2011/2/28 月曜日

東京・明治製菓でセミナー

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 1:53:19

あるお菓子の会社が、お薬を作っています。

その会社が主催して下さった、犬猫の「麻酔と鎮痛剤」のセミナーに行ってきました。

 

 

お菓子の会社だけあって、テキストに大好物のチョコがはさまっていました!嬉しかったぁ。粋な計らいに感謝です。

 

「痛みは、手術の副作用の一つです。だから抑えないといけません。」という言葉が、とても印象深かったです。 

より安全な麻酔を。少しでも痛みを抑えて。笑顔の時間を増やして。2011021714190001.jpg

小さな身体への負担を和らげる、優しい治療や検査を、獣医師たちは研究しています。

 

 

その結果、今まで出来なかったことが、どんどん出来るようになっています。私が勉強することは、盛りだくさん。ぼ〜っとしてられない。でも、全然追いつかない。一生かかっても、終わらない。焦らず、少しでも上へ!。頑張ろう。2011020414560001.jpg

 

 

そうそう、今回は道に迷いませんでしたよ。心配してメールをくれた皆さん、ご安心下さい!。

 

実は東京駅で、同じセミナーの案内書を持った人を偶然見かけたのです。(チョコといい、ラッキー続きでしょ?)

まるで、テレビで見た尾行する刑事のように、その人の3メートル後をしっかりついて行きました。怪しまれず、ちゃんと目的地に到着しました。

 

ん!?私、東京は地元ですか?ん〜。そうかな。ま、いいか。

 

 

帰りは、ちょっと迷っちゃった。東京駅って、東海道線のホームが多すぎますよね。どっちが川崎行きかもわかりにくくて・・・。

言い訳すると、この方向音痴は、線維筋痛症の薬のせいらしいです・・・。念のため。多分・・・。

 

 

迷ったら人に聞く。迷う前にも人に聞く。

方向音痴のお蔭で、ずいぶん人の優しさに触れられ、とっても幸せです。ありがとう。

2011/2/27 日曜日

ほとんどカタツムリ

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 22:24:40

2011020414560001.jpg昨日、公開したつもりだったのに、どこかに飛んでいってしまい、1日遅くなって再公開します。相変わらず、ドジなママでごめんなさい。

 

 

 

先日遊びに行った韓国のミョンドンの街は、カタツムリ一色でした。

 

「カタツムリ、カタツムリ!」「カタツムリあるよ!!」と、あちこちで声をかけられます。

 

2011022501140000.jpgこれこれ。これがカタツムリ。

カタツムリ含有率90.9%の美容液なんです。むこうではカプセルと呼ばれています。ほかに、カタツムリ入りの石鹸・パック・乳液・ハンドクリームがありました。

 

カタツムリの体液には、強い皮膚の再生作用があるそうです。ニキビ・アトピー・肌荒れ・たるみ・小じわ・毛穴・美白など、何にでも効果があると言われ万能薬なんだそうです。

 

 

yoyyye0007.gif主人と次男が、ねちょ〜っとした粘液質の美容液を顔に伸ばし、頬触って「つるつるだ〜」と喜んでいます。我が家では、メンズが夢中で使っているのです。

 

有機野菜についてくるカタツムリや毛虫を育てている私には、とっても複雑な光景です(汗)。90.9%カタツムリじゃ、ほとんどカタツムリです。

あ〜、複雑。

2011/2/26 土曜日

ホットレモンとジンジャーハニーラテ

Filed under: グルメ — yumi-sensei @ 1:38:24

夜、喉が渇いた時に飲む物で、最近のマイブームはホットレモンですyoyyye0007.gif

 

酸っぱいものが苦手なので、レモンを飲むなんて考えられなかったのに、野菜ソムリエの資格を取った頃から、急に好きになりました。不思議です。

 

 

お湯にレモンをきゅっと絞るだけなのですが、ほのかに甘みも感じられ、クエン酸効果で元気になれる様な気がします。深夜になって、お腹が空く前に飲んで下さい。2011013101410000.jpg

 

 

 

そうそう。先日、虎ノ門に通院した日に、いつも行くカフェで、「ジンジャーハニーラテ」を飲みました。2010112208270000.jpg

 

 

はちみつ入りのラテの優しい甘みの中に、生姜がピリっと効いているの。まさかラテに生姜が入ってるなんて、飲んで見るまでわからない、正体不明の怪しい魅力があります。まるで、「いい女」みたい。

普段は優しくて甘えん坊なのに、大事なところはピリッと決める、決断力のある女性。素敵です。 憧れるなぁ。1fl0187.gif

 

 

ホットレモンは若い女性。ジンジャーラテは大人の女性!?

