2011/1/31 月曜日

ほっこりの夜、激闘の深夜

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 1:21:32

1月最後の日。

今日は、急患や重症の子が多くて、お昼休みがありませんでした。

心配な子たちが、穏やかな夜を過ごしていますように・・・・。

 

さて。

今日は、スタッフのお給料日でした。 毎月、一人一人に感謝のお手紙を添えるのですが、1fl1571.gif今月は間に合いませんでした(汗)。

ごめんね、みんな!!毎日、ものすご〜く感謝しています。助かってます。明日もよろしくね!!2011013100360001.jpg

 

 

ばたばた生活していると、小さな休息が、とっても輝いて愛おしく思えます。幸せなことです。1082946_821-101.gif

 

 

親友と、お気に入りのお店で、最高の夜を過ごしました。仕事後の短い時間でしたが、まったりほっこりの時間でした。いつも有難うネ。

そして、そのお店で、楽しい人たちと知り合いました。

分野の違う人たちとの語らいは、ぐるっと廻って、自分を刺激して成長へと繋げてくれます。

 

 

その夜は、激闘が待っていました!!。そう、サッカーです。深夜の興奮は、朝まで続きました。 ばんざ〜い!!

 

2011/1/30 日曜日

白衣と小鈴

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 23:47:14

110127_205501.jpgとっても仲良しさん。img_2056.jpgホントに仲良しさん。動物たちを見てると、癒され元気をもらえます。ありがとう。

 

 

今日は快晴。気持ちの良い日曜の朝でした。みなさん、楽しい時間を過ごしてますか!?

 

200902161452001.jpg今日は、休診日ですが、数件の診察がありました。

ひと段落したので、小鈴をカゴから出し、いつもの様に飛ぶ練習をさせていました。今日は、文鳥のはくねも一緒ですよyoyyye0008.gif 

私を巡って繰り広げる、2羽の微妙なバトルが面白いのです。

2羽を同時に放鳥するのは、リハビリのためですが、ほんの短い時間に限っています。それが済んだら、1羽づつ飛ぶ練習です。

 

 

ところが今日の小鈴は、ちょっと変でした。

2010112416290003.jpgいつもなら、真っ直ぐに肩に飛んできて、腕や手のひらや、脇の下まで潜り込んで、甘えたりつついたり、ひっぱったり、手帳をやぶいたり、あちこちにウンチを落としながら、ベッタリな時間を過ごすのですが、何故か今日は 私に近づこうとしません。

 

頭の上をグルグルまわって、肩の降りようとはするのですが、寸でのところで踏みとどまり、決して肩に降りようとしません。そして、離れた場所に止り、困惑した顔で私を見ているのです。

 

 

原因は白衣でした。

 

いつもは白衣で遊ぶのに、見慣れない私服に、ビックリしたらしいのです。

上から白衣を着てみたら、すぐに肩に降りてきました。そして、どれだけ寂しかったか訴えました。

 

小さい頃は、自宅にも連れ帰って、さしえをしていたのに、すっかり忘れて。、病院の子になってしまったみたいです。

 

2010111518200002.jpg髪の毛が大好きな小鈴です。

 

 

2011/1/29 土曜日

適当ハーブティ

Filed under: グルメ — yumi-sensei @ 17:38:43

1082946_821-101.gif最近、ハーブティが甘く淹れられる様になりました。

 

まだ数種類しか茶葉が揃っていなく、特別に勉強したわけでもありません。好きなハーブと好きな茶葉を、その時の自分の感覚で混ぜ合わせて、適当に淹れてます1fl1571.gif

 

ハーブティに詳しい人から見れば、はちゃめちゃで叱られちゃうかも知れませんが、それでもけっこう美味しいのですヨ。

元々は、夕食後から就寝までの間のまったり時間に、主人に飲ませたくて始めたのですが、美味しい美味しいと言われるので、自分も「夜コーヒー党」から移ってしまいました。

「眠れるやつ」とか「落ち着くやつ」とか、主人のリクエストに答えて作るのですが、ホントに感性だけでブレンドしてるので、案外、目的は違うのにブレンドは一緒だったりしてるかも・・・・。

 

妻フレーバーが効いてる間は、きっと美味しいと思うので、どうぞお早めにお召し上がり下さいませ。

img_5953.jpg

 

 

2011012423360000.jpgそんなパパを、熱〜い瞳で見つめる蝶子。彼女には、いつも負けそうな私です。 

 

2011/1/28 金曜日

肉球ぷにぷに

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 19:11:13

200902241224000.jpgもうすぐ今日の診察が終わります。

今日診察した子たち、おうちで経過観察中の子たち。みんなが元気になります様に。

 

 

200902101339000.jpgところで。猫にまつわる迷信、多いと思いませんか?

