2015/9/30 水曜日

コタ、不調です

Filed under: — yumi-sensei @ 13:41:25

今日は小鳥の手術と犬の手術があり、大掛かりな手術もあったので、お昼休みにずっと回復の状態を見ていました。

 

もう、大丈夫です!いつも通りに近い動きになりました!

ホッとしました。

午後は予約満員の患者さんたちに集中出来ます。
 

本日、入院室は小鳥だらけです。
yyoyeiaca1.JPG みんな、頑張ってます!!

 

 

yyecaetheimage2.JPG 虎太朗は、食欲が落ちて点滴を受けました。
漢方薬も見直しをしました。
 

2014011423550000.jpg あーちゃんの実家のママさん(元飼い主さんのお母様)が、コタのために「はなびらたけ」のサプリを教えて下さいました。
2014050821540000.jpg さっそくサンプルを注文しました。ご縁に感謝しています。
βーグルカン製剤は病院にもあるのですが、これは濃度も高く飲みやすそうです。今は何にでもすがりたい気持ちです。
 

enethiimage3.JPG コタを見守る舞。
いつもは「あっち行って!」と言いたそうな顔をしてるのに、こんな心配そうな顔をするのは珍しいです。
何か感じるのかな・・・(涙)。
 

ooaoaoeimage1.JPG 花子は全く意に介さず、隣で洗濯物を枕に寝ていましたが・・・。

2015/9/29 火曜日

水素水、作れます

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 10:53:55

cimg_0691.JPG ゴールデンハムスターのあずきちゃんです。おめめがクリクリで美形ですね。

 

yayaao15-09-27-09-34-24-219_deco.jpg ウサギのモコちゃんです。横顔もキュートです。

 

皆さん、写真を撮るのが上手ですね〜。愛情いっぱいでカメラを覗くから、いい瞬間を撮れるんですね。

我こそはと思う方はどんどん写真を送って下さいね。お待ちしています。

 
yyoyeiaca1.JPG そして、ハトの患者さんからお礼に頂いたインコちゃんたちです。
他院でで羽のケガを治療して頂いたのですが、実は骨も痛めていたことがわかりビックリ。時間が経ってしまっているので、全身状態が悪化しないように当院で治療を始めました。
早く治るといいですね。
 
 
aacaimage1.JPG ついに、当院にも「水素水」を作る器械がやってきました。
今まで、はちちゃん&キュウちゃんのママがコタのためにせっせと運んでくれました。ホントに有難うございました。
 
これからは、うちの子たちにも入院の子にも飲ませてあげられるし、行く行くは皆さんにも受付でお分けすることが出来るのではないかと期待しています。
 
活性酸素を除去する働きがあり、人の場合、腫瘍・美容・皮膚病・脂肪肝・関節痛・花粉症・疲労などにも効果があるそうです。
 
作ったらアルミパックに密封して、なるべく早く使わないといけないのですが、毎日続けることで手応えを感じられるのだろうと思います。

2015/9/28 月曜日

わたりだエキゾ病院!?

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 14:34:32

yayaao15-09-21-06-27-31-770_deco.jpg 可愛いモコちゃんの写真が送られてきました。

ウサギって、何でこんなに可愛いのでしょうか!?どの子もみんな可愛いですね〜。

 

最近、小鳥・小動物の患者さんが益々増えていて、ご迷惑をおかけしています。
特に初診の方の予約が取りにくくなっています。手術も1ヶ月先までいっぱいになってしまいました。
ホントに心苦しい想いです。
 

初診の方にお聞きすると、当院に来院するきっかけは、友人知人のご紹介が半分、かかりつけ医のご紹介が4分の1、残りはネットの口コミと本や新聞を目にしていらした方のようです。
 

最近は犬猫の患者さんよりも、小鳥・小動物の患者さんの方が来院数が多い日があります。
実は、今日もそうです。
 

ご期待に応える診療をしていかなくちゃ!!と改めて背筋を伸ばしています。
 

これから、あちこちでたくさんのセミナーが開かれます。
なるべく参加して最新情報をゲットするつもりです。
 

そのため、定休日以外の休診日や早退の日が出来ることがあります。
メルマガでお知らせしていますので、登録がまだの方は、下記のアドレスから登録しておいて下さいね。
 

パソコンからのメールを拒否設定していると、せっかくの情報を受け取ることが出来ません。
登録したのに全然メールが来ないという方は、ご確認下さい。
情報メールは不定期に1〜2週間に1度配信していますヨ。
 

yyacaiimage3.JPG 大好きな大地お兄ちゃんにくっついて寝てる小次朗くん。
この後、毛をくわえながら両手でモミモミ。ママを思い出したみたいです。

2015/9/27 日曜日

優しい巨人

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 0:02:44

おとといは、まるで小鳥デーでした。

2010073018090000.jpg 朝から夜まで、小鳥の患者さんでいっぱいでした。

 

昨日はうさぎデーでした。
iaeeimage2.JPG 具合が悪いうさぎさんでいっぱいでした。
 

他の種類の動物は、予約が片寄ることは少ないのですが、何故かウサギと小鳥は、同じ時期に具合が悪くなる子が多いようです。
生活環境の影響を受けやすいのかも知れませんね。
 

今日は私の診察はお休みですが、入院しているウサギたちと小鳥のために、午前中だけ出勤します。
aeeuaa.gif みんなが元気になるように、頑張らなくちゃ!!
 

