2013/9/30 月曜日

鬼の攪乱!?

Filed under: — yumi-sensei @ 22:14:58

前の日から、何となく体調がすぐれずにいたのですが、昨日は朝から本格的に悪くなりました。

 

迷いつつも参加した学会。

お昼過ぎには我慢できず、ランチョンセミナーを最後に早退してきました。

 

聞きたいセミナー、いっぱいあったのに悔しいな。

 

お友達や同級生とも、いっぱいおしゃべりしたかった。

展示ブースにも行きたかった。

 

 

今日も午後からお仕事をお休みして、ずっと寝ていました。

夜に行くはずだった横浜の院内セミナーも取りやめました。やっぱり悔しいな。

 

 

明日も診療の予約はいっぱい。大きな手術もあります。

小学校にも行かなくちゃ。

 

 

今週のお休みは全部学会だし、原稿の締め切りもあるし・・・。

 

 

病は気から。気力が萎えてきたら負けちゃうヨ!

 

 

そんな時に大きな味方がやって来ました。

マウスのベリーとチェリー。ラットのゴーヤにジャンガリアンのレタスです。

 

今までの彼らの呼び名は「活餌」でしたが、これからは「うちの子」になります。

ガリガリの身体、早くポッチャリに変えてあげたいです。

 

彼らを見てると、力が沸いてきます。感謝です。

2013/9/29 日曜日

勉強の秋

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 0:03:30

日本臨床獣医学フォーラム年次大会という大きな学会が東京のニューオータニで開かれています。

全国からたくさんの獣医さんと動物看護師さんが集まります。

 

 

私は本日、朝から夜まで閉じこもって勉強します。

 

 

犬、猫、エキゾ、小鳥と色々学んできますヨ。emoji_01.gif

 

お昼も、「ランチョンセミナー」に参加して、お弁当を食べながらのお勉強です。43_10_01_23006332.gif

 

 

明日は仕事が終わってから、横浜小机の院内セミナーに出ます。 

しばらくは「勉強の秋」が続きます。get.gif

 

 

2013013101220000.jpg 隙間時間で、東京新聞TODAYの原稿の下書きを書かなくちゃ。今回は、ウンチとオシッコのお話です。

2013/9/28 土曜日

舞は爪切りが天敵です

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 0:17:41

2013092623590000.jpg ちょっと不機嫌な舞です。何故なら、大嫌いな爪切りをされた直後なのです。

今日は猫たち全員の爪切りをしました。

 

皆さんは、おうちの子の爪切り、どうしてますか!?

暴れちゃう、血が出た、上手く切れない、なんて悩んでいませんか?get.gif

 

 

病院に爪切りだけに来る子は、意外に多いのですよ。

犬、猫、小鳥、ニワトリ、ハムスター、ウサギ、モルモット、リス、プレイリー、ジリス、デグーなど、みんな爪の大きさや形が違うから、病院では動物に合わせて様々なタイプの爪切りを用意しています。

 

ついでに体重を測ったり、聴診や触診をしたり、相談や質問をしたりも出来るのでお得です(笑)。

 

 

それにしても・・・・・。

sh3d07260001.jpg 肉球、そそられます。

 

明日は東京で、朝から夜まで1日中学会です。頑張るぞ〜〜〜!!

2013/9/27 金曜日

動物慰霊祭の報告

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 16:04:27

そろそろ寝ようかな?とベッドを見ると・・・・。2013092709260000.jpg

先に寝室に入った流空が、真横に寝ていました。いつもながら、私が寝るには厳しい状態です。

 

しかも、枕の右側は舞の指定席。やっぱり、今夜は私の場所がありません。

 

ルークをどかして自分が寝るなんて絶対に出来ないので、ベッドの足元に丸くなって眠ることにしました。illust_04.gif おやすみなさ〜い。

 

 

 

昨日は高津区蟹ヶ谷の川崎市動物愛護センターに於いて、平成24年度慰霊動物の慰霊祭がしめやかに行われました。

 

ご報告致します。( )の中は昨年比だそうです。 

    犬14匹(−5匹) 猫323匹(−73匹) ニワトリ3羽(+2羽) 

    マウス302匹(+67匹)

    その他21匹(−14匹)

                                   合計663匹(−23匹)

 

