2014/1/31 金曜日

奇跡は宝

Filed under: — yumi-sensei @ 0:06:57

今年もはや1ケ月が過ぎてしまいました。時の流れを止めたい時が多々あります。

 

 

これから当院は、またまた変化と進化をする予定です。

お話できるようになったら、1つづつお知らせしていきますネ。

 

 

image0018.jpg パパが撮影したテラと風太です。

この後、ウサギのあさひと猫の舞が加わり、大運動会になりました。

 

仲良し兄弟を見てると、ホントに癒され疲れが吹っ飛びます。感謝です。

 

 

 

今日は、トリマーのすみちゃんとドックトレーナーの吉野さんが、あさひのグルーミングをしてくれました。

始めは緊張していましたが、私が声をかけ頭を撫でていたら、いつの間にか居眠りしていました。たいした奴です。

 

2014011423540000.jpg ママが声をかけたら、急に力が抜けて穏やかになったと言われ、ものすごく嬉しくなりました。

2014012700110000.jpg あさひと出会えて良かった!そらちゃん、あさひに会わせてくれてホントにありがとう。

 

 

140129_203201.jpg どんな出会いも奇跡です。出会えた奇跡は宝物です。

2014/1/30 木曜日

トイレラッシュ

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 0:02:54

どの家庭も、朝は時間との勝負!

皆さんも、てんてこ舞いでしょうか。peti_e047032.gifpeti_e047032.gif

 

我が家は、息子たち(29歳と21歳)が巣立ち、主人と2人暮らしですが、シッポの生えた子供たちが多いので、出勤前の1分は貴重です。5分もあれば、かなりのことが出来るものですね。

 

意外に手強い家事は、猫たちのトイレ掃除です。

 

我が家では自宅に5匹、病院に1匹の猫がいますが、猫用トイレも同数用意しています。

猫たちは綺麗なトイレが大好きなので、食器洗いカゴの下の部分に新聞誌を敷いて、その上に格安ペットシーツを敷いて、毎回使い捨てにしています。

 

ペットシーツはネットで一番安いのを探して購入していますが、心苦しいくらい消えていきます。

 

朝の食事前後は、猫たちもトイレタイムになります。人間同様、催す時間帯が重なる様で5個のトイレが次々使われます。

オシッコをして、一息ついたら今度はウンチ。ご飯を食べたら、また出ちゃう。

 

一度始まるとしばらくは大変です。このトイレを掃除したら、次はこっち、またこっち、さらにあっちの繰返しになります。このままエンドレスに続くのかと思うほどです。msg_e002929.gif

 

猫5匹、犬1匹の、まさにトイレ・ラッシュです(笑)。少しの間家事はストップして、6ケ所のトイレをグルグル回って掃除しています。peti_e07.gifset_e049101.gif

 

ペットシーツは衛生的だし掃除が楽だし、オシッコの色や量や濃さや混じり物のチェックも容易です。異常が見られた時は、ビニール部分を上にしておけば、オシッコは吸収されずに残るので、カット綿に浸すなどして検査に出すことが出来ます。set_e049103.gif

2014/1/29 水曜日

新しい仲間

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 0:34:59

当院の新しい仲間を紹介します。

2014012718580000.jpg これがウワサの(!?)マイクロCTです。

 

実際の大きさがわかりにくいですね。誰か横に立ってもらえば良かったですね・・・。

高さは私の肩くらい、幅は人間2人分くらい。思ったより小さいですよ。

 

小さなマウスから15キロの犬まで、精密検査が出来ます。

 

 

とりあえず、うちのジャービルを検査してみたら、箱の中でタオルをカジカジしてるのが透視画像で見えたので大笑いでした。

 

18秒じっとしてくれたら、麻酔無しで撮影出来ます。

 

3D画像は感動モノでした。足の指の骨が可愛くて、いとおしくて、ピンクに色付けてみたりして画像を遊んでいました。ごめんなさい、私はまだこんなレベルです。 

 

 

みんなでお勉強を重ねて、早く使いこなせるようにならなくちゃ。そして診断力をアップさせなくちゃ!

 

2014012700130001.jpg 大地です。甘ったれです。

2014012700130002.jpg テラです。ちょっと怖がり。

そして恋する乙女、蝶子はいつもパパにベッタリです。2014012700160000.jpg

2014/1/28 火曜日

げっしーたちの館

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 0:21:34

最近、「先生んちの子を紹介して。」「ブログに載せて。」とリクエストが続きました。嬉しくて親ばかが止まらなくなるといけないので、ちょっとだけ・・・ネ。 

 

 

我が家のげっ歯類たちは全部で10匹。マウス2匹、ジャンガリアン5匹、ゴールデンハムスター、ラット、マカロニマウスが各1匹です。

他に犬1匹、猫6匹、亀2匹、フェレット3匹、小鳥2羽、ウサギ1匹で25匹。

 

20140127001600011.jpg リビングの一等地を、こんな感じでカゴが陣取っています。よ〜く見て下さい。甘えん坊のラットが顔を出してますヨ。

 

