2012/9/30 日曜日

本日は動物フェアです

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 11:40:40

みなさん、今日はいかがお過ごしですか?

もしお時間があったら、駅前にお出かけしませんか?

 

1075570_870-101.gif 今年も地下のアゼリアの真ん中で、動物フェアを催していますヨ。動物たちの保護の実態、便利グッズ、フードのサンプルプレゼントなど、色々なコーナーがあります。

 

院長は、「動物健康相談」を担当していますが、全体の巡回をしていたり、事務所に詰めていることもあるそうです。

私もお昼から顔を出す予定です1fl0209.gif

 

そうそう、動物は連れて来ちゃダメですよ。アゼリアは動物禁止なんだって。

 

 

今日は、久々のジム。加圧トレーニングの後、ストレッチ受けて、低温サウナに入って、器械を使って筋肉運動をして、たっぷり汗をかいてきます。

 

明日から月が変わります。image0012.gif

 

色々なことを心と身体で整理して片づけていかなくちゃ!そのために、自分磨きをしてきます!頑張るぞ!1fl0192.gif

 

 

明日の夜は、横浜でウサギのセミナーがあるため、私の診察は規定通り3時半で受付終了させて頂きます。お天気が心配ですが、深夜までしっかり勉強して来ます。

attachment00.jpg

2012/9/29 土曜日

シュラスコな夜

Filed under: グルメ — yumi-sensei @ 4:21:15

0090.gif看護師の和田が、いよいよ水戸に引っ越します。

実は、入籍が済んで高橋さんになりました!2011111611210000.jpg

 

3月に退職した後も、人手不足の当院のために、時々助っ人に来てくれていました。

和田が来てくれた日は、決まってスタッフたちが、「今日は、和田さんがいてくれて良かった〜」と口ぐちに言います。そんな和田とも、ホントにいよいよお別れです。

 

何回目かの和田のお別れ会をしました。多分、最後のお別れ会です(笑)。スタッフ全員と仲良しの業者さんたちと、食事に行きました。

たっての希望で、シュラスコを食べに行きました。

 

みなさん、シュラスコってご存じですか?

ブラジル料理で、長い串に色々なお肉を刺して焼いて、目の前で切り分けて食べるアレです。食べ放題なので、ギブアップするまでどんどん出てきます。

 

「お腹空いたから、いっぱい食べられます!」「お肉大好きだから、任せて下さい!」と、たのもしいスタッフたち。

期待いっぱいで始まったシュラスコでしたが、ブラジルは強敵でした!082iaaa.gif

 

ソーセージ、鶏のドラム、牛のランプからハツ、コブと9種類続いたあたりから、みんなのおしゃべりがため息に変わりました。(;一_一)

 

 

シナモンをたっぷり振って丸ごと焼いたパイナップルが出た時は、テンションが復活しましたが、それも一時でした・・・・。でも、パイナップルは、シナモンが苦手な私ですら、お代わりをしたほど美味しかったです。

 

パイナップルの酵素が、お腹に突っ込んだお肉のアミノ酸結合を柔らかくしてくれることを期待しつつ、2回戦に突入しましたが、すぐにギブアップでした。

 

実は、食べきれなくなった私のお肉を、こっそり院長のお皿に移動させていたので、院長はずいぶん頑張ってくれたと思います06eeuu.gif

 

和田が抜けた穴は大きいですが、みんなで力を合わせて埋めていこうと思います。260193_17.gif

 

院長は淋しいもんだから、「いつでも帰って来いよ!」なんて声をかけていましたが、10年間勤務して病院を支えてくれた和田の幸せを心から祈ります。0107.gif

2012/9/28 金曜日

わたりだ動物保育園

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 0:40:05

20日に、我が家に迎え入れた2匹の仔猫、大地とテラが、ようやく生後2ケ月になりました。

 

足腰がしっかりしてきました。

走るのも速くなりました。

少しお肉がついて、重くなってきました。

 

たくさんの猫と一緒に育ったけど、犬を見るのは初めてなので、風太にプープー威嚇していましたが、やっぱり赤ちゃん同士ですね。

2012092701240000.jpg 上手に仲を取り持ってあげたら、すぐに寄り添って寝る様になりました。

 

 

風太は、カメラを構える私に気づき薄目を開けるから、変な顔になっちゃった!

