰れますように。

 

dcs_xmas2009_tem01_h.gif 

さて、当院も、何となく慌しくなってきました。もうすぐお正月!!って感じです。101111_215802.JPG

1fl0204.gif院名入りカレンダー、昨年より100本増やしたのに、先週で予定数を配り終わってしまいました。1fl0190.gif

もし、手に入らなかった方がいましたら、年明けに「動物カレンダー」を待合室に置きますので、お好きな物をお持ち帰り下さいネ。どんなカレンダーかは、お楽しみに!!

 

 

image0004.gif年内は大晦日のお昼まで診察しています。

お正月の間も、フードやお薬をお渡しできます。朝9時から夕方6時までは、獣医師と看護師がいます。出来る限りの対応をしますので、ご安心を。

2010112416290001.jpg明日は、一般手術の年内最終日です。先週で犬猫の手術は終了し、今週は午前・午後ともに、エキゾの手術のみでした。さあ、一生懸命頑張ろう!!

 

 

2010/12/27 月曜日

みゃうの命日に

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 18:00:41

みゃうは、私の大切な猫です。

なかなか美形です(はい、親バカです)。でも、性格はけっこうキツイの・・・。私の猫は、みんなワガママになるみたい。

2010122714270000.jpg私の名刺に大きく写真を載せてるので、知ってる方も多いかな?これ、みゃうが20才の時の写真なんですよ。はたち?の記念に作ったのです。

 

 

でもね、実は11年前に、虹の橋を渡っちゃってるの・・・。21才半でした。今日が命日なんです。

 

もう11年も経ってるのに、少しも恋しさが変わりません。会いたくて会いたくて、抱きしめたくて、辛いです。だって、もう32年以上も、彼女と付き合ってるんだもの。自分の人生の、半分以上が彼女と一緒なんだもの。 

 

毎年、命日が近づくと、心が乱れていました。一人になると、涙が止まらなくなりました。お仕事休んで、寝室に引きこもりたくなりました。viewimg.gif

 

でも、1匹でも多く元気になってもらうことが、一番の供養になると気付いたので、無理やり明るく振舞っていた命日でした。

 

 

ところが、今年の命日はちょっと違います。

2010122622320000.jpg舞がいます。姿形は違うけど、仕草も匂いもオーラまでも、みゃうとまったく同じ舞が、みゃうと同じ鳴き声で支えてくれています。

ダンボール箱に入れられ、4匹兄弟と共に捨てられてた舞。箱を開けたとたん、まだ顔も見ていないのに、私の身体が勝手に動き、無意識に「お帰り」と抱きあげてしまったこと、何回思い出しても不思議です。

 

でも、もっと不思議なのは、その「99%みゃうと同じ」振る舞いです。初めて我が家に連れ帰った時、舞は家のことを初めから知ってた様子でした。

どこに何があるかを、どうして知ってたんだろう。11年の間に変わった場所は、怪訝そうに探索してたのは何故だろう。

 

2010101806470000.jpg犬の海渡とも、すぐに仲良しになり、蝶子も受け入れ、猫嫌いの流空まで舞には怒らず・・。

 

ついに、主人に禁断の言葉を言ってしまいました。「ねえ、舞ってさ、みゃうなんじゃないかと思うの。」主人は、私の顔をまじまじと見つめ、「じゃ、そうなんじゃないの?」と言いました。

 

「お母さん、舞はみゃうじゃないよ。しっかりして。」と驚く長男の言葉をさえぎって、「いいんだよ。舞はみゃうなんだ。」とかばってくれました。2010102422140002.jpg 

変ですよね、私。でも、決して舞に押し付けてるわけじゃありません。舞は、我が家で一番自由キャラなんです。2010102508540000.jpg

真実はわからないけど、舞もみゃうも、一緒に愛し育てます。ただ、昔と違うことは、寝室で一緒に寝るのは、高齢の流空になったことです。順番、ネ!2010092222500000.jpg

 

今日のお話は、ペットロスに苦しんだ末の現実逃避と思い、優しく聞き流して下さい。ただ、ようやく少し楽になった気がします。

 

今、愛する動物を亡くし苦しい想いをしている方。もう、あちらの世界に行ってしまいたいと、お手紙を下さった方。一生懸命生きていたら、再びこの世で再会できるかもしれません。私は信じています。

でも、姿が違うから、よく自分の心に聞かないと、見逃してしまうかも。毎日、少しづつ笑う時間が増えた頃、気をつけてまわりを見始めて下さい。お楽しみに!

それでも辛い時は、お話聞くから、どうぞ一人で苦しまないでね。ずっとここにいます。

2010/12/26 日曜日

けせらせら〜

Filed under: — yumi-sensei @ 0:40:12

ぜ〜んぜん、年末らしさを感じないのですが、主婦として、こんなことで良いのでしょうか?

いいえ、良いわけがありません。

大切な家族のために、イベントはしっかり押さえておかなくちゃ。遅れた準備を、これから少しづつ取り返していかなくちゃネ。

まず、お正月用の買い物の計画を立てて、大掃除ならぬ小掃除の計画も立てましょうaothiaa01.gif

来月の「病院だより」も書かなくちゃ。各引き出しの整理に、洋服の整理。それから、新人向け教育プログラムの見直しも、早めにしたいし。

ホームページの手直しも、空に浮いたままです。

年賀状書きも、ちっとも進んでないなぁ・・・。これは、マズイぞ。

 

 

 

焦っても仕方ない。 「けせらせら〜」でいきましょう。

ん!?これ?

これはね、道に迷って途方に暮れた私に、大切なメル友さんが、「いつか必ず着きます。けせらせら〜」と励ましてくれた魔法の言葉です。image0005.gif

 

 

こんど、詳しくお話しますネ。けせらせら〜

 

 

2010/12/25 土曜日

甘い誘惑

Filed under: — yumi-sensei @ 18:33:09

dcs_xmas2009_tem01_h.gifメリークリスマス!!

みなさん、こんにちは1fl0187.gif

どんなクリスマスを過ごしていますか!?どうぞ、楽しく思い出深いクリスマスを送ってね。1fl0209.gif

ハッピークリスマス!!1fl0361.gif

 

 

 

この時期は、イベントが多いですね100yiyeu.gif。とっても楽しいけど、楽しさはお肉に代わり、体にしっかり入り込んでしまいます・・・082iaaa.gif。つまり、食べ過ぎて太るのですな、私1fl1402.gif

 

ホントに太りました。

 

今年初めの時より、なんと7キロ増。きゃ〜っ!!

 

手持ちのズボンが、3本しか入りません。白衣のすそもきつくなりました。もうすぐ、かぶれなくなるかも。

 

 

201003222220000.jpg薬の副作用、運動不足、睡眠不足。食事はバランス良く食べてるつもりでも、おやつが多くて夕飯が遅い。腎機能が低下してるので、浮腫みやすい。ステロイドが再開された。年齢。ホルモン。原因は様々。

男友達に「太ったね」と露骨に言われちゃった。「でも、そのくらいのほうが良いよ」

いやいや、だめだめ。このままじゃいけない。何とかしなくちゃ。

 

と、ドーナツ食べながら、悩んでる私です(汗)。

 

人も変わる年末年始。動物たちは、いつもと違う環境におかれ、体調を崩しやすくなります。お忙しいと思いますが、ちょっと気をつけて、見てあげて下さいね。

 

 

2010080315380000.jpgお気に入りのカフェのソイラテは、可愛いウサギの絵でした。可愛くて、すぐには飲めなかったヨ。

次のページ »

HTML convert time: 0.191 sec. Powered by WordPress ME