2014/8/31 日曜日

ウサギが得意な病院は

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 0:04:39

dp_01_1030_p.gif ウサギって、何でこんなに可愛いんでしょう。この世にウサギを産み出してくれた神様に大感謝!!

 

de_07_0006_p.gif 本日は、秋葉原でウサギのセミナーが開かれます。

「高齢ウサギのケア」「ウサギの歯牙疾患」「ウサギの皮膚疾患」について、朝から夜まで勉強をする会です。

 

当院からは、私が参加してきます。 1fl2042.gif

 

 

「飼い主と医療情報営業マンが選ぶ、全国有名・名医獣医情報」というサイトの「ウサギが得意な動物病院」部門に、当院の名前が出ているそうです。

 

とっても光栄です。そして、確かに私もスタッフたちも、日々レベルアップしている自覚があります。

ウサギの患者さんも、日々増えています。その多くは獣医さんの紹介だったり、患者さんの口コミです。有難いことで、責任も強く感じています。

 

2014072513110001.jpg その名?に恥じないように、スタッフ一同、もっともっと精進していきます。

 

さあ、今日も頑張るぞ〜〜。

2014/8/30 土曜日

母とデート

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 19:04:01

2014082901320000.jpg おすましあーちゃん。名前を呼んで、ふと顔を上げた瞬間です。可愛い〜。

1408598499565.jpg 彼女は我が家の太陽です。

 

 

今日もバタバタの1日でした。

 

入院中のウサギさんたちと、モルさんと、昨日開腹手術をしたインコさんが、順調に元気になってきたことが、嬉しくてたまりません。

みんな、みんな、元気になりますように。 17_1_20130821111525.gif

 

 

msg_e002003.gif 今夜は母とデートです。

新しいメガネを作るそうなので、行きつけのお店を紹介して、夕食を一緒に食べてきます。

 

主人も長男も、それぞれ外出するそうなので、久し振りの母子2人でお出かけになりました。peti_e047024.gif

2014/8/29 金曜日

プチ模様替え

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 19:10:54

ふと思い立って、真夜中に自宅のリビングを「プチ模様替え」してみました。

 

長男が「ハムタワー」と呼ぶ、ハムスターゲージがいっぱい山積みになっている大きなシェルフを移動し、そこにブルブルマシーンとマッサージチェアを動かしてきました。

ちょっとジムっぽく(?)なりました。

 

ハムタワーは、あさひのゲージの横にある、曇りガラスの灯り採りスペースに移動しました。

主人が、直射日光が当たらず、静かで、より快適な場所を見つけてくれました。

 

結果、部屋が広く感じられるというオマケも付きました。

 

 

2014082106220000.jpg 動物たちは、小さな変化に無関心でした・・・・。

2014082106200001.jpg 5ケ所ある猫トイレのうち2つが、ハムタワーと一緒に移動したのですが、全員がまったく気にせず、新しい場所で用を足していました。

 

ちょっとした変化ですが、しばらく新鮮な気持ちで過せそうです。

 

 

昨日は、久々に自宅のエアコンを止め、網戸で1日過せました。

外の風は、間違いなく秋でした。

2014/8/28 木曜日

生が一番?

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 0:58:20

2014082411010000.jpg 大地、熟睡中。

動物たちが無防備に眠る姿を見ると、す〜っと心の緊張が解けていくようです。peti_e047024.gif

 

動物との生活は、疲労や更年期の症状緩和にも効果的です(笑)。な〜んて。msg_e002003.gif

 

 

病気が増えた分、付き合い方も変えていかなくちゃと思います。

 

まず、ちょっとダイエットをお休みしました。今回加わった内服薬も、今まで飲んでた薬以上に体重が増える副作用が強いので、ダイエットがますます困難になりました。

なので、まずは体調を整えることを優先して、しばらくの間開き直って自分を甘やかすことにしました。

 

そして、感性を磨き感受性を豊かにすることで、心と体の声を聞き取れるようにします。

そのために、興味があるものは、なるべく生で体感し観に行きます。学会・セミナーはもちろん、ライブ・プロレス・舞台・映画など、行ける限り行って吸収します。

 

それが全部仕事に役立つと信じています。1408598520971.jpg

 

 

今度は何しに行こうかな!?ワクワク、ワクワク。

あ、今度のお休みはウサギの学会でした!