2012092701250000.jpg テラもシャッターの音が気になり、目を覚ましました。大地は、この後もずっと眠り続けました。

 

 

テラは臆病で、足音がするとサっと隅に隠れます。

そして、大地の様子を見ながら、安全だとわかると、そ〜っと出てくるのです。

実は大地以上に甘ったれなくせに、なかなかすぐに心を開いてはくれませんでした。

 

気付けば足元でじっと顔を見ているテラ。大きな声でアピールする大地。

 

 

200903010852000.jpg 

個性豊かな我が家の23匹の子供たち。その1匹1匹を大切に育てていきます。

 

 

さあ、1日の〆は、夜中に活動するハムスターたちのお世話です。

2012/9/27 木曜日

小学校講演会in鹿島田

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 11:20:39

2012092519120000.jpg 私たちに力をくれる、ちびすけです。犬のぬいぐるみが枕になってます。寝てる時は天使です。ホント・・・(汗)。

 

 

今日は鹿島田のH小学校で、講演会をするので、少し早く病院を出ます。

 

4年生にウサギの育て方と獣医さんのお仕事についてお話した後、ウサギさんたちと触れ合います。

ウサギが怖がらない抱っこの仕方を覚えてもらったり、心臓の音を聞いたり、健康チェックのポイントや病気の早期発見法などを実践します。

そして、恒例の何でも質問コーナーもあります。

 

短い時間に盛りだくさん詰め込んで行きます。どんな子供たちが待っててくれるのか、ウサギさんたちは元気なのか、楽しみでワクワクです。s18933z02344.gif

 

私が笑っていれば、カイトのいる場所は、きっと心地よい晴天でしょう。 1fl0209.gif

2012/9/26 水曜日

甲状腺の病気

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 17:37:49

2012092017060000.jpg 1才半のメインクーンの里親さんが決まりそうです。

ブログを見て、モルのエビィちゃんのママが名乗りを上げてくれました。来週お見合いをしてくるそうです。良かった!

新しいおうちで、ずっと幸せにネ(*^_^*)

 

 

2012092513020000.jpg 新しい病気の啓発用ポスターが届きました。初めての「甲状腺の病気について」です。

 

犬は「甲状腺機能低下症」が多くて、猫は反対の「甲状腺機能亢進症」が多くみられます。

 

私は、甲状腺機能低下症(橋本氏病)と甲状腺腫を2つ持っているので、「犬派」ですね!?(性格的には、絶対に猫なんだけど・・・・。)7fc18de166cd54928012712994de8b9f.gif

 

 

ポスターには、甲状腺の病気の早期発見ポイントが書いてあります。

<犬の甲状腺機能低下症の症状> 

  元気がない  疲れやすい  毛づやが悪い

  最近太ってきた

<猫の甲状腺機能亢進症の症状>

  落ち着きがなくなる  

  時に攻撃的な性格になる

  食欲は増すが痩せてくる  と、ポスターには書いてありました。

 

ん〜〜。私たちが診察室で気づく症状は、ちょっと違う感じですが、ともかく、この2つの病気は、とっても増えているので注意してね。

当院では、甲状腺の検査が院内で出来ます。数分で結果がわかります。

2012/9/25 火曜日

環境改善、認識改善

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 0:02:14

あちこちの小学校から、講演依頼が舞い込んでいます。

 

有難いことです。出来る限り応えていきたいと思います。

 

13309366579890.jpg 小学生に聞くと、ほとんどの子供は動物が大好きって答えます。なのに、実際に家で動物を育てている子は半数くらいです。

 

育てていない理由は、「おかあさんが、世話が大変だからダメって言う」「住んでる部屋が飼っちゃいけない所だから」の2つが大半を占めます。

 

世話が大変でも、その大変さも勉強だし、子供には大変さを超えた愛を教えてあげたいです。きっと彼らが親になった時にも役立つと思うのです。

 

犬猫が飼えないところでも、ハムスターやメダカなら大目に見てもらえるのではないでしょうか?小さい命をいつくしむ心を、大切に育ててあげたいです。

 

どうしても家で飼うのがダメなら、学校の動物を愛して欲しいです。「学校の動物」が「みんなの動物」に変わっていけば、たくさんの問題が解決することでしょう。2011120915010002.jpg

 

 

学校飼育動物の環境改善は、私のライフワークの一つです。

200907131024000.jpg かなり困難な道ですが、諦めず一歩ずつ、理解と改善を求めていきます。ed_04_06_009.gif

2012/9/24 月曜日

猫ちゃんの里親大募集

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 11:09:56

メインクーンの里親さんを探しています。

2012092017060000.jpg 1才半の女の子(不妊手術済み)です。

ブリーダーさんの家で暮らしていましたが、子宮の病気になり不妊手術をしたため、里親さんにお渡しすることになったそうです。

もちろん、無料譲渡です。

メインクーンは大型猫ですが、猫好きには大変魅力的な種類です。興味がある方は、私まで声をかけて下さいネ。

 

よろしくお願いします。

 

2012092314250001.jpg 我が家のちびっ子軍団、お食事中。

まだ赤ちゃんだから、1日4回のお食事タイムがあります。上からテラ(地球)、大地、風太です。

 

まだ3匹はダイニングだけで生活しています。他の子たちとも慣れてきたら、少しずつお部屋の探検をしていきます。

早く一緒に寝たいです。

 

夕べは、流空と舞にベッドの半分強を占領されました。それが嬉しくてたまらないって、やっぱり私は変ですか!?

私には、猫のゴロゴロが最高の子守唄なんです。2012060817470000.jpg

次のページ »

HTML convert time: 0.213 sec. Powered by WordPress ME