2014/10/31 金曜日

格安な酸素発生器、レンタル開始

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 13:22:11

今日は10月最後の日ですね。041411.gif

いよいよ、年の瀬ですね。まだ押し迫った感はないものの、何となくやり残しを片付けたい気分になります。 044.gif

 

年末は忙しそうなので、ぼちぼち大掃除の計画を立ててみました。139.gif

ま、計画だけはしっかり立てるんですよね、昔から・・・。

 

さて、今日はご報告があります。

もしもの時の強い味方、「酸素発生器」を、当院の患者さんに限り、格安でレンタルできるようになりました!! 

 

酸素吸入は、重い病気の子にとって、必要不可欠なものです。

なので、病院にはあちこちに酸素の配管をしてあります。

 

呼吸の状態が悪い子は、待合室でも診察室でも無料で酸素を吸ってもらっています。

 

健康な人が酸素を吸っても、特に何ともないのですが、病気になった時にこそ有り難みがわかるものです。

私も、数年前にマイコプラズマ性肺炎になった時、苦しさから逃れようと酸素を吸ってみました。

すると、びっくりするほど呼吸が楽になり驚きました。身を持って酸素の大切さを知りました。

 

呼吸は楽になる、心肺の負担も軽減できるし、酸素も栄養も運べるし、老廃物は捨てやすくなるし、病気の子たちのためには絶対に必要なものなのです。

 

 

具合が悪い子には、家庭でも酸素を吸っていて欲しくて、酸素ボンベのレンタルをしていますが、流しっぱなしだと直ぐにボンベが空になってしまいます。

そこで、自宅の空気から酸素を濃縮する「酸素発生器のレンタル」を2社にお願いしていたのですが、お金がかかることが悩みでした。

 

初期費用、設置料、引取り料がかかり、加えてレンタル料となるとかなりの高額になります。 

そこで、兼ねてから格安で酸素発生器のレンタルが出来ないかと考えていたのです。

 

そして、ついに夢がまた一つ、実現しました。

友人の会社、メディカルサポートさんの全面協力のお陰で、当院の患者さんのみ、格安で酸素発生器のレンタルをお願い出来る事になったのです。

 

初期費用は無料です。(他社は5千円〜1万円)

配送料・設置料・引取り料は合わせて2千円。(他社は、それぞれに6千円前後)

レンタル料10日毎に2千円<1日200円、月6千円>(他社は1日1500円、月1万5千円)

 

友達には、ギリギリいっぱい頑張って頂きました。129.gif

 

set_e053476.gif 24時間使っても、電気代はわずかです。

今は元気な動物たちも、いつか必ず酸素発生器が必要な時がやってきます。その時は、たっぷり吸わせてあげて下さいね。031.gif

2014/10/30 木曜日

待ち時間は楽しみ時間

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 0:39:55

病院だより、最新号出来ました。

本日より受付でお配りしています。ホームページで読んでる方は、もうしばらくお待ち下さいネ。

 

 

2014102014500001.jpg 今日は私の診察はお休みです。

 

虎ノ門と表参道の病院のハシゴをします。

待ち時間を利用して、美容院でカット・カラー・トリートメントの予約を入れてます(笑)。

 

2014101713480000.jpg 特に表参道の病院は待ち時間が長いので、「遅い!」「まだ〜」「疲れた」とブウブウ文句を言ってる人もいますが、私はこの待ち時間も利用しなくちゃもったいないと思っています。173.gif173.gif

 

せっかく携帯で診察の順番を確認出来るシステムがあるんだから、安心して街を散策したり、書き物をしたり、やること盛りだくさんです。

 

yiyaa.gif 皆さんも、週の真ん中を楽しんで下さいね。

 

 

そろそろ、中国の次男の元に送った荷物が届く頃なんだけど、まったく予定通りにはいかないお国柄なので、長めに思っておかなくちゃね・・・peti_e055042.gif

 

その次男が、祖母からプレゼントされた電動バイクを盗まれちゃったそうです。msg_e002006.gif

自宅前に停めておいたそうですが、けっこう盗難が多いところらしく、主人も注意を呼びかけていた矢先でした。

チェーンで柱にくくりつければ、チェーンを切るか柱を切って盗っていかれるそうです・・・・。

 

今度は、ボロボロの中古を買った方が安全かも。de_01_1048.gif

 

 

さあ、明日は10月最後の日、給料日でもあります。

set_e051639.gifやっぱり、ご馳走作らなくちゃ、かな?

2014/10/29 水曜日

狂犬病の現状と対策、連携シンポジウム

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 0:57:25

人間のお医者さんと獣医さんが、全国からたくさん集まって、狂犬病について考察するシンポジウムが東京で開かれました。 

当院からは院長が参加しました。

 

日本では、昭和32年から国内での発症はありません。

20年前にフィリピンから帰国した男性が発症して亡くなりましたが、国内での感染ではありません。しかし、お隣の中国・インド・フィリピン・アメリカなどでは、年間数人の感染報告があります。

 

昨年は日本以上に安全と思われていた台湾で、ついに感染が認められてしまいました。

 

発症したら致死率100%、すべての哺乳類に感染する怖い病気ですが、近年日本への再上陸の危険性が問題視されています。

人も動物も物も、常に世界中を駆け巡っているのですから、今まで感染しなかったことが不思議なくらいだそうです。

 

日本では「狂犬病予防法」により、すべての飼い犬にワクチン接種をすることが義務付けられています。

ところが、実際に接種している犬の方が、未接種犬を下回っているのが現状ですから、ひとたび日本で発症したら、あっという間に感染が拡大するでしょう。

 

