2014/5/31 土曜日

暑さ対策

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 13:00:15

dpp_01_dr_ohayou.gif

今日は暑くなるそうです。来院される方は、充分気をつけてネ!peti_e052736.gif

 

保冷剤を使う方は、診察の間、病院の冷凍庫で冷やしておきますので、スタッフに声をかけて下さい。

また、準備が出来なかった方は、病院の保冷剤をお渡ししますのでお申し出下さい。

 

弱った身体には、温度変化がこたえます。プラスマイナス5℃の変化が温度衝撃になると言われています。

 

汗をかけない動物たちは、私たち以上に暑さが苦手です。dsc_0203.JPG

 

動物たちが留守番をしている時間帯を安全に快適に過ごせる様に、ご家族で暑さ対策の相談をしておきましょう。

 

 

2014052011590001.jpg ボクもお散歩を、朝晩の涼しい時間に変えたよ。

2014/5/30 金曜日

小さな野望

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 14:22:32

お魚が大好きで、たくさん育てていた私たちですが、15年前の引越しの時のトラブルで大切な命を失ってから、大きなトラウマになっていました。

 

特に主人のショックは大きく、なかなかお墓に入れらなかったほどでした。

 

私は、魚が泳いでいる姿にパワーをもらえる気がして、どうしても一緒に暮らしたい気持ちを抑えられません。

「そろそろ・・・、ね!?。」と、時に触れ誘ってみるのですが、主人は「う〜ん。」と首をひねるばかりです。

 

なので、実力行使することに決めました。

 

近々、鉢を購入し蓮を浮かべ、今流行のビオトープ(水辺植物)を始めたフリをして、こっそりメダカと暮らし始めます。

そして、メダカの力を借りて、1歩ずつ彼のトラウマを消していきます。

 

主人はフロントーサが好きで、私は肺魚とアーリーが好きなのですが、夢が叶うのは当分先の話でしょう。

 

それでもこれは、小さいけど大きな1歩に違いありません。  

家族が増えることは素晴らしいことですネ。

2014/5/29 木曜日

お・も・て・な・し

Filed under: — yumi-sensei @ 0:13:09

06_01_04_000190h.gif←←クリックすると4コマ漫画が見られます。あ、特に意味はありません。

 

最近、連日スタッフの面接をしています。

看護師希望の方と、清掃スタッフ希望の方がたくさんいらっしゃいました。

 

人を選ぶって難しい・・・。

私には簡単に決められず、いつも大きなストレスです。

 

動物なら、顔を見ればどんな気持ちでいるかすぐにわかるのに、人は言葉と本音が全然違うこともあり、ホントに難しい・・・。

 

求める人材は、やっぱり6379.gif の心を持ってる人ですよね!

 

 

 

今日の私は、心と身体のメンテナンスをしてきます。たっぷり充電してきます。 

image0005.gif みなさんも、オンとオフの切り替えを上手くして、ストレスフリーな時間を楽しんで下さいね。

 

dsc_0203.JPG 心が疲れた時は、やっぱり動物力に頼るのが一番かな!?

nec_0135.jpg 食べたり動いたり排泄したり。何を見ても癒されます。

2014/5/28 水曜日

奥深いメディカルアロマの世界

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 0:24:30

メディカルアロマをご存知ですか?

 

精油の香りを楽しむアロマではなく、薬効のある精油を用いた治療法のことで、フランスではお医者さんや薬剤師さんが「処方」します。

 

精油の香りには薬効がありません。

皮膚に塗ったり、飲んだり、点眼して身体に吸収させて治療をします。

 

塗布剤としては破格的に分子量が小さいので、皮膚のバリア層を越え浸透していきます。

大きな血管までに到達する速度は15分ですから、注射と同じくらいの時間で効果を発揮します。

20140517001000001.jpg 注射が嫌いな子は、耳に塗れます。

 

 

ただ、吸収が速い分、分解され代謝される時間も短いのが欠点です。効果を持続させるには、回数多く使用する必要があります。

 

咳止め、アレルギー、花粉ブロック、ストレス緩和、不眠、精神不安、肝疾患、皮膚疾患など、色々な症状に合わせて調合できます。(人用&動物用)

 

中でもスペシャルな薬が痛み止めです。

たくさんの精油を使うので高額になってしまうのが難点ですが、私にはなくてはならない相棒で、いつもバックに忍ばせています。

足がつった時にも数秒で痛みが消えるので、ベッドサイドにも置いています。虫刺されにも劇的に効きますよ。

 

 

そして美肌の味方は、メディカルアロマの基礎化粧品!!

