2014/7/31 木曜日

洗濯機が壊れたら

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 0:29:35

急に洗濯機が動かなくなりました。

「糸くずフィルターがはずれています」と言い続ける洗濯機に向かって、「ちゃんとついてるよ、はずれてないよ」と言い聞かせても無駄でした(笑)。

 

修理を依頼したら、とても混んでいて数日先になりました。

 

暑い時期だし、元々動物たちの洗濯物が多いし、家族(次男)が1人増えているし、いや〜困りました。 

危なく次男の下着が品切れになるところでしたが、ギリギリ間に合いました。

 

久し振りに思い切り洗濯が出来て、気分爽快でした!

 

故障の原因は、糸くずフィルターが破損していたため、機械が存在を認識できなかったことがわかりました。知らぬ間に、私が壊していたみたいです・・・・。

 

働く主婦は、家電が頼りです。set_e042764.gif

感謝の心を忘れずに、大事に使わなくちゃ。

 

 

2014072917050000.jpg 先日お知らせした仔猫ちゃん。引き続き里親募集中です。

どうぞ、宜しくお願いします。

2014/7/30 水曜日

仔猫の里親募集中

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 0:16:05

2014072917050000.jpg 可愛い仔猫の飼い主さん、募集中です。

2014072917040000.jpg 生後2ケ月の男の子。真っ白で瞳はブルーです。

とっても元気でキュートな子ですが、猫白血病のキャリアだそうです。

 

2014072917030000.jpg 人や他の動物へは感染しませんが、先住の猫がいるおうち、これからも増える可能性があるおうちでは、充分考えてから決めて下さい。(猫白血病にはワクチンがあります)

現在、保護宅ですくすく育っています。どうぞ、宜しくお願いします。

 

 

2014072321180002.jpg イスに掛けていたママの白衣を引っ張って落とし、いつの間にか中にもぐって寝ていた風太。見つかったら、そっぽを向いて知らん顔です。

「ボク、知〜らない」  

 

犬は正直者だから、絶対に気持ちが顔に出ちゃいますね。わかりやすくて有難いです。

 

2014072513110001.jpg この子も、とってもわかりやすいですヨ。

2014/7/29 火曜日

手のひらの中に

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 10:58:13

ただ今、生後1週間のジャンガリアンハムスターをミルクで育てています。

ママが育てられなくなっちゃったので、一人でご飯を食べられるようになるまで、代理でママをしています。

 

わずか体重4グラムの、小さいけど重たい命です。

2014072910320000.jpg 小さなピンセットの先に綿を巻いて、オーダーメイドの乳首を作りミルクを与えています。

 

しばらくは寝不足だけど、ホントに子育ては癒されます。元気をもらえます。

動物の赤ちゃんが、チュッチュッとミルクを吸っているのを見つめている時間は、神様がくれた至福のひとときです。deco131520595652473000.gif

 

どうか、無事育ちますように!

 

 

小さな命が虹の橋に向かって旅立ちました。

一生懸命、命の戦いをしてくれた子です。ご家族にとっても愛された子でした。

 

2014070109580000.jpg 生まれる命、消えていく命。どちらも見守るのが仕事ですが、こんなに長く携わっているのに、時々責任の重さに押し潰されそうになります。

大切さを知れば知るほど、重さも知ってしまうからでしょうか。2014072513120000.jpg

2014/7/28 月曜日

いざ、甲子園

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 19:15:02

休み明けで外来が混んでいました。

さらに突然の急患が2件に、ウサギの手術が3件あって、私の昼食は夕方の5時半になりました。

 

それでも抜かさずに食べちゃうところがスゴイでしょ!?どうせ夕食が遅い時間になるから、丁度良いかも。

 

高校野球の地区予選、そろそろ出場校が決まり出しましたね。

西東京代表は、次男の高校になりました。今日は決勝だったので、準決勝に続き、次男が応援に行ってました。「甲子園!!」と喜びのメールが届きました。

実は、次男が在学中の6年前にも甲子園に出場しました。その時は一家総出で応援に行きました。残念ながら1回戦で敗退しましたが、今度も頑張って欲しいものです。

 

その昔、徳島のI高校が準優勝した時は、田舎の友人の弟君が出ていたので、その時も甲子園まで応援に行きました。確か、結婚したばかりだったかな???古い話でした(笑)。

 

次男は留学先の中国で、草野球チームに入ってファーストを守っています。血が騒いで仕方ないみたいで、今回も甲子園まで行くと言い出すかな?

