2015/1/31 土曜日

羽の力

Filed under: — yumi-sensei @ 11:19:42

昨夜は、半年振りに家族4人で食事をしました。

ついつい一緒に暮らしていた時を思い出していました。

子供たちの成長と共に、私たちの生活も変化してきました。

色々あったけど、こんな年のとり方も悪くないなと思っています。

確かに離れて暮らすことは寂しいけど、息子たちが生き生き話す姿を見ていると、私も満足感を感じます。

子供を巣立たせるのが親の仕事ですから、私の感情で抱え込んで、羽を弱らせることだけはしたくないのです。

2011082018290001.jpg 小鈴は野に返せなかったけど(笑)、息子たちには自分の力でしっかり羽ばたいて行け!!と願っています。

疲れたら、いつでも休みにおいで〜。父と母は、ずっとここで待ってます。

image12.JPG すっかり仲良くなった花子と菜衣琉。

image11.JPG イタズラするのも一緒です。ちょっと会わないうちに、2匹とも大きくなっていました。

ca6ba7ox.jpg カバンの中、好きですよネ。

留守をする時に覚悟はしていたものの、やっぱりお仕事は溜まっていました。

北京マジックが解けて、急に重くなった心と身体を持て余しつつ、せっせと片付けていきたいと思います。

明日は、ちょっとのんびりしたいなぁ・・・・。

2015/1/30 金曜日

ダブルベッドで

Filed under: — yumi-sensei @ 17:19:30

ただいま〜!!

無事、北京より帰国しました。もちろん、次男も一緒です。

そして、動物たちの大歓迎を受けました。中でも、思った以上に大喜びしてくれたのはウサギのあさひでした。cakeod4n.jpg やはり留守中に1度発作が起きたようですが、大事に至らずホッとしました。

病気持ちにはハードなスケジュール、過酷な寒波、大気汚染・・・色々心配されましたが、行ってみたら全てOK!大変さより楽しさがはるかに優り、実に有意義な研修の旅になりました。

今回の旅の目的は、本場の中医学、特に西洋医学と東洋医学を融合させた新しい医学を学ぶことでした。こちらはしっかり学んできたので、これからの獣医人生が、またまた進化して行く予感がしています。

唯一あった半日の市内観光も、実は無かったも同然でした。

観光とお土産を買うための時間は、地元で有名な漢方薬局に行き、珍しく貴重な漢方薬の原材料を教えて頂くことに使いました。そのため、天安門などの有名な場所は、車に乗って通り過ぎながらの見学になりました。

まさに本気の勉強ツアーでしたヨ(笑)。

北京に連れて来てくれ、いっぱい勉強させてくれただけでも有難いのに、ホテルも食事も全部面倒をみて頂きました。イスクラ産業の服部さんには、たいへんお世話になりました。

夜中まで続くお部屋の宴会も、実に楽しかったです(笑)。同行した先生方の仲が一気に縮まりました。

最高齢の私を大事にして下さる?心優しい人たちばかりでした。ステキな彼らに出会えたことは、私の大きな財産になりました。

お食事も毎食が各地方の名物料理で、ずら〜〜〜っとコースが並びます。消化吸収を促進する漢方薬をみんなで飲んでたお陰か、「さっきもあんなに食べたのに〜」と言いながらも、面白いようにお腹に入りました。

かなり太るのを覚悟しましたが、200グラム増で済んだので、やはり中国恐るべし、です。

ホテルはツインと聞いていたのですが、行ってみたらダブルベッドでした・・・。

20数年振りに次男と1つのベッドで寝ましたが、お互いまったく気にならず、半年会えなかった分を取り戻すように話し込んでいました。

「もういい加減に寝ようね。」「おやすみ」と言ってから、「あ、そう言えば・・。」と、どちらからともなく話し始めることを何回も繰り返し寝不足になっていました(笑)。

2015/1/29 木曜日

北京最終日・帰国

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 0:56:31

いよいよ日本に帰る日の朝がやってきました!!

毎日の勉強は大変でしたが、新鮮な内容でものすごくためになりました。同行した仲間とも仲良くなれ、とっても楽しかったです。

中国と日本のみなさんに大感謝です。

家に帰るまでが遠足と言います。

今日もギリギリまで勉強です。

ホテルで朝食後チェックアウトしたら、バスに乗って北京中医薬大学東直門病院に行きます。

そこで、皮膚科の外来を見学させて頂きます。

人間の病院の診察の見学なんて、妙に緊張しそうですが(笑)、めったにない経験ができそうです。

午後は空港に行き、次男と合流し、共に3時近くの便で成田に向かいます。

帰途は次男が一緒なので心強いです。

家に着くのは11時頃かな?早くうちの子たちに会いたいです!!

次男は、花子とナイルとは初対面なので、会うのを楽しみにしています。

ただ、次男の顔を見たとたん、2匹とも逃げちゃうと思います。特に花子は、次男が中国に戻るまでの1ケ月かかっても、仲良くなれない可能性がありますが、次男は気にしないでしょうネ。

明日は普通通りに出勤しますので、皆さん宜しくお願いします。

お休みを頂き、有難うございました。

あ〜、早く抱きしめたい!!。

image2.JPG 何でもグチャグチャにして叱られないのは仔猫の特権です(笑)。

2015/1/28 水曜日

北京3日目

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 0:44:44

みなさん、お元気ですか?

