2015/7/31 金曜日

パワーゲット

Filed under: — yumi-sensei @ 14:04:27

2014042222560000.jpg 最近、外飼いの犬はホントに少なくなりましたね。

この数年の暑さは尋常ではないので、暑さに弱い動物を守るためにも良い事ですね。

 

室内飼育でも油断大敵ですけどネ。
 

ioimage2.JPG 昨日は遊助のツアーライブでした。
 

木曜日は小鳥・小動物の診察はお休みだったはずですが(笑)、朝からお仕事になり、午後には緊急手術も入り、危うく間に合わないところでしたが、ギリギリセーフでした!
 

ライブの内容は素晴らしく、アーティストとしての大きな成長も感じました。
会場との一体感もピカイチです。
 

今回は席に恵まれ、何と1メートル付近まで接近してもらいました。
日頃頑張っているご褒美かも?と勝手に喜んで帰ってきました。
 

パワーをいっぱいもらって来たので、しばらくは元気いっぱいで頑張れます。
 

目の前に楽しみぶら下げて、一生懸命頑張ります。

2015/7/30 木曜日

ライブに間に合わないかも

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 12:33:03

今日は休み・・・だったはずですが・・・・。

朝から夕方までお仕事になっちゃいました(汗)。

 

いえ、いいんです。働くのは動物のためだから、全然いいんです。
 

でも、今日の夕方は待ちに待ったライブなんです。
開演前に早めに行って、今回のツアーグッズ買いたかったのに、それどころかライブ自体に間に合うか微妙になってしまいました・・・・(涙)。
 

ioimage2.JPG 遊助〜〜〜〜!待っててよ〜〜〜!!

 

「このツアー、あと2回行くんだから、いいじゃん」
そう言えばそうだった・・・(苦笑)。
 

yyycyayimage4.JPG クラッシャー(破壊屋)と呼ばれる虎太朗くんです。
箱でも雑誌でも、バラバラに粉砕します。
yyimage2.JPG 泥棒猫とも呼ばれています。コソコソ〜〜っと何でもくわえて走って逃げます。
 

image13.JPG よくまあ、こんなに悪さが出来るものだと感心します。
イタズラがひどいほど、可愛さも倍増しちゃうのですが、ほどほどでお願いしますネ。

2015/7/29 水曜日

次男、合宿終了

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 13:49:56

iidhimage1.JPG 運転免許取得のために、埼玉の教習所に2週間泊り込んでいた次男坊。

晴れて検定試験に合格し、本日帰宅します。

 
後は二俣川での学科試験を残すのみ!!おめでと〜!!
 
 
おととい、フード会社ロイヤルカナン本社の偉い方々が、病院見学にいらっしゃいました。
いきなりの英会話にドキドキ・・・・。
 
こんな時にいつも「英語習わなくちゃ」と思うのですが、思うだけでずるずる時が流れています。
 
私たちの病院の取り組みが、動物の食生活の改善に役立てば嬉しいです。
acaiimage1.JPG 当院看護師の大塚さんは、ロイヤルカナンのフードアドバイザーでもあります。
お食事の相談はお気軽に彼女にしてみて下さい。満面の笑顔で答えてくれると思います。
 
本日も予約がパンパンでご迷惑をおかけしています。
 
明日は6時までの診療ですが、私も午前中は出勤しますので、宜しくお願いします。(午後はお休みさせて頂きます)。

2015/7/28 火曜日

ハッピーなうさぎLIFE

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 13:20:25

eeu1437947484147.jpg 虹の橋を渡ったウサちゃんの写真が届きました。

ご家族にとっても愛されて、幸せな一生を送ったウサちゃんです。

 

2014030918460000.jpg 麻陽にお迎えを頼んだから、向こうで仲良く遊んでね。

 

 

最近、ウサギの初診の方が増えています。

 

お昼休みが取れないくらい、朝から晩までウサギさんのレントゲン検査、血液検査、治療に手術が続いています。

 

何故こんなに病気のうさぎが多いんですか!?とビックリした新人スタッフに聞かれました。
ウサギに適した衣食住を学ぶ機会がないと、大切な命を苦しめることになります。
 

新しい家族を迎える時は、まずは獣医師による飼育指導を受けましょう。
本来の習性に合った、楽しい育て方をお教えします。
 

ウサギに野菜を与えると下痢をする。
野菜や果物は乾燥して与えている。
かじり木を与えないと歯が伸びる。
酵母や乳酸菌やオヤツが必要。
ウサギ用フードなら、何でもOK。
フードは与えず、牧草だけで育てている。
やわらかい牧草を与えないと歯に悪い。
寿命は6〜8年くらい。たまに10才超える子もいる。
→これらは全部間違いです。
attachment01.jpg とっても身近なのに、ホントのことが全然知られていないウサギたち。
aeeiaca1.JPG 私と一緒に、ハッピーなウサギLIFEを楽しみませんか!?

