2014/12/31 水曜日

今日は最後、明日は最初の日

Filed under: — yumi-sensei @ 0:43:38

いよいよ、今年も終わります。

1年間、有難うございました。

 

体調が整わず、ご迷惑をおかけした日もありましたが、皆さんに支えられたお陰で、白衣を脱ぐことなく新しい年を迎えられそうです。

 

061004_125014_m.jpg 流空(ルーク)

200903101906000.jpg 海花(しいか)

身を引きちぎられるほど悲しい別れがありました。

 

2014112718340000.jpg 健太

2014121621430000.jpg 花子

新しい出会いもありました。

 

泣いたり笑ったり、動物たちとの生活は、かけがえのない宝物です。

 

 

 

毎日、波乱万丈の繰り返しですが、虹の橋の向こうで待ついとおしい子たちと、自分自身に恥ずかしくない生き方を貫いていくつもりです。200902101339000.jpg

 

来年もわたりだ動物病院は進化を続けます。200902241224000.jpg

スタッフたち若い世代が頑張ってくれていますので、頼もしく思っています。

 

まだまだ、引退はしませんけどネ!!

 

今日は、今年最後の診察日、午前診療になりますのでご注意下さい。

そして、明日は新年初日の診察日です(笑)。

2014/12/30 火曜日

薬膳のジャーキー

Filed under: グルメ — yumi-sensei @ 11:42:40

1419818443334.jpg ちっちゃくてキュートで男前031.gifのじゃじゃまる君です。

ご飯を食べられる様になりましたって、お写真を送って下さいました。いいぞいいぞ、いっぱい食べて、病気なんか負吹っ飛ばしてね!!

 

 

 1417393269396.jpg 111107_223432.jpg 2014101309460000.jpg 

2014082901320000.jpg 2014062518400000.jpg image1.jpeg

動物たちが食事をしてる姿を見るのが大好きです。心がホッコリしますよね。

 

おやつは必要ないってわかっていても、ついついあげたくなるのが親心。

だったら、身体に良い物を与えてみませんか?

 

動物専用の漢方薬を作っているイスクラ産業から、薬膳ジャーキー「ディアリ ジョイ」が発売されていますヨ。

1袋1000円(税別)と、ちょっとお高いのですが、内容がスゴイのです。

 

中国食養生の考え方に基づいた栄養補助食品です。イズシカ、西洋人参、クコの実などが原材料で、犬猫の「食べる漢方薬」と思って下さい。

5ミリ×1センチの円盤状で、5〜10個が1日の目安ですヨ。

 

2014113000380001.jpg うちの子たちも大好きです。

ペットショップやネットでは購入できません。少しですが当院に在庫があります。ご希望の方は、お早めに!!

 

 

 

病院も松飾をつけて、お正月準備を始めました。

明日は午前診療になります。スタッフたちは6時まで勤務しています。

 

 

 

issae.jpg 冬の間も油断しないでね!ボクたちは、どこにでも潜んでるよ!

2014/12/29 月曜日

心の声

Filed under: — yumi-sensei @ 17:02:41

bb1d52df40e70f0fe4eef6d50e029e3b.jpg当院は予約制の病院で、朝9時から当日予約の受付を始めます。

いつも開院時間が近づくと、予約や問い合わせの電話が一斉に鳴り始めます。

 

あまりお待たせしないように、病院のあちこちに電話の子機を置いたり、回線を増やしたりしているのですが、年末年始は特にお電話が混み合います。

 

2014121412470001.jpg 病院いつまで開いてるの?って不安になったり、かかりつけ医がお休みに入って継続治療が受けられなくなったり、いつもと違う環境になって体調を崩したり、お電話の内容は様々です。

 

2014121412480001.jpg 外来も多い時期なので、スタッフ全員手が放せずに、直ぐに電話に出られない時があります。ずっと病院は開いてますので、諦めずにお電話鳴らしてネ。

 

 

 

昨夜は主人と映画に行ってきました。

 