 

猫は家になつく。

犬のように従順ではない。

しつけが出来ない。

芸をしない。

死ぬ時は身をかくす。

などなど・・・・。

 

200903031226000.jpgとんでもございません。

犬とは習性が違うから、気持ちの表し方も違うのです。仲良くなったら、きっとわかると思います。絶対に可愛い〜よ(笑)。

 

小さな猫と暮らしたいナと思ったら、どうぞ動物管理センター(土地によっては、愛護センター)に連絡して下さい。かかりつけの動物病院でも、里親さんを探していることがありますヨ。

 

110106_204001.jpg猫の魅力はいっぱいあるけど110108_160301.jpg肉球最高!!

2011/1/27 木曜日

次男の決意

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 0:04:42

受験直前の我が家の次男坊。

 

机の上に大きな張り紙が・・・。どうやら決意表明らしい。ようやく、本気になったのかぁ。何て書いたのかな?

大きな力強い字で書いてあった言葉は、「絶対に夜食を食べない!!」1fl0204.gifodoroki_l_d_01.gif

 

夜食・・・。ん〜、そこだったか・・・。まあ、確かに重要だけどね。誰に似たのか、ホントに面白いヤツです。

 

 

 

その次男の受験が終わったら、一緒に旅に出ることにしました。卒業後は、多分遠方に住むことになる次男と、思い出を作ってきます。

2月の第2週、10日から12日、私と院長の診察をお休みいたします。

病院はお休みしません。スタッフはいつも通り勤務していますので、よろしくお願いいたします1fl0187.gif

 

 

 

毎日、頑張って頑張って、一生懸命努力して。常に学んで。そして自分を保つために時々休憩。常に楽しく生きないと。

 

 

 

2011/1/26 水曜日

家路に想うこと

Filed under: — yumi-sensei @ 1:18:14

家路に思うこと。

 

今日もやり遂げた。

少々、やり残した雑務があったとしても、動物に関するすべてのことが、良い結果で終われれば、今日は満足。残りは、また明日頑張ろう。

 

 

次に夕飯のメニューを考える。

冷蔵庫に何が入ってたかな?何作ろうかな?

疲れたな1fl0196.gif。誰か作ってくれないかな1fl0190.gif

 

ちょっと自転車のペダルが重くなります。

 

 

ふと、玄関で待ってる可愛い子を想う。

暖房の効いたリビングから出て、寒い玄関で、私のスリッパ温めながら、きっと待ってる2010101806470001.jpg

 

 

急にペダルを漕ぐ足に力が入ります1fl0634.gif

 

 

みなさんも、毎日お疲れ様です1fl0209.gif。今夜は、ゆっくりじっくり、お休み下さいネ。

2011/1/25 火曜日

メールでデート

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 17:08:23

我が家のアイドル、海渡くん11才。

2011012423290000.jpg昨夜、ソファーカバーを引きずり、クッションを落とし、ベッドを作って眠っていました。「可愛い〜」と感動し携帯で写メを撮っていたら、隣で主人も同じことをしていました。親ばかな両親でした(笑)。

 

午前中の手術が早く終わり、覚醒もバッチリで、今日は珍しくお昼休みが充分とれました。 

小鈴とはくねを放鳥しながら、患者さんからのメールにお返事を書いていました。

 

yoyyye0008.gif私はパソコンのメールアドレスを、ご希望の方にお教えしています。

 

心配なことや不安なことを、時間を気にせず相談していただこうと思ったことが始まりでした。限られた診察時間では限界があるし、相談電話が多くなり度々診察を中断することがあったからですyoyyye0006.gif

 

初めは治療や飼育に関する相談でしたが、メールをし合ううちに、お互いのプライベートなお話に発展した人もいっぱいいます。ほんの少し女性が多いかな?年齢層は厚いですよ(笑)

yoyyye0080.gif亡くなり虹の橋を渡った子の思い出話をしている人もいます。動物の写真や絵文字を送ってくれる人もいます。喜びも悲しみも、ぎっしり詰まった心の会話です。

 

「先生、忙しいんだから、お返事はいつでも良いよ」「先生、寒いけど体調はどう?」「お昼休みとれてる?」「ちゃんと寝てる?」まるで恋人同士!?あま〜いメールのやり取りは、私のパワー発生器の一つです。

ただ、どうしても1日1回しかメールを返せないので、緊急の相談、予約に関することはお電話でお願いしています。 

アドレスを知りたい方は、受付までど〜ぞ。

 

o0239001410965254239.gif

院長からのお知らせです。

来月初めの休診の予定日が変わります。決まり次第お知らせします。よろしくお願いいたします。

o0239001410965254239.gif 

 

良かった。院長が長く留守すると、正直不安ですものネ。(院長、ゴメン)

 

 

 

次のページ »

HTML convert time: 0.220 sec. Powered by WordPress ME