2014052414130000.jpg リピーターが多いのが自慢です。

私も使っていますが、使わないと不安になるほど惚れています。

朝用ジェル、化粧水、クリーム、夜用ジェルの4点セットです。数種の精油、天然オイル、白樺のジェル、保湿のために天然の糖、トレハロースを使っています。

 

依頼されてから、肌質に合わせて楽しく作っています。

2014/5/27 火曜日

ヒョウが壊したエアコン

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 16:59:14

dpp_01_dr_ohayou.gif 今日は暑いですね。

 

実は先日降った雹の影響で、病院のガスエアコンが故障しました。1fl0229.gif

入院室はガスエアコンに加え電気のエアコンも使っていて、自家発電装置も設置してあるので、色々なアクシデントに対応出来ますが、診察室と待合室は少々暑かったかも知れません。

 

きっちり直りましたので、今日は清々しく診察ができました。良かった!peti_e051141.gif

 

人生、何があるか一寸先はわかりません。まして天災となれば、お手上げです。peti_e052736.gif ブルブル・・・。

 

 

dsc_0439.JPG そろそろ気候が安定して欲しいものです。

2014/5/26 月曜日

人生の楽しみ

Filed under: — yumi-sensei @ 19:32:54

peti_e052475.gif 今日も何とか1日が終わろうとしています。

 

ちょっと疲れたけど、一生懸命頑張ったので、心地良い充実感に充たされています。peti_e052474.gif

命を救うお手伝いが出来たことは、大きな喜びです。

 

 

これから白衣を脱いで、お母さんに変身しますヨ。

 

犬猫たちのトイレを掃除してご飯を作って、それから主人と私の夕飯を作ります。

今夜は何食べようかな〜。

 

長男の出勤日は、3人で食べることが多くなりました。夏には中国の獣医大学に通ってる次男が一時帰宅するので、家族全員で食卓を囲めます。

 

 

それからあさひ2014052011590002.jpgと亀たちpeti_e052476.gifとハムたちpeti_e052737.gifのお掃除をします。

 

peti_e052478.gif 風太と健太と遊ぶのは深夜になっちゃうけど、これがまた最高の癒しの時間になります。 2014042608530000.jpg

 

そして、また明日も頑張ろうと思えるのです。

 

 

一生懸命に打ち込めるものを持てるって、幸せですね。

でも、その幸せを感じられるかは自分次第なんですね。

 

 

「1度しかない人生だから楽しまなくちゃ損!」

これは院長の信条です。

 

2014050821540001.jpg 猫とウサギのサンドイッチ。これを見てるだけでpeti_e051141.gif 胸キュン!!です。

2014/5/25 日曜日

救いの命

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 0:43:12

おかげ様で、母が退院することになりました。 

いっぱい、いっぱい心配をして下さって、有難うございました。

 

これからが大事でしょうから、しっかりサポートしたいと思います。

 

さあ、今日は犬猫の「消化器疾患、消化器外科」についてのセミナーに参加してきます。

夜にセミナーが終わったら、大急ぎで病院に帰ってきます。

 

 

2014052010540000.jpg お友達がプレゼントしてくれたカイトの時計。左肩に蝶子、右肩にルーク、シッポに風太がぶら下がっています。

 

見るたび癒されたり思い出したりで、感謝しています。

 

 

 

061004_125014_m.jpg 虹の橋を越えた子供たちが恋しくて、たまらなくなるけれど、 さあ今日も頑張ろうっと。

2014033101300000.jpg とっても手がかかる子たちが支えてくれるしね。

 

乾いた洗濯物をたたんでおくと・・・。

2014051700090002.jpg 一瞬で寝床になっちゃいます。こんな日常に救われています。

 

2014052011590000.jpg あ、この子の日常は救いを超えてますけど・・・・(汗)。

次のページ »

HTML convert time: 0.182 sec. Powered by WordPress ME