今年は2ケ月に1度の割りで映画に行きました。6回観たうちの4回は、大好きな俳優さんが出ていたからという、ちょっと不純な動機です(笑)。

 

昨日もそんな理由で「バンクーバーの朝日」を観て来ました。

単なる野球映画ではなく、昔異国で必死に生きた日本人の存在に胸が詰まりました。

 

 

舞台を観たり、ライブに入ったり、映画館に行ったり、小さな旅をしたり、習い事をしたり、様々な体験をすることで感性は磨かれます。

感性が磨かれると、動物たちの心の声が聴きやすくなると思っています。お仕事にも役立つはず、とスタッフたちにも勧めています。

2014/12/28 日曜日

今日も元旦も診療しています

Filed under: — yumi-sensei @ 0:07:07

2014121621430000.jpg 今年最後の日曜日ですね。

 

テレビでも特番が連なり、年末感が満載ですね。

何をするでもないのに、気忙しく感じるから不思議です。

 

こんなに可愛いと思わなかった。

もっと早くに出会いたかった。

 

初めて動物を育てた人は、こんな気持ちになるらしいです。

 

でしょ〜〜!?

それを聞いた動物飼育の先輩は、そう思います。

 

健太を保護して下さった、「しじみ家」のブログに、ある人の言葉として、「犬を飼うってことは、自分の生活のすべてを犬中心に作り変えるってこと」と書かれていました。

「犬」を「動物」と置き換えさせて頂いて、ホントにそうだと思いました。

 

初めは面倒とか大変そうと感じるかもしれませんが、動物たちとの生活に慣れてきた頃には、プラス面がマイナス面をはるかに上回ることでしょう。

 

 

私には動物たちとの生活以上に大切なものはありません。

彼らと過す時間が一番幸せを感じます。

 

そして、皆さんが動物たちと暮らす穏やかな時間を守ることが、私たちの動物病院の使命だと思っています。

その取り組みの1つとして始めたのが、年中無休で診療することだったのですが、人材の確保と教育という大きな難題がありました。

 

幸い、今は良い状態で診療を続けられています。

2014112718560002.jpg このままずっと、無休の病院を維持できたら良いな。年末年始には、特に強く無休の病院の必要性を感じています。

 

メルマガを登録して下さった方には、明日あたり詳しいシフトの情報を送りますね。

2014/12/27 土曜日

みゃうの命日に

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 13:04:16

2014122019580004.jpg いよいよ年末ですね〜。今年も残すところ、4日ですね!

皆さん、お正月の準備は進んでいますか?

 

2014103120500000.jpg 学校に続き、お仕事もお休みに入った方が多いそうですね。

 

息子たちが大きくなると、一般的な休日の感覚が薄れてきます。

無休の病院にしてからは、一段と季節感が乏しくなってしまいましたが、各種イベントだけは押さえておこうと決めています。

 

2014092620080000.jpg なので、昨夜は「ゆんたく」で、あびこめぐみさんと川代祥司さんのライブに参戦しながら、1日遅れのクリスマスパーティを楽しみました。

2014092620090000.jpg 今回は私の母もライブに初参戦しました!

母は初ライブを楽しんでくれた様子でしたが、舞台に一番近い席だったので、大きな音で耳が痛くなったそうです(笑)。

 

来月にまた入院・手術を控えていて、気が滅入ることも多いと思いますが、少しでも元気づけられたらいいな! 

 

 

200902102158000.jpg 今日は、私の大切な猫、みゃうの命日です。

15年も前に21才半で亡くなった子ですが、未だに私の名刺には彼女の写真を載せています。

 

青森県で過した大学時代に出会い、獣医師になり結婚して開業して、長男と次男を出産し、海渡を迎える直前までの長い長い年月を、ずっと支えてくれた宝物です。

 

余りに静かに息を止めたので、流空(ルーク)が鳴き続けて知らせてくれなかったら、私は看取ることが出来ずに料理を続けていたことでしょう。061004_125014_m.jpg

2014100802070001.jpg そのルークが倒れた時に、血が出るまでスタンピングして、寝ていた私を起こして教えてくれたのが麻陽(あさひ)です。

 

2014100802090001.jpg 私は、この大きな動物力に守られ励まされ、そして生かされてるのだと信じています。

2014100802110001.jpg そして、みゃうの生まれ変りだと信じてる舞です。

私とみゃうしか知り得ない事を知ってるし、それを裏付ける実証もいくつかあるのですが、信じますか!?

