2012/2/29 水曜日

お得な一日

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 2:40:05

朝起きたら、一面の銀世界でした。

110211_193102.jpg雪が振るたび、学生時代を過ごした青森県を思い出します。

獣医師という夢を叶えた場所。院長やお友達と出会えた場所。みゃうと出会えた場所。まさに心の故郷です。

 

足元が悪い中を来院する飼い主さんと動物たちのために、スタッフたちがふわふわタオルをたくさん準備していました。そんな時は、とっても嬉しい私です。さすが「わたりだファミリー」です。

これからも、そんな優しい心を持ったスタッフと巡り合いたいと願っています。s18933z02344.gif

 

 

さて、今年の2月は1日多い29日までですね。

1日お得と思う人、損したと思う人。あなたはどっち!?

 

私は絶対に「お得」派です。

何でも多ければ、とりあえずラッキーと思う人です。aothiaa01.gif そして、人生1日多く生きられたと感謝します。s17643z01979.gif

2012/2/28 火曜日

更、ふたたび

Filed under: グルメ — yumi-sensei @ 16:33:32

先週の日曜日は、臨時の診察日でした。

夕方近くに、ようやく昼食の時間が取れたので、またまた身体に優しいご飯を食べに行きました。

 

 

渡田新町の「更」です。

私のブログを見て行った人が何人かいたそうで、私もとっても嬉しくなりました。ありがとうございます!!

 

 

お肉も牛乳も使っていない、自然で美味しいお料理が楽しめます。デザートも飲み物も、身体が喜ぶモノばかり。

人柄もレイアウトも床暖房も、お店の空間全体に癒されました。

 

 

2012022614530000.jpg今日は、前回行った時からず〜〜っと食べたかった「カレー」です。数種類のお豆とお野菜を煮込んであるから、よく噛みしめると、色々な味が楽しめます。

ボリュームたっぷりなのに、ぺろっと食べられます!(小さいサイズも大盛りもあります。)小皿のコールスローサラダとらっきょも美味しいよ。

具沢山のお味噌汁は、特別注文で付けて頂きました。大満足!0090.gif

 

 

心と身体の悪いものを排出して、自分をリセットしたい時には、ぜひ訪れたい場所の一つです。

2012/2/27 月曜日

スリッパ・ルール

Filed under: — yumi-sensei @ 5:43:13

大学の同窓会の時に、ずいぶんたくさんの人から、夫婦仲が良いと冷やかされました・・・。

 

大学時代に恋愛をして、そのまま結婚した人たちも、社会に出て伴侶を見つけた人たちも、時間がたくさん流れれば、うまくいかなくなることもあります。我慢して暮らしてる人、別々な道を歩いた人、夫婦を継続させるために家を分けて住んでる人、様々なかたちがありました。

 

おしどり夫婦と言われても、リズムが合う時もあれば、どうやっても不協和音が鳴り響く日もあるでしょう。

 

 

我が家の場合・・・・・。

 

これ以上書くと主人が嫌がるので、「一応私の個人的な考え」として書かせて頂きますと(笑)、やっぱり仕事が同じなので、大変さが理解し合えるのが良かったです。

家に帰ったら、まったく家事をしない主人ですが、昼間の姿を見てるので、イラッとしないで済みます。逆に、もし私が家事の手を抜いても、主人が怒ることもないでしょう。多分・・・。

 

お仕事を分けて担当してることも良かった。お互い、得意不得意が違うので、助け合うことはあっても競う必要がありませんでした。

 

結婚前は親友でした。車のラリーでは相棒で参加してたし、お互いの恋愛相談もしていました。結婚してからは、人並みに色々な山や坂を乗り越えてきたけど、嫌なことは、もうずいぶん忘れちゃったなぁ。

 

 

最近は、子供たちの手が離れたので、お互い、別々な時間を楽しめる様になりました。(特に私!?)

 

別々の夜、私が先に帰宅した際に、主人が脱ぎ捨てて行った室内履きを、きれいに揃えておくのが私のスリッパ・ルールです。

 

小さいことですが、スリッパが先に出迎えて、帰宅した主人をホッと和ませてくれると思うのです。なので、ケンカした日も腹は立つけど、一応やっておきます(笑)。

 

実は、次男坊が先にやり始めたことなのです。たまに主人も私のスリッパを揃えてくれるので、わざと向きを変えずに出かける私です。

スリッパを揃えてるうちは、我が家は安泰・・・・かな!?

 

こんな小さな心くばりの積み重ねが、人へも動物へも、いつか大きく届くと信じています。

2012/2/26 日曜日

タイムスリップ

Filed under: — yumi-sensei @ 19:22:08

2011120320190000.jpg私と院長が卒業した獣医大学の同窓会が、品川プリンスホテルで開かれました。

 

みんな全国各地に住んでるから、泊りがけで参加する人も多かったのに、私たちは、申し訳ないくらい近かったですネ。(*^。^*) 

 

大学を卒業したのは31年前だから、それこそ31年振りに会えた人もたくさんいました。0090.gif

あまり変わりがなかった人、少し変わった人、まったく変貌して名前と記憶が一致しない人、見かけはそれぞれでしたが082iaaa.gif、一言口を聞いたら、あっという間に、懐かしい青森県十和田市の、31年前の大学キャンバスにタイムスリップしました。200907131024000.jpg

 

 