2014/8/27 水曜日

言葉マジック

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 0:13:44

診察中に、ウサギさんが腕をペロペロ舐め続けてくれ、とっても癒された幸せな私です。

 

 

2014082106200000.jpg 食卓で寝るのが大好きなテラです。時々、寝返りを打って落ちます(涙)。

 

 

1408069317689.jpg 動物が大好き過ぎて獣医師になり、命との別れが辛過ぎて子沢山になりました。

 

自分の子がされたくないことは、どの子にもしたくないというポリシーで、気づけば32年の月日が流れてしまいました。

 

獣医師や看護師の実習生、他院から転院して来た飼い主さんは、診察室に入るなり驚いた顔をします。

「抑えなくて良いよ。良い子良い子しててくれれば、それで大丈夫。」と言われるからです。

 

「治療出来ないから、しっかり抑えて下さい!と今まで叱られ続けてきたのに、ホントに大丈夫なんですね!?」と、目の前で起こったことが信じられない様子です。

 

2014072321190000.jpg 私たちが、怖くない治療、痛くない注射を心掛ければ、動物をガッツリ抑え込む必要はありません。

袋に入れて来なくても良い、動物を制御出来る人が同行しなくても良い、大暴れする姿を見なくても良い、毎回麻酔をかけなくても治療が受けられるから、通院が重荷ではなくなったと度々言われることは、私たちにとっても大きな喜びなんです。

 

もちろん、中にはどうしても保定をしなくちゃいない子がいます。

採血や血管留置や尿道にカテーテルを入れる時なども仕方ないことですが、ほとんどは「言葉マジック」で済ませられると思っています。

 

2014061316200001.jpg 「私も、抑えられるの大嫌いだもん。」

2014/8/26 火曜日

つぶやき一つ二つ

Filed under: — yumi-sensei @ 11:57:10

2014082410590000.jpg 仲良し兄弟の地球(テラ)と風太です。

2014082410590001.jpg ホントにだ〜〜い好き同士なんだって。

こんな姿に日々癒されています。 de_07_0006_p.gif

 

 

 

次男は無事、中国の自宅に帰り着きました。17_1_20140529162652.gif

やっぱり真夜中になったけど、順調に行けたそうで、ホッとしました。

 

「一息ついたら荷解きしなくちゃ」と言うので驚きました。

今までの次男なら、絶対に翌日、下手すると数日カバンを開けずに放っておいたのではないかなぁ?

 

異国生活3年半。成長してるんですね・・・。

 

 

2014082411020000.jpg さあ、私も乱れた生活時間を修正し、再会の日まで元気で過ごせるように、病気たちと向きあうとします。

 

病気には逃げずに向き合う。治らないなら、戦わずに上手く付き合う。

dp_01_03_001.gif  そして、夢中になれるコトを増やして、病気である自分に囚われないようにする。

 

いよいよの時まで、私は人生を楽しみたいのです。産んで育ててくれた両親と息子たちと、動物たちのためにも。de_07_0006_p.gif

2014/8/25 月曜日

次男、再び中国に

Filed under: — yumi-sensei @ 18:57:50

次男の出発を応援するように、朝顔が、いっぺんに6つも開花していました。de_07_0006_p.gif

 

仕事のため空港まで行けないので、その分羽田空港までのタクシー代を奮発し、両親そろって見送りました。

dp_01_03_001.gif また来年ね〜と笑顔で手を振ったけど、タクシーが見えなくなったら、やっぱり涙が出ました。

 

 

なるべく安く帰れるようにと、北京経由ではなく韓国経由で帰るので、自宅に着くのは14時間後の真夜中だそうです。 

韓国では、着いた空港と中国に向かう空港が離れていて、小一時間バスで移動しなくちゃいけなくて、けっこう面倒臭いのに、難なくこなすのは若さですかね〜。

 

あっという間の1ケ月半でした。

急に部屋が広くなりました。

 

次に会う日まで、お互い元気で頑張ろうね!!(まずは追試を頑張ってよね・・・。)

 

 

 

さあ、世界に羽ばたけ、我が家の次男坊!!dpp_02_01_koedabird_ext.gif←クリック

 

 

また二人暮しに戻っちゃったね。改めてヨロシクね、パパ。

次のページ »

HTML convert time: 0.184 sec. Powered by WordPress ME