2011/12/31 土曜日

今年最後の日に

Filed under: — yumi-sensei @ 3:08:09

2011年が終わります。

今年もたくさんの感謝を心に、1年なんとか過ごすことができました。ありがとうございました。

 

 

「おめでとう」を自粛するべきという声もありますが、生きてることに「おめでとう」を言ってもいいのではとも思います。

 

あの震災は、世界の一人一人に、改めて命の尊さと時間の限りを考える機会を与えたことでしょう。生かされている時間を大事に使うことが、亡くなった命への供養になることも知ったでしょう。

なので、私も自分の病気と向き合いつつも、自分の限界へ挑戦した1年を過ごしました。

 

 

病院の移転も、その一つです。

今までの感謝をかたちにして、皆さんに還元できたら良いなと思っています。

 

またまた新しい何かを考え中。少しずつ、ここでお知らせしていきたいと思っています。どうぞ、これからも宜しくお願いいたします。

 

 

<家族募集中!!>

111230_134057.jpg 生後1ケ月半。可愛い元気な女の子です。トイレのしつけは済んでいます。ウィルス検査は陰性です。回虫駆虫済み。ワクチン1回接種します。

ぜひ、会いに来てください。休診日でも面会可能です。

 

<迷子のお知らせ>

2011123019400000.jpg 川崎市川崎区渡田新町から行方不明になったそうです。茶トラの男の子。シッポは長く、先が曲がっているそうです。

去勢済み。体重は7キロくらい。背中上部に小さな脱毛があります。首輪などはついていません。

 

怖がりの上、持病があるそうで、飼い主さんはとても心配しています。

 

皆様のご協力を、よろしくお願いします!!111011_182917.JPG

2011/12/30 金曜日

ピンクで奮闘中

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 23:00:46

今年も、早いもので、残すところ、あとたったの2日ですね。

 

皆さん、準備は万端ですか!?

 

我が家は、恒例の様に、まったくお正月準備が出来ていません。自慢じゃありませんが、年賀状も書けていません。

今年の大晦日も、包丁握って年を越し、年賀状を書きながらのお正月です。

(;一_一)

 

 

そして、今年の年末も、駆け込みの患者さんで溢れています。 

お昼休み返上で頑張っています。

 

そんな私に、スタッフたちが用意してくれた今日の白衣はピンクでした。

pb030136.JPG 一瞬、怯んだものの、「まっいいか」。勢いで着てしまいました。

そのお蔭か、一気に夜まで頑張れました。

 

さあ、明日は今年最後の診察です。みんな、元気になあれ。

 

1075570_870-101.gif 年末年始の診察について

12月31日は午前診療です。

1月1日から3日までは休診です。(スタッフは6時まで勤務していますので、お電話下さい。)

2011/12/29 木曜日

カイトの誕生日

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 2:15:45

海渡は我が家の宝物です。

200902070032000.jpg12年前に、大学の先輩からプレゼントされた、自称ミニチュア・ダックスですが、何故かとっても大柄。中型犬並みの足の大きさを誇ります。

 

200809302134001.jpgカイトは、赤ちゃんが大好き!!人にも動物にも、種類を越えて深い愛情を示してくれます。小さくて弱い子を守ろうとする気持ちがとても強く、教えられることがたくさんあります。

 

200903152247000.jpg そして、彼が一番好きなのは次男坊。何しろ、次男が幼稚園児の頃から一緒に育ち、いつも一緒だったのですから。

次男の傍には、いつもカイト。お互いの温もりを感じながら、ゆったりとした時間を過ごしていました。

 

 

カイトは、ずっと思ってるようです。何故、次男がいなくなったのか。次男はどこにいるのか。どうして、扉が開いても、次男は帰ってこないのか。

 

最近は、帰りを待ってることはなくなりました。だから、余計に悲しみが深い気がします。

 

 

次男が中国に旅立ってから、どんどん元気がなくなりました。

血液検査は健康そのもの。でも、めっきり元気がありません。急に年を取り、体重も落ちました。

 

一緒に出勤し、一緒に帰宅し、ずっと私たちと過ごす生活は何も変わっていません。ただ次男がいない。それが、どれほどカイトにとって大きな出来事か私には理解できます。だって、カイトのママですもの。

ママは次男の代わりにはなれない。どんなに愛しても、次がいないことを満たせない。それは当然です。

 

あと2ケ月。そしたら次男が帰ってくるよ。

カイトにとっては、長い長い時間ですが、絶対に会わせてあげたい。間に合って欲しいと願っています。

 

カイト、お誕生日おめでとう!!