大動物のお医者さんをやってる人、私たちの様に小動物を診てる人、獣医師として企業や県や市の職員として勤務してる人や、まったく獣医師と関係ない仕事をしてる人や、ずっと家庭に入っていて最近仕事を始めた人やら、ホントに様々でした。

近況報告だけで3時間が終わってしまい残念でした。1fl0192.gif

 

二次会以降は、それぞれ盛り上がっていたようです(^_^)/

 

30年、長いような短いような・・・・。1fl0190.gif

 

 

みんな頑張ってるな。仲間はずっと仲間だな。

人生はいつでもやり直せる。これからだって、努力次第で何でも始められる。

人は変われる。変わってしまう。良くも悪くも、どっちにしても自分の責任。

 

色々なことを感じた夜でした。

 

次回の同窓会、出来ればもっと時間を空けずに開いて欲しいです。今度も30年空いてしまったら、私、参加する自信ないもの。image0030.gifimage0030.gifimage0030.gif

幹司さん、ヨロシクお願いします0179.gif

 

 

明日は、さらにタイムスリップ。小学校に行って、小学校の思い出や夢の実現のさせ方、現在の仕事について、6年生の生徒たちにお話をしてきます。

2012/2/25 土曜日

心の電球、玄関の灯

Filed under: — yumi-sensei @ 3:03:17

200903261537000.jpg今日は、私の診察は午前だけになります。

 

その代り、明日の日曜日にも診察をさせて頂きますので、よろしくお願いします。すでに、たくさんの予約が入っています。心配な方は、早めにお知らせ下さい。

 

2009042617570011.jpg昨年、次男坊が中国への留学が決まった後に、主人が玄関の電球を交換しました。

200904261757000.jpgLEDで明るくて、人が近づいた時だけパッと点く電球です。省エネだし、エコだし、何よりも真っ暗な玄関で、ゴソゴソ鍵を探さなくても良くなったのです。とっても助かっています。 

 

そして、一番は、寂しさが半減したことが有難い。

 

真っ暗な家って、とっても寂しいです。明るい玄関は、「おかえり〜!!」って、両手を広げてるみたいに感じます。

 

 

子供たちが幼い頃、この電球があったら良かった。働く両親が帰るまで、真っ暗な玄関に明かりを灯し、家中のカーテンを閉め、待っててくれた息子たちの気持ちを思うと心が痛みます。

200905042228000.jpgそして、そんな子供たちを癒し、守っていてくれたシッポの生えた子供たちに感謝です。

 

2012/2/24 金曜日

次男のトラブル

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 2:12:24

次男坊は、長旅を終え、無事中国の自宅に帰りました。

しかし、搭乗の時に預けたカバンが一つ、どこかへ行ってしまいました・・・。

 

ただいま、捜索中ですが、見つかるのでしょうか!?。中味は洋服だけって言ってましたが、私がプレゼントしたお気に入りのバックだったので、見つからないと困るんです。

どこの国に行っちゃったのかなぁ・・・。戻ってきて〜。

 

 

空港でかなりのロスタイムがあったので、やっと夜遅くに家に着いた次男坊。何と、そこで家の鍵がないという事態に!!

「鍵屋さんを呼んで、やっと家に入った。疲れた。」と次男・・・。あ〜あ、そんな所は私に似ちゃったのね(;一_一)

 

 

帰りの飛行機の機内食は、約1年前に初めて中国に渡った時とまったく同じメニューだったそうです。ホント!?

固くて不味いパンを食べながら、その時の複雑な気持ちを思い出して、涙が出そうだったそうですが、一体どんな気持ちだったのかな。

 

「半袖で過ごせる。気候が合ってる。最高だ。」とご満悦でしたが、ホントは高地で、かなり空気が薄く、初めて行った人は、たいてい頭痛や息切れを感じるそうですが、彼は全然平気なんです。

 

さあ、私も、奴に負けない様に、しっかり生きていかなくちゃ。

2012/2/23 木曜日

東京新聞TODAY掲載と徹夜

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 15:19:02

次男は、今朝4時に中国の雲南省昆明市に向かって出発しました。

あっという間の1ケ月半でした。

 

私が中に入れそうな大きなトランクと、リュックとセカンドバックに、いっぱい荷物を詰め込んで、「またね!」と手を振って、一回り大きくなった背中が消えました。

 

北京経由で飛行機を乗り継ぎ、自宅マンションに着くのは夜になるでしょう。

次回の帰国は来年の夏の予定なので、その時には病院と母は新しい場所に引越していますネ。

 

2012011318270000.jpg1年半、頑張れるかな・・・・カイト。

 

 

1075570_870-101.gif今週の東京新聞TODAYに、「ゆみ先生の動物病院だより」が掲載されています。今回は、皮膚病について書きました。

よかったらご覧下さい ed_04_06_009.gif

 

今日は午後休診なので、加圧トレーニングを予約していたのですが、午前の外来診療が伸びた上、緊急で猫の手術も行ったので、加圧はキャンセルになっちゃいました。

ん!?実は、ゆみ先生は犬猫の診療もしています。

 

2011123019400000.jpgそして、今夜はアロマの講習です。徹夜の身には、けっこうキツイな。

また電車で寝過ごす危険性が・・・。ともかく、頑張ろう!!

次のページ »

HTML convert time: 0.194 sec. Powered by WordPress ME