 

2014072513120001.jpg ボクも、ボール遊びが大好きだよ!

 

高校球児のみなさん、ご家族の皆さん、頑張れ〜〜!!!

2014/7/27 日曜日

洪水の爪跡

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 0:27:31

先日の洪水で、病院の上のマンション用のエレベーターに大量の水が入り込みました。

地下部分に、まだけっこうな量の水が溜まっているそうです。 

それを汲み出すのに、ビックリな金額がかかるんですって!1fl0229.gif

洪水、恐るべし!

 

 

次男は、何故か小さい頃から動物たちに大人気でした。女の子にはモテないのに(?)、いつも動物にはモテモテで、私は羨ましくて仕方ありませんでした。

 

今回の帰国では健太とあさひとは初対面でしたが、案の定すぐに仲良しになりました。

2014072321180000.jpg 健太がガムを噛む場所が、私の足から次男の膝に移ってしまいました。

 

2014072513110001.jpg あさひまで次男の後をついて行きます。「あーちゃん、おいで」と呼ばれたら、一段と嬉しそうな顔になって、ブ・ブ・ブと鼻を鳴らして、どこまでも追いかけて行くのです。

 

動物たちの心は繊細で、ご飯をくれたりお世話をしてくれる人が一番好きな人とは限りません。

私にとって、動物に好かれる人は無条件で憧れの存在です。

 

実は長男も次男も、そのタイプです。いいな〜〜。

 

そんな次男と、ボリショイサーカスに行ってきます。

人間のサーカスと共に、熊、ヒョウ、犬、猫たち動物のサーカスがあるのですが、一番の楽しみはフェレットのサーカスです。

200902261117000.jpg あの、愛すべき自由気ままにチョロチョロ走る生き物が、どんな技を見せてくれるのか、興味津々です。

 

ちなみに我が家のフェレットは、「バーン!」とピストルを撃つ真似をすると、首を垂らして打たれた振りをしてくれます。

2014/7/26 土曜日

テラと大地、2才の誕生日

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 19:18:14

忙しかった土曜日の診察が終わろうとしています。

 

バタバタ、バタバタで、ブログの更新もすっかり遅くなっちゃいました。

今日診た子たち、あれからどうかな?大丈夫かな?少しでも楽になっていますように。

 

 

今日は、地球(テラ)と大地の2才の誕生日です。

2014072513120002.jpg 2014072513120003.jpg

膝に乗ったり、腕枕で寝たり、お尻でツメをといだり(!?)、甘ったれで大食で、遊びが大好きで、そして気は優しくて力持ちで・・・。

 

2匹のお陰で、私は幸せな癒しの時間を過ごすことが出来ています。

流空に負けずに長生きしてね。一緒に年を重ねて行こうね。

 

今夜は、特別にベタベタ過したいと思います。2014060106520000.jpg

 

 

暑い日が続きますが、皆様もどうぞお身体を大切にお過ごし下さい。

 

そうそう、明日は日曜日なので、診察は6時までですヨ。deco131520595652473000.gif

2014/7/25 金曜日

TODAY発行日

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 17:25:31

本日は「東京新聞TODAY」の発行日です。

ポストに届いた方は、「ゆみ先生の動物病院だより」が載っていますのでご覧下さい。

 

今回は「食生活で健康をサポート」です。

医食同源と言いますが、動物たちの食生活の大事さは人間以上だと思っています。

 

中医学でも「気」は食べ物から作られるそうなので、自分もちゃんとした物を食べなくちゃいけないなぁと反省しています。

家族にはちゃんと作ってても、自分1人の時は適当になっちゃうことがあるんですよね・・・。オヤツも多いしネ。

 

今日は、トリマーのすみちゃんに、風太と健太がシャンプーをしてもらいました。

健太、相変わらず暴れるそうだけど、ピーピー鳴かなくなったので、ちょっとは大人になったのかな?

 

2014072321180001.jpg 健太は長男と次男が大好きです。

2014072321190000.jpg ヤキモチ妬いた風太が、頭をグイグイ押し付けてきました。

次男のお膝の争奪戦は、今回も風太の勝ちでした。

次のページ »

HTML convert time: 0.179 sec. Powered by WordPress ME