2014/3/31 月曜日

愛猫よりバースディ・メッセージ

Filed under: — yumi-sensei @ 0:32:30

2014032913090000.jpg みなさん、こんにちは。私、蝶子です。

今日は、私の大事なパパの誕生日です。2才違いのママに追いつき、しばらくの間は1才違いになりました。

 

 

私は赤ちゃんの頃捨てられたらしいの。

伝染病にかかり熱が出て、鼻水と咳がひどくてご飯が食べられず、両目には完全に膜が張ってしまい、光をようやく感じる程度になっちゃった。

 

もうダメだと思ったけど、最後の力をふりしぼって鳴いてみたら、「どこにいるの?」と声が聞えたので、夢中で声のする方へ走って行ったら、すっと抱きかかえられたの。それがママでした。

 

ホントに危険な状態だったらしいけど、パパが「元気になったら、うちの子にするから頑張れ!」って言ってくれたことが力になりました。

 

少しずつ元気になって、パパのおうちの家族とも仲良くなった頃、パパが目の手術をしてくれたので、私は初めてパパの顔を見ることが出来ました。

 

蝶子はパパが大好き!

パパが帰ってくると、いつもピッタリくっついて甘えます。たとえママでも、パパの隣に座っちゃダメなの。

 

 

パパの留守が続くと、ずっと自分の身体を舐め続け、おハゲを作っちゃうくらい寂しいの。だから、パパ、ずっと元気でいてね!

お誕生日、おめでとう!!                              

    あなたの蝶子より

2014/3/30 日曜日

最高の出会いのチャンスかも

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 0:32:47

line_e000890.gif

今日はお休みでしたが、心配な子がいるので朝出勤しています。

 

2014012700110000.jpg 午後からは女性獣医師会の総会とウサギのセミナーだったのですが、このまま勤務が続きそうです。

 

同じく今日はお休みだった院長も、急患の入院などがあって出勤し、診療や検査を手伝っているようです。

 

 

一転して雨の日曜日になりました。

お出かけの方は、足元にお気をつけ下さいね。

 

 

さて、昨夜は里親探しをしている個人ボランティアのお宅を訪ね、仔犬とお見合いをしてきました。 

3ケ月半くらいの元気な男の子です。

 

毎月第4日曜日、「川崎市幸区幸町2−693−17 さいわい会館」に於いて、個人ボランティアさんたちが集まって、定例の里親会を開いています。(13:30〜16:00)

 

様々な理由で保護された犬猫たちが、個人のお宅で暮らし、愛情タップリの心と身体のリハビリを受けているので、とっても甘ったれで育てやすいと思います。トイレのしつけも頑張ってくれています。

 

 

これから犬猫と暮らしてみたいと思う方は、ぜひ行ってみて下さい。最高の出会いがあるかも知れません。

来月まで待てない、遠いから行けないという方は、「RADAC」で検索して下さい。

2014/3/29 土曜日

みんなで外気浴

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 18:20:46

今日は気持ちの良いお天気でしたね。

 

我が家の中庭にも、春の花が咲き揃いました。 

お昼休みに、みんなでお庭に出てみました。

 

 

2014032912500001.jpg わ〜い!と真っ先に出て来たのは風太です。ただ意味もなく、疲れるまで走り回っていました。

 

2014032912520000.jpg 次に出て来たのは舞でした。いたずら探索中?「いいえ、枯葉を取り除くお手伝いをしてるのよ。」

 

2014032912500004.jpg それからテラ。コロコロ動く枯葉を追いかけて夢中でした。

2014032912510000.jpg いつもは風太より早い大地が、今日は一番最後でした。彼はウンチをしていて遅くなったそうです。

 

みんな外の風に興味津々です。

 

全員お花にちょっかいを出し始めたので、少しも目が離せません。

 

 

2014032913090000.jpg 最後まで外に興味なしだったのは蝶子です。

ずっとイスに乗ってウトウト居眠りをしていましたが、家の中に戻ってきた風太と、いきなり追いかけっこを始めた張り切りばあちゃんです(笑)。

 

カメたちも気持ち良さそうに、外気浴をしていました。

 

 

消費税がアップする前の最後の土曜日で、仕事はバタバタでしたが、ここだけまったりとした時間が流れて、とっても癒されたお昼休みでした。

2014/3/28 金曜日

あさひのスノコ

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 19:21:24

ついに、いい物見つけました。

 

麻陽のゲージのスノコを、ずっと探していました。

 

7キロ近い大きな麻陽には、大きなゲージが必要なので、結果的に寸足らずのスノコを組み合わせて使うしかありませんでした。

足に負担が少ないスノコを探し、きっちり組み合わせたつもりでも、力自慢の口を使い、いとも簡単にはずしてはスノコをブンブン振り回すのです。

 

はずれたスノコはとても危険で、指をはさんで絶叫したこともありました。2014030918460000.jpg

 

小さいと振り回すので幅160センチのプラスチックスノコを探し、あちこち手を尽くしましたが、単にサイズが合えば何でも良いわけじゃないので、なおさら困難を極めました。

 

「じゃ、人間用を探してみよう。」と思いつき、各ホームセンターのサイトを見たものの、求めるようなスノコは見つかりませんでした。

 