2015/7/27 月曜日

心の穴

Filed under: — yumi-sensei @ 15:25:47

2014060106530000.jpg 

先代の麻陽が天国に旅立った時は、あまりにも喪失感が大き過ぎて、ウサギの診察はもう出来ないと思いました。

 

どんなに忙しくても体調が悪くても、お掃除をサボったことはなかったのに、あーちゃんの匂いが消えてしまうことが耐えられなくて、もったいなくて、ウンチにカビが生えても掃除が出来ませんでした。

 

私のダメ振りを見かねた主人が、さっさと巨大ウサギの赤ちゃんを引き取る算段をしてくれました。
 

それでもなんだかんだと伸ばしていって、ついにカゴの掃除を始めたのは早朝の5時。
仔ウサギを迎えに横浜の宅配会社に行く直前になってからでした。
 

でも、あーちゃんは私にプレゼントを残してくれていました。
カゴの掃除を始めたら、トレイの裏側からあーちゃんの白い毛束が出てきたのです。どうしてそんな所に入ったのか今も謎です。
 

ルークもカイトも、遺髪を取って大事に持ち歩いていますが、ショック過ぎてあーちゃんは取らずに火葬してしまい、ものすごく後悔していました。

思いがけず、あーちゃんから最高のプレゼントを受け取って、私は号泣のまま空生(そらお)を迎えに行くことになりました(苦笑)。

 

oycyayimage3.JPG 空が来てくれて、私は確実に元気になれました。
ウサギ担当の獣医師として、毎日しっかり頑張れています。
 

大切な子が旅立った悲しみは、新しい家族が支えてくれます。
決して代わりにはなれないし、そもそも代わりじゃないけれど、心の穴を埋めてくれる「大切な家族」になってくれます。
 

cucimage2.JPG   asseimage2.JPG  aeeiaca1.JPG
空の寝姿です。かなり無防備です。いつも笑顔を有難う!!

2015/7/26 日曜日

大地と地球、誕生日

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 0:38:11

acaiimage2.JPGthyaeyeimage2.JPG 本日は、大地とテラの誕生日です。3才になりました。

 

acaiyeyyyoimage4.JPG メインクーンの大地は、生まれつき後ろ足が変形していてX脚になっています。
そのため高いところに登れません。顎の関節も変形しています。
 

yaeyeeathimage2.JPG 地球(テラ)は大地の同腹の兄猫です。彼も大地ほどひどくはないですが、後肢の変形があります。
 

二匹とも、とっても穏やかで優しい性格です。
 

aoeiaca1.JPG おばあちゃんの蝶子も大事にしてくれます。
 

yyimage2.JPG acaiacimage3.JPG 風太とは3兄弟のように育ちました。
 

メインクーンは短命の猫と言われていますが、先代流空(ルーク)の長寿記録を塗り替えて欲しいと願っています。061004_125014_m.jpg
 

 

今日は犬猫の診察は6時までです。小鳥・小動物の診察はお休みです。
 

私は10時頃に出勤するので、小鳥・小動物で心配な方は、朝9時にお電話下さい。それ以降は不在になりますので、ご注意下さいネ。

2015/7/25 土曜日

盆踊りと健太

Filed under: — yumi-sensei @ 14:37:29

今日もとっても暑いですね。

 
病院の前の公園で、恒例の盆踊りが始まりました。
 
さっそくフランクフルトと焼きそばを食べました。とっても美味しかったです。
 
iaeimage2.JPG 太鼓や音楽が夜遅くまで聞こえます。夏を感じられて、心地よいBGMです。
 
oaaimage2.JPG 怖がり健太のお散歩が心配されましたが、公園の前を通っても何故か全然平気でした。
 
健太もずいぶん大人になったもんだな〜と喜んでいたら、前から来たヨチヨチ歩きの小さい子にビビッてしまいました(笑)。

 
彼なりの怖がりポイントがあるんですね。
2014091122160000.jpg 1つづつ乗り越えて行こうね!!
 

 

eiaca1.JPG 今日も具合が悪い子がいっぱい来ています。
みんな元気になりますように!
次のページ »

HTML convert time: 0.229 sec. Powered by WordPress ME