毎日の掃除と毎日の砂浴びは、確かに時間を取られますが、可愛い仕草を見られるのだから私にとっては楽しい時間なのです。

そして健康チェックのための大事な時間にもなります。毎日、食欲とウンチの数とオシッコの量を確認しています。

 

 

 

2014012700090000.jpg 大型ウサギのあさひは、161センチの私が足を伸ばして寝られる位の特大ゲージを使っています。

食べるのも出すのも大量なので、1日に出るゴミは人間2人分以上です(笑)。

 

2014012700110000.jpg だからこそ、朝晩しっかり掃除をしてあげないと綺麗を保てません。

あさひが来てから、私の朝は30分早く始まるようになりました。有難い。

 

 

昨日、ロイヤルカナン本社の社長さん御一行が、病院見学にいらっしゃいました。

ちょっとドキドキして待っていたら、若くてイケメンでフレンドリーな紳士でした。

 

質問を受けながら、院内をご案内しましたが、久し振りの英会話に頭がフリーズしっぱなしでした。こりゃ、勉強が必要ですね。

 

 

 

同じ時、ついにCTもやって来ました!!明日は、その話をしますね。

2014/1/27 月曜日

風太のオシッコ

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 11:20:23

ダックスの風太は、時々トイレからオシッコがはみ出します。

本人曰く、「ちゃんとトイレで排泄したつもりなんだけど、何しろ胴が長いので目測を誤るときがあるんだよね。」

 

 

でも、重々悪いことはわかってる様で、はみ出したのが見つかった後は・・・・。

2014012700140000.jpg こんな顔をして目を合わせません。

 

一応トイレに行ったことは褒めなくちゃいけないので、「惜しい!」とか「残念!」とだけ言うことにしています。

 

ちゃんとシート内に収まった時には、「オシッコ、おりこうちゃん!!」を連呼して褒めまくります。一粒、ご褒美フードももらえます。

 

 

でもね、不思議なことに、私がいない時の方が圧倒的に成績が良いのです。ほとんど100点なんだそうです。

そう言えば、トイレを掃除する私の足の間から、上目使いで見上げている目が、すまなそうな顔をしてる割に、妙にキラキラしていましたネ。もしかして、私が残念がる姿を見ることが嬉しいのかも。

 

次回からは無視して掃除してみます。奴はけっこう知能犯ですから。

 

 

そんな風太と麻陽のキスシーンが撮れました。20140114235500001.jpg

相変わらずのアツアツ振りです。

 

 

主人と以前から気になっていた沖縄料理のお店に行ったら、ちょうどライブが始まるところでした。

アットホームなライブで、素敵な歌をたっぷり聞かせてもらえました。歌手の方々も気さくで、動物話で盛り上がりました。

 

お料理も安くて美味しくて、遅くまで開いてるから、また元気をチャージしに行くつもりです。

私はゴーヤサラダが一押しです。ゴーヤが山盛り入ってます。

2014/1/26 日曜日

セミナー、ライブ

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 0:06:36

今日はセミナー、2本立てです。

 

午前中は日本橋で中医学の勉強をしてきます。 

お昼に抜けて入谷に行き、フェレットのセミナーに参加します。

 

 

これからしばらくは、休日すべてが勉強会です。楽しんできます!

 

 

先日、伝説のグループサウンズ「ザ・タイガース」の武道館ライブが放送されました。

沢田研二さんを初めとするメンバー全員が終結して、復活ライブを行ったのです。

 

実は、主人と2人で行っちゃったのです。aeeuaa.gif

まだ小学生だった頃、従姉の影響もあり大ファンになりました。

そして、メンバーの1人が私の患者さんでもあるので、どうしても行きたくてチケットの抽選に申し込みゲットしたのです。

 

いや〜、良かったです。

歌って踊って、昔をたっぷり思い出してきました。

 

 

今度のライブはコブクロです。これも楽しみです。s17443z01680.gif

 

セミナー以外にも、あちこち顔を出して体験して、感受性を養っておくのも精神修行のひとつと思うのです(!?)set_e046666.gif

2014/1/25 土曜日

流空へ

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 19:05:59

201006192154000.jpg 愛猫、ルークです。

年はとったけど、我が家の権力者です。主人も腫れ物に触るように、扱ってくれます。人嫌い、猫嫌いなので、放っておいてもらうのが一番良いらしいです。

 

なので、私が帰宅するまでは、エアコンの効いた寝室と、自分専用のトイレと食事用トレーが置いてある廊下と、外が見えて日光浴が出来る玄関フロアー全部を1人で独占しています。

思い切り特別待遇です(笑)。

 

さらにリビングも出入り自由だし、私が添い寝をするというオマケもついています。

 

 

彼の仕事は、私のために生きること。それだけです。

 

 

どんなに面倒をかけてくれても良いので、生きて欲しい。それだけです。

今日も生きててくれて、有難う。60p600018_dcp.gif

次のページ »

HTML convert time: 0.181 sec. Powered by WordPress ME