323匹の猫のほとんどは、まだ完全に離乳できていない小さな子です。繁殖を望まない飼い主は不妊手術をして、完全室内飼育で猫を育てることにすれば、この数は激減するに違いありません。

マウスが多いのは、川崎に化粧品や薬品を研究する施設があるからです。私たちのために、多くの命が犠牲になっていることを忘れてはいけないと思います。

 

その他というのは、おそらくカメ、ウサギ、ハト、ハムスターなどだと思います。私としては「その他」などとくくらず、1匹ずつ書いて欲しかったです。大切な命ですから。

 

これを読んでる皆様。

663匹のために、ちょっとの時間黙祷をして頂けると嬉しいです。

2013/9/26 木曜日

新しい家族が来ることに

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 12:53:52

201205kamiji_04.gif こんにちは!!

 

今日は休診日でしたが、緊急手術のために出勤しています。

とっても危険な状態でしたが、おうちの方の愛情パワーをいっぱい受けて、何とか手術を乗り越えました。今も頑張ってくれています。deco124268668309282300.gif

 

8283068.gif どうか、元気になりますように。美味しい物いっぱい食べて、ウンチが山盛り出ますように。

 

 

yyayeee_m.gif 近々、またまた家族が増えることになりました。

ジャンガリアン1匹、ラット1匹、マウス2匹。いっぺんに我が家にやって来ます。主人が呆れています。多分・・・。

 

誰か(何かの動物)のお腹に入るはずだった子たちです。

誰かさんには悪いけど、縁あって家族になります。

 

今引き取れる精一杯の数を迎えますが、どの子にするか選べませんでした。選ばなかった子がどうなるかを考えたら、卑怯だけど選べなかったのです。

なので、どんな子が来るのか、毛色も年齢も性別すらわかりませんが、一生懸命お世話して愛して、私も元気をもらって、お互いの人生を楽しみます。早くうちにおいで〜。

 

 

今日は午後から動物慰霊祭があります。

その模様は、明日ここで報告しますね。悲しいお知らせが減ってることを願っています。

2013/9/25 水曜日

院内セミナー、ヒルズさん

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 17:59:10

今日は、お昼休みと午後の手術の時間を利用して、院内セミナーを開きました。 

テーマは皮膚病の食事管理です。

 

アレルギーがある子でも食べられる、美味しいオヤツが出来ました。

皮膚病用のお食事を1袋購入すると、オヤツが1袋もらえるそうです。18666299.gif

 

詳しくはスタッフにお尋ね下さい。deco1335357216392118001.gif 

 

今日の講師は、長男の獣医大学の1年先輩で、研究室も一緒の方でした。

縁を感じました。ためになるお話を、ありがとうございました。max0000004.gif

 

 

 

2013042404120000.jpg しばらく不安定な天気が続くそうですね。

体調を崩す子が多い時期ですが、みんな元気でいて下さいネ。get.gif

 

2013040210190001.jpg 仔猫の里親募集中!!

生後2週間の男の子です。希望があれば、1人でご飯を食べられる様になったらお渡しします。

2013/9/24 火曜日

子育て大好き

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 0:19:53

ラインもフェイスブックもやらずスカイプ1本の私は、次男との通信手段が少なくなりました。

 

最近は主人から次男情報を得ています。

ちょっと寂しいなぁ。thua.gif

 

ま、元気で頑張ってる様なので、母としては嬉しい限りです。

仕事が落ち着いたら、また次男の国を訪ねてみたいと思います。aothiaa01.gif

 

 

 

ただ今、仔猫をミルクで育てています。

風邪ひいて下痢してたけど、よくミルクを飲んでくれてます。可愛いヨ〜。

 

この子は、コンビニの前に捨てられていたそうです。

箱には「猫が生まれました。ご自由にどうぞ」と書いてあったそうです。

命を何だと思ってるのか、悲しくなりました。aeenoa-3.gif

 

 

aoi.gif絶対に幸せにします。

ミルクを飲んだ後は、少しの時間たっぷりスキンシップ。お腹を出してゴロゴロ言います。これが大事です。穏やかな子に育ちます。_m.gif

 

そして子育ては、私をとっても元気にするのでした。deco131520595652473000.gif

次のページ »

HTML convert time: 0.190 sec. Powered by WordPress ME