私は早くも北京3日目の朝を迎えました。

今日は水曜日ですね。

本来なら梨本先生はお休みの日ですが、私が研修旅行に参加しているので、シフトを変更して出勤してくれています。感謝です。

中国と日本の時差は1時間。中国の方が1時間遅れですよ。

今日もホテルで朝食をとり、8時半には出発です。

バスで1時間、北京農学院に行き、お昼まで特別研修を受けてきます。

研修後、学内で昼食を頂いたら、獣医学北京市重点実験室を見学し、夜まで講義を受けます。

そこでの講義後、今回の研修の修了証を頂くことになっています。

ホテルへ帰る途中で、夕食を頂きます。

予定では7時半ころホテルに戻るらしいです。今日は、ぐったりかも・・・・。

明日は、いよいよ帰国日。(早くみんなを抱きしめたい!!)

北京でのお勉強も最終段階に入ります。悔いのないよう、頑張ります!

皆さんも、お元気で!!

2015/1/27 火曜日

北京2日目

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 0:22:16

北京宝辰飯店というホテルに泊まっています。

ショッピングモールやコンビニ(夜中の12時まで)が隣接している、とっても便利なホテルです。

朝食はホテルで済ませたら、いよいよお勉強の始まりです。

9時過ぎに、近所にある「イスクラ産業北京事務所」に歩いて行きます。そこでお昼まで、中医学の特別講座を受けることになっています。

レストランで昼食後、バスに乗って2時間ほど移動します。

夕方から夜まで、「中西結合国際動物医療センター」という動物病院で、外来治療の見学をします。

夕食は、ホテルに帰る途中でみんなでレストランに行きます。

今日はこんな日程です。

最近は、1泊以上留守をしたことがなかったので、うちの子たちは「いつもの外泊かな?」と思ってるに違いありません。

パパに甘えて、いっぱい食べて、兄弟同士助け合って欲しいと思います。

そして、今夜は雲南省から飛行機でやって来る次男とホテルで合流しますよ。

半年振りに会えるので、ワクワクです。

2015/1/26 月曜日

北京に出発です

Filed under: — yumi-sensei @ 0:07:29

いよいよ、今日は北京に旅立ちます。

ご招待下さり、本場の中国で中医学を学ぶという貴重な体験をさせて下さるイスクラ産業の皆様、快く動物たちのお世話を引き受けてくれる主人と長男、病院を守ってくれるスタッフたちに心から感謝しています。

30日まで、相談メールが読めないことと、小鳥・小動物の時間外診療が受けられないことを、心からお詫びいたします。

一生懸命勉強して、絶対に診療に役立てます!!

ブログは毎日更新します。

今頃ゆみ先生は何やってるのかな?というのがわかるようになってますヨ(笑)。

あとは私の身体が頑張ってくれれば・・・・。

残念ながら成田空港発なので、遠い・・・。

早朝6時前に家を出て、品川から成田エクスプレスに乗ります。

10時35分に飛び立ち、現地時間1時半に北京に着きます。

唯一の市内観光があり、初日にお土産を買うことになっています(笑)。

今日だけはのんびり観光客です。

いつも以上にうちの子たちが恋しいですが、きっと元気で待っててくれると信じています。

では、行ってきま〜〜〜す。

皆さんもお元気で!

image11.JPG 何とかカバンの潜り込もうとするナイル。「次は私が入るからね」という花子。

入れても北京には連れて行けないよ〜(悲)。

2015/1/25 日曜日

お出かけ前のバタバタ

Filed under: — yumi-sensei @ 0:46:55

大変、大変。

明日の早朝には北京に向けて出発するのに、まだ荷作りを始めていません。

麻陽の野菜を買い足したり、お世話のお願い事を書いたり、ドコモショップに行ったり、ハムたちのカゴの大掃除をしたり、主婦&母が不在になると大変です。

「動物が多過ぎるからでしょ。留守することがわかってるのに、猫増やすかね〜」と主人。

はいはい、その通り(笑)。

なんと言われましても、明日は機上の人となるのです。

パパに頑張ってお世話して頂くしかありません(笑)。

2015011809400000.jpg みんな、いい子で元気でいて下さいね。

peti_e055784.gif とにかく北京は寒いそうです。

ブログは毎日アップしますので、留守の間も遊びに来て下さいね。

27日の夜、ホテルで次男と待ち合わせしました。

peti_e055763.gif 半年振りの再会です。

次男は北京観光を楽しんで、29日の午後の便で一緒に日本に帰ります。

次男の帰国は、きっと母が一番楽しみにしてると思います。

2014121621430000.jpg 今日は、なるべく長くうちの子たちと遊びます。

2014121701050000.jpg 麻陽の発作が起きませんように。

次のページ »

HTML convert time: 0.178 sec. Powered by WordPress ME