2011/9/30 金曜日

新しい仲間

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 18:19:02

今日で9月も終わりですね。

「早いものですね〜」と、診察に来る皆さんが、複雑な顔をしておっしゃいます。

 

 

image0007.jpg月日の流れは、ホントに早いものです。

これから作る病院だよりは、今年最後の号になりました。心を込めて、一生懸命書こうと思いますwakuwaku01.gif

 

200902241224000.jpg私の聴診器が、ついに壊れてしまいました。

私は、診る動物の大きさに合わせて、3種類の聴診器を持っていますが、その一番小さいやつが壊れちゃったの。

小鳥とハムスターたちの小さい命の音を、毎日伝えてくれたのに・・・。

 

もう15年くらい一緒に働いたから、大事な相棒を失くした感じです。

 

 

そして、今日から、新しい仲間を迎えました!!私の部屋にふさわしい、緑色の聴診器。

でも、ついつい、目は今までの水色の相棒を探してしまいます・・・・。そして、何となく耳へのフイット感が違います・・・。

お互い馴染むのに、ちょっと時間かかるかなぁ。

 

 

ほら、包丁とかハサミとかも、手に馴染んだ物が一番使いやすいでしょ!?200902241227000.jpg

2011/9/29 木曜日

うさぎとなかよし

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 22:26:47

院長と二人で、川崎市高津区の小学校で、「うさぎとなかよし」という演題で講演をしてきました。

 

1年生170人。可愛かった〜〜〜267463_17.gif

 

 

0131.gif長い時間、とってもいい子で、一生懸命お話を聞いてくれました。

 

 

sh3d02740001.jpgこれから学校で迎え入れるウサギたちのために、お世話の仕方やお掃除の仕方、病気の発見法など、いろいろお話しました。

質問もいっぱいで、時間内に答えきれずごめんなさい。

 

 

どうかウサギさんたちを、大事にしてあげてネsh3d0115.jpg

 

 

 

yoyyye0137.gifそれから、新しい病院の大まかな間取りについて、デザイナーの方たちと話し合いをしてきました。

 

前回の話合いの後、たくさんのお願い事をメールしたのですが、今回は、思ったよりたくさんのわがままが採用されていました。すべてが通るわけではないでしょうが、大部分に納得できなければ、引っ越す意味がない!!と思って、頑張りたいと思います2007.gif

 

 

次回は、もっともっと煮詰まった話合いをする予定。夢が少しずつカタチになっていきます 049613564af0f634a8532d3283c46aaa.gif

2011/9/28 水曜日

猫の譲渡会のお知らせ

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 14:41:09

2011091022410002.jpg川崎市動物愛護センターからのお知らせです。

 

 

川崎市動物愛護センターでは、飼い主のいない動物たちの譲渡を、いつでも行っています。事前にご連絡の上、ぜひ縁を結んで下さい2011090315390000.jpg

 

 

 

また、平日ご都合が悪い方のために、10月8日(土)に譲渡会を行います。2011090501490000.jpg

 

川崎市高津区蟹ヶ谷にある川崎市動物愛護センターにて、午後1時から3時まで。

予約の必要はありません。

運転免許証か保険証など身元確認が出来るものと、キャリーケースなどが必要です。

 

譲渡は、センターが決めている「飼い主んの条件」を満たす方に限られます。

 

詳しくは、院内掲示のポスター、もしくはホームページ、またはスタッフにお尋ね下さい。 

現在30匹の猫たちが、あなたのお迎えを待っています!!2011082118590000.jpg

 

2011/9/27 火曜日

レディースパワー

Filed under: — yumi-sensei @ 13:04:48

先日、専門学校の講義に行くために、バスに乗ったら、女性の運転士さんでした。

 

最近、たまに見かけますよね。タクシーもネ。

 

 

頑張ってる人の姿を見ると、ちょっと嬉しくなります200903181105000.jpg

 

 

 

200903031226000.jpg私が動物のお医者さんになりたい!!と初めて思った時、まわりの大人は口々に、「女は獣医にはなれないんだよ」って言いました。

もっとも、女医さんもめったに見ない時代でしたけどネ。

 

高校生になって、女性獣医師と出会った時は、大きな衝撃でした。

 

 

