2012/11/30 金曜日

最後の1ケ月

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 1:50:09

お買い物をしてレジを通る時、袋に食べ物をポイポイ投げられた経験はありませんか?

忙しいから、手早くレジを通そうとしてるのでしょうが、家族が口にするものを、投げ込まれるのはちょっと悲しいです。

また、お金を投げるように置かれるのも心が痛みます。1fl0193.gif

そんなことが妙に気にかかるようになったのは、年を重ねたせいでしょうか?1fl0207.gif

愚痴りました。i失礼しました。1fl0196.gif

 

 

さて、今年もいよいよ残すところひと月になりました1fl0192.gif

駆け足で過ぎた一年でした。0131.gif

20110406131931.gif やり残しのない様に、もうひとふんばり。

 

 

そして、また来年を駆け抜けられるように、体調を整えて年を越したいものです。5652de94bf4e64a196310bd09b74c3db.gif

 

さあ、これから2件の手術です。絶対に助けます!

2012/11/29 木曜日

年末ジャンボに夢乗せて

Filed under: — yumi-sensei @ 0:12:21

1fl0187.gif 皆さん、こんにちは!

 

今日は通院日だったので、途中で宝くじを買いました。

「買わなくちゃ当たらない」と思いながら、毎年買っているけど、なかなかねぇ。

 

今年こそ大きく当てて、新病院の建築費用をまかなえたらいいのに・・・・。

 

夢は夢として、毎日地道に頑張っていきます。s18933z02344.gif

皆さんは、宝くじ、買った?

 

 

 

久し振りに、新病院の建築現場を見に行きました。

前回とあんまり変わってないような、少し進んだような・・・。

img_7631.jpg あと7〜8ケ月たったら、ここで診療してるのですね。まさに夢のようです 0090.gif

 

 

さあ、明日もいい仕事をしなくちゃ!。カイト、見ててね。 1fl0209.gif

2012/11/28 水曜日

情報の選別と活用

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 2:06:18

最近、私が一番多く診察する動物はウサギです。 yyyoy.jpg

yyayoyuu.jpg  ウサギを初めて育てた方は、あまりの可愛さにビックリ!

でも、やがてちゃんと勉強して育てなくちゃとんでもないことになると気づくのです。

 

何故かと言うと、思った以上にパワフルでイタズラ坊主で賢くて、もろくて病気が多くてデリケートで、けっこう手がかかる動物だからです。

 

 

犬を飼っている人は、公園で自称犬に詳しい人から教えられ、猫を飼っている人は誰の意見も聞こうとせず、ウサギを飼っている人はネットの仲間から得た情報を一番に信じる傾向があるそうです。ホント!?

みなさんは、いかがですか?

 

ui.jpg  ウサギにかかわらず、正しいと思われている情報も日々進化しています。説が否定されたり、さらに新しいことがわかったりしています。

本やネットの情報は、一度世に出たらなかなか更新されません。新たに世に出るには、どうしても時間がかかります。

 

最新情報は生きた情報です。私たちは、あちこちで学んできたことを、鮮度の良いうちに、どんどん発信していこうと努力しています。

 

また、不確実や間違った情報も多く出回っています。その中から、正しい情報を選別するのは大変ですね。今目にした情報が、どこから発信されたものか、誰が発信したのかを、確認する習慣をつけると良いそうですが、選別する目を養うことも難しそうです。

そんな時も、ぜひ獣医師を活用して頂けたらと思います。

 

 

eeyyuy.jpg 当院では、患者さんを対象に、メール相談を受けています。診察時間内では聞けなかったこと、深夜に沸いた疑問、こっそり相談したいこと、動物とは無関係な雑談、何でもけっこうです。気軽にメールを下さい。アドレスは、直接私まで!

 

相談メールは24時間受けていますが、お返事は翌日になることもあります。お急ぎの内容は、お電話でお願いします。また、メールで診察の予約や変更は受けれらませんのでご了承下さいネ。

2012/11/27 火曜日

ぐったりの夜

Filed under: — yumi-sensei @ 19:00:24

koala.jpg 皆さん、こんにちは。お元気ですか?

 

最近、元気がない人が増えてます。昨夜の私も、疲労感いっぱいで、ぐったりでした。

 

 

気候のせい?年末のせい?ウィルスのせい?