 

 

そんなことを空想しながら、カフェで事務仕事を片付けました。

2011/2/25 金曜日

長男、次男の可能性

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 23:44:26

今日は、長男が手伝いに来てくれました。2010082012550000.jpg

 

 

長男は、現在勤務している新宿の動物病院から、川崎市高津区にある「高度医療センター」に転職が決まりました。腫瘍科の先生が呼んで下さり、今日正式に内定が降りました。両親、びっくり!

だって、川崎市獣医師会が運営している、川崎夜間動物救急センターとは、同じ建物にあるのです。院長は、これからますます救急センターへの出勤が増えそうなので、どこかで長男と会えるかも。

 

どちらのホームページも、うちのトップにリンクしてあります。どうぞ、見て下さいね。

 

長男は、時々お勉強に来ますので、見かけたら気軽に声かけて下さいね!!名前は俊介と言います。お嫁さん、募集中です。

 

 

そして次男の洋介くん。(よおすけと言います。ようすけではありません。) 彼は、まだ進路が決まらないので、野球なんかをしています。

img_8707.jpg左下の帽子をかぶった奴です。そのまわりは、最高の仲間です。次男の宝です。

次男は、卒業式が終わったら、船舶の免許に続き、こんどは車の免許を取りに行くそうです。そしてバイトをするらしいです。

 

そしてそして、語学を学びに中国の語学学校を目指すことになりそうです。本人曰く「武器が欲しいから」。語学は、きっと大きな武器になるね。

その先に、何があるのかわからないけど、ひとまわり大きくなってくれるはずです。

 

 

子供の可能性は無限大。オバサンの可能性も、きっとまだある。諦めない限り、きっとある。どっこいしょと進みましょう。

2011/2/24 木曜日

ダイエット困難の理由

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 1:30:51

2010102608180001.jpgこんにちは。ボク、カイトです。ボクはダイエットに成功したのに、ママは悪戦苦闘中。どうしても食欲を抑えられないんだって。オヤツもついつい食べちゃうんだって。ど〜して1fl1787.gif

 

それはね1fl0505.gif、ママが飲んでるお薬のせいなんだって1fl1051.gif1fl0196.gif。ホント!?

 

 

 

200903141245000.jpg今日は午前診療でしたが、とっても具合が悪い子が多くて、丸一日診療した様な疲労感でした。でも、みんな快方に向かったから良かったです。

 

 

 

1fl1047.gifそして午後から、虎ノ門にある「線維筋痛症」の専門病院に行きました。

私の病気は、まだ解明されていないことが多く082iaaa.gif、診断基準も曖昧です。そのため国の難病指定も受けられていません1fl1402.gif

特効薬がなく、この病気に有効と言われている薬が、ようやく日本で使用許可が下りたものの、それは違う病気でのことでした。

 

せっかく、大変な想いで「治験」を受けたのに、国には認められなかった・・・。

 

今だから言うけど、私、昨年夏に、映画「漫才ギャング」のエキストラに合格して撮影が決まってたのです。それが、治験で体調を崩し、歩くことも困難になってしまい、泣く泣くキャンセルしたので余計に悔しいのです。

 

 

でも、治験を受けたことで、その新薬を飲めることになり病状は好転しました。好転と言っても、10段階が6に降りた位ですが、夜中に痛みで起きなくなったのはスゴク有難いことです。

 

 

 

ところが、薬には副作用があります。その中の一つが便秘。ほっとくと、いつまでも続くので、下剤が手放せなくなりました。そして体重増加。ステロイドも飲んでるので、なおさらかもと思いながら、何をしても止らない体重増加に、途方に暮れていたのです。kanashimi_l_a_01.gif

 

 

今日、主治医から、ほとんどの患者さんが、「食欲に終わりがない」「満腹感を感じない」と訴え、その結果、現在相当な体重増加を招いてしまったと聞きました。あらら、私も一緒だ!!この薬の食欲増進作用は、とっても強いそうです。kaeru2.gifどうりで、今回はまったく痩せないはずだ・・・。

 

 

