2013/2/28 木曜日

初めまして、新病院

Filed under: — yumi-sensei @ 9:00:00

新しい病院に、みんなで会いに行きました。

 

まだガランドウ。壁だけが出来てる状態でしたが、ここがアレで、ここがアレって、間取りがチョッピリ現実のものになっていて、無茶苦茶感激しました。

 

 

2013022713250001.jpg 屋上から見た景色です。横浜の花火が見えるかな?

ここは入院犬の運動やリハビリ、躾け教室にも使います。

 

2013022713410000.jpg マンション部分も出来てきました。

どんな人と動物が住んでくれるかな?楽しみです。

 

 

今の病院の大家さんに、ご挨拶に行きました。

長い間、ありがとうございました。1fl0361.gif

6月いっぱいまで、宜しくお願いします。0090.gif

 

 

 

昨日、お話に行ったH小学校の子供たちは、キラキラの瞳で、熱心にお話を聞いてくれました。 1fl0508.gif

命の大切さ、動物たちへの愛情、少しでも感じてくれたかな 100yiyeu.gif

2012121515020000.jpg 「学校のウサギ」から、「私たちのウサギ」に変わってくれたらいいな。

2013/2/27 水曜日

魔法の言葉

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 3:13:59

今日は、お昼に新病院の中で打ち合わせをします。

 

初めて中に入るので、ドキドキ・ワクワク。とっても楽しみです。s17443z01680.gif

 

 

そして、夜は横浜で学会があります。珍しく院長と一緒に参加します。s19478z02514.gif

 

 

みんな、あちこちのセミナーや学会に、休日や夜を費やして勉強していますヨ。

学生の頃は、勉強が大嫌いだった私でも、今は学ぶことが面白くてたまりません100yiyeu.gif

 

あと10年若かったら、もっと勉強できたのにとか、今から次男のように外国に留学してみたいとか、大学生に戻って学び直したいとか、色々願望はありますが、今は毎日の「するべき事」で精一杯。

 

 

でも、「明日は今日より少しでも進化するぞ!」という気持は、ず〜〜〜っと持ち続けていきます。

 

身体と心、ついておいで!!1fl0508.gif

1086331_870-101.gif

 

 

長い時間をかけて、次男が中国に帰りつきました。

しばらくは会えないけど、お互い励まし合って頑張ろうと思います。2012120412370001.jpg

 

 

1fl0271.gif 春から、新しい世界に巣立つ人たち。

幸せは自分で作るものです。

世の中、1fl0193.gifとすることが多いかも知れないけど、我慢するか勇気を出してぶつかっていくか、常に選択を迫られます。

 

どちらにしても、人間は社会と係わって生きていくしかないので、人とコミュニケーションをとることが大事になります。

penguins.jpg 社会性を身につけることが、社会で生き残るために重要と言います。

 

「人に優しく」

心の中でつぶやいて下さい。きっと何かが変わる魔法の言葉です。

2013/2/26 火曜日

パワーポイント作りました

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 2:37:11

こんにちは!

 

各地で地震が1日中続き、嫌な感じの昨日でしたね。1fl0188.gif

久し振りに、TVからあの警報が流れた瞬間、思わずイスから立ち上がってしまいました。

恐怖のトラウマは、なかなか消せないものですね。

 

みなさんはいかがでしたか?動物たちは、大丈夫でしたか? 1fl0192.gif

 

 

昨夜は明け方までかかって、パワーポイントを作りました。

パワーポイントとは、会議などでお話をわかりやすくするために、スクリーンやTVに流すスライドのことですが、今までは講演を依頼される度に、パソコンが得意な院長に頼んでいました。

 

いつまでも人任せじゃいけないと思い、今回は初めて自分で作ってみたのです。17_1_20121212160601.gif

 

初めはの2枚は院長に教わりながらでしたが、3枚目からは自分だけで作ることにチャレンジ!!7fc18de166cd54928012712994de8b9f.gif

 

悪戦苦闘でしたが、s19465z02501.gifなんとか完成しました。s18911z02322.gif

 

 

s18933z02344.gif テーマは「どうぶつの赤ちゃん」

 

ついつい、うちの子たちの画像が多くなり、うちの子自慢になりそうですが、動物病院ならではのお話をしようと思っています。082iaaa.gif

fdecostamp072.gif

 

パワーポイントの作り方をもっと学んで、完成度をアップさせていきたいナ。1fl0525.gif

2013/2/25 月曜日

次男坊は中国へ

Filed under: — yumi-sensei @ 1:48:12

昨日、私が内科アカデミーで学んでいる頃、次男は向こうのお正月休みが終わり、中国に帰って行きました。

 

 

最後の夜は、赤ちゃんの頃から、一緒に彼を育ててくれた近所のおじちゃん、おばちゃんたちと、お別れの会をしました。

中には少年野球の元監督、PTA会長と役員もいて、ホントに可愛がってくれ、また厳しく躾けてくれた人たちでした。

 

 

中国に帰るのに、何故か行きつけの中国料理のお店を選んだのが連中らしいのですが、「火鍋」を中心に、いっぱい食べて飲んで騒ぎました。1082849_810-101.gif

 

助かりました・・・。

今回は、なんだか特に別れが寂しく感じていましたから。

 

 