2011/12/28 水曜日

みゃうの分身

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 1:12:05

私の大切な猫のみゃうは、12年前に21才半の生涯を閉じました。

 

長生きですねって言われるけど、長く暮らせばお別れの悲しみも大きく、何年経っても諦められるものではありません。

 

 

あの日から、命日が近づく度に心が乱れ不安定になり、最初の数年は仕事を休みました。

でも、数年後に主人が、「家で泣いてるより、1匹でも多くの命を助けたら?」って言ってくれた時、このままじゃいけないと思えたのです。

 

 

そして、それからは休むことなく、いつもの様に診察をすることが出来るようになりました。

 

今年の命日は、いつも以上にハードな一日でした。お昼休みどころか、ご飯を食べる時間もなく、気付いたら夜になっていました。無我夢中な一日で、みゃうが息を止めた時間も、いつの間にか過ぎ去っていました。

 

それで良いんだと、本気で思えました。

これからも、命日から逃げずに、命の大切さを改めて考える日と心に刻んでいきます。

 

2011122719480000.jpg 小鳥のすずちゃんのママから、命日に届いたプレゼントが。1年がかりで準備してくれた「みゃう」の人形です。

これで、病院と自宅に、みゃうの分身を置くことができました。2011051313170001.jpg

 

5652de94bf4e64a196310bd09b74c3db.gif これからもがんばります。

2011/12/27 火曜日

天使の羽

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 0:25:43

タイ人の友人の家でクリスマスパーティをしたと言う、中国の大学に通う次男。

ひき逃げされて折れた鼻のまま、仕事場でクリスマスを過ごした獣医師の長男。

川崎夜間病院でクリスマス会をして過ごした主人。

メディカルアロマの昇進のための勉強をしていた私。

 

初めて家族バラバラで過ごしたクリスマスでした。082iaaa.gif これからは、もっと一緒の時間が少なくなってくるのでしょうね。

yoyyye0071.gifまっ、イブは主人とデートだったんだけど。

 

今年はクリスマスプレゼントを要求することすら忘れていたら、何と主人からサプライズにプレゼントを頂きました1fl0634.gif

しかも、私の母にまで。嬉しかった。優しさに感謝です。

 

私なんか、まったくまったく、すっかり丸ごと・・・忘れてました。

素直に謝ったら、「だろうな」と苦笑されました。5652de94bf4e64a196310bd09b74c3db.gif

 

 

2011051313170001.jpg虹の橋を渡った「みゃう」。今日はあなたの命日だね。

あなたと別れて12年。母は強くなったでしょ!?

 

それでもやっぱり、母はあなたをもう一度抱きしめたいよ。

2011/12/26 月曜日

アロマのアドバイザーに昇進しました!!

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 22:11:44

私たちが飲んだり塗ったり、注射したり点眼したりする薬の中には、植物由来のものがたくさんあります。

つまり、植物の成分を抽出して、精製して濃縮して作っているものがたくさんあるのです。

 

例えば、心臓の薬の「ジゴキシン」は、「ジギタリス」という植物の葉から作られます。

 

メディカルアロマは、その様な薬効がある植物の精油を使った医療です。さまざまな可能性を秘めた治療法だと思っています。

 

 

本日、メディカルアロマのアドバイザーになりました。正直、ホッとしました。頑張ったな〜我ながら。 

頑張れたこと自体、アロマで自分の病気を治療できたお蔭なんです。アロマの精油がなければ、もっと辛かったでしょう。病院の薬だけでは、ここまで動けなかったと思います。

 

大流行前にマイコプラズマ性肺炎になった時も、アロマの薬を飲み出したとたん高熱が下がったし、こじらした割には寝込まなかったし・・・。

 

 

その上の「スペシャリスト」も狙ってみたいんだけど、まずは自分の力をつけることが先ですね。でも、いつかは最高峰に登ってみたいなぁ・・・。

 

 

今日はとっても嬉しい日。

今日くらいは、自分を褒めて祝ってあげようと思います。お見苦しいでしょうが、みなさん、今日だけは大目にみてあげて下さいね。

 

夢を持つみなさん、必死に頑張れば夢は叶います。万が一ダメでも、努力はカタチを変えて、あなたの未来を支えます。

 

年齢や性別、もろもろの事情なんか関係ない。すべては気力。努力。運も引き寄せる強い意志。何度失敗しても立ち上がり、地道な苦労の積み重ね。

私もそんな人になりたい。

 

アロマで楽になりたい人は、相談して下さい。「良くなった」の一言が励みになります。 

2011/12/25 日曜日

ハッピークリスマス

Filed under: — yumi-sensei @ 17:55:14

sh3d0453.jpg メリークリスマス!!wakuwaku01.gif

 

 

みなさん、楽しい時間を過ごしましたか?image0029.gif  幸せを感じましたか!?

 

 

20110406131931.gif今日も一日、お疲れ様でした。

 

さあ、今年もあと1週間を残すのみになりました。

 

ああ、もったいない。

今を大切に、今を楽しんで、そして少しでも進化しなくちゃ、生きてる自分、生かされてる自分に申し訳ない。

天国に逝った大切な命たちに申し訳ない。

 

 

そんな気持ちで今夜はお勉強します。

明日は、メディカルアロマのアドバイザーになるための大きな壁に挑戦します。

次のページ »

HTML convert time: 0.190 sec. Powered by WordPress ME