 

家族はきっと、「そう思い込ませておけばいいや」と思ってるかも知れませんね(笑)。

動物との出会いは、初めから決まっている運命・縁じゃないかな?と信じています。そして、亡くなった子とは、前世でも来世でも、生まれ変る度に絶対にまた会えるとも信じているのです。

変ですか!?

 2014100300270000.jpg 花子にとっては、初めての年越しですね。

来年も、再来年も、ずっとずっと一緒にいようね。

 

img_5469.JPG さあ、午後も頑張るぞ〜〜〜!!

2014/12/26 金曜日

朝の騒動

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 18:14:44

2014122019570001.jpg こんにちは、皆さん。

クリスマスが終わったら、街は一気に年末ムードですね。

 

病院も、時間外の急患や駆け込みの急患が増え、年末感が漂っています・・・。

 

 

 

今朝起きたら、部屋中の床にウンチをこすりつけた跡が!!

どうやら、大地のシッポにウンチがついちゃって、あちこちに擦り付けながら走ったみたいです(泣)。

 

 

2014111819200004.jpg 主人が起きてくる前に、我が家の洗剤と雑巾を総動員。大急ぎで拭きあげて、大地のシッポを洗いました。

全部済んだ頃、主人が起き出したので、間に合った!と思ったら、「臭い!大地か?」と一言。バレちゃいました。

 

仕事柄、猫のウンチ臭には敏感なんです(笑)。

 

大地は骨盤が変形しているので腰を支えきれず、ウンチやオシッコの途中でお尻がペタンとついてしまうことがあります。 

トイレは大地用に1メートル越えのサイズを用意していますが、それでもオシッコの度にシッポや足の裏が濡れたり、重みで潰れたウンチがくっついてしまうのです。

 

昨夜の急患で寝不足したせいで、いつもより30分ゆっくり起きたのですが、その間くっついて取れないウンチを何とかしようと奮闘してたかと思うと、可哀相で胸が締め付けられそうでした。

もっと早く気付いてあげられれば良かったね。申し訳なくてたまりません。

 

2014121009090000.jpg 優しくて甘ったれの大地君。ハンデに負けず、楽しい毎日を過ごそうね!!

2014/12/25 木曜日

断・捨・離しなくちゃ

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 0:30:07

2014121412540001.jpg お役目を終えて(?)、お食事中のトナカイさん。今年もお疲れ様でした!!

皆さんのところに、プレゼントは届きましたか?

 

 

201005250928000.jpg 火曜日が祝日だったせいか、今日は木曜日な気がしません。

 

 

年末から1月末までは、公私共に本当に忙しく、病気で倒れてる暇もありません。今のうちに、体のメンテナンスに行って来ます。

明日も元気で頑張れます様に・・・。 image1.JPG

 

 

夜なべ効果で、年賀状は元旦配達分に間に合いました!!

最後の分を、健太と一緒に投函して来ました。

 

大掃除は目をつぶって、「引越しの時に、見えないところにとりあえず突っ込んでおいた荷物」を、きちんと整理したり移動したり、不用品を処分したりを、なるべく年内にしたいと思います。(ホント!?)

 

「やっぱり、荷物を少なくすることが一番だよね〜」と言い続け、あっという間にまた1年過ぎました。こんなんじゃ片付かないですよね。

先々のことを考えると、身体が動く今のうちに、身軽になっておこうかな?と、ついに決心した次第です。

 

心と身体のダイエット。

上手くいきますように・・・。

 

 

2014112719470000.jpg お片づけ、お片づけ。

ホントに、健ちゃんが手伝ってくれたら嬉しいんだけど・・・。

次のページ »

HTML convert time: 0.193 sec. Powered by WordPress ME