2012/6/30 土曜日

プレ多忙月

Filed under: — yumi-sensei @ 0:59:08

充分な旅支度が出来ないまま、出発当日になってしまうのは、いつものことです。

 

切りの良い時がない仕事なので、後ろ髪ひかれながら出かけるのも、いつものことです。

 

いよいよ、ハードなひと月が始まりました。

「風邪をひいてる暇もないですね」って言われましたが、ホントにそう。

 

でも、一つ一つ、楽しく乗り越えていきます。

だって、週末毎に地方の学会に行ったり、中国に行ったりする以外にも、近所の学会が数回と、ライブが3回もあるんだもの。

すべて楽しまなくちゃ、もったいない。

 

 

そうそう。アロマのテストが8月に延期になりました。

心地よい解放感を感じていますが、主人は苦しみが長引いたのでは?なんて意地悪を言います。(ちょっと当たってるけど・・・。)

習ったことを、すっかり忘れてしまいそうですが、気持ちを新たに仕切り直して頑張ります。

 

 

さあ、6月最後の日を、しっかり締めましょう。 200902070032000.jpg

2012/6/29 金曜日

病院実習生と学会準備

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 23:44:39

早朝着の夜行バスに乗って、遠い岩手から、獣医大学の学生が、病院実習に来ました。

一日一緒に勤務して、夕食後は夜間病院を案内しました。

いっぱい勉強して、国家試験に合格して、獣医師免許を取ったら、来春は獣医師1年生です。200902241224000.jpg

夢の実現を祈っています。いい獣医さんになってね!!200902261103000.jpg

 

 

200904150936000.jpg 公園の木々の緑が濃くなってきました。夏はもうすぐそこまで来ています。

 

 

 

1075570_870-101.gif 明日は夜に京都に向かうため、時間外の診療ができません。また、相談メールも月曜日まで見られませんので、急ぎの方は、直接病院までお電話下さい。

日曜日は、梨本先生が病院を守ってくれます。行って来ます!

2012/6/28 木曜日

涙の向こう

Filed under: — yumi-sensei @ 17:22:21

img_9669.jpg こんにちは!私の携帯の待ち受けは「これ」です。開く度に、毎回自分でビックリしています(笑)。

 

 

2011051413400000.jpg人生は、悲しいことと嬉しいことが、ちょうど半分こ。

だとしたら、今の悲しみが癒されたら、その先には、きっと笑顔がいっぱい待ってるはず 049613564af0f634a8532d3283c46aaa.gif

 

1086331_870-101.gif それを信じて先へ行こう。一生懸命歩いて行こう。

 

img_5953.jpg 心が止まってしまったら、それはとっても悲しいことだから、気力だけは萎えないように、しっかり前を向いて行こう。

 

101226_124604.JPG時々は休みながら、ゆっくり確実に元気になろう。

 

 

週末は、京都で学会です。今夜は旅支度をしなくちゃ。 2011020918180000.jpg

2012/6/27 水曜日

毎日が大冒険

Filed under: — yumi-sensei @ 1:41:58

子供たちが大きくなって、巣立ってしまうと、寂しくて心が痛んだり、やることがなくなって落ち込んだりして、いわゆる「空の巣症候群」に陥る親たちが多いと聞きますが・・・。

 

私の場合、申しわけないくらい生き生きしています7fc18de166cd54928012712994de8b9f.gif

 

 

好きな仕事があって、生涯に渡り手がかかる「シッポが生えた子供たち」が、いっぱいいるからでしょうか。

 

子供たちには、「大きくなったら家を出て、自力で頑張って生きるんだよ。いつでも相談に乗るけど、親の力は宛てにしてはいけないよ。」と教えてきました。

20才になったら巣から追い出す覚悟で育ててきたので、心配だけど寂しくありません。息子達とは、ずっとつながってるし、何でも話せる関係を保ててるから大丈夫。

 

大きくなったら巣から出て、自分の巣を作るのは自然の掟です。その方が、強くて優しい人間になれると信じています。

 

抱え込むだけが愛情じゃない。

ここから見てるから、大冒険をいっぱいしておいで!! 112ij.gif

2012/6/26 火曜日

絆の再生

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 0:41:10

2012060817470000.jpg この子に、新しい家族がみつかりました。ご協力、ありがとうございました!!