きっと考え方のせい。

 

 

jellyfish.jpg 時には流れ流れ流されて、自分が一番落ち着く場所を見つけたら、ちょっと一休みしちゃいましょう。

 

そして、ホントに今しなくちゃいけないのか、ホントに悩むことなのか、ホントに怒るような悲しむようなことなのか、考えてみます。

 

 

コップに半分残ったジュースを、「もう半分しかない」と思うか「まだ半分残っている」と思うかの違いです。

 

 

人生は先が見えないから、くよくよしたり病に沈んだりしてる時間がもったいない。

そう思えてきたら、今がチャンス!1fl0200.gif

 

 

顔上げて、しっかり足を前に出して、とにかく1歩進みましょう。

 

これが、こころが底まで沈んだ時の、私の這い上がり方です。意地っ張りなんですよネ(笑)。

 

 

viewimg.gif

もう大丈夫。明日は、もっと頑張れる。

 

2012/11/26 月曜日

コーヒーの味占い

Filed under: グルメ — yumi-sensei @ 0:01:35

200903261537000.jpg コーヒーが美味しい日は、元気な証拠。

 

口の中で不協和音が聞こえたら、身体が休ませてって悲鳴をあげています。コーヒー占い?ができます。

 

 

たとえ熱があっても、コーヒーが飲めるうちは、まだ大丈夫と自己判断します。

もちろん皆さんには、お勧めしません。絶対に休んで下さいネ!(笑)200903302119000.jpg

 

 

さて、今朝の味は!?

 

うん、美味しい!

今日もバッチリ、いい仕事ができそうです!

 

 

不安そうにキャリーを抱えて、待合室で座っている飼い主さん。

待っててね!

 

 

 

今日は亡き父の誕生日。

父親似、パパっ子、ファザコン、色々言われましたが、父が亡くなった年が近くなったのに、いまだに父親が大好きです。

 

自分の体に流れる父親の血が、年を重ねるごとに、熱く感じられるようになりました。

命をもらったことに、素直に感謝できるようになりました。父がほめてくれる娘でありたいと、今でも思っているのです。

2012/11/25 日曜日

私のポン酢、長男へ

Filed under: グルメ — yumi-sensei @ 20:08:41

一人暮らしをしてる長男から、「今夜、水炊きをするから、ポン酢の作り方教えて」とメールがきました。

我が家の味、覚えていてくれたのね。

 

 

冬の定番の水炊きは、主人の故郷の味をベースに、徐々に私風にアレンジされていきました。

冷蔵庫にあるもの(残ってる物)が主役になって、変化を加速させたこともありました。

その一つがポン酢かも。

 

 

簡単に私流に、ちょいと作ってみたところ、義母に絶賛されたので、以来うちの味になったのですが、まさか長男に伝えることになろうとは思いませんでした。

 

鍋の支度をする私の横で、昔の子供の頃の私みたいに、母の手元を見てたのでしょうね。たまに、どんぶり一杯の大根おろしを作ってくれたっけ。

 

 

そう言えば、長男が一人暮らしを始めて最初に作った鶏肉の玉とじは、私の味つけにそっくりでした。

 

 

かたちはどんなに変わってもいい。心がちゃんと伝わればいい。

desert.jpg 離れていても、つながってるもの、見えてるね。

 

 

ところで、誰と鍋をつついたのかな?06eeuu.gif

2012/11/24 土曜日

力の増幅

Filed under: — yumi-sensei @ 18:42:14

休み明けは急患も多く、バタバタの一日ですが、スタッフたちは院長と私の手となり足となり、奮闘してくれています。

大助かりで感謝しています。200902241224000.jpg

 

1人より2人、2人より3人・・・。心が合わさって、さらに大きな力になります。

 

 

p1000071.jpg 飼い主さんと、動物と私たち。みんなが同じ方向を向いていかないと、このパワーは発揮できません。

 

200905091409000.jpg すねてるのだ〜れだ!?

 

200905152228000.jpg 逃げてるのだ〜れだ!?

 

200906061854000.jpg 勇気を出してこっちにおいで。

 

 

 

image010.jpg みんなであそぼ。

 

 

 

カエルグッズが大好きな私。

200911250200000.jpg 野菜炒めをする時も、こんな感じです。

さあ、今夜は何作ろうかな!?

 

今日も良い仕事をすることが出来ました。充実感でいっぱいです。

これから主婦と母の顔に変身します。

 

みなさんも、穏やかな時間をお過ごし下さい。また明日ね。spe_deco.gif

次のページ »

HTML convert time: 0.184 sec. Powered by WordPress ME