今は学会に行っても、女性の獣医師の方が多いくらい。女性だけの獣医師会や勉強会もあるんですよ。

 

結婚・出産・育児など、女性ならではの大変さもあるけれど、それを楽しく越えて、自分のエネルギーにして、みんな輝いています。たくましいです。

 

時々、悩み交換(?)も必要だけどね・・・200903261537000.jpg

 

 

もちろん、メンズも大変ですけどね、はいはい200903291553000.jpg

2011/9/26 月曜日

ぷに

Filed under: — yumi-sensei @ 18:41:28

200903081846000.jpgいきなり中国の大学に入ってしまった次男坊。

 

当然、レベルは段違い。

専門学校で半年学んだ次男坊が、すでに4〜5年中国語を学んでいる人たちと同級生になったのですから、比較になりません。

 

毎日、「難しかった」とメールが来ます。でも、全然めげていません。良くも悪しくも、あんまり気にしない性格なんですネ・・・。

 

そんな次男坊が、「母さん達が日本で頑張ってるから、ボクは中国で頑張れる。」と言いました。そして、「母さん達を誇りに思ってる」とも。

 

じ〜んとしてたら、主人が「仕送りねだってるんじゃないの!?」ですって。

 

「お金、ないの?」と聞いてみたら、「ぷに」と返ってきました。

「ぷに」!?「ぷに」って何!?

どうやら図星だったらしく、その夜のメールは途切れました。

 

 

まったく!!

主人と次男は性格が良く似ています。だから悪巧みはお見通しです。

 

でもね、母はホントに君を誇りに思ってるよ。遠い異国で、一人で頑張ってるもんね。

あちこち旅したり、積極的に異国の友人を作ったり、勝手に大学生になったり、カエルどころか虫でも幼虫でも食べちゃう好奇心と生きる力は、いったい誰に似たんだろう!?。

2011/9/25 日曜日

こだわり手帳

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 0:47:02

200902121239000.jpg手帳の中の予定欄が、真っ黒になってきました。

 

体調不良のため、入れられなかった予定が、また復活してきたのです。ヨシヨシ、頑張れ私。 

 

 

そろそろ、来年のリフィルを用意する時期になりました。

一年経つのは早いものですネ・・・0131.gif

 

文房具にこだわりがある私は、今年はどんなリフィルにしようかなって、毎年ものすごく時間をかけて悩みます。

さんざん迷って悩んで、結局この数年、同じ物を買っています。きっと、一番使いやすいタイプにたどり着いたのですねimage0029.gif

 

実は、さらにそれに、ひと工夫をして使ってるのですが、多分、今年も数種類のリフィルを並べて、やっぱりず〜っと悩んでしまうのでしょう。そして、もちろん買うのは今年と同じ物!! 267467_17.gif 

 

taste03.gif今年は、公私共に、波乱万丈な一年でした。一年を振り返るにはまだ早いけど、早くも来年は、もっと大変な一年になることが決まっています。

頼むよ、私の大切な相棒、手帳くん!!

 

2011062219390000.jpg皆さんの、こだわりグッズ、何ですか!?

2011/9/24 土曜日

明日はアゼリアへ

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 23:07:31

川崎近郊の皆様にお知らせです。

 

 

明日25日(日)、川崎駅前地下のアゼリアの「アゼリアスタジオ」で、「動物愛護フェアかわさき2011」が開催されます200903031226000.jpg

これは、「動物の愛護と適正飼養の普及啓発イベント」です。

 

 

200902241224000.jpg院長は飼育健康相談コーナーを担当し、色々なお悩みをずばずば解決します。

 

 

 

10時半から14時半までです。お近くの方は、お買い物ついでに、ぜひ覘いてみて下さいネ。きっと喜びます。照れるかな!?私も、応援に行く予定です。

 

 

今日は、お昼休みが取れなかったので、宿題を自宅に持ち帰り、まず専門学校の講義用のプリントを作りました。

これから、小学校の1年生用と2年生用の講演の内容を組み立てます。日が迫っていますから、急がなくちゃ。

 

新しいチャレンジ、始まっています200903081847000.jpg  病気をしてる場合じゃないヨ。

次のページ »

HTML convert time: 0.187 sec. Powered by WordPress ME