 

縁があって絆が結ばれる度に、心からホッとします。まるで最初から決まっていたように、そこにいるのが当たり前の様に、新しい家族が生まれていきます。

支え合って、癒し合って、末永く家族の歴史を刻んで欲しいな。

 

 

突然、病院のパソコンも、自宅のパソコンも、どっちも調子が悪くなって、ブログの更新が出来なくなったり、メールのお返事が送れなくなったりして、とっても困りました。

ご心配やご迷惑をおかけしましたが、どちらも完治しました!!

 

超アナログ人間だったはずなのに、いつの間にが、パソコンと仲良しになっていたんですね。1fl0336.gif

 

活字の向こうに、温かいぬくもりが見えるから、ブログも毎日続けていけるんだと思います。感謝です。

 

 

dscf1808.JPG 小学校で生徒さん向け、先生向けにお話をする機会が、また何度かありそうです。

学校の動物たちが幸せに暮らせるように、動物たちの命の大切さを理解してもらえるように、楽しいお話をしたいと思います。

2012/6/25 月曜日

小鈴の誕生日

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 0:47:43

昨日は、スズメの小鈴の2才の誕生日でした。

 

もちろん、スズメを飼育することは、法律で禁止されています。

みなさんが、「ヒナを保護しました!!」って駆け込んで来るほとんどは、巣立ちの練習中のヒナを、間違って誘拐しちゃうケースです。

 

私がずっと特別会員になっている「日本野鳥の会」でも、「野鳥のヒナを拾わないで」という運動を行っています。

羽が生えそろっていて、出血をしていなければ、見つけた場所に戻して、そっと立ち去って下さい。

 

親鳥は、3日以内なら待っています。ちゃんと安全なところに誘導して、育ててくれます。あなたがいると、ヒナも動かないし親も近づけないのです。

 

どうぞ、ヒナを見つけても、そのままにしてあげて下さいね。

 

 

200907242246000.jpg小鈴が病院に運ばれてきた時は、こんな感じでした。

氷の様に冷たくて、もう生きていないと思いました。良く見たら、右羽の関節が潰れていて、左足が湾曲していました。

 

保温、酸素吸入、点滴注射、薬。そして2時間毎に、注射器に細い管をつないで、のどの奥に流動食を流しました。

今も毎日食べている、「食虫鳥用流動食」がなかったら、助からなかったかも知れません。これは市販されてないし、私たちも1年に1度、予約でしか入手できない、野鳥を保護するための特別な流動食です。

 

スズメの赤ちゃんは肉食ですから、あわ玉をふやかしてあげても、健康に育たないのです。羽がボロボロになったり足が曲がったり、内臓にダメージが残ることが多いのです。

 

2011021714190001.jpg小鈴は命は助かったけど、潰れた関節は充分に動かず、野生に帰ることは出来ませんでした。

 

2010112416290001.jpgそれを「可哀そう」と思わないくらい、私たちは仲良しです。

 

 

2011082018290001.jpg 毎日、毎日、最高に大切に育てています。

小鈴、お誕生日おめでとう!そして、ありがとう!

2012/6/24 日曜日

レーザー研究会と職業体験

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 1:41:34

2011013100360001.jpg みなさん、こんにちは。舞です!私のママは、今日もバタバタ何かやってますよ。

 

「のんびり」とか「ゆっくり」とか、ママには「もったいない」ことなんだって。猫は一日のうちの8割は寝てるのにネ。

 

 

さて、そんな私は・・・

201005011531000.jpg「日本レーザー獣医学研究会」が設立されたので、さっそく入会の手続きをしました。100yiyeu.gif

 

201003091300000.jpg 手術にも疼痛治療にも、腫瘍と闘うためにも、当院で毎日大活躍のレーザーですが、もっと深く勉強して治療に役立てたいと思います。

 

 

1fl1621.gif新しい出会いの予感がします。人にも、治療法にも、自分にも。

 

いつも一期一会を求めて、せっせとセミナーに出かけて行きますよ 1fl1571.gif

 

 

0513_3.gifまた、中学生の職業体験の時期になりました。いつもご協力、ありがとうございます。

昨日は、D中学の2年生が3人来てくれました。獣医師志望の女の子もいて、熱心に取り組んでいました。夢が叶うといいね!

 

 

image0005.gif みなさん、明日のために、有意義な日曜日を過ごして下さいね。

次のページ »

HTML convert time: 0.182 sec. Powered by WordPress ME