eycyayimage2.JPG もうすぐ8ヶ月になる空生くん。
身体は大きいけど、優しく穏かな子です。
iaimage4.JPG 小次朗に頭をつんつんされても、まったく気にせず食べ続けます。
 

acaioeimage2.JPG 大きくて優しいのは大地も一緒です。
小次朗に飛びつかれても咬まれても、じっと我慢しています。
 

aeeimage2.JPG もちろんテラも・・・。
oimage2.JPG 風太も小次朗には甘いお兄ちゃんです。
oaaimage1.JPG まさかの花子まで、小次朗には許容することが多いのでビックリです。
蝶子と虎太朗は、遊んでくれないので小次朗の標的になることが少ないみたいです。
 

enioimage1.JPG 側に寄せ付けないのは、やっぱり舞だけでした。
この子は私以外、家族でもダメだから、仕方ないかな!?。
 

oimage1.JPG 今日はみんなと少しでも長くいられるかな!?

2015/9/26 土曜日

イズシカの食べる漢方薬

Filed under: グルメ — yumi-sensei @ 0:35:19

一気に秋が深まりましたね。

朝は冷え込みます。皆さん風邪ひかないようにネ。

 
今日の小鳥・小動物の診察は夕方で終わります。
その分、明日の朝に診察しますので、心配な方はご連絡下さい。
 
eaimage1.JPG 食欲が不安定な虎太朗は、その時その時の気分で食べる物が変わります。
今までは、何でも喜んで二匹分は食べちゃう子だったのに・・・・。
 
yyaeimage2.JPG あれ食べたい、これ食べたいと言うわが子のために、私は必死で用意して、1日4回違う内容のご飯を与えています。
 
半分食べてくれる時もあれば、ひと口だけしか食べられない時もあるし、まったく食べずに手で砂をかける仕草をして終わっちゃう時もあります。
 
まさに一喜一憂です(涙)。
 
yyoyimage2.JPG それでも今生きててくれること、お世話や看病ができることは幸せなことですね。
 
食欲がない時でも、絶対にひと口は食べる物があります。
調子が良い日は、規定量に近い位食べる時もあります。
 
今、虎太朗を支えているご飯は、「漢方 イズシカジビエ」のレトルトパックです。
イズシカのお肉に、西洋人参、クコの実を加えた食べる漢方薬です。
 
ちょっと高いのですが、補脾補精、補気養陰、滋補肝腎の効能があります。これを食べ出してから、コタの活力は増してきた手応えがあります。
 
コタが食べてるのはお肉のレトルトですが、おやつ感覚で与えられるジャーキータイプもあります。
 
動物用漢方薬を処方できる病院でしか入手できませんので、興味がある方は、私あてにご相談下さいね。

2015/9/25 金曜日

また来年、北京へ

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 13:45:38

yyaeimage2.JPG 家族に病人がいると、どうしても家が暗くなっちゃいますね。

iaimage4.JPG 「こらこら!」とか「可愛い〜」とか、いっぱい言える存在が居てくれて、ホントに良かった!!

コジ、ありがとう!!

 
eaimage3.JPG それでも虎太朗は、昨日は少し気分が良かったみたいで、長い時間外気浴をしていました。
ieimage4.JPG 狭いけど、日当たりが良く、絶対に外に行けない安全地帯なので、私にとっても安心な場所なんです。
caimage1.JPG コタは木登りをする気になりました。
iuadheimage3.JPG 何とか登ろうとしたのですが、やっぱり十分な力が出ませんでした・・・。
コジも登りたそうですね。
iuatheimage4.JPG 照れ隠しでバリバリ爪とぎをしていました。
元気になったら、また登れるよネ。 その日を信じて、今日もまたお注射です。
 
そうそう、来年2月の「北京中医学研修旅行」に、またまた招待して頂けることが決まりました。
有難いことです。(参加はコタの状態次第ですが・・・)
 
それまでも、たくさんの勉強会やセミナーや症例発表があります。
急なお休みや診療時間の短縮がありますので、メルマガやこのブログでお知らせしていきますネ。
宜しくお願いします。

2015/9/24 木曜日

小次朗を探せ?

Filed under: — yumi-sensei @ 10:14:40

eaiimage1.JPG この中に小次朗がいます。ど〜〜こだ!?

ssaimage2.JPG ここでした!

 
小次朗は、虎太朗が生まれたブリーダーさんからプレゼントされた子です。
虎太朗の看病に専念したいからと、何度もブリーダーさんにお断わりしたのに、主人がOKを出しちゃって渋々迎えた子でした。育児と看病、どっちも中途半端になったら申しわけないと思ったのです。
 
が!!
ぜ〜〜んぜん、心配御無用でした(笑)。
愛情は分散するものではなく、エンドレスに湧き出てくるものでした。
 
コジの存在は、私に笑顔と元気を与えてくれました。
「生まれてくれてありがとう。ママの子になってくれてありがとう。」o2.gif
 
コジがいてくれて、ホントに良かった!!
 

eaimage3.JPG 気分が良いのか、虎太朗も日光浴に出て来ました。

yyoyimage2.JPG すぐに疲れちゃうけど・・・。

 
yyiyoeimage1.JPG 最近は寝てる時間が多くて、ちょっと悲しいです。
食欲が落ちてきたので、今日は点滴を受けることになりました。
 
このまま食べなくなっちゃうのかと思うと怖いです。
 
aoeiaca1.JPG 今夜は蝶子が待ち焦がれたパパのお帰りです。
どれだけ喜ぶのか、想像しただけでワクワクします(笑)。

HTML convert time: 0.443 sec. Powered by WordPress ME