 

そこでたどり着いたのが、プールの更衣室に敷いてあるゴム製のマットでした。

試しに注文してみたら、これが意外と優れものでした。ゴム独特の臭いがまったくないのも、点で足の裏を支える構造であることも、デリケートなウサギやモルモットに最適だと思います。

 

 

2014032720520000.jpg 60センチ角のマットは1枚から購入できます。プチプチと好きなだけくっつけて、どんなサイズのゲージにも敷くことが出来ます。

周りに小さなスロープの淵(別売り)をくっつけて補強することもできます。

 

ウンチは上、オシッコは下に分かれ、表面はすぐに乾いて衛生的だし、部分的な水洗いや交換も簡単です。

 

網目にウンチが挟まった時には、つまようじでツンツンしないと取れ難いのが欠点ですが、咬んで振り回すことが出来ないので、スノコがはずれて怪我をしたり紙を食べちゃう危険から開放された分、今のところ大満足です。

 

ちなみに、ゴムマットは1枚980円前後で、「清潔キレイ館」の「サワーチェッカー」という商品です。

 

もっと良いものはあるという方は、ぜひ教えて下さい!!

2014/3/27 木曜日

濃厚野菜

Filed under: グルメ — yumi-sensei @ 0:47:28

猫のうららちゃんのママが、また手作り野菜をいっぱい、「あさひちゃんに」と差し入れて下さいました。

 

あさひは大喜びで、一気に食べちゃいました。2014030918460000.jpg

私たちも、しっかりお裾分けしてもらいましたが、味が濃くてとっても美味しかったです。

 

「虫がついてるかもよ」って心配してくれますが、それこそ安全な証拠です。もしも虫がついてたら、その子も育てちゃいます。

 

うららちゃんのママ、いつも有難うございます!! 

 

200902241224000.jpg 医食同源。食生活の見直しは、人も動物も大切ですね。  

そう言えば、トマトは別名「医者いらず」って言いますね。line_e000851.gif

 

17_1_20130920155830.gif 私は万年食欲の秋。何を食べても美味しいです。17_1_20130911191226.gif

 

 

身体の内側からのメンテナンスは大丈夫そうなので、今日は外側のメンテナンスに行ってきます。

季節柄、痛みが強くなっているので、まったり固まった身体を温めてほぐし、疼痛緩和をしてきます。

 

1fl1381.gif 明日はきっと、かなりパワーアップしてると思われます!!

2014/3/26 水曜日

桜待ち中

Filed under: — yumi-sensei @ 0:24:55

もうすぐ桜の季節ですね。peti_e047031.gif

わくわく、わくわく。imageviewservlet.gif

 

2013051812450001.jpg 病院の屋上から、桜が見えたらいいな〜。01_02_15_01002564.gif

皆さん、今年のお花見のご予定は!?m_01_30_10_13008478.gif

 

 

1fl0533.gif さあ、今日も新しい一日が始まります。

頑張れば頑張るほど、良い事がやって来る気がします。

 

up_20110603014257.gif おいで、おいで、幸せおいで。

 

 

dimg0121.gif 小さな努力を積み上げて、ちょっとずつでも進化して、いつかゴールに届くまで、dimg0305.gif 明るく一生懸命生きてみます。

2013013101230001.jpg ゴールはルークの胸の中!再会の日に褒めてもらえるように、悲しみを力に変えて、何があっても負けずにいきます。

 

 

 

急に、狂犬病予防注射やノミの予防、フィラリア検査の問い合わせが増えてきました。

消費税が変わることもあって、一気に月末に集中しそうな感じです。

 

159344.gif ご予定が合う方はお早めにどうぞ。

2014/3/25 火曜日

小さな勇者

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 0:56:13

20140127001600011.jpg 無造作に積まれているようですが、実は我が家のハムスターゲージの中には、事故を防ぐ様々な工夫がされています。

 

 

動物のために売られているゲージの中にも危険はいっぱい潜んでいます。

 

昨日も40グラムのジャンガリアン、1才2ケ月の男の子がゲージにはさまり、左足を骨折して来院しました。折れた骨の先が、皮膚を破って突き出る開放骨折で、とっても痛そうでした。

2014032414090000.jpg これは紹介して下さった病院で撮ってもらったレントゲン写真です。膝から下がポッキリ折れています。

2014032414120001.jpg そして、私が昨日手術した後の写真です。よ〜く見て下さい。細いステンレスのピンが骨の中に入っています。

 

2014032414110000.jpg ピンは0・35ミリの鍼灸用の針を使いました。ジャンガリアンの脛の骨は細くてもろいので、息を止めて少しずつ挿入しました。

縫合した皮膚に薬を塗って養生した後、軽くて足に負担が少ないギブスをつけました。経過は良好です。

 

 

痛みが和らぐように、はさまっていた足先に血液がしっかり届くように、飛び出していた骨の先から身体の中に入った菌が悪さをしないように、西洋と東洋の融合した治療を施しました。

 

 

200902280016000.jpg どうぞ、完治しますように。また、元気に回し車を回せますように。一緒に頑張ろうね。

次のページ »

HTML convert time: 0.185 sec. Powered by WordPress ME