132aii.gif痛み止めの点滴を受けながら、考えました。薬のせいだから仕方ないと流れに任せるか、それでも人一倍困難なダイエットに挑戦するか・・・。やっぱり私はチャレンジ組でしょう!?092eeyoye.gif薬に負けたくないと、心から思いました。

 

血液検査の結果は、クレアチニンとBUN、血糖値、コレステロール、ヘモグロビンに少し異常値が出ていました。身体が壊れない程度に、ちょっと無理して生活しましょ。そして、毎日を楽しみましょう。病気がビックリして固まるくらいに、大声で笑いましょう。

私はまだまだ、ノンストップで行きますヨ。

 

 

そんな訳で、オヤスミナサイ。皆さんも、元気で幸せでいてネ。

2011/2/23 水曜日

ニキビ発見

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 2:44:30

朝目覚めたら窓を開け、空を見ながら、思い切り深呼吸とストレッチ。

「やる気スイッチ」オン!!110129_090002.jpg

 

 

そして洗面所へ。

 

 

鏡を見てビックリ!!1fl1571.gif

鼻の下に、ポツンと小さな「ニキビ」1つ発見!!

うそ〜、何で!?101226_124604.JPG

 

 

思春期の頃も、ニキビなんて出来たことがなかった丈夫な私の皮膚なのに!?

何がいけないんだろう。寝不足?チョコの食べ過ぎ?体重増加?化粧品が合わない?

 

 

これ、どうしたら良いの?潰しちゃダメでしょ?息子のニキビの薬もらおうかな?跡が残ったら嫌だな。

 

 

「それ、ニキビじゃなくて吹き出物でしょ?」

 

あらら。「ニキビ」と「吹き出物」では、随分イメージが変わるんじゃないの!?

 

 

言い方って大切だな。言い方一つで、かなりイメージが変わるものですね。私も気をつけなくちゃ。image0005.gif

 

image0006.gifさあ、明日も忙しいヨ。しっかり診察しなくちゃ。

皆さん、お休みなさい。心配な子たち、ぐっすり眠って下さいネ。

 

2011/2/22 火曜日

東京セミナー、心のお土産

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 23:48:04

日曜日は、飯田橋で「飼鳥臨床研究会」の学会が開かれました。

 

2011021714190001.jpg全国から、小鳥の治療をしている獣医さんたちが集まり、小さな命を守るために丸一日勉強してきました。

 

yoyyye0079.gif小鳥の臨床は、この10年、ものすごく進化したと感じています。私自身を考えても、10年前とはずいぶん変われたと思います。

yoyyye0007.gif小さいけど大きな命。しっかり守りたいな。

 

 

方向音痴の私は、もう何回も行った飯田橋のいつもの会場が、今回もやっぱり怪しい・・・。yoyyye0006.gif

前日、道のりを入念にチェック、イメトレ。完璧。

 

なのに、必ず何か起こる私。去年は、逆方向にせっせと歩いちゃったけど、今年は飯田橋目前で、架線トラブルで電車が止ってしまったなんて・・・。違う電車を乗り換えて行くなんて、私には難題なのに・・・。

 

 

chiru.jpgいい年して泣きべそかいても可愛くないから、駅員さんに聞きながら確認しながら、必死で行きました。よ〜く考えたら、けっこう近くまでたどり着いていたのでした。鳥の神様、ありがとう。

 

帰りは、お友達が川崎まで一緒だったので、お任せで気楽でした。さらに、駅前で主人と次男と合流したので、もう安心。

 

不安でも痛くても方向音痴でも、小さな機会があれば、頑張ってあちこちフラフラ出かけて行こうと決めています。そこで出会った人に、心のお土産あげたり頂いたり、きっと出来るから。

 

<掲示板>

110106_204001.jpg中村先生、ランチごちそう様でした。とっても美味しかったです。今度の中華も、楽しみにしています(笑)。加藤先生、石原先生、川崎まで送って下さりありがとうございました。今度は川崎を案内します(?)。

曽根先生、手作りケーキごちそうさまでした。私好みの味で美味しかったよ。今度レシピ教えてね。岩崎先生、まだメールが届いてませんヨ。楽しみにしています。小沼先生、いつも心配して下さりありがとうございます。何とか、ギリギリ間に合いました。

 

さあ、明日も早起き、お弁当が3つ。楽しい日になりますように。2010111315460000.jpg

 

次のページ »

HTML convert time: 0.175 sec. Powered by WordPress ME