長男は名古屋に長期出張なので、次男と家族3人でしんみり最後の夜を過ごしたら、きっと泣いちゃったかも知れないから、にぎやかに過ごせてホントに良かった。

 

次男は帰ったら語学を中心に学び直し、また秋から獣医学の勉強を再開するそうです。

また二人と23匹の生活に戻りました。

巣立った子供たち、時々は羽を休めに帰っておいで!!2012080423500000.jpg

2013/2/24 日曜日

内科アカデミーIN横浜みなとみらい

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 17:27:41

200902241224000.jpg 22日、23日、24日の3日間、横浜みなとみらいで、獣医さんと動物看護師さんたちのための、大きな学会が開かれました。

 

全国からたくさんの人たちが集まって、勉強したり意見交換をしたり、企業のブースを見て情報収集をします。

 

お友達に会えたり、新しいお友達ができたりも楽しみの一つです。

うちのスタッフたちも交代で参加しています。

 

私はエキゾ(小鳥・小動物)のセミナーばっかり聞いてたのですが、改めて「正しい育て方の知識と、異常を見極める目、小さい動物の心を受けとめるセンス」が大切なんだと思いました。

夜に、うちのエキゾたち(笑)のお世話をしながら、改めて可愛いな〜〜〜と思いました。

 

今は8カゴだけですが、毎日綺麗に掃除してご飯を並べて、砂浴びさせて、体重測って全身チェックして、声をかけて、幸せ感じています。

 

アカミミガメの「カメハメハ」と「ガメラ」、ジャンガリアンハムスターの「たま」、ゴールデンハムスターの「えのき」と「ぽち」、マカロニマウスの「なっとう」と「ガルシア」、パンダマウスの「ピーマン」

私の宝物です。200902280016000.jpg

2013/2/23 土曜日

40年目の告白

Filed under: — yumi-sensei @ 5:24:39

「で、どうだったの!?話はできたの?」

「誰に会ったの!?」

アントニオ猪木氏のパーティに行ったと話すと、みんなが同じことを聞きます。

なので、パーティ話第2弾です。

実は私、子供の頃は熱狂的なプロレス少女で、猪木氏と結婚するのが夢でした。

「中学を卒業したら、プロレス協会の事務員になって、彼に取り入って結婚する」という計画を立てていました。もちろん本気でした。

ところが、中学2年生の終わりに彼が結婚し、私は大失恋をしたのです。

そして仕方なく(?)、もう一つの夢である獣医師の道を貫いたのでした。

今回、ついに「私はあなたのお嫁さんになるのが夢でした」と告白してきました。彼は「そう、ありがとう!」と答えてくれました。

2回も握手しちゃったし、40年の月日が流れたけど、ついに想いが叶ったことにしました。

ケミストリーとため口で話したり、高野ジョージというレスラーと2ショット撮ったり、大好きな棚橋というレスラーとも握手したし、ファーストキスの相手のスタンハンセンも会ったし、いっぱい芸能人を見たし、幸せいっぱいでした♡

(??の人、多いですよね。一部マニアックな話でゴメンナサイ)

お土産は、プライスレスの記念品でした。家宝にしなくちゃ!

これもすべて、猪木氏の事務所のMさんのお蔭です。ご招待、ホントに有難うございました。

そうそう、パーティの後で、私の主治医が猪木氏の友人で、最近も焼肉食べに行ったことが判明しました。ビックリ!

「あんた、面白い人だねぇ。猪木氏と焼肉食べたら、線維筋痛症治るんじゃないの!?」と笑ったので、「治して下さい。

今度会う時、絶対に連絡下さいね!」と本気でお願いしておきました。

色々な人のつながりのおかげで、色々面白いことが起こりますネ。

 

いきつけのバーの店長は、大好きな遊助くんのゲーム仲間だし、美容室の店長の奥さんは同級生なんだって。かなり近づいてきたでしょ!?

2013/2/22 金曜日

1年中が猫の日

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 4:36:37

にゃん、にゃん、にゃん。

今日は「猫の日」です。

 

061004_125014_m.jpg 我が家には、流空、蝶子、舞、すみれ、地球(テラ)、大地という6匹の猫がいます。

 

体格も性格も寝場所の好みも、ぜんぶ違う子たちですが、どの子もホントに可愛いのです♡♡ (#^.^#)

長生きして欲しいな。ずっと一緒にいたいな。

 

 

当院における「高齢猫に多い病気ベスト3」は、腎臓疾患、甲状腺機能亢進症、腫瘍(特に腸管のリンパ腫)です。

 

「最近、よく水を飲んでオシッコが多いな」

「よく食べてるのに痩せてきたな」

「寝てる時間がやたらに増えた気がする」

 

それらは「年のせい」ではなく「病気のせい」かも知れません。

 

 

下痢や嘔吐や食欲不振が3日以上続いた時も、そのまま様子を見ないで相談して下さいね。

 

 

21才半で虹の橋を渡ったみゃうは、その1ケ月前まで4・2キロの体重を維持していました。年をとったから痩せることはありません。

 

時々体重を測って、家でも健康チェックをしてみませんか?

 

 

2009032009570011.jpg みんな、ずっと元気でね!

次のページ »

HTML convert time: 0.187 sec. Powered by WordPress ME