人・犬・猫・うさぎ・フェレット・ハムスター・モルモット・デグー・ラット・マウス・・・・。みんなに感染しちゃう・・・。

 

怖いですね。ホントに怖いです。ある意味、エボラより怖いかも。

 

 

そこで、人のお医者さんと獣医さんが協力して相談する会が開かれたのです。

 

 

2014100802090001.jpg 人と動物を守るために、皆さん、ワクチン接種をお願いします。

2014/10/28 火曜日

幸せの尺度

Filed under: — yumi-sensei @ 0:58:35

今夜は、鶏の手羽元を使って、お野菜ゴロゴロのスープカレーを作ります。

十六穀米とサラダも添えて、家族の心と身体をほっこり暖めます。peti_e054979.gif

 

 

 

皆さんは、今幸せですか?

私はいつも幸せです。

 

激痛で目覚めた明け方も、ちょっと動くと息切れする夜も、やっぱり幸せだなぁと思うのです。peti_e054981.gif

 

 

何故、幸せなのか!?

それは、自分で幸せだと勝手に思うようにしてるからです。

 

幸せの尺度は人それぞれ。

人が何と思おうと、自分が幸せなら間違いなく幸せに違いありません。

 

不幸は探さず、見なかったことにしちゃいます。

大量の薬を飲み込む時も、「あ〜、自分はこんなに病気がいっぱいで大変だ。治らないし辛いし、どうしよう。」なんて思ったこと、ありません。

 

薬のお陰で生きていられる。だから幸せ。

そうでしょ?

 

2014102014500001.jpg 私の力は、家族と動物たちから生まれてきます。それも幸せ。大感謝。

2014/10/27 月曜日

日本橋、クラブハウスサンド

Filed under: グルメ — yumi-sensei @ 12:55:20

セミナーのお昼休みは日本橋高島屋に行き、「薔薇窓」という喫茶店で、二番人気のクラブハウスサンドを食べました。

一番人気は、残念ながら海老サラダサンドでした・・・・。

 

高島屋は、頂いた商品券でお支払い出来るので大感謝!peti_e054983.gif

 

薄いトーストに、こぼれそうでこぼれない絶妙な具。

塩を少々と黒コショウをたっぷり振りかけると、美味しさが引き立ちます。

 

コーヒーもコクが深くて美味でしたが、年配の店員さんの気の効いた振る舞いに心惹かれました。

さすが老舗だと納得して帰りました。peti_e054985.gif

 

塩にも黒コショウにも負けない隠し味だったかな!?peti_e053677.gif

 

 

 

少し早めに帰宅して、ハロウィンの仮装の人たちに紛れて、麻陽の野菜を買って戻ったら、しばらくして麻陽が大発作を起こしました。

2014100802070001.jpg すぐに治療が出来たので良かったけど、もし、私がいなかったら・・・・。先を考えると怖いです。

 

2014100802090001.jpg 麻陽の不調は、風太が知らせてくれました。

大家族で良かったネ。2014102117490000.jpg

 

 

10月最後の週が始まりましたね。

今年最後の「どうぶつ病院だより」を書き始めなくちゃ。

2014/10/26 日曜日

セミナー、症例検討、セルフケア

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 0:41:52

日曜日は、私の診察はお休みです。(病院は午後6時までです。)

お休みと言っても、年内は全部セミナーで埋まっていますpeti_e054985.gif

 

今日は日本橋に行って、中医学と漢方薬の勉強をしてきます。

お友達に会えるかな!?

 

朝から夜まで、頑張ります。

 

私を北京の研修旅行に招待して下さった「イスクラ産業」さん主催のセミナーなので、北京のお話も聞いて来なくちゃ。

 

 

そうそう、メディカルアロマの協会から、猫の症例検討の依頼がありました。

動物たちのお役に立てるよう、まずは体調管理から再考しなくちゃネ。

 

 

動物の漢方薬もメディカルアロマも、身体に優しくて効果が大きな治療法です。

もっともっと極めていきたいと思います。

 

 

手帳の予定はビッチリ埋まっていますが、隙間時間の楽しみも重要です。

何か面白いことないかな?ってアンテナ張っています。

 

「人生、楽しまなくちゃ損だよ!」 by院長。

2014/10/25 土曜日

プチ・ネイリスト

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 0:16:19

予約表を見てビックリ。

隙間なし・・・・。 

今日も頑張らなくちゃ!!173.gif173.gif

 

 

最近、自分でジェルネイルを始めました。

爪が痛んでボロボロになるので、それをカバーするために、ネイリストさん(友人の妹さん)にネイルをお願いしていたのですが、長期持つはずのジェルネイルが、翌日に取れてしまうことも・・・。175.gif

 

そこで、自分で器械と道具を調達し、ネイルの勉強もしちゃいました。 

 

 

取れちゃったら、そこだけ付け直すので、速いしカンタンだしお金もかからないし、とっても気が楽になりました。

 

もちろん爪は短いままなので、ネイルも限られちゃうのですが、仕事の邪魔にならず、人に不快な印象を与えない様に注意しながら、セルフネイルを楽しみたいと思います。

 

気分はプチ・ネイリスト!!

 

 

ネットで買うと安いし、15秒で固まるキットも貼るだけの3Dシールもあってお勧めですヨ。

次のページ »

HTML convert time: 0.187